SSブログ

羊の皮を被った狼? [ゴルフⅥ]

本日、12ヶ月点検のためにディーラーへ行ってみたら・・・

01.jpg

そこには、今朝届いたばかりというホワイトのゴルフRが鎮座しておりました[exclamation×2]

02.jpg

ゴルフⅤのR32のような明らかに別物のオーラはありませんが、見る人が見ればこのクルマが“羊の皮を被った狼”であることは一目瞭然です[るんるん]

03.jpg

しかもホワイトというチョイスが何とも洒落ています。

04.jpg

ただの白い羊ちゃんじゃないことは、リアビューからもわかりますよ~[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

ディフューザー加工されたセンター2本出しのエキゾーストがカッコイイですね。 

06.jpg

今のところ日本ではゴルフR専用のLEDテールランプ[ひらめき] 

07.jpg

ボディ同色化されたサイドスカートもR専用です。

08.jpg

LEDポジショニングライトも、スッキリとしていてイイ感じです。 

09.jpg

クリアブラック塗装のドアミラー。ホワイトのボディカラーとの愛称がバッチリです。 

10.jpg

専用のホイールには、センターキャップとボルトキャップがまだ未装着でした。

11.jpg

これまたブラック塗装されたブレーキキャリパー

12.jpg

タイヤは、コンチネンタル・スポーツコンタクト2を履いていました。

中を覗いてみると、レカロ・スポーツシート仕様でした。

13.jpg

こうして見てみると、ホワイトのゴルフRという選択はなかなか魅力的に思えてきます。まさに、究極の“羊の皮を被った狼”ゴルフかもしれません。しかも、このクルマはレカロ仕様。

このクルマに乗られるオーナーさんは、きっと大のゴルフ好きで、表面だけを飾り立てるようなことを好まず、内面の豊かな方なのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

そのうち、どこかですれ違えるかしら[るんるん]


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

CMO

残念・・・試乗車じゃないんですね?
あの店ならやってくれると期待しているんですがw
by CMO (2010-03-20 22:11) 

ロボコン先生

 ゴルフR!カッコいいですね~♪シロッコRも雑誌の注目度も既存モデルよりずっと高くて、市場投入効果が随分あるようです。
 それよりも、3/25プレス発表のゴルフⅥトレンドラインの1.2TSI。257万だったかな?微妙な価格ですが、249万だったらインパクトあったかな?
 日産ティアナが、中国向けにVWもかくやの新車ガザーナ用の1.6新型ターボを搭載モデルを投入するそうです。かのMBも1.8ターボで新型E250、C250モデルを投入しました。排気量ダウンサイジングはそれこそトレンドですね。
by ロボコン先生 (2010-03-20 23:01) 

おかけん

CMOさん。
さすがにゴルフRの試乗車を用意するのは難しそうです。展示車すら入ってくるかどうか不明のようですから・・・。
ただ親会社?のS店の店長さんはかな~りマニアックだそうですので、まだ期待はできるかもしれません。
サンフラワーのピレリを試乗車にしちゃうくらいですから!(笑)
by おかけん (2010-03-21 00:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いろいろとお世話になっております。(笑)
ゴルフ・トレンドライン、257万円ですか。
おっしゃる通り微妙な価格ですね。この価格差ならどう考えてもコンフォートラインがお買い得です。
いやいや、そこまで出すならポロGTIとか・・・(笑)

1.6のターボと言えば、最初VWが1.6のツインチャージャーを試作してパワーが出過ぎたために1.4に縮小したという話しを思い出します。
十分にパワフルなエンジンになるのでしょうね。

>排気量ダウンサイジングはそれこそトレンドですね。
日本のメーカーはハイブリッドに重点を置きすぎて、この点では遅れをとっているのかも・・・。
by おかけん (2010-03-21 00:13) 

Cage

どんな方がオーダーされたのでしょうーね?
白だと少し大人しく感じますね。
GTIでいいので欲しくなってきました。
by Cage (2010-03-21 01:34) 

ま。

いーなーいーなー。白いゴルフR♪
白好きなもので。(笑)
あのレカロシートもカッコイイんですよねー。
確かオプションでしたっけ???

Rモデルはグリルに赤いアクセントが入るGTIと違ってあえて黒を
テーマカラーにしてるのが渋いというか凄味がありますね。
ホントに羨ましいです。(笑)
ああ、、、せめて一度でいいから乗ってみたい。。。
by ま。 (2010-03-21 22:36) 

RADA

おーRだ!先日まではまだ誰も受注してないようなこと言っていたのに・・・
知らなかっただけかな?担当が。
RADAが買うとするならばやっぱ青になってしまうんだろうな~
by RADA (2010-03-21 23:21) 

yoko

おかけんさん、お久しぶりです。

私事ですが、ついにピレリを手放しました。乗り心地の悪さに関しては、KONI FSD にショックを換えてから何とかなっていたのですが、乗り続けていていてもどうにもしっくりこなくて乗る度にストレスがたまるといった状態でした。片や、車の市場価値は時間と共にドンドン下がる一方ですので、手放すのであれば今が最後のチャンスかと思い、一大決心をした次第です。しっくりこなかった理由は自分なりに解析した結果、いくつか具体的に挙げる事が出来ますが、一言で片付けるならば、やはり自分と相性が合わなかったと言う事ですかね。

おかけんさんには、いろいろ教えて頂いたり励まして頂いたりと大変お世話になり、有り難うございました。

次の車は、やはり車の原点に戻り、マニュアル・シフト/NAエンジンの国産車としました。来月に納車の予定です。それでは、お元気でゴルフ・ライフを楽しんで下さい。
by yoko (2010-03-22 03:31) 

CMO

やっぱり試乗車はムリですか笑

Rの画像をあちこちで見て気になるのが、
タイヤとフェンダーの隙間が大きいんですよね。
素のシロッコでもそうでしたが、
イメージ画像だと収まりがいいのに、
実車はかなり腰高感があるように感じます…

国内の法規制の問題なんですかね?
それにしてはGTIはそれほど気にならないような?!

by CMO (2010-03-22 08:37) 

corrado

試乗車は高額なクルマなので簡単には用意できないでしょうね。
RはノーマルのGTIより格好が良いのですが、
2012年に発売(?)されるであろう、ゴルフ7を待つのが良いかと思う次第です。プラットホームがゴルフ6はゴルフ5と共通ですからね。
そうそう、繊細な心の持ち主は国産を買いましょう。寛容な(?)精神を持っていなければ外車には乗れません。さようなら〜♪
by corrado (2010-03-22 14:06) 

もんた

はじめまして。
「タイヤとフェンダーの隙間が大きいんですよね。」の件ですが、おかけんさんの写真のRは到着直後なのでフロントスプリングに10cm近いカマセが入ってるからだと思います。
輸送中のフロントスポイラー破損防止のために車高を上げているとのことです。
私も到着直後の車を見てアララと汗が出ましたが、カマセを外すと程よい高さになりました。
白R 3/25納車なので楽しみです。

by もんた (2010-03-22 18:02) 

おかけん

Cageさん。
>白だと少し大人しく感じますね。
そうですね。けれど、一度コックピットに乗り込めば“R”独自の世界が広がっているはずで、エンジンを始動する前からワクワクするでしょうね。(笑)

>GTIでいいので欲しくなってきました。
あっ、、、私の場合ですとGTIでも十二分に満足でございます。(汗)
けれど、Cageさんの場合はスポーツカー2台という選択は難しいでしょうか?
あっ、ポルシェと比べるとGTIは十分にファミリーカーかな?(爆)
by おかけん (2010-03-22 20:57) 

おかけん

ま。さん。
>いーなーいーなー。白いゴルフR♪
>白好きなもので。(笑)
そうでしたよね。この記事を書いているとき、「きっと、ま。さんが気に入るだろうなぁ」と思っちゃいました。(笑)

>確かオプションでしたっけ???
ハイ、オプション装着のようです。

>ああ、、、せめて一度でいいから乗ってみたい。。。
いっそのこと、コレ行っちゃいませんかぁ?(笑)
by おかけん (2010-03-22 21:00) 

おかけん

RADAさん。
>知らなかっただけかな?担当が。
あらら、そうでしたか・・・。私が聞いたのはサービスの方だったので、もしかしたら展示車だったりして・・・(笑)

>RADAが買うとするならばやっぱ青になってしまうんだろうな~
きっと、私もそうすると思います。とても買えませんが・・・(汗)
by おかけん (2010-03-22 21:02) 

おかけん

yokoさん。
この度は、ご報告頂きありがとうございます。
思い返してみると、私も“GTIピレリ”の凄さを過剰評価して「あばたもえくぼ」になっていたのかも・・・(汗)
お勧めしたのが、かえって申し訳ありませんでした。(涙)

>やはり自分と相性が合わなかったと言う事ですかね。
これは、理解できるような気がします。人それぞれ求めるもの、そして求めるもののために犠牲?にできるものの価値は異なってきますから・・・。
私も、非常に勉強になりました。

yokoさんの次の愛車が、最高のパートナーとなりますことを、心よりお祈り申し上げます。
by おかけん (2010-03-22 21:08) 

おかけん

CMOさん。
↑もんたさんから頂いた情報の通り、腰高なのはスプリングブロック(タイヤハウスの隙間から見えている黄色いやつ)のせいみたいですね。
う~ん、外したところを見てみた~い。(笑)
by おかけん (2010-03-22 21:11) 

CMO

もんたさん、おかけんさん、どもです~。

本日、実車を見て参りました。
お話の通り、外した後は程よい車高でございました。
白と黒が置いてあり、肝心の青が見られず…無念。

もんたさん、購入おめでとうございます。
納車楽しみですね^^

by CMO (2010-03-22 21:26) 

mitsu

うぉっ!Rだ~~!!
光りモノを廃したこの顔…かなりかっちょいいです。
(実車はまだ見た事ありませんけど。涙)

ワタクシも、、、
もう少し経ったら黒グリルを探してみようかな~??

by mitsu (2010-03-22 21:56) 

おかけん

corradoさん。
>2012年に発売(?)されるであろう、ゴルフ7を待つのが良いかと思う次第です。
確かに・・・。発売はされなくても、確実に2012年には発表されるのでしょうね。

お話しは逸れますが、一体型モジュールは生産時のコストダウンに繋がるのですね。おっしゃる通り、おかげで修理時の出費が増えちゃいます。
私の場合も、パワーウインドウAssy交換で6万円オーバーとか。(汗)
他のところも、壊れるなら保証期間内にお願いします!(爆)
by おかけん (2010-03-22 22:02) 

おかけん

もんたさん、コメント頂きありがとうございます。
白R、ご購入されたのですね。何ともウラヤマシイです!
きっと、速さと安定感を兼ね備えた素晴らしいクルマなんでしょうね。
もしよろしければ、納車後のインプレ等をお知らせ頂ければ嬉しいです♪
by おかけん (2010-03-22 22:06) 

yoko

おかけんさん、気になさらないで下さい。

>お勧めしたのが、かえって申し訳ありませんでした。

というのを読んで心苦しいです。決しておかけんさんのインプレを読んでピレリの購入を決めたのではなく、それ以前に購入は決めていましたから、おかけんさんが謝らなければならない事は何一つありません。

確かに、ピレリの加速の凄さは暴力的とも言えるもので、おかけんさんが絶賛されたのにも十分根拠があります。私も手放すにあたって、この点だけは後ろ髪を引かれる思いでした。

もう一つ、他の方のコメントにお答えさせてもらうならば、今回別に外車が嫌になって国産車に移ったのではありません。自分の希望するスペック・特性の車を探した結果、それを満たしてくれそうな車がたまたま国産車だったという事です。

by yoko (2010-03-22 22:07) 

おかけん

CMOさん。
黒Rもご覧になったのですか~!
しかも、スプリングブロックを外した状態で。。。
きっと、格好良かったでしょうね♪
by おかけん (2010-03-22 22:08) 

おかけん

mitsuさん。
>光りモノを廃したこの顔…かなりかっちょいいです。
そうそう、何か大人の格好良さって感じですよね~ぇ。

>もう少し経ったら黒グリルを探してみようかな~??
えっと、それはR、それともトレンドライン??
トレンドラインのアンダーグリルを、Rのような艶ありブラックに塗装したら、結構カッコイイかも・・・(笑)
by おかけん (2010-03-22 22:13) 

mitsu

今日もⅤのグリルを黒に交換してるクルマに遭遇したんです。
ナカナカ良い感じだったんで♪

by mitsu (2010-03-22 22:19) 

おかけん

yokoさん。
かえって、お気遣い頂いて申し訳ありませんでした。(汗)

おっしゃる通り、今は国産車も外車も全世界をターゲットに作られているわけで、一概に区別することは不可能ですね。クルマ選びをする立場から見れば、より幅広い選択肢の中から自分の好みのクルマをチョイスできるわけですから幸せなはずですが、逆に「本当に自分に合ったもの」に巡り会うのは意外と難しいのかもしれません。例えは悪いかもしれませんが、“お見合い結婚”のようなものでしょうか?
限られた時間や制限の中で、“このパートナーと長く付き合っていけるか?”を決めなければなりませんから・・・。まして、相手は自動車。選ぶ私たちも自分をよく理解する必要がありそうです・・・(汗)
by おかけん (2010-03-22 22:25) 

おかけん

mitsuさん。
>今日もⅤのグリルを黒に交換してるクルマに遭遇したんです。
なるほど・・・。
そう言うmitsuさんなら、GT-TSIのブラックグリルがお似合いかも?
もう売ってないけれど・・・(汗)
by おかけん (2010-03-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0