SSブログ

手賀沼サイクリング [チャリ]

ちょっと時を遡って、昨年11月のある晴れた日、千葉県にある「道の駅しょうなん」に行ってまいりました。

01.jpg

今日の目的は、サイクリングです。毎度お馴染み黒ピレリ氏と、やはり仕事仲間で千葉県在住のI女史も到着いたしましたよ[るんるん]

02.jpg

この「道の駅しょうなん」は手賀沼のほとりにあり、そのまま手賀沼サイクリングロードに直結しております。

03.jpg

とっても整備の行き届いたサイクリングロードですね。早速、ツーリング出発です[exclamation]

04.jpg

アレレ?、何やら見慣れない構造物が・・・ 

05.jpg

とりあえず、登ってみましょう。

06.jpg

なるほど、見晴台になっているのですね[目]

07.jpg

とっても気持ちがいいです[るんるん]

08.jpg

白鳥も泳いでましたよ。 

09.jpg

それではここで、本日集まったチャリンコたちをご紹介いたしましょう[カラオケ]

10.jpg

(実は3台共、黒ピレリ氏所有。一番手前の青いのは、おかけんに譲って頂きました。)

まずは、このチャリから・・・

11.jpg

サイクルベースあさひ製のエヴァシオンです。アルミフレームを使っていますので、とっても軽量です。

12.jpg

20インチという小径のタイヤを履いているとは思えないくらい、気持ちよくグングン走れます。とってもコストパフォーマンスの高い自転車ですよ。

何より、後席を倒さなくてもゴルフのラゲッジルームに収まるというのも魅力ですね。

13.jpg

次に、みなさんも気になっている?赤いやつ・・・

14.jpg

こちらは国産の高級ミニベロ、Tyrell(タイレル)のSVという自転車です。軽量アルミフレームを使用し、フロントフォークには衝撃吸収のためにカーボン素材まで使っています。

早速乗ってみると・・・

15.jpg

これは相当に速いです[あせあせ(飛び散る汗)]

とろとろと走るより、一定以上の速度で魅力的な走りをする自転車ですね。それだけに、乗り心地は相応に硬いです。クルマに例えると、まさにチャリのGTIピレリですね[わーい(嬉しい顔)]

いちいちタイヤを外さなくても、ちゃんとピレリに載せられますよ[るんるん]

16.jpg

最後に、黒ピレリ氏より頂いたジャイアントのマウンテンバイク(ロード風)。

17.jpg

乗り心地は、これが一番いいです[るんるん]

何と言ったって、フロントサスペンション付きですから・・・。まさに、チャリのパサートですね。

前輪を外せば(クイックリリースで簡単に外せます)、ちゃんとゴルフにも載せられます。

19.jpg

以上、簡単にご紹介いたしましたが、自転車って奥が深そうですね。

とにかく、青空の下で身体を動かすのはとっても気持ちがいいものです[るんるん]

20.jpg

しかし、こうなると“ちょっといいチャリ”が欲しくなってきますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん的に気になっているのが、コチラのチャリ

21.jpg

bD-1という折り畳みのできる小径車です。どの自転車誌を見ても評判いいんですよね。しかも、非常にコンパクトに折りたためるので、クルマで遠出する際にも気軽に積んで行けそうです。

ただ、お値段がちょっと[たらーっ(汗)]

とりあえず、妄想だけにしておきます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

sugarbabe

自分は自転車通勤やってますが、問題はパンクした時でして、いつも不安を抱えています。
折りたたみがいいかなとか思いますが、タイヤが小さい分、普段の通勤がきついかも?とか思ったり。
ツーリングの車が良かったかな。とかたまに思います。
by sugarbabe (2010-01-24 00:27) 

Cage

気持ちよさそう!!
サイクリング 気軽なレジャーなので
最近、メタボ気味なので 機会があればやってみたいですね。 
by Cage (2010-01-24 23:02) 

ザんスカーる

気持ちよさそうですね。
最近、忙しくて乗ってないなぁ。
自転車通勤から再開してみようかな♪

BD-1、今はこんな形なんですね。
綺麗なフレームだと思います。
値段は・・・こんなもんでしょう。
by ザんスカーる (2010-01-25 00:36) 

RADA

ジャイアントにお乗りなんですね!いいですねー^^
結局今週は自転車乗れませんでした・・・来週こそ!
by RADA (2010-01-25 01:09) 

おかけん

sugarbabeさん。
自転車乗りの方は、万が一のパンクに備えて、新品のチューブ、タイヤレバー、携帯用空気入れを携行するようです。パンク修理は時間と手間がかかるので、チューブごと新品に交換するようです。ただ、クイックリリースで簡単にタイヤが外せることが条件となるようですが・・・。

>タイヤが小さい分、普段の通勤がきついかも?とか思ったり。
おっしゃる通りなんですが、今回ご紹介したエヴァシオンやタイレルは相当優れものです。20~30km程度の走行でも十分許容範囲だと思います。
ただ、段差越えはちょっと厳しいですね。(涙)
by おかけん (2010-01-25 10:50) 

おかけん

Cageさん。
近くに走りやすいコースがあると、チャリは気軽なレジャーですね。
黒ピレリ氏は完全にはまっているようです。(笑)
機会がございましたら、是非!
by おかけん (2010-01-25 10:53) 

おかけん

ザんスカーる さん。
寒いうちは、ちょっとチャリは厳しいですよね。(汗)
中学の頃は真冬でも片道20~30分かけてチャリ通学してましたが・・・(田舎ですから)。

>BD-1、今はこんな形なんですね。
何か、よさげですね~ぇ。
ただサスペンションの構造が凝っているのでメンテとかは大変なのかなぁ?
近所の自転車屋で見るだけにしております。(笑)
by おかけん (2010-01-25 10:57) 

おかけん

RADAさん。
>ジャイアントにお乗りなんですね!いいですねー^^
とっても快適ですよ。ただ、今はあまり乗る時間がないので実家に置いてきたら、父が時々乗っているようです。老化防止にはよいかも。(笑)

>結局今週は自転車乗れませんでした・・・来週こそ!
それは残念。元気があれば、荒川あたりまで走って行くと気持ちよさそうですね。ちょっと遠いかな?(汗)
by おかけん (2010-01-25 11:03) 

ま。

BD-1、良いバイクですよね。アレだとVWとドイツつながりですねー。(笑)
乗り味も軽いですし、「値段以外は」お勧めデス。(汗)
ワタシも好きなんですけど何故か某マニアックなチャリに・・・。(汗)
アレはオーナーに似て(?)非常に重たいです。(爆)
さて、手賀沼のコースはblogでお付き合いのある方が以前記事にされて
いました。フラットだし走り易いみたいですねー♪
最近乗って無いのでこういう所からリハビリすると良いんですよねー。(汗)
仲間と走るって楽しいですよね♪


by ま。 (2010-01-25 15:19) 

おかけん

ま。さん。
>アレだとVWとドイツつながりですねー。(笑)
そうですよね。ついでに言うと私の仕事道具もドイツ製だったり・・・(笑)

>乗り味も軽いですし、「値段以外は」お勧めデス。(汗)
あっ、乗られたことあるんですね。イイなぁ。
手賀沼はおっしゃる通りフラットなコースです。初心者にはちょうどよいですが、中~上級者の方には物足りないかもしれませんね。
山道とか、やっぱりキツイんでしょうね。(大汗)
by おかけん (2010-01-25 22:29) 

ザんスカーる

本日、台湾の桃園国際空港の免税店で、このBD-1が売ってました。
(実際にはBD-1ではなく別ブランドでしたが、同じモデルです。)
価格は約5万NT$で、日本円で16万円くらい。
生産国でも値段変わらず、高価でした。

それより免税店で自転車買って、機内持ち込みできるのだろうか(笑)
by ザんスカーる (2010-01-28 00:21) 

おかけん

ザんスカーるさん、台湾出張お疲れ様です。

>台湾の桃園国際空港の免税店で、このBD-1が売ってました。
そうなんですか!
9SPEEDだったら、16万円だと日本より少し安い感じですね。
けれど2009年モデルだったら日本でも15万円台で買えちゃうんですよね。

>機内持ち込みできるのだろうか(笑)
どうなんでしょうねぇ。でも、きっとできるから売っているのでしょうね。
by おかけん (2010-01-28 12:42) 

KOU

はじめまして。
トレンドラインに乗っておりますKOUと申します。
おかけんさんのブログを先日から拝見させていただいております。
機械いじりの持病が再発しそうで、こう、危険なのですが・・・。

さて、実は私もタイレルSVに乗ってまして、思わず・・・。
これはロードバイクに近いです。自転車に慣れている方であれば20~30キロは楽勝ですがフレームは硬いです。折りたためない小径車ってのもアレなんですが、ロードバイクをぶち抜くと面白いんだな(爆)。軽いからフロントリフトしての段差越えも簡単です。が、通勤ならクロスバイクかMTBがベスト。

気づけば私の乗り物は日(ミニベロ)、独(ゴルフ)、伊(バイク)+米(MTB
)と呆れるばかり。息子が「パパの自転車格好いい~」といってくれるのが救いです。。
by KOU (2010-01-28 17:25) 

おかけん

KOUさん、はじめまして!
コメント頂きありがとうございます。トレンドラインにお乗りなんですね。とっても完成度もコストパフォーマンスも高いクルマですね。ウラヤマシイ・・・(笑)
装備的には「アレやヤコレや・・・」と欲が出てくると思います。少しは私のブログもお役に立てるかも・・・。何でも付いている特別仕様車やⅥを羨ましく思ったりしたこともありますが、自分でコツコツとモディファイしていく楽しみも味わえて、「これはこれで良かったかな?」と思っております。

>さて、実は私もタイレルSVに乗ってまして、思わず・・・。
そうなんですね!。何色でしょう?(笑)
確かにフレームは硬いですが、ホント速いですよね。私も40km/hまではチャレンジしてみました。
気のせいか、クルマ好きの方はミニベロも好んで乗られているような・・・(笑)
by おかけん (2010-01-28 21:44) 

KOU

おかけんさん、こんばんは。

Vのモデル末期に購入しました。
Vに関しては購入を考える前から知り合いやらなんやらでR32以外すべて試乗+α以上の時間乗ったことがあるのですが(笑)、乗り比べるとEやトレンドラインのそっけなさと鼻先の軽さは長所だと思います。欲を言えば革3点セットはやはり欲しいところです。でも後付高いです(泣)

>タイレル
色は濃い紫で、バーハン改めブルホーン仕様です。異常に速いので変態ミニベロと言われております。

では。
by KOU (2010-01-29 01:44) 

おかけん

KOUさん。
Ⅴのトレンドライン、正直お値段以上の価値があると思います!
危うく、私も買い替えそうになったほどですから・・・(汗)

>欲を言えば革3点セットはやはり欲しいところです。
お気持ち、よ~くわかります。
ちょっと高いですが、個人的にレザーステアリングはオススメです。常に手に触れている部分ですから・・・。

ちょっと調べてみましたら、下記のようなヤフオク出品がありますよ!
GTX用ウッドステアリング
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120169875
GTI用レザーステアリング
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99495862

ディーラーで部品単体で注文すると85,000円程度ですので、それよりは安いですね。特に、GTX用のウッドはお買い得です。
物欲を煽って申し訳ありません。(汗)

タイレルSV・・・パープルなんですね。お店で見たことがあります。綺麗な色ですね。それにブルホーンハンドルとはいかにも速そう!(笑)
by おかけん (2010-01-30 23:46) 

ロボコン先生

>欲を言えば革3点セットはやはり欲しいところです。
お気持ち、よ~くわかります。
ちょっと高いですが、個人的にレザーステアリングはオススメです。常に手に触れている部分ですから・・・。

 もしよろしければ、私のGT-TSI(パドルシフト付)をお譲りいたします。2万㎞走行で、傷はほとんどありません。ただし、それなりの使用感がありますが、きれいなほうだと思います。引き取り手を募集中です。コンフォートラインやトレンドラインには、パドルシフトがありませんが、マニアックスなどのショップで、取り付けた実績があるようです。
 それともおかけんさんがご自身のゴルフをパドルシフトにしちゃいますか~♪
by ロボコン先生 (2010-01-31 08:19) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いつの間にステアリング交換されましたかぁ?(汗)

>それともおかけんさんがご自身のゴルフをパドルシフトにしちゃいますか~♪
パドル付きにしたいのは山々ですが、生方さんのブログを拝見するといろいろと他にも必要なものが・・・。それにトルコンATでも可能なのかどうかが不明です。(汗)
できたら楽しいでしょうね。(笑)

それにしても、ロボコン先生のご親切にはいつも感謝です!!!
by おかけん (2010-01-31 23:12) 

KOU

ロボコン先生
はじめまして。KOUと申します。
ステアリングの件、ありがたいご提案をいただきまして恐縮です。
機械いじり魂が・・・・(笑)
ご連絡させていただいてもよろしいですか?

おかけんさん
おはようございます。
昨日の関東の雪、眺めていたら我慢できず、MTBで雪道をドリフトしに行ってしまいました(爆)







by KOU (2010-02-02 08:52) 

ロボコン先生

 こちらこそKOU様。おかけんゴルフブログで毎日楽しんでいる、本州北外れの50歳のオヤジです。2年前にはこの「おかけんブログ」に、なんと僕の車を紹介していただきました。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26-1#more
 その後、微々たる鈍牛の歩みのモディフアイを、加えていたましたところ、ステアリングが・・・。取り外して、洗髪シャンプーでクリーニングしました。ド新品ではありませんが、結構キレイだと思いますよ。心ある人に引き取ってもらえるなら幸せです。
by ロボコン先生 (2010-02-02 20:45) 

KOU

ロボコン先生
お車拝見させていただきました。
非常に素晴らしいまとまりです!青森のどちらにお住まいですか?
以前住んでいたことがありまして、元ホームコースの蔦、田代平や奥入瀬は目を瞑っても走れます(爆)
見た目はそのままでアルミもしくはカーボンのボンネットにすると、また楽しめそうですね(もう変更されていたりして)。

私のバイクは今年で17歳でして、振動でボルトを落っことした、ランプが燃えた、タンクからお漏らししてあわやバーベキューといったイタ車にありがちな事態も乗り越え、売ったら次の許可が出ないと必死に維持しています。
リアのオーリンズのオーバーホールとかブレーキローターとか、何かと金がかかるお年頃なのですが・・・何とか平行してパドルシフト化のためのへそくり&貯金を試みます。自分でできなくもないが・・・ちびっ子の子育て中ではいろいろ大変そうですね。。
by KOU (2010-02-03 01:20) 

おかけん

KOUさん、ロボコン先生さん。
ステアリングの件、仲介させて頂きます。
別途メール入れさせて頂きましたので、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-02-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0