SSブログ

夏から冬へ [タイヤ&ホイール]

またまた、お決まりの行事の季節がやってまいりました[exclamation×2]

01.jpg

今日はお休み、そしてお天気も良かったので[晴れ]、思い切って夏タイヤから冬タイヤへ交換作業を行いました。

今年で4シーズン目となるブリザックREVO2

02.jpg

こちらはフロント側ですが、溝は十分にあるようです。ただ4シーズン目ということで、ゴムの劣化状態が気になるところです。

ゴムが経年変化により劣化すると、アイスバーンでもツメが噛まなくなるからです。

試しに、氷を載せてみる・・・

03.jpg

気のせいか、ちゃんとゴムが硬化したような気がしますが真相は?[あせあせ(飛び散る汗)]

4シーズン目と言っても、トータルで走行した期間は4~5ヶ月程度なので、とりあえず今年はこのまま行ってみることにしましょう[わーい(嬉しい顔)]

毎度お馴染みの重労働の末、DIYでの交換作業が終了です。

04.jpg

んんっ?、このタイヤ&ホイールを誰かに狙われているような[たらーっ(汗)]

昨年3月に交換してから、約1万㎞弱を走覇しましたが、摩耗のほうは・・・

リアのほうは、綺麗に摩耗しています。溝の残りも十分ですね。

05.jpg

さすがに駆動力のかかるフロントのほうは、 痛みが早いですね。

06.jpg

ローテションして履けば、あと2~3万km程度は使えるでしょうか?

夏タイヤを長持ちさせたい場合は、今シーズン限りで廃棄する冬タイヤを夏まで履き潰すという方法もあるようです。

ただ乗り心地やパフォーマンスを考えると、早くPrimacy LCに戻したいですね。純正のコンチのときはREVO2のほうが快適で、夏タイヤに戻すのが残念な気がしましたが、今回Primcy LCからREVO2へ履き替えてみると、僅かですが「ゴー」というパターンノイズと、ゴムの柔らかさが気になります

久々に、素のEの姿に戻ったおかけん号

07.jpg

あっ、フォグランプは見なかったことに[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、来シーズンはどの銘柄のスタッドレスを履いてみようかしら・・・。

ミシュランとブリヂストンで迷うことになりそうです。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

RADA

やっぱり冬の季節が終わったら、
いつもの夏タイヤに早く戻したいですよね。
乗り心地もグリップも、騒音も違うし。

うちもX-ICE2は2シーズン目ですが、
快調そのものですよ^^お次のタイヤはミシュランでどうですか?
by RADA (2010-01-25 23:53) 

mitsu

>んんっ?、このタイヤ&ホイールを誰かに狙われているような
誰ですか!そんな良からぬ事を考えるヤツは!!(汗)

そうですか、タンギスはベランダにあると…(爆)

by mitsu (2010-01-26 10:15) 

bkk

こんにちは!
 私、冬タイヤ新品のまま2年が経ちました。ブリザックです。袋に入ったままです。ドイツ車のタイヤ交換は、ボルトを入れる方法で日本車と反対ですよね。

乗っているより、磨いているほうが多い私にはなかなか交換できません。
湖国(湖北)は雪国なのに・・・(^_^;)

ところで、タイヤの位置シールを貼っておられますが、どこに売ってますか?
便利ですね。

しかし、おかけん号くんは私と同じEベースなのに、ずい分と高級に感じます。私のは・・・安物に見えます。シルバーだからかな?
by bkk (2010-01-26 11:21) 

ヒャク

こちらは夏タイヤよりも冬タイヤを履いている時間が長そうです。
・・・コンチのゴムが全然減らない(笑)。代わりに冬タイヤのゴムは目減りする一方・・・。
うちもPrimacy LCに変えたいけど、その前にX-ICEを買い直すのが先だろうなぁ。
by ヒャク (2010-01-26 11:30) 

corrado

お疲れさまです。
溝を見る限りまだ使えそうな感じですが、
やはり、硬化はしているでしょうから山に行くなら新品が良いかも。

ちなみにレボGZは静粛性も上がり、
スタッドレス特有のブヨブヨ感が少なくなりました。
高速を飛ばさないならmiよりBSが良さそうです。

ちなみに某国産車でスタッドボルトにナット固定ではなく、
外車のようなボルト固定にする話はあったそうですが、いつの間にかその話は消えてしまったようです。←自動車部品会社の関係者談
ではでは・・・
by corrado (2010-01-26 18:43) 

K-7

タイヤの話でなくて恐縮です。
どうして、おかけんさんの車はこんなにピカピカなんでしょう。
今まで通り、もっと濃い色にすればよかったと思ってしまいました。
by K-7 (2010-01-26 21:53) 

ロボコン先生

 こちらも5カ月冬タイヤの本州てっぺんGT-TSIです。
まもなく最初の車検がやってきます。21000㎞走行です。(見積り総費用11万ちょいで拍子抜け?サービスプラス加入でしたが、オイル交換すらない)冬タイヤBSレボ2が3シーズン目。標準のコンチスポコン2・・・・・タイヤ交換の度に
前後ローテしてますが、残溝十分で多分・・・・4シーズン目に突入しそうです。本当はニュータイヤに履き替えたいです。
MI/PP2、コンチ/2スポコン3、BS/050。でも、このご時世と(歳だから?)YH/アース1やD/ビューロなんにも惹かれます。来年新タイヤにするぞ~!
by ロボコン先生 (2010-01-26 22:09) 

おかけん

RADAさん。
今日は通勤で70km程走ってきましたが、やっぱり夏タイヤのほうがしっかり感があってイイですね。けれど、REVO2の乗り味も悪くはありません。(笑)
>お次のタイヤはミシュランでどうですか?
もちろん、次期候補には入れさせて頂きます!
by おかけん (2010-01-27 00:48) 

おかけん

mitsuさん。
タンギスは、見た目が非常にノーマルな感じで、「もうちょっとカッコイイのを履きたいな」と思うこともありますが、飽きがこないという利点もあるようです。
何より、今の乗り心地がいいので、暫くはこのままかな?(笑)

>そうですか、タンギスはベランダにあると…(爆)
ああっ(汗)・・・・セコム入ろうかな?(爆)
by おかけん (2010-01-27 00:51) 

おかけん

bkkさん。
冬タイヤ新品のままとはもったいないですね。(笑)
おっしゃる通り、ホイールボルトは国産と逆ですね。最初は不便かと思いましたが、慣れるとこれが合理的なのかもしれません。

タイヤの位置シールですが、タイヤを交換した際にタイヤ屋さんで貼ってくれたものを流用しています。カー用品店でお買い物をしたついでにお願いすれば、無料で戴けるかもしれません。お願いしてみてはいかがでしょうか?

>おかけん号くんは私と同じEベースなのに、ずい分と高級に感じます。
多分、遠目だと濃い色が引き立って見えるからではないでしょうか?
実際は、汚れ等があるのでそれほどでもないですよ。(汗)
VWのシルバー、明るい色でドイツ車らしくって私は好きです♪
by おかけん (2010-01-27 00:58) 

おかけん

ヒャクさん。
さすがに東北ではスタッドレスが大活躍しそうですね。
ゴムも柔らかめですから、きっと減りも早いのでしょうね。(汗)
by おかけん (2010-01-27 01:00) 

おかけん

corradoさん。
私も古いスタッドレスで坂道を登れなかった苦い経験があります。
来年は、絶対に新調します。

>ちなみにレボGZは静粛性も上がり、
>スタッドレス特有のブヨブヨ感が少なくなりました。
今のREVO2も、前に履いていたMZ02から格段にしっかりした印象がありますが、GZはさらに進化しているのですね。
やっぱり、次もBSで行こうかなぁ。

今となっては、センターをはめ込んでボルト固定する方法が、合理的に思えるようになってきました。(笑)
by おかけん (2010-01-27 01:07) 

おかけん

K-7さん。
bkkさんへのレスでも書かせて頂きましたが、「ただそう見えるだけ」だと思います。(汗)
一応、洗車したばかりでしたし・・・。
ただ、このシャドーブルーは気に入っております♪
by おかけん (2010-01-27 01:10) 

おかけん

ロボコン先生さま。
もう車検の時期なんですね。
思い返せば3年前、GT-TSIのデビューは革新的でした!
エンジンパワーと17インチということを考えると、タイヤの摩耗は多少は早いと思いますが、2万㎞弱ならまだ大丈夫そうですね。

次期タイヤ、ハンドリングと乗り心地を両立するならⅥスポーツラインと同じミシュランのPrimacy HPも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2010-01-27 01:16) 

bkk

遅くまでご苦労様です。ご返事賜り感謝感激です。
 今さらながらですが、おかけんさんのブログの左上のFSIマーク下に
メッセージを送ると言うのがありますね。

ここをクリックして、ログインすれば
セキュリティが利いて、おかけんさんに個人的にメッセージが送ることが出来るのですか?

もしそうでしたら、時間見つけてチャレンジしたいです。

よく分からないネット(ブログ)初心者より(汗)

by bkk (2010-01-27 01:25) 

Ryu

ご自分でタイヤ交換ですか~w
ボクは、いつもディラーにてお願いしちゃいます(笑)

GZ、評判が良いみたいですね!
ボクは来年?あたりに買い換えるかもしれません。
ボクの場合冬タイヤの方が走行距離が長くなる傾向(夏3:冬7)なのでw

しかし今年はESPの作動率が高いシーズンになっております。
それだけボクが活動をしているエリアには雪が降っている・・・っということだと思います。
例年以上に雪道での事故も目撃しておりますので
安全運転でお願いします♪
by Ryu (2010-01-27 16:11) 

おかけん

Ryuさん。
>ご自分でタイヤ交換ですか~w
そうなんです。工賃3千円を節約しようと頑張っております。(笑)

>GZ、評判が良いみたいですね!
そのようですね。たまたまなんですが、スタッドレスはBSしか履いたことがないので、次は私もGZかもしれません。今のREVO2も、ドライ路面での問題ないですし・・・。

>しかし今年はESPの作動率が高いシーズンになっております。
私は菅平の高所でしか作動させたことがありません。(笑)

>例年以上に雪道での事故も目撃しておりますので安全運転でお願いします♪
は~い。週末はスキーに出かける予定ですので、気をつけたいと思います!
by おかけん (2010-01-27 20:51) 

bkk

感謝感激!
私のGolfの写真を送りたく思っておりました。

以前、DUOのオーナーズボイスに投稿したんですが・・・
(^_^;)ボツのようで・・・・

後日、お送りさせて頂きます。

m(__)m

by bkk (2010-01-27 23:35) 

おかけん

bkkさん。
>私のGolfの写真を送りたく思っておりました。
是非是非、お待ちしております。(笑)
by おかけん (2010-01-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0