SSブログ

2年に一度・・・ [車あれこれ…]

6月末からバタバタと続いたお仕事も、昨日でようやく一段落したので、気分転換にお出かけしてみましたよ[車(RV)]

01.jpg

クルマ好きの当ブログの読者の皆様なら、もう何処だかおわかりですね[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

おや?、HONDAの燃料電池車FCXが走ってますよ!

03.jpg

さらに、国産S社やM社の新型車が連なっています。

04.jpg

来るか来るまいか、正直いろいろと悩んだのですが・・・

やっぱり、来てしまいました[るんるん]

05.jpg

2年に一度、自動車好きの方が楽しみにしている・・・

東京モーターショー2009[ぴかぴか(新しい)]

今回は外国メーカーがほとんど総欠席としらけ気味[たらーっ(汗)]なのですが、この雰囲気が好きななのと、応援の気持ちも込めて参加させて頂きました[exclamation×2]

予想通り、やっぱり空いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

アレレ、我らがVWも不参加のはずですが・・・

06.jpg

そうそう、日本カー・オブ・ザ・イヤーの輸入車部門でゴルフが受賞[ぴかぴか(新しい)]したんでしたね。

07.jpg 

18インチはカッコイイなぁ[わーい(嬉しい顔)]

これまた不参加のはずのアルファロメオ

08.jpg

MITOが展示されてましたよ。

09.jpg

メルセデスだって負けてません。

1.8リッター&ターボのEクラス(ブルーエフィシェンシー)を展示してました。

10.jpg

さらに・・・

11.jpg

マクラーレンSLRロードスター・・・しかも722S

12.jpg

確か、722馬力出るんでしたっけ?

世界的に日本の自動車市場が軽視?される傾向の中、例年通り参加してくれた2社には感謝です[揺れるハート]

アルピナ様

13.jpg

ロータス様

14.jpg

日本を見捨てないでありがとう[ハートたち(複数ハート)]

ところで、外車好きの皆さんは、このブースを見逃してはいけませんよ!

15.jpg

ピレリ!!!

お目当てはお姉さんじゃなくて・・・

16.jpg

ランボルギーニ・ガヤルドです。例年のメーカー展示ですと、一般人がランボルギーニに触れることは無理ですけれど、ここでは文字通り「手で触れる」ことができます(コックピットには入れません[あせあせ(飛び散る汗)])。

P-ZERO CORSAを履いていましたよ。

17.jpg

一口にP-ZEROって言っても、様々なラインナップがあるのですね。

他にも、いろいろと珍しいクルマが・・・

18.jpg

マッハGO GO GO!

19.jpg

間に合わせ?としか思えない、ディズニー・リゾートクルーザー(ハロウィン・バージョン)[ドコモポイント]

20.jpg

お子様向けには、チョロQもありますよ[わーい(嬉しい顔)]

21.jpg

スッゲー速さで、走り回っていました。

おかけん的モーターショーでのお楽しみの一つ、F1マシンもちゃんと展示されてましたよ[るんるん]

TOYOTA TF109

22.jpg

たったの605kg(ドライバー含む)の車重に、700馬力以上を発生するという2398ccのエンジンを積むというのですから、想像を絶します。

今シーズンは2位が最高位でしたが、いつかポディウムの真ん中に立ってもらいたいですね。いやいや、まだアブダビGPが残ってますね。

頑張れ、TOYOTA!

例年ですと、HONDA、BMW、ルノーあたりもF1マシンを展示しているのですが、当然ながら今年は見られませんでした[たらーっ(汗)]

けれど・・・

マクラーレン発見!!!

23.jpg

これは、予期せぬ喜びです[わーい(嬉しい顔)]

マクラーレンのマシンのブレーキは、AKEBONO製だそうです。

24.jpg

これが、実際にF1マシンに搭載されているカーボンブレーキです。

25.jpg

近くにいたお姉さんが詳しく解説してくれましたよ。ローター径は予想外に小さく、15インチくらいでしょうか。カーボン製のローター&パッドは、社外品だそうです。

これまた不参加の、MINI(BMW)ですが・・・

26.jpg

カーナビ取り付けキットでお馴染みの、カナテクス(カナック企画)が展示していました。

27.jpg

(ゴルフ5&6用のCAN-BUSインターフェイス付きナビ取り付けキット、GE-VW210)

MINIに2DINナビをインストールするキットのデモをされていました。

28.jpg

おかけん的にオススメのブースをもう一つだけ・・・

BOSCH

31.jpg

ここではディーゼルエンジンを搭載したMITOが展示されていますが、解説してくれるお姉さんに大注目が集まってました。

32.jpg

実はこのお姉さん、パネルに映し出された映像でした[exclamation&question]

33.jpg

BOSCHのブースでは、ESC(横滑り防止装置、ゴルフではESP)の効果を体感できるシミュレーションもありました。

34.jpg

空いていたので、おかけんも体験してみましたが、並んでまで体感するほどのものではありませんでした[たらーっ(汗)]

ただ、こういう安全装置が全グレード標準で装備されているゴルフを選んで、やっぱりよかったなぁ・・・と改めて感じさせられました。

他にもご紹介したいブース&クルマは多数ありますが、後日改めて記事UPさせて頂きたいと思います(当分、このネタで行けそう?[あせあせ(飛び散る汗)])。

このメーカーのクルマが見たい!等、リクエストがございましたら、是非コメント下さいませ。

写真が撮れているものは、UPさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

ということで、あまり期待はしていなかったものの、意外と楽しめた東京モーターショー2009でした[るんるん]

38.jpg

駐車場に戻り、周りを見渡してみると、他にも私のようなゴルフオーナーたちがちらほら・・・

35.jpg

↑コチラの方は、宇都宮から・・・

そして、↓コチラは名古屋から[exclamation]

36.jpg

やっぱり、気になりますよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

37.jpg

帰り道、クマでも出たの?(爆)

39.jpg

そして、忘れてはならない毎回恒例の家族へのお土産

40.jpg

六厘舎のつけめん(お土産用)[ぴかぴか(新しい)]

先日から開催されている大つけ麺博で買って帰った仲間が、「本当に美味しかった!」というので、私も食べてみたくなりました。

通販(←リンクしてます)でも購入できますが、知り合いが注文したら“人気商品につき、お届けは来年1月になります”だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうなると気になるもので、帰りに日比谷の大つけ麺博の会場まで立ち寄って購入しました。ちなみに六厘舎の出店は終わりましたが、お土産用のつけ麺は売っておりました。一度食べてみたい方は、コチラでお土産を買って買えるという選択も賢明のようです

この六厘舎のつけ麺、やはり後日レポートさせて頂きます[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

SPマン

ほ~、マクラーレンは曙ブレーキを採用していたんですね。

平日のせいもあるのでしょうが、やはり空いてますね~。
ちょっと寂しいけど、おかけんさん的にはゆっくり見ることができて良かったのでしょうね。

では、レクサスLFA、トヨタFT-86コンセプト、ホンダCR-Zの写真がありましたらよろしくお願いしま~す♪
by SPマン (2009-10-31 06:53) 

XXAR2

H社のVFR1200Fの画像は無いでしょうか??(違
by XXAR2 (2009-10-31 06:55) 

ザんスカーる

おお、WBGだ! って、つっこむ所が違いますね。失礼!(汗)

曙ブレーキは何年か前、MTB用ブレーキを開発してました。
ホンダが開発していたダウンヒルバイクRN01に採用されてました。
発売を楽しみにしてたのですが、残念ながら結局流れたみたいです。
ホンダのバイクも開発中止となりました。

結局的外れなレスになっちゃいました(笑)
by ザんスカーる (2009-10-31 08:03) 

nakanishi

わたしの知り合いも、モーターショーに行ってきたらしいのですが
あまり面白くなかったと言ってました。
でも、おかけんさんの記事を見ると
けっこう見所もありそうで楽しそうです。
ヤツはいったい何を見て来たのか・・・(笑)

パネルのお姉さんが衝撃でした。
人ひとり雇うより安いのか・・・なぁ。(笑)
by nakanishi (2009-10-31 12:46) 

ゴルゴE

やはり、モーターショーと言えば・・

コンパニオンのおネエさんですね。笑

クルマよりも・・・おネエさんの写真を期待しております。

=^-^=うふっ♪

エコな・・・爆

不謹慎でしょうか?
by ゴルゴE (2009-10-31 17:42) 

ロボコン先生

 一昨年出張帰りに東京モーターショーに出かけたらGTRの周りの人垣にびっくり。もちろん様々なメーカーのオネーチャンの中で、VWの外人モデルのスタイルとパフォーマンスにもびっくりでした。VWブースで夢中になってバックを展示車(R36)に置き忘れ、あとで気付いて真っ青!でも、スタッフに申し出たら、しっかり見つかりました。思い出す度赤面です。バイクやトラックメーカー、タイヤ、カーAV、パーツメーカーの展示も興味深いですよね。それが・・・・・半減なんて。
by ロボコン先生 (2009-10-31 18:00) 

おかけん

SPマンさん、お陰様でゆっくりと見てまいりました(笑)。

>では、レクサスLFA、トヨタFT-86コンセプト、ホンダCR-Zの写真がありましたらよろしくお願いしま~す♪
もちろん、ありますよ!!!
随時、UPさせて頂きます。
by おかけん (2009-10-31 23:53) 

おかけん

XXAR2さん。
>H社のVFR1200Fの画像は無いでしょうか??(違
これは痛いところを突かれました(汗)。
元ライダーのワタクシとしても二輪は気になるところなのですが、遠くで眺めるだけにしました。
VFR1200F・・・人気を集めてましたよ♪
私もいつかHONDAのバイクに乗ってみたいなぁ・・・。
教習車がCBR400だったので、あのエンジンの気持ちよさは覚えています。ずっとYAMAHAばかり乗っていたもので・・・。

ということで、写真は雑誌等が詳しく出ていると思います(大汗)。
by おかけん (2009-10-31 23:58) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>おお、WBGだ!
???ダブル・ビー・ジー???
何の略でしょう・・・。最後の“G”はグラフィック?
すみませ~ん。種明かしをお願いしま~す(汗)。

>曙ブレーキは何年か前、MTB用ブレーキを開発してました。
そんなジャンルまで作っていたのですね。
奥が深いです!
by おかけん (2009-11-01 00:04) 

おかけん

nakanishiさん、今年のモーターショーは例年のような華やかさはなかったです(涙)。
やはり、普段はあまり近くで見る機会のない外車がないのは、寂しいです。
私の場合、あまり期待をせずに行ったので、ちょっぴり良い方へ裏切られたという感じです(笑)。

>パネルのお姉さんが衝撃でした。
>人ひとり雇うより安いのか・・・なぁ。(笑)
コレ、結構面白かったですよ。
多分、お姉さんを雇ったほうが安いと思いますが・・・(汗)
by おかけん (2009-11-01 00:08) 

おかけん

ゴルゴEさん、今年は外国メーカーがいなかったとこもあってか、コンパニオンのお姉さんも少ないように感じました。
特に、高級車メーカーはお洒落なコンパニオンを雇っていましたから・・・。
ということで、お姉さんがいるところにはカメラオタク?が殺到してまして、まともに撮影できませんでした(涙)。
あるものは・・・UPしてみますね(と言っても、2~3枚か・・・)。
by おかけん (2009-11-01 00:13) 

おかけん

ロボコン先生、前回のモーターショーは楽しかったですね。
R36だって、自由に触れましたから・・・。

今回はカーAVメーカーの出展もなかったんですよ~。
個人的に、いろんなメーカーのナビを検証したかったのですが・・・(涙)

HONDAのパフォーマンスを見ましたが、何かイマイチでした。
どのメーカーのECOを全面に出していて、三菱なんかはスポーツモデルの展示が一切ありませんでした。
何か、複雑な感じです。
by おかけん (2009-11-01 00:18) 

ザんスカーる@ブルー入ってます

あれ?そんなに捻ったつもりは無いんですが・・・

WBG=三井ワールドビジネスガーデンって、メッセのむこうに見える2本並んだビルです。
すみません。

車関係だと、線路挟んだ向こう側にはBMW本社がありますね。
by ザんスカーる@ブルー入ってます (2009-11-01 00:52) 

おかけん

ザんスカーるさん、ワールドビジネスガーデンでしたか・・・。
幕張はメッセしか行ったことがないので、まったく無知でした(大汗)。
あの2つのビルは印象的ですよね。
千葉方面へは仕事で行くことも多いのですが、幕張は通過してばかりです。
そのうち、ゆっくりと散策してみようかしら・・・(笑)。
by おかけん (2009-11-01 17:56) 

sugarbabe

ちょっとでも参加してるなら不参加なんて言わなくてもいいですよね。

行ったことないですが。。。
by sugarbabe (2009-11-03 08:25) 

おかけん

sugarbabeさん、今回はアルピナのみの参加ですから、やっぱり参加とは言えなかったのでしょうね。(汗)
今月号のMotor Magazineに記事が載っていましたが、次回の東京モーターショーにはBMWは「絶対参加します!」と言っているそうです。
期待しましょう!(笑)
by おかけん (2009-11-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0