SSブログ

4年目 [メンテナンス]

久々に登場、スパナマーク[exclamation]

01.jpg

と言うことで、とりあえずディーラーへGO[車(RV)](事前に予約はしてありましたが・・・)

スパナマークの下の“1400”は、12ヶ月点検までの走行距離を表示しているようです。ちょうど1年前の車検時の走行距離が43,000kmだったので、1年間の走行距離を15,000kmで設定しているようですね。

さらに、暫くすると時計マークの下に“7”の数字が・・・。 これは、おかけん号の4年目のお誕生日までの残り日数を正確に表示しております。

02.jpg

いつものようにリフトアップして、点検作業の開始です。

03.jpg

約1時間弱の点検の間、ショールームを見学するのがお楽しみですね[るんるん]

04.jpg

おや、本日はゴルフⅥが2台も・・・。

シャドーブルーのハイライン(バイキセノン&トリュフレザー仕様)。

05.jpg

もし、おかけんがⅥを買うとしたら、やっぱりこの色をチョイスするでしょう[わーい(嬉しい顔)]

けれど、もしお金があったら乗ってみたいのはコレ!

06.jpg

けれど、乗り出し400万円近くはやっぱり無理[あせあせ(飛び散る汗)]

07.jpg

コックピットに乗り込むだけで、ワクワクしそうですね[揺れるハート]

08.jpg

要所にあしらわれた赤ステッチが鮮やかで素敵です[exclamation] 

09.jpg 

ダッシュ&ドアパネルの縁取りに、シルバーが使われているのですね。

10.jpg

しばし、夢見心地にGTIのコックピットで遊んでいるうちに、点検も終了です。

11.jpg 

今回も、特に問題はなかったようですね。ブレーキパッドの残量も十分のようです。

12.jpg

1年前の車検時から約14,000km走行して、前後共たったの5mmしか減っていません。

この調子なら、本当に10万kmオーバーでも交換不要ですね。

今回の12ヶ月法定点検費用は、基準額の21,210円のみでした。記事には書きませんでしたが、半年前の点検でオイル&フィルターは交換済みでしたので、安くすみました。

ところが、今回は大物の請求が待っていたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

13.jpg

おかけん号の延長保証(Wolfi)はプラス1年プランでしたので、 今月末で切れてしまいます[たらーっ(汗)]

14.jpg

もちろん、新車購入時にプラス2年プランにすればよかったのですが、出費の嵩むときにさらに78,000円を捻出するのは、なかなか大変です。 

そこで、とりあえずプラス1年プランに加入したのですが、それを再延長すると72,000円の支払いが必要なんです。

15.jpg

最初に払った33,000円を足すと、105,000円支払うことになりますね。

最初に78,000円払っていれば、27,000円を余分に払わずに済んだのですが[たらーっ(汗)]

けれど、パワーウインドウモーター&イグニッションコイルの故障で、Wofiの恩恵を身に浸みて感じているおかけんとしては、これは再延長するしかありません[exclamation]

点検費用と合わせて93,210円をニコニコ現金払いさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

みなさん、VW車をご購入の際にはWolfiプラス2年プランがオススメですよ[るんるん]

 

さて、明日は久々のロングライブ。楽しみ~[るんるん]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

mitsu

そういえばワタクシ、、、スパナマークって見た事ないですねー
(年間15,000kmの半分も走らないからアタリマエか…爆)

おかけんさんは延長保証したんですねー
ご存知の通り、ワタクシは加入しておりません。
イチかバチかの勝負でございます。。。(大汗)

by mitsu (2010-03-23 11:43) 

ま。

スパナマークは一回だけ見たことがあります〜。
あと、コンピュータ書き換えたので点検時期が近くなるとMFIに、
「SERVICE IN2600KM」みたいなメッセージが出るようになりました。。。
(エンジン掛けた直後だけなので目障りじゃないんですけどね。)

延長保証、ワタシはまるまる二年分加入したんですけど果たして元は
取れるのかなぁ???(汗)
by ま。 (2010-03-23 17:36) 

corrado

延長保証もおかけんさんのように走行距離を乗らないと、
大抵は元は取れません。。。
難しいですね。。。
by corrado (2010-03-23 21:30) 

K-7

Ⅳの時に加入していましたが、元は取れそうもなかったので今回は未加入です。
故障は保障期間内に起きてほしいです。
by K-7 (2010-03-23 22:37) 

おかけん

mitsuさん。
>スパナマークって見た事ないですねー
これは、あらかじめDで設定されているようでして、昨年は見かけませんでした。
設定し忘れたのかな?(汗)

>イチかバチかの勝負でございます。。。(大汗)
確か9月で満5歳でしたね。きっとクリアできるような気がします。(笑)
by おかけん (2010-03-23 23:52) 

おかけん

ま。さんのGTIはMFIが付いているので文字表示ですよね。
ちょっと、羨ましいなぁ・・・。

>延長保証、ワタシはまるまる二年分加入したんですけど
>果たして元は取れるのかなぁ???(汗)
こればかりは不明ですね。(汗)
私の場合、ぎりぎり元を取っているかどうか?の感じです。
by おかけん (2010-03-23 23:55) 

おかけん

corradoさん。
私も納車の際には5年以内に6万kmを超えることは想定していませんでした。
友人のⅣの場合も、6万kmを超えていろいろと不具合が出ていたので、やっぱり安心のために入りました。
それにしても、この1年でいろいろと起きなかったら再延長はしなかったかも・・・(汗)
by おかけん (2010-03-23 23:58) 

おかけん

K-7さん。
>故障は保障期間内に起きてほしいです。
本当にそうですよね。
ただ、DSGの不具合の場合は3年を超えても保証となることもあるようで、もしそうなら安心ですね。
いずれにしても、何も起きないに越したことはありません。(汗)
by おかけん (2010-03-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0