SSブログ

スマート?な話題 [インテリア]

前回に引き続きとなりますが、スマート?な話題です[わーい(嬉しい顔)]

何やら、同じような箱が2つも・・・

01.jpg

当然のことながら、中身はノンスモーカートレイ(スマートトレイ)です[exclamation×2]

09.jpg

友人の黒ピレリ氏GTIピレリにコレを装着するために、仕事先からおかけん号と交換して乗って帰りました。

帰宅後、早速GTIピレリから灰皿を取り外します。

02.jpg

ここで、アレッ? 何か違いますね。

どちらがGTIピレリの灰皿かおわかりですか?

左側はおかけん号のEに標準装着されていたものです。

03.jpg

クローム調の塗装処理がされています[るんるん]

これに対して、右側GTIピレリの灰皿は・・・

04.jpg

ただの黒[あせあせ(飛び散る汗)]

何となく、Eに標準装備のクローム調のほうが高級に見えたりして・・・

ちなみに、両方とも部品番号はまったく同じです。

05.jpg

けれど、蓋の下の質感はちょっぴりGTIピレリのほうが高級ですよ。

06.jpg

↑GTIピレリのものはシガーソケット周りがつや消し加工されていますが・・・

↓おかけん号のEの場合・・・

07.jpg

特に拘った処理はされておりません[たらーっ(汗)]

いったい、どっちが高級なのだろうか???

ちなみに、ノンスモーカートレイの質感はGTIピレリと同じでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

みなさんは、どのようにお感じになられるでしょうか?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

XXAR2

う~ん、クロム調のが良いですねぇ~
by XXAR2 (2009-10-27 17:47) 

ロボコン先生

 エアコンのセンターパネルも、Ⅴの2リッターGLiや、
TSIのコンフォートライン(140psのツインチャジャー)は、クロム調ですよね。これって、本国のR-LINE仕様のインパネもクロム調塗装だと思います。マットブラックもいいけど、多分クロム調の方がコストかかっているんじゃないかな~♪


by ロボコン先生 (2009-10-27 20:19) 

おかけん

XXAR2さん、クロム調に一票ありがとうございます!
かと言って、今更元の灰皿に戻すことはないと思いますが・・・(汗)

けれど、GTIのシフトインジケーターは黒基調なので、黒のほうが合っているのかな?なんて思ったりしてます(笑)。
by おかけん (2009-10-28 00:17) 

おかけん

ロボコン先生、Eの灰皿はⅤのCLのエアコンパネル程のクロム色でもないようです。
実際は、クロムとブラックの間といった感じです。
けれど、おっしゃる通り多少塗装されている分だけ、コストはかかっているいのでしょうね(笑)。

しかし、2つ並べてみて初めて気がつきました(汗)。
by おかけん (2009-10-28 00:22) 

ゴルゴE

ゴルフフ5はコストがかかって儲けが少なかったので、
今回、モデルチェンジしたと雑誌には書いてありましたので・・

案外、後期モデルの方を見えないところでコストカットしているのかもしれませんね。

微妙な違いですけど・・・・
by ゴルゴE (2009-10-28 10:58) 

ま。

標準の灰皿もこうして並べると随分色味が違うものですねぇ。
超ポジティブな意見(笑)ですがGTIの濃いアンスラサイト色に合わせて
ピレリ用は濃い目、Eのやや薄い内装色に合わせておかけんさんのは
ちょっぴりメタル調・・・とか???
実態は製造ロットによる色味の違いってところでしょうかねー?

by ま。 (2009-10-28 17:09) 

ザんスカーる

VW(AUDI含)の部品番号は、最初の3桁が車種コード、後ろの6桁が部品の種類を表しているみたいです。
うちのゴルフのフォグランプ(左)は「1K0 941 699 A」なんですが、車種が変わっても車種コードが変わるだけで「941 699」は左フォグを示していると思います。
 例)6Nポロ:6N0 941 699
   ゴルフ3:1H0 941 699
   アウディA3:8L0 941 699

ここまでは余談(汗)
次にゴルフ5のフォグを列挙してみると、最後のアルファベットで形状含む仕様の違いを表していることがわかります。
 1K0 941 699 A ノーマルグリルバンパー、プロジェクタタイプ
 1K0 941 699 B ワッペングリルバンパー、プロジェクタタイプ
 1K0 941 699 C ノーマルグリルバンパー、リフレクタタイプ
 1K0 941 699 D ワッペングリルバンパー、リフレクタタイプ

と言うことで、↑の灰皿は同じ部品番号に見えますが、実際にはアルファベットで分類されているのではないでしょうか?
塗装が違うだけなので金型を変える必要はなく、共通部分だけ表示されているのでしょう。

またまた余談(汁)
左右ある部品の場合、奇数の部品番号が左、偶数が右を表すようです。(ちょっと自信なし)
 1K0 941 699 A 左フォグ ⇔ 1K0 941 700 A 右フォグ


ゴルゴE様>見えないところでコストカット
うちのMY07のEでは、前後室内灯が簡素化、センターコンソール内の空調?廃止と、「見えるところ」でもコストカットされてます。
そう言えば、ボンネット裏のウェザーストリップも短くなってます。
 初期型:左右幅いっぱい→MY07:グリル幅に短縮

当然、見えないところもいっぱいあると思いますorz
by ザんスカーる (2009-10-29 14:35) 

おかけん

ゴルゴEさん。
おっしゃる通り、ゴルフのモデルチェンジの目的はコストセーブが大きな要因のようですね。
↑ザんスカーるさんの情報の通り、モデルイヤーを歴てⅤでも多少のコストカットはされているようです。
by おかけん (2009-10-30 08:16) 

おかけん

ま。さん、私も並べてみるまで気がつきませんでした(汗)。

>GTIの濃いアンスラサイト色に合わせてピレリ用は濃い目、Eのやや薄い内装色に合わせておかけんさんのはちょっぴりメタル調・・・とか???
私もそのように思います。
GTIのシフトノブのベース部分はブラックですし・・・

それはそうと、やっぱりGTIって凄いクルマですね(笑)。
by おかけん (2009-10-30 08:20) 

おかけん

ザんスカーるさん、いつも勉強になる情報をありがとうございます!
ノーマルとワッペングリルのフォグの部番が同じ(数字)とは驚きです。
形状も異なるのでしょうから、当然違っていると思っていました。

灰皿・・・おっしゃる通り最後のアルファベットで区別されているのでしょうね。

ゴルフⅤのコストカット、そんなところまで切り込んでいたのですね。
ボンネット内までは気がつきませんでした(汗)。

ところで、新型POLOのフォグの部番は・・・
6R0 941 699&700
とかになるということでしょうか?(笑)
by おかけん (2009-10-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0