SSブログ

人のものを見ると・・・ [アクセサリ]

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

残念ながらオールお仕事のおかけんですが、またまたパーツが増殖中・・・

01.jpg

先日、GTIピレリに装着して自分も欲しくなったパーツです[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

最初に、PCを使ってGPS取り締まりデータを最新版にアップデートします。

03.jpg

更新料無料で、何度でもアップデートできるなんてお得ですね[わーい(嬉しい顔)]

こんな風に、おかけん号にインストールしてみました。

04.jpg

電源コードは、Aピラーを外して裏側を通してあります。

05.jpg

ここで、いろんな表示をご紹介。

①速度

06.jpg

②サーチした衛星の数

07.jpg

③バッテリー電圧

08.jpg

アレレ、check!!となってます[たらーっ(汗)]

エンジンをかけると、解決[るんるん]

08a.jpg

④高度

09.jpg

⑤運転時間

10.jpg

⑥時計

11.jpg

⑦方角

12.jpg

以上のような感じですが、通常はの画面が見やすいですね。

13.jpg

ちなみに、駐車違反監視区域に入ると音声と矢印のマークで知らせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

さらに、速度取り締まりレーダーを感知すると・・・

14.jpg

GPS探知機の良いところは、速度が一定以下(一般道30km/h、高速道80km/h)の場合は、一部の警告音声をミュートしてくれることです。以前のものより自動ドアによる警告音がかなり緩和されています。

さらに、視線移動を最小限に速度を確認できるので、車輌側のスピードメーターをあまり見なくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

15.jpg

けれど、トンネルや高架下ではGPSを受信せず急に速度表示がダウンするので要注意[exclamation×2]ですが・・・。

ちょっとドライブが楽しくなるアイテムとしてオススメですよ[るんるん]

16.jpg

おかけん的には、ナビに登録したオービス地点が満杯だったので、とても助かっております。自宅以外、他に何にも登録する余裕がありませんでしたから[たらーっ(汗)]

ところで・・・

昨夜、遂に60,000km達成[演劇]

17.jpg

順調に、年平均15,000kmの走行距離を継続してますね。

ますます順調と言いたいところなのですが、最近ちょっと問題[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ2週間で4~5回なんですが、減速中のシフトダウン時にドンッ!というショックが出るんですよね。

今まで、そんなことなかったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

もしかして、これはお決まりのバルブボディの不具合でしょうか?

今日は早めに終わるので夕方にでもDに寄って相談したいと思います。

ただ、2~3日に一度という症状ですので、対処してもらえるかなぁ・・・。


nice!(12)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 38

あらんふろすと

気に成って価格調べちゃいました(笑
中々コストパフォーマンス高いですね。
by あらんふろすと (2010-05-02 12:14) 

ロボコン先生

 私のゴルフ君にも、趣味車にナビ付きレーダーを装着後お下がりになったコムテックの旧い2インチ画面のGPSレーダー探知機を同じ場所に装着してます。普段は速度表示にしてますので、本来のスピードメーターより、見易いそっちに視線がいっちゃいます。
 パソコンや最新家電と同じで、アップグレードすごいですね。3代目の自宅ネットパソコンも今や鈍速。居間の地デジテレビ優先か・・・・・。
by ロボコン先生 (2010-05-02 19:01) 

SPマン

無料で何度でもアップデートとは魅力的ですね。

私が付けているユピテルのGPS探知機は携帯電話の赤外線でお手軽アップデートができるのですが、月945円の会員になる必要があるため年に1回しかアップデートしてません。
壊れたら次は、コムテック製に鞍替えしようっと。
by SPマン (2010-05-02 21:40) 

GOLFと歩む道

おかけんさんもお仕事の虫ですか。お互い頑張りましょう!(o≧▽゚)o

ロボコン先生から貰ったパーツからまた火が付きダイノック化に勤しんでおりますがそんな時間もいつまで続く事やら?農繁期が迫っております。

電気系に弱いNっちよりひとつ質問です。
私もレーダー探知機しようしておりますが、私のGOLFってシガーライターに
電源を差し込むだけだとエンジンOFFしても画面が点きっ放しになってます
国産車だと切れますよね?これってフューズBOXとかから電源とらないと
ダメって事なんでしょうか?教えて!先生方_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°
by GOLFと歩む道 (2010-05-02 22:00) 

おかけん

あらんふろすとさん。
このGL847は1年前のモデルのようですが、この機種から無料アップグレードできるようになったみたいです。そうなれば、旧機種であろうとまったく問題ないですね。
是非、オススメですよ。(笑)
by おかけん (2010-05-02 22:32) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ナビ付きのGPSレー探も使いやすそうですね。
速度のデジタル表示、ちょっぴりハイテクになったような錯覚を覚えます。(笑)

>3代目の自宅ネットパソコンも今や鈍速。居間の地デジテレビ優先か・・・・・。
私のところも、同じような状況でございます。(汗)
by おかけん (2010-05-02 22:36) 

おかけん

SPマンさん。
>無料で何度でもアップデートとは魅力的ですね。
そうなんですよ~。これがポイント高かったです。

ユピテルのレー探は性能は良さそうですが、ちょっと高いですよね。

>月945円の会員になる必要があるため年に1回しかアップデートしてません。
なるほど・・・。年会費は1万円を超えてしまいますね。(汗)

>壊れたら次は、コムテック製に鞍替えしようっと。
是非、このコストパフォーマンスは素晴らしいです♪
by おかけん (2010-05-02 22:40) 

おかけん

GOLFと歩む道さん。

>お互い頑張りましょう!(o≧▽゚)o
は~い、頑張りましょう!

さて電源の確保についてですが、やはりヒューズボックスから取り出すのが一般的だと思います。問題は何番から取り出すかですが、年式等によって異なるので一概に言えません。
テスターがあるとチェックが簡単なのですが、一度Dに相談されてみてはいかがでしょうか。
連休明けに、私のほうでもチェックしてみま~す。
by おかけん (2010-05-02 22:48) 

ザんスカーる

お仕事、お疲れ様です。

最近のレー探って、凄い機能なんですね。
てか、レー探は付けたこと無いんですが。

速度表示は、こっちの方が正確なんでしょうね。
メーターだと「大人な事情」で1割ほどサバ読んでますから。
by ザんスカーる (2010-05-02 23:17) 

AKI

おひさしぶりです、AKIです。
コムテックのレーダーいいですね、自分のはユピテルのですが高い年会費を払わないと、更新出来ません・・・コムテックに鞍替えしょうかな。
シフトショックですが、自分のは1速から2速に上がる時で冷間時のみ結構強めにショックがほぼ必ず起こります・・・正直なところATがアイシン製だったのがこの車を選んだ理由のひとつだったのですが・・・・結構不具合あるみたいですね。
そういえば、今日フォルクスワーゲン札幌東にて桜咲くビートルのイベントがありました、屋根に桜の木が付いていて、ちょっとおかしいビートルが見てみたくなり行ってみましたが35台(だったかな?)の個人所有のビートルがズラリと並んでいてなかなかよい眺めでした。

by AKI (2010-05-02 23:37) 

Cage

無料でアップデートいいですね~
私の使っているユピテルは携帯でアップデートするのですが、
一回945円かかりますわ。

by Cage (2010-05-03 00:02) 

jo_de7

レーダーもかなり進化してますね~。
僕もそろそろ新しくしないとな~と思っていた所でしたので、コムテック候補にいれようかな~(笑)

それにしてもおかけんさんのにもショック出始めましたか。
僕の場合は加速時の2-3速の時に出ていたのですがおかけんさんの場合はシフトダウン時ですか・・・。
う~んアイシン微妙なんですかね~。
調子いいままだといいATなんですけどね。
by jo_de7 (2010-05-03 00:20) 

Morris

はじめまして。
RSSリーダーでチェックさせて頂いております。
Morrisと申します。

去年の11月頃に購入した認定中古の2006年モデルGTに乗っています。
走行距離が54000kmほどですが、私の場合
高速走行時にATショックがドン!っとくる時があります。

4速で加速->目的速度に達したためアクセルをゆるめる
->5速アップ時にポン!->6速アップ時にドン!

こんな感じです。
気になってDuoのメカニックさんに同乗運転してもらいましたが
一般道だったため再現が難しく、詳しく見ないとわからないと言われました。
念のためECUのAT関連のファームアップデートをしてもらいましたが
改善されませんでした。

治せるんですかねこれ。。。
by Morris (2010-05-03 01:06) 

corrado

私はATの内部構造は苦手で・・・w

簡単に調べると、
電子制御式の場合はシフトショック対策はコントロールユニットで行なうようです。
変速時はコントロールユニットの信号はミッション内部のソレノイドバルブで油圧に変換し、油圧バルブで吸入、排出を行なっています。

ということは、ATのコントロールユニットか油圧バルブ、どれかの故障等が考えられます。

普通ディーラーでATミッションの修理(オーバーホール)は行ないません。それはチリ一つない部屋で組み立てる精度が要求されるからです。さらに、分解したら4速だって面倒なのに6速なんて、普通の整備士では修理できません。

バルブボディーはミッション内部の油路です。ただし、これを交換して直るとは到底思えませんので、ミッションをASSYでリビルト(中古再生品)に交換しているのかと思います。
保証が切れる前に修理をしてもらった方が良さそうです。どうぞ、お早めに。

切れた方で、お金をかけたくなければ、純正のATFに交換して様子を見ます。それで直れば良いのですが、ダメな場合が多いので、そのときはマイクロロンのAT用添加剤http://www.microlon.co.jp/line_up/p_at_main.htmlを入れてみます。
某ヤナセディーラーでは、ベンツなどはミッションが高額ですから、交換前にダメモトでマイクロロンを入れることがあるそうです。
割に直ることもあるらしいです。ただし、逆効果だったこともあるようなので必ずしもお勧めはしません。自己責任にてお願いします。

ウチでは以前ゴルフ3(ADY)のシフトショックが大きいものにマイクロロンを入れましたが、半年くらいは効果がありました。残念なことに、その後は再発し、廃車。。。マイクロロンは根本的な治療ではないと思いますが、真相は・・・。

ちなみにマイクロロンはヤナセ販売店で購入できます。
by corrado (2010-05-03 02:31) 

ま。

シフトショックの件は心配ですね。
やはり日本の交通条件はATに厳しいのでしょうか・・・。
ウォルフィサポートの効いているうちに対応されると良いんでしょうね。

コムテックの新型レーダー探知機、そんなに良いんですか・・・。
欲しいデス。。。けど・・・(以下自粛)
ええっとどちらかというと今回の記事は撮影ポイントにニヤニヤしながら
読ませていただきました。
by ま。 (2010-05-03 09:19) 

koichi-5

こんにちは・・・。

私も、新しいレーダー探知機、欲しいです(新しい車、早すぎて、すぐ免許無くなりそうです)

どうせ電源に接続するので、ソーラーパネルの無いのが欲しいなあ(って贅沢?)
by koichi-5 (2010-05-03 10:13) 

sugarbabe

自分も取り締まりを防ぐアイテム(名称が分かりません)が欲しいですが、あればあったで飛ばしそうです。
こういうの買ったことないですが効果あるでしょうか?
by sugarbabe (2010-05-03 20:41) 

おかけん

ザんスカーるさん。
レー探・・・首都圏の警察はなかなか巧みな取り締まり方をするので、持っていて損はない装備です。

>速度表示は、こっちの方が正確なんでしょうね。
>メーターだと「大人な事情」で1割ほどサバ読んでますから。
ナビの速度表示もレー探と同じ数値を表示しますので、やはりこちらが正確のようです。個人的には、そこまでサバ読まなくても・・・なんて思います。(汗)
by おかけん (2010-05-03 20:48) 

おかけん

AKIさん。
>桜咲くビートル・・・北海道に行っているのですね♪
それにしても、35台は壮観でしたでしょうね。(笑)

レー探、みなさんユピテルなんですね。
そう言う私も、ユピテルを使ってました(GPSじゃないけれど・・・涙)。

シフトショックについてですが、エンジンが暖まる前に起きるのはある程度正常なのかもしれません。けれど、あまり頻繁に起きると心配になりますね。
明後日、Dでチェックして頂くので、またご報告させて頂きます。
by おかけん (2010-05-03 20:56) 

おかけん

Cageさん。
コムテックの場合は、年4回程度データの更新があるようです。けれど、そこまで頻繁に更新する必然性もないと思いますので、945円で年1回程度の更新でも十分ではないでしょうか?

ただ、もしユピテルが壊れるようなことがありましたら、コムテックもオススメかもしれません。(笑)
by おかけん (2010-05-03 21:00) 

おかけん

jo_de7さん。
>コムテック候補にいれようかな~(笑)
データ更新が無料になる機種なら、旧機種がコストパフォーマンスは優れていると思います。是非、オススメいたします。

>それにしてもおかけんさんのにもショック出始めましたか。
そうなんですよ~(涙)
その後、jo_de7さんのほうは調子いかがですか?
とりあえず、明後日診てもらうことにしました。来年3月まで保障があるので、これまでにできるだけの対処は試みたいと思います。
by おかけん (2010-05-03 21:05) 

おかけん

Morrisさん、はじめまして。
>高速走行時にATショックがドン!っとくる時があります。
そうなんですか。発生するシチュエーションは異なりますが、症状は私と同じような気がします。走行距離も、近いし・・・。
あのショック、ビックリしますよね。(涙)

>治せるんですかねこれ。。。
経過は記事にてご報告させて頂きますね。
by おかけん (2010-05-03 21:09) 

おかけん

corradoさん、いつもありがとうございます!

jo_de7さんやRADAさんはバルブボディの交換修理をされているそうなんですが、実は他の部分も・・・だったりするのでしょうか?

とにかく保証期間内に修理できればと思いますが、いつも発生する症状ではないため、ディーラーで対応してくれるものかどうかがちょっぴり心配です。
電話した感じだと、「何か?の調整で改善することもある」そうですので、じっくり相談してみたいと思います。
by おかけん (2010-05-03 21:16) 

おかけん

ま。さん。ご心配頂きありがとうございます。
保証期間にはまだ余裕があるので、どんどん乗って不具合を出し尽くしたいと思います。(笑)

>欲しいデス。。。けど・・・(以下自粛)
そうですよね。新婚さんはいろいろと物入りですから・・・(笑)
お金はお二人の幸せのために大切に使って下さいね。

>ええっとどちらかというと今回の記事は撮影ポイントにニヤニヤしながら読ませていただきました。
あはは、お馴染みの場所ですよね~ぇ。ちょうどこの日が、レー探を付けての発走行でした♪
by おかけん (2010-05-03 21:22) 

おかけん

koichi-5さん。
>新しい車、早すぎて、すぐ免許無くなりそうです
気になります~!!!
何だろう???

>どうせ電源に接続するので、ソーラーパネルの無いのが欲しいなあ(って贅沢?)
おっしゃる通りなんですが、同性能のソーラーの無いGL845や他社製品はデータ更新が無料じゃなかったりするんですよ。かと言って最新機種は価格が2万円超えだったりするので・・・(涙)
結局コストパフォーマンス優先でGL847にしちゃいました。
ソーラーは、さほど邪魔には感じませんよ。(笑)
by おかけん (2010-05-03 21:29) 

校長センセ

こんばんは~♪
おかけんさんのBlogに触発されて(笑)僕もComtecのレー探 
衝動買いしちゃいました。
2年使ったYupiteruSuperCatからの買い換えです。
やはり更新料無料はソソリますネ。
カーショップ量販店で、新型置いてある棚の隣で一番手旧型で
お値打ちだったもんで。
by 校長センセ (2010-05-03 21:36) 

おかけん

sugarbabeさん。
>こういうの買ったことないですが効果あるでしょうか?
コレがあっても絶対ではありませんので、捕まるときには捕まっちゃいます。(汗)
ただ、カーロケ(パトカー無線)探知機能等もあるので、「近くで取り締まりをやってるかも?」なんて、一応の予防にはなります。
首都圏の取り締まりは、普通に走っているとついついスピードが出過ぎちゃうようなポイントで意図的に行われていたりします。いつも走る道路だと気をつけていますが、あまり通らない道路での取り締まりの探知には重宝します。
あと、高速道路でのレーダー搭載パトカー追尾の予防にも効果を発揮します。
まあ、ちゃんと制限速度を守れば良いということなんですが・・・(汗)
by おかけん (2010-05-03 21:37) 

おかけん

校長センセさん。
>おかけんさんのBlogに触発されて(笑)僕もComtecのレー探衝動買いしちゃいました。
あらら、物欲を刺激してしまったようで申し訳ありません。(汗)

>2年使ったYupiteruSuperCatからの買い換えです。
私と同じですね~ぇ。私は前車から5年くらい使っちゃいましたが・・・。

>やはり更新料無料はソソリますネ。
そうなんですよ~。旧機種でも新機種なみの性能になりますから。
きっと、さらにドライブが楽しくなると思います♪
by おかけん (2010-05-03 22:25) 

mitsu

シフトショック、、、
ウォルフィサポート延長しなかったワタクシにとっては…
あぁ恐ろしい。(汗)
今後の展開、、、非常に興味あります~~~

ま、ウチのGolfは
まだおかけん号の半分の走行距離だから大丈夫か!(笑)

by mitsu (2010-05-03 23:52) 

kenken

バルブボディについては06モデルでは対応済だと勝手に思っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
年式が同じだけに非常に気になっております。


自車のATの不具合としては、3速固定になってしまったことがあります。朝、走りだそうとしてDにいれたとたんガツンというショックとともに3速固定となりました。仕方なくそのままの状態でDラーに直行して、修理をお願いしました。
原因はコンピュータ内で不正な動作を検知したため、3速固定(エマージェンシーモード?)になったとのことでした。ただ、不正な動作が何かは分かりませんでした。
この現象に対応したプログラムがあるとのことで入れ換えたところ現在まで問題なしです。

by kenken (2010-05-04 05:00) 

ロボコン先生

 う~んアイシントルコン6速ATのショックの件、なかなか看過できないものですね。04年当時、ゴルフⅤ登場6速AT搭載で、一気に商品力が国産ライバルをぶち抜いた印象が強かったです。早速試乗して「これは素晴らしい!」と思いました。
 趣味車は20年ものの4AT。多分ZFベース。数回ATFを交換したぐらいですが、6万㎞ちょっとでそれなりに生き長らえております。そして、人柱覚悟で購入したGT-TSIの最初期導入モデルですが、元気で動いております。ノンアクセルのクリープだけは?ですが、普通にアクセル踏むと全くスムーズです。4年目に突入して、どこまで耐えるかな?退職まで頑張ってほしいな~♪
by ロボコン先生 (2010-05-04 20:23) 

RADA

最近のレーダーは良いですよね!
友人も付けてましたが、GPSの精度も良くて
私も欲しくなりました・・・が、
絶対飛ばすようになるな~と思ったので買ってません! 笑

さて、ATの不具合と言えばRADAですが、 笑
アイシンはATフルード無交換で大丈夫なんて言ってますが、
シフトチェンジの多い日本ではとても耐えられるものではないようですね。

保証期間中に大物修理は済ませたいですね~
某DUOさんもバルブボディの交換経験が多いようですので、
もし原因がバルブボディならば、すんなりと事は運ぶと思います 笑
by RADA (2010-05-04 21:49) 

おかけん

mitsuさん。
>まだおかけん号の半分の走行距離だから大丈夫か!(笑)
そうです、きっと大丈夫だと思いますよ♪
確かに、Ⅳでも6万㎞を超えるといろいろとマイナートラブルが出ていた記憶があります。
黒ピレリ氏も、7万㎞オーバーのⅣをバルブボディ不具合により売却しちゃいましたし・・・(汗)
ただ、しょっちゅう出る症状じゃないので、どうしたものか・・・(涙)
とりあえず、診てもらうだけはしておかないと。。。
by おかけん (2010-05-05 00:30) 

おかけん

kenkenさん。
原因がバルブボディかどうかは不明ですが、とりあえず何らかの異常はあるように思います。

>この現象に対応したプログラムがあるとのことで入れ換えたところ現在まで問題なしです。
そうなんですか!。電話でサービスの方も「調整で直ることも・・・」なんて言ってましたから、このことかな?

とりあえず、引き続き経過はご報告させて頂きます。
by おかけん (2010-05-05 00:33) 

おかけん

ロボコン先生さん。
そうそう、ゴルフⅤにアイシン6AT搭載のニュースは劇的でしたよね!(笑)
DSG&TSI投入で、その感動も少し色あせた気もしないではないですが、個人的にはアイシン6ATの扱い易さは気に入っております。
けれど、最新のDSG&TSIにも乗ってみたいと思うのは、贅沢でしょうか?(汗)

ⅤのGT-TSI、今でも欲しいクルマです。
パワーと燃費の両立、それにパドルもあって楽しいですよね。私のDに200万円前半の認定中古が1台あって、「これ、イイじゃないですか」とセールス氏に言ったら、「残念ながら、喫煙車で臭いがキツイんですよ」とのことでした。(涙)

ロボコン先生の趣味車、是非見てみたいです。今度、こっそり写真を送って下さいませ。(笑)
by おかけん (2010-05-05 00:43) 

おかけん

RADAさん。
私が過敏になっているのかもしれませんが、ここ数回のショックは明らかにおかしいです・・・(涙)

>アイシンはATフルード無交換で大丈夫なんて言ってますが・・・
そうそう、10万㎞は大丈夫なんて言ってますよね。国産だと4万㎞前後の交換を推奨してますから、?ですよね。
とりあえず、保証期間にも余裕があるので、じっくりと様子を見たいと思います。
まずは、明日の夕方に点検に出します。

レー探ですが、私の場合は「付けたから、安心して飛ばせる」と言うこともなく、「何か、付けて楽しい!」という感じです。
電気モノが好きな方には、オススメのアイテムかも・・・。
ただ、静か~にドライブしたい方にはきっと邪魔ですね。(汗)
by おかけん (2010-05-05 00:52) 

corrado

国産メーカーもトルコンATのATF交換は7〜10万kmと整備手帳に書いてあります。

ですが、残念なことにオイルメーカーは2〜3万kmの交換を奨励していますね。各国産車ディーラーも交換周期はマチマチですが、普通は5万km以内で交換をしているようです。

大抵は大丈夫ですが、過走行のAT車でATF交換を行なうと稀に新油がスラッジ状になった古いATFを溶かし、その一部がバルブボディーに詰まります。バルブボディーは4速でもかなり細かな油路なので、これが6速となるとさらに細かくなるでしょう←6速は見たことはないですが・・・。

そんなワケで過走行車で1度もATF交換していないクルマのATF交換は断られることが多いのです。

私より断然詳しいVW専門店に聞くと、ワーゲンで最も故障が多いトルコンATはこのアイシン6速のようです。次にダメなのはゴルフ4のターボ(AUMエンジン)で採用されたジャトコ(日産系)の5速ATということです。

古い設計でも単純なゴルフ4の4速ATが最も壊れないようです。
ATF交換をマメに行なっていれば20万kmくらいの耐久性があるようです。

アイシン6速よりダメなのは乾式の7速DSGと聞きました。こちらもショックが出やすいそうで・・・3年周期で新車に買い替えをするヒトには関係無い話ですけどね。。。
by corrado (2010-05-05 02:25) 

おかけん

corradoさん、いつも分かりやすい解説をありがとうございます。
>過走行のAT車でATF交換を行なうと稀に新油がスラッジ状になった古いATFを溶かし、その一部がバルブボディーに詰まります。
そういう訳で、ATF交換を嫌がられる場合があるのですね。

>ワーゲンで最も故障が多いトルコンATはこのアイシン6速のようです。
やはり・・・と言ったところでしょうか?(汗)

>古い設計でも単純なゴルフ4の4速ATが最も壊れないようです。
友人の2000年式GLiは7万㎞で3速が滑り出したので、こちらは運が悪かったのですね。幸い、T社系オークションで買い手がついたのでよかったかも・・・(その後のリサーチで外国へ行ったようで、ノークレームでした)。

>アイシン6速よりダメなのは乾式の7速DSGと聞きました。
7速DSGの耐久性は気になるところです。ゴルフ5TLで日本デビューしてから約2年。あと1年くらい経つと不具合が出てくる例も見られるかもしれませんね。
VGJも耐久性には自信を持っているとは思いますが、高温多湿で尚かつ都会の道路事情はハイテクメカには優しくないかも・・・。

>3年周期で新車に買い替えをするヒトには関係無い話ですけどね。。。
確かに・・・。日本はサンデードライバーが多いので、多くの方は心配しなくても良いのかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2010-05-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0