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プチ関東脱出&ちょっとショック(涙)

先週、おかけんはちょっぴり関東を脱出しておりました[新幹線]

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新幹線のお供は愛読書「Motor Magazine」と駅弁[レストラン]

駅弁ってすぐに1000円くらいになっちゃいますが、銀座ハゲ天の大えび天丼は何と650円[exclamation×2]

なかなかコストパフォーマンスが高いですね[るんるん]

富士山を見ながら・・・と言いたいところですが、残念ながら曇り空[たらーっ(汗)]

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けれど、滋賀県に入ると見事な雪景色でした[雪]

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着いたところは、昨年は2度も訪れた大阪[ぴかぴか(新しい)]

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今回は、ちょっとランクアップしたホテルに泊めて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

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ツインルームを独り占め、しかも最上階のお部屋です。

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夜になると、夜景が綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

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と言っても、おかけんに何かロマンティックな出来事が起きた訳ではありませんので・・・(爆)

当然ながら、今回も大阪グルメを満喫したわけですが・・・

ひとつだけ、職場にあった差し入れをご紹介[カメラ]

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ルマンサイドイッチです。何でも、“宝塚ジェンヌさん御用達”だそうです。

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どれも、もの凄いボリュームです[exclamation×2]

フルーツ&生クリームは好みが分かれそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

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ということで、あっという間に4泊5日のお仕事も順調に終わり、久々におかけん号と再会したのですが・・・

そこで、ショッキングな出来事が!!!

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やられちゃいました、ドアパンチ[パンチ]

実は旅先にも連絡があったのですが、お隣の駐車スペースの車が車検から帰ってきた際、某国産S社の営業マンがドアを開けたときに強風が吹いておかけん号の助手席ドアに激突したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフの側面は高張力鋼板が採用されているので、大きな凹みにはなりませんでしたが、ちょっぴりエクボになっちゃいました。

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幸い、国産S社の営業店の対応は迅速かつ丁寧で、私の帰宅を待って店長さん自ら謝罪に来て下さいました。

修理に関しては、おかけんのVWディーラーで対処し、修理費用についても全額支払い、さらには修理期間中の代車も用意して頂けるとのことでした。S社はおかけんも好きな車メーカーでしたので、この温かい対応には嬉しくなりました。

それでは、実際のところどのような修理になるのでしょうか?

私の思いつく選択肢は・・・

①傷ついた部分を凹出し&修復し、部分的に塗装

②傷ついた部分を凹出し&修復し、助手席ドア全体を再塗装

③助手席ドア外板をパーツごと交換(ゴルフⅤはモジュールドア構造なので、外板のみの交換が可能)

※いずれも、CPCの再コーティングは必要か?

①の方法ですと、費用や手間は最小限で済みますが、塗装部分と周りとの色合いのマッチングがやや心配です。また②や③の方法でも、他の部分との経年変化による色合いの違いが出るのではとも思います。 それに、せっかく質のよい塗装が施されているのに、それに上塗りするのはどうなんでしょう?

仕事が立て込んでいるので、ディーラーに持ち込んで見積もりを出すのは来週になりそうですが、果たしてどうなることやら・・・。

あまり大袈裟な修理にはしたくないというのが本音です。

だって、もし知らないうちにつけられた傷だったら、自分でコンパウンドで磨いてタッチアップで補修し、エクボはあまり気にしないようにする程度のものですから。

S社の方もいい人たちでしたから、何とか上手い解決法がありますように!


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ザんスカーる

おお、ハゲ天の天丼!
とっても好きなで、出張帰りに良く食べました。
ただ売り切れるのが結構早く、出張から帰る頃にはもうないことが多くて・・・(泣)

ドアパンチ、ご愁傷様です。
修理は②か①じゃないでしょうか?

③は接着とかとっても大変そうです。
↓のP10以降
http://www.jikencenter.co.jp/publication/jkc_pdf/jkc2008_09.pdf

確かに外板だけ交換できますが、外板だけ交換すれば良い程度の事故がどれくらいあるのでしょうかね?
軽微なら従来構造のドアでも充分だし、重度ならばドア内部も逝ってそうだし。
製造が大変なだけでメリットが・・・
ゴルフ6で不採用になった理由がわかる気がします(笑)
by ザんスカーる (2010-01-19 01:06) 

Ryu

実は・・・年末、ボクもフロントバンパー付近を
駐車場で擦られてしまっておりました 。・゚・(ノД`)・゚・。

幸い、表面の塗装が少し削られてしまっていた程度だったので
タッチアップで完了です。
目立たなくなったので、それでもOkかなぁ~っと。
まぁ、走っている以上仕方が無いと思っております。
今年は雪が多いので、そのうち雪壁に突っ込んでしまわないかと
ちょっとドキドキしております (^_^;)
by Ryu (2010-01-19 11:09) 

mitsu

ドアパンチ、、、ご愁傷様でございます。。。

S社の対応もよかったようですし、、、
当て逃げじゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。

修理方法は…②じゃないかと思います。

by mitsu (2010-01-19 14:57) 

ま。

ハゲ天のお弁当、リーズナブルなんですねぇ。
年末に年越し蕎麦に添えるてんぷらをこちらで買いました。
でっかい海老天がおいしゅうございました。(笑)
タカラジェンヌ御用達のサンドイッチはキュウリ満載なのでスルーさせて頂きます。(大爆)
・・・・・冗談はともかくこちらも具だくさんで良いですね~。

ドアパンチは残念でしたね。誠意ある対応を取った販売店はスバラシイと
思います。(ある意味では当たり前とも言えますが・・・)
補修方法は悩むところですがやはり②かと・・・。
やっぱりメタリック塗装ってタッチアップで綺麗に補修する事は困難だと思うんですよね。
おかけんさんのおっしゃるオリジナルの塗装を重視したいというのは非常に
分かるんですけれどねー。。。
お見舞いnice!を置いておきます。。。
by ま。 (2010-01-19 18:42) 

CMO

私は①かな、と思います。
②でも腕のいい所なら大丈夫かな?
全体を塗ると、次はフェンダー、後ろドアとの色差が出るので、
そちらと合わせる必要が出てきますよね?
塗る範囲は狭い方が見た目にわかりにくいような。

私も全く同じ理由でドアパンを食らったのですが、
幸いドアノブに当たったみたいで、
そこの塗装だけで済みました。

その時、たまたま私も乗っていたのですが、
一瞬、その音が何なのか理解出来ませんでしたw
もちろん、当て逃げにはなりませんでした(当然かw

無事、綺麗に直る事をお祈りしています。

by CMO (2010-01-19 22:39) 

おかけん

ザんスカーるさん。
さすが、ハゲ天のお弁当をご存じでしたか!
今回は11時発の新幹線でしたので、どのお弁当も売り切れてませんでした。(笑)

ドア外板の修理、結構大変そうですね。(汗)
やはり、シンプルな方法が良さそうです・・・。
情報、ありがとうございました。
by おかけん (2010-01-20 00:58) 

おかけん

Ryuさん。
クルマって屋外にあるものだけに、多少のキズは仕方ないですね。(涙)
私のも、大げさに騒ぐほどのものでもないように思います。

>今年は雪が多いので、そのうち雪壁に突っ込んでしまわないかと
>ちょっとドキドキしております (^_^;)
ホント、よく降るようですね。
スキーに行きたいな~ぁ。
by おかけん (2010-01-20 01:03) 

おかけん

mitsuさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。

>修理方法は…②じゃないかと思います。
やっぱり、それが無難ですね。
けれど、そこまで大げさなキズではないんです。悩みま~す。(涙)
by おかけん (2010-01-20 01:05) 

おかけん

ま。さん、お見舞いnice!ありがとうございます。

>キュウリ満載なのでスルーさせて頂きます。(大爆)
おや、ま。さんはキュウリがNGでいらっしゃいましたか?
私の仕事仲間でも、大のキュウリ嫌いの方が・・・(爆)
冗談抜きで、ホントてんこ盛りでした。

ドアの修理は、悩みますね~ぇ。(涙)
よ~く見なければ気にならない程度のものですので・・・。
来週、Dで相談してきます。
by おかけん (2010-01-20 01:10) 

おかけん

CMOさん、ありがとうございます。
私も部分塗装で済むなら、それが一番だと思います。
おっしゃるように、全体を塗ると他の部分との色合わせの問題が生じますね。

>私も全く同じ理由でドアパンを食らったのですが、
それはそれは、お見舞い申し上げます。
風の力って侮れませんね。(涙)

結果は、後日ご報告させて頂きます。
by おかけん (2010-01-20 01:14) 

bkk

いつも有難うございます。
写真綺麗ですね。我が湖国の伊吹山を載せて頂き嬉しかったです。
すごい雪でしたでしょ?私の家はこの伊吹山の写真に向かって、左側約100度ほどグルッと回ったところです。ハハハ

さて、車・・・ドアパンチですか(>_<) 以前、私も、ロッカーパネル修理関係でプチミスの話をさせて頂きました。僕の場合ドアパンチの反対で(エクボではなくて)、中から外への膨らんだ状態でした。私の車の場合・・・
修理方法は、局所を直し全体的に塗装、そしてCPCの再施工でした。
綺麗に直っています。CPCは塗装が乾き、落ち着いてからされるようです。

直って帰ってきて、確認するまで何となく不安と言うか・・・
心中お察し申し上げます。我がOctave君は車庫で冬眠中です。(^_^;)
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
by bkk (2010-01-20 08:49) 

bkk

追伸です。

ドアの修理・・・私の車の場合ですが、部分修理して全体的に塗装でしたが、結局は外板を外して施工されました。

外板を外すためにネジを回されるので、その部分にまた上手く重なるように(ズレないように)、ネジをつけてもらうよう依頼しました。ネジを回して位置がずれるといかにも修理したように見えますから・・・そしてその部分の錆び止め対策をしてもらいました。

家族からは、やはり・・・気にしすぎ!と笑われましたが、私にとっては一大事ですから・・・。(^_^;)

by bkk (2010-01-20 10:14) 

おかけん

bkkさん。
>我が湖国の伊吹山を載せて頂き嬉しかったです。
あまりにも、雪景色が綺麗だったもので・・・(笑)
あの辺りにお住まいなんですか。ホント雪が多いですね。

修理についての情報もありがとうございます。勉強になりました。
私の場合はどうなるのでしょうかね~ぇ。
あまり気にし過ぎないようにするのがよいのかも・・・(汗)
by おかけん (2010-01-20 23:07) 

RADA

あ、あそこの向かいのSディーラーでしょうか?

ちなみにうちの車はエクボが4か所ほど・・・
放置してます 笑
修理は2になるでしょうねーきれいに仕上げるとすると。
日曜入庫なら私もDにいるんですけどね。
by RADA (2010-01-20 23:54) 

おかけん

RADAさん。
そうそう、ちょっと先に行った向かいのSディーラーです。
昨日、早速店長さん自ら私の担当営業マンまで挨拶に来られたようです。

>日曜入庫なら私もDにいるんですけどね。
おや、ご商談ですか?(爆)
残念ながら、土日は仕事なんです。来週の木曜日に入庫予定です。なかなかタイミングが合いませんね~ぇ。(涙)
by おかけん (2010-01-21 00:00) 

bkk

たびたび、お邪魔します。m(__)m

>あの辺りにお住まいなんですか。ホント雪が多いですね。

は~い(^^)
ここ数日、陽射しがよく雪がかなり融けました。

Golfに乗りたいのですが、凍結防止剤の塩化カルシウムがたくさん撒かれていて、錆びそうで乗れません。(気にしすぎかな)

もう一台の家内が乗っている車(ノア)でも、帰宅のたびに水道でタイヤハウスや、ボディを洗い流しています。(やっぱ気にしすぎかな)

 ばあちゃん(母)からは、「車を大事にしすぎ!それだけ大事にして、汚れるのがイヤなら、雨の日は車に傘さして乗れば・・・。」と言われてしまいました。
 相変わらずの私です(^_^;)
by bkk (2010-01-21 02:03) 

A女史

大阪出張、お疲れさまでした!
ハゲ天...(爆)

by A女史 (2010-01-21 21:39) 

monta

お久しぶりです。
ドアパンチ、ショックでしたが、相手の対応が良くて良かったですね。
黙ってシラを切り逆ギレすらやる輩が多いというのに。。

私も停車中にMD社のミニバンに擦られて、10:0になり、フェンダーをディーラー経由で修理したことがあります。大ショック。
出す板金屋はいくつか予算に応じてあるようです。

一番高いところは、本国の塗料を扱う所だそうで。ゴルフは水性塗料なので、扱いが難しいんでしょうね。板金塗装のことはよく分かりませんが。
水性塗料の車を普通の塗料で修復出来るんでしょうかね、謎。
相手の保険でしたから、しっかり直して貰わないと、ということで一番高いところに出して貰いましたが。
by monta (2010-01-22 00:24) 

おかけん

bkkさん。
塩化カルシウム・・・手強いですよね。お気持ち、お察しいたします。私も
雪道を走行した後は、速攻で洗車するように心がけております。(笑)

これからも、大事にしてあげて下さいませ♪
by おかけん (2010-01-22 20:52) 

おかけん

A女史さま。
先週はお疲れ様でした♪
ハゲ天・・・そろそろツッコミを入れてくる頃かと思っておりました。(笑)
最初はシウマイ弁当を買うつもりだったのですが、見た目のゴージャスさと安さに屈してしまいました。

次回ご一緒に出張の際には、ご主人様の分と合わせて、シウマイ弁当をまとめ買いしておきましょうか?(爆)
by おかけん (2010-01-22 20:55) 

おかけん

montaさん、ご無沙汰しております。

>出す板金屋はいくつか予算に応じてあるようです。
なるほど・・・そんなんですね。

>一番高いところは、本国の塗料を扱う所だそうで。
水性塗料を使うところもあるなんて、知りませんでした。
ただ、私のはあまりにも小さなキズですので、そこまで大袈裟にしても・・・とも思います。
いずれまた、キズつけられることがあるでしょうし、その場合は純正塗装のままのほうがよかったりして・・・。

結果は、ご報告させて頂きます。
by おかけん (2010-01-22 20:59) 

sugarbabe

ミニバンの隣に停めるのは怖いですが、スライドドアなら逆にパンチされなくてすむかな?なんて思います。
by sugarbabe (2010-01-24 00:13) 

kenken

ドアパンチ。早く治るといいですね。。。

ドアパンチはいつ自分が加害者になるかもわからないので、
気をつけようと思います。。。
by kenken (2010-01-24 10:52) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、スライドドアのクルマの横はちょっぴり安心ですね。(笑)
けれど、助手席は普通のドアですから油断は禁物かも?(汗)
by おかけん (2010-01-25 10:39) 

おかけん

kenkenさん、ありがとうございます。

>ドアパンチはいつ自分が加害者になるかもわからないので・・・
おっしゃる通りですね。私も風の強い日は特に気をつけるようにしています。
特に後席の娘には、絶対自分で開けさせません!(笑)
by おかけん (2010-01-25 10:40) 

corrado

お久しぶりです。
この程度なら塗らない方が良いかもしれませんね。
ドアパネルを外すと事故車みたいになります。
とはいえ、パワーウインドウが壊れればドアパネルを外すので、
何ともいえません。

ともあれ、普通の修理は凹んだ部分にパテで補修し、ドア1枚塗ります。
部分塗装をしても、
結局、クリアーはドア1枚塗らないとダメ。

ただ、売る際にドアの塗装をすると、必ずW1(塗装ボケ)という評価になり、逆に少しくらいの凹ならば、そのままのほうが評価が高いです。
ただ、気になるのでしたら塗ってキレイにしたほうが良いかも知れませんが、それはおかけんさん次第ですね。
by corrado (2010-01-25 22:24) 

おかけん

corradoさん、いつも適切なアドバイスありがとうございます。
>この程度なら塗らない方が良いかもしれませんね。
やっぱり、そう思われますよね。私も、この程度で塗り直しは避けたいと思っていたところです。

>逆に少しくらいの凹ならば、そのままのほうが評価が高いです。
またまた貴重な情報です。実は、塗り直すのとどっちがマイナス評価になるかが気になっておりました。
どうらや、塗り直しの選択肢は外すことになりそうです。
凹出しだけやって頂いて、あとはコンパウンドどタッチアップでチョイチョイとやってしまおうかしら・・・。

結果は、後日ご報告させて頂きます。
by おかけん (2010-01-25 22:36) 

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