SSブログ

スマートなアイテム? [インテリア]

前記事の最後に登場した、箱の中身の発表です[exclamation×2]

14.jpg

ノンスモーカーのゴルフ5乗りの方には定番中の定番アイテム。

ノンスモーカートレイ(VW純正スマートトレイ)です[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

タバコを吸わない人にとっては、純正の灰皿スペースはあまり利用方法がありませんね。おかけんも以前から気になってはいたのですが、価格が1万円台半ばと微妙なので手が出せずにいたのですが・・・

ある朝、何気なくネットを見ていたら、ユーロマジックさんで10月目玉商品として9,800円とあるではないですか!

しかも、LEDイルミネーションセット[ひらめき]

思わず、ポチリとしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

お店の対応も迅速で、注文の翌日には商品が届きました。

LEDイルミネーションは、ショップでの後付けでしょうか?

02.jpg

裏側は、このようになっています。

03.jpg

ノンスモーカートレイの交換方法は、マニアックスさんのHPに詳しく載っていますので省略させていただきますが、灰皿の奥って結構広いスペースがあるのですね。

04.jpg

ここでは、LEDイルミネーションの配線について解説させて頂きます。

シガーソケットのコネクタには、常時電源/黒)、イルミ電源(灰/)、アース)が来てます。

05.jpg

そこにLEDイルミネーションの+電源(黒/白)をイルミ電源に、-(黒)をアースにエレタップを使って配線します。 

06.jpg

トレーを取り付ける前に、ライトスイッチをポジション位置にして点灯試験です[ひらめき]

07.jpg

問題ないようですね[るんるん]

あとは、他のコネクタを元通り接続して・・・

08.jpg

装着完了です!

09.jpg

写真で見るよりも、実際のスペースは広いです。多少斜めにはなりますが、CDを2~3枚なら入れておくこともできます。

これは使い勝手がよさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

もっと早く付けていればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに、夕暮れ時になると・・・

10.jpg

こんなお楽しみも[るんるん]

11.jpg

ゴルフ5のブルーレッドのイルミとの愛称もバッチリです[exclamation×2]

夜のドライブが、さらに楽しくなりますよ[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

(仕事帰り、都内某所にて・・・)

ところで、これを見た友人の黒ピレリ氏も、「オレも欲しい!」と言い出したのですが、再びユーロマジックさんのHPを見たら残念ながら完売御礼[あせあせ(飛び散る汗)]となっていました。私が最後の1個だったのだろうか・・・。

そこで、いろいろと検索したあげくに、スパイラルオートさんで11,000円を発見[サーチ(調べる)]

しかも、在庫残り1個!

こちらはLEDイルミは付属しませんが、黒ピレリ氏に連絡すると「注文してくれ!」とのことで、即注文しました。こちらのショップの対応も迅速で、すぐに発送してくれました。本日到着予定です。

問題は、連日のように同じ荷物が届くのを、家内が不審がることです[たらーっ(汗)]

「友だちに頼まれて買っただけだから・・・」とは言っておりますが、果たして信用してくれるだろうか?

おかけんの、日頃の行いが問われるところである[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 37

ま。

あ、あれ?いつの間にかノンスモーカーボックスが!!
導入おめでとうございます。コレ、便利ですよね~。取り付け簡単だし♪
イルミネーションはあんな感じになってるんですね。ナルホド。
光り方がアヤシくて(エッチで?爆)素敵ですね~。(笑)

11枚目と最後の写真、どこだか一発でわかりました♪
最後の写真は某国道が斜めに向きを変える寸前ですよね?

by ま。 (2009-10-24 10:12) 

XXAR2

スマートトレイは以前から良いなぁ~と思ってるんですが、
なかなか取り付け優先順位が回ってこず(*_*)
イルミ含めて取り付けたいですね~
by XXAR2 (2009-10-24 10:16) 

ゴルゴE

ホントウに・・・アヤシいイルミネーションで・・・笑

しかし・・・毎日のように宅配便が届くと・・・奥様に怪しまれますよね。それに・・このイルミ・・・爆

家庭サービス・・頑張ってくださいね〜♬


by ゴルゴE (2009-10-24 10:33) 

ザんスカーる

とっても妖しい(笑)
室内灯にある赤いダウンライト?と混ざって見えたりします?

うちはミニゴリラなので、常時蓋を開けてシガライタにアダプタが刺さった状態です。
とっても魅力的な商品で気に掛けていたので、ピンと来ました(笑)
本当にお安いですね。
by ザんスカーる (2009-10-24 10:34) 

ザんスカーる

追伸
うちは会社によく物が届きます(謎)
事務の子にお願いして、受け取って貰ってます。
流石に着払いは無理ですが・・・
by ザんスカーる (2009-10-24 10:37) 

SPマン

お~、ノンスモーカートレイでしたか!
それもLEDイルミ付で¥9,800-とはリーズナブル。
私のAXISのイルミを考えたら半値ですよ。凄い。
あれは、ショップの後付けでしょうね。
私の場合、レッド、ブルー、ホワイトと色をスイッチで変えることができるようになっていますが、常時おかけんさんと同じブルーにしていますよ。これが、一番シックリきますもんね!!(レッドは少々エロイので使えません)

このトレイは見た目が無骨ですが、ホント重宝しますよ~♪
by SPマン (2009-10-24 13:42) 

ken

車内で喫煙するのでノンスモーカートレイは必要ないのですが、
収納が増えるので、ゴルフに乗っている時,実は欲しかったブツです♪
ホントはタバコなんて吸いたくないんですが、禁煙できません(汗)

そうそう、どうもカタログ見る限りでは、New POLOに灰皿は付いていないみたいですね。

LEDは雰囲気が良いですね!
家庭用の青色LEDとかありませんかね(爆)


by ken (2009-10-24 15:35) 

おかけん

ま。さんなら、きっと最後の写真の場所がお分かりになるだろうと思ってました!(笑)
あの超高級マンション(億ション?)の向かいの大学に、仕事で時々行っております。

スマートトレーのイルミネーション、穴さえ開けられれば後付けも簡単ですよ♪
10cmのLEDテープなら1000円程度で売っていますね。
是非、DIY加工されてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2009-10-24 23:05) 

おかけん

XXAR2さん、わたしも欲しいとは思いつつ、何年も経ってしまいました(汗)。
使ってみると、やっぱり便利でイイですね。
是非、オススメです!
by おかけん (2009-10-24 23:07) 

おかけん

ゴルゴEさん。
写真では、イルミが明るめに写っていますが、実際にはそこまで・・・(汗)。

>家庭サービス・・頑張ってくださいね〜♬
なかなか時間が取れませんが、できる範囲で頑張ってみま~す(笑)。
by おかけん (2009-10-24 23:11) 

おかけん

ザんスカーるさん、大正解でした!
やっぱりみなさん気になっているアイテムなんですね(笑)。

>室内灯にある赤いダウンライト?と混ざって見えたりします?
そういう感じではないようです。
トレイはブルー、シフトノブのところはレッドのライトが当たっているような状態です。トレーの手前側にLEDが付いているので、光の指向性が限定されるみたいです。

特価品に出会えて幸運でした♪
by おかけん (2009-10-24 23:16) 

おかけん

SPマンさん、私もようやく手に入れることができました。
標準の蓋付きの灰皿と比べると、ちょっとコストダウンされたような印象も受けますが、機能性を考えると許せますね。それに、イルミがアクセントになっていい感じです。

>(レッドは少々エロイので使えません)
やっぱり、そうなんですかぁ~。
ゴルフのイルミを考慮するとレッドも考えたのですが、やっぱりブルーで正解でした(それに、在庫もブルーのみ・・・)。
仕事仲間に「光りモノ」大好き人間がいるのですが、このブルーのイルミに魅了されてました(爆)。
by おかけん (2009-10-24 23:22) 

おかけん

kenさん、収納という点では重宝するアイテムです。
友人の黒ピレリ氏は愛煙家ですが、標準の灰皿は使いたくないようで、携帯のものを車内に持ち込んでいます。
ですから、スマートトレイは一石二鳥のようです(笑)。

>New POLOに灰皿は付いていないみたいですね。
ええっ!!!
そんなことがあるのですか???
これも時代の流れでしょうか?

>家庭用の青色LEDとかありませんかね(爆)
それはどうなんでしょう?(笑)
白色LEDは赤、緑、青をブレンドしたものですから、赤と緑を潰せば青だけ残りますね~ぇ。
by おかけん (2009-10-24 23:28) 

corrado

あっこれ欲しかったのですが、
GTIのアルミの灰皿カバーが消えるのが、
惜しくて付けていません。
でも、便利そうで良いですね。
by corrado (2009-10-24 23:47) 

sugarbabe

BMWの場合、ノンスモーカーのを付けるとシガレットのバッテリーを取るところが一つ減ります。

多分奥さんにばれてるでしょう。

なんでヘッドライトが明るいの?
気のせい。気のせい。

なんで灰皿が明るいの?
気のせい。気のせい。

・・・ばれますよ。
by sugarbabe (2009-10-25 02:05) 

Aki

コレはいいですね、自分も欲しいです。ところでおかけんさんのゴルフはシガーソケットは常時電源なのですか?ほかの方のブログをみても皆さん同じで常時電源みたいですが、何故か自分のは前もトランクのもキー連動なのですが…不思議です
by Aki (2009-10-25 14:54) 

mitsu

怪しい(?)小包の正体はノンスモーカートレイだったんですねー!
(某m。氏のを見せてもらった事あります)

某m。氏と「ちょっと高いよねー」なんて話をしてたんですが、
9,800円なら大満足でしょうね。

ちなみにワタクシ、喫煙者ですが車内ではタバコ吸いません。
密室でタバコ吸うと、同乗者からの苦情が…(汗)

by mitsu (2009-10-25 15:19) 

nakanishi

こんなカスタムの仕方もあるのですね。
わたしもタバコは吸いますが、車内では吸わないでおこうと思います。
我が家にはまだクルマがありませんので
しばらくは週末レンタカー暮らしになりそうです。

次の土曜日はいよいよ第二段階のみきわめです。
これが終われば卒験。
もう少しです。
by nakanishi (2009-10-25 17:27) 

yoko

おかけんさん、

スマートトレイの格安入手、おめでとうございます。欲しいけど高くて我慢していたものがこのように割引で販売されているのを見つけた時って、本当に嬉しいものですよね。

私も喫煙しませんから純正のトレイは邪魔物で、スマートトレイをカタログで見た時にはいいなと思ったのですが、私としては純正のように蓋が無い事が不満で未だ見送っている所です。蓋付きの物が出て来たらすぐに買おうと思っているのですが、多分期待出来ないでしょうね、Ⅵが出て来た時点で、Ⅴ用の製品の新規開発はしないでしょうから。

所で、話は変わりますが、ご友人の黒ピレリさんは、その後乗り心地の改善の為に何かなされたのでしょうか?私としては、もし何か良い物を見つけられたら参考にさせて頂こうと思っていまして、この事が大変気になっております。今後も新規情報が有りましたら、宜しくお願いします。
by yoko (2009-10-25 18:18) 

SPマン

横から口だししてスミマセン!
yokoさんが仰っている蓋つきのものは、
VW純正で出ています。ちょっと高いですが。。。
  ↓
http://vwmaniacs.com/?pid=6049912
by SPマン (2009-10-25 21:36) 

おかけん

corradoさん、GTIの灰皿の蓋ってアルミだったのですね!
ウラヤマシイ!!!
これは悩むところです。
私だって、蓋付きのスッキリ感は気に入っていたので、踏み切るまでに時間がかかりました(汗)。

けれど、やっぱり便利です♪
by おかけん (2009-10-25 22:31) 

おかけん

sugarbabeさん。
もしかしたら、家内より娘のほうが先に気がつくかも・・・(笑)
今日は二人を後席に乗せて出かけましたが、幸いバレませんでした(爆)。
by おかけん (2009-10-25 22:33) 

おかけん

Akiさん。
もしかしたら、シガーソケットは年式で常時電源からイグニッション連動に変更になったのかもしれません。
ジェッタの場合は、イグニッション連動のようです。
常時電源も便利な部分はあるのですが、ポータブルナビ等を使用される方は、イグニッション連動のほうが便利ですね!
by おかけん (2009-10-25 22:36) 

おかけん

mitsuさん。
そういうことでしたら、コレ行っちゃいましょう!
探せば、安く買えるお店があるかも・・・(笑)
by おかけん (2009-10-25 23:09) 

おかけん

nakanishiさん、免許取得までもう少しですね。
リラックスして、卒検に臨んで下さい。

タバコを吸わない者にとっては、喫煙車輌の臭いは気になったりもしますが、タバコを吸うときには窓を開ける&車内常設の灰皿を使用しない等の対策で、多少は改善されると思います。

↑kenさんの情報では、新型ポロには灰皿がないとのこと・・・。
どうなんでしょうね?
by おかけん (2009-10-25 23:13) 

おかけん

yokoさん、ノンスモーカートレイ(蓋付き)につきましては、SPマンさんのコメントの通り発売されております。
ただ標準の灰皿同様に、蓋の開閉機構にかなりのスペースをとられてしまいますので、小物入れの用途としてはかなり限定されるものと思います。

GTIピレリについては、最近も友人の車を運転する機会がありましたので、記事の準備中でした(つけ麺や、スマートトレイのおかげで順番変更)。
友人の走行距離は既に7千㎞に到達する勢いですが、私としては特に不満のない乗り心地でした。特に何らかの対策は施していませんが、6千㎞を超えたあたりから、サスも馴染んできたと友人は言っております。
けれど、相変わらず「食後すぐに乗ると酔う」というのは変わらないそうです(汗)。
by おかけん (2009-10-25 23:21) 

おかけん

SPマンさん、いつもフォローありがとうございます。
蓋付きのトレイ、機能から考えるとちょっと高いですね(涙)。
それでも、売り切れてますが・・・。

スマートトレイの便利さを経験してしまうと、「蓋は付きますが、狭くなりますよ」と言われても、正直あまり興味は沸かないのかもしれません。
けれど、オリジナルよりは利用価値が高まりそうですね。
by おかけん (2009-10-25 23:29) 

yoko

SPマンさん、おかけんさん

蓋付きトレイの情報、有り難うございました。知りませんでした。早速、調べてみます。しかし、

  > 蓋の開閉機構にかなりのスペースをとられてしまいますので、
  > 小物入れの用途としてはかなり限定される

ですか、、、 う~んですね。

ピレリに関しては、

  > 相変わらず「食後すぐに乗ると酔う」

ですか、、、 これも、う~んですね。(笑)

所で更に話は飛びますが、最近、DSG内の温度センサーに関連してリコールが出されているのはご存知ですよね。運悪く、私のピレリも該当してしまいました。それで、早速対策は入れてもらって来ましたが、何とも腑に落ちませんね、この対策は。

原因がクラッチの温度をモニターしているセンサーのケーブルのかしめが不十分で、結果として誤信号を送ってしまう事があるというものなのですが、対策はソフトウェアの変更というのですから。

勿論、ソフトウェアの変更によってケーブルをかしめ直す事など出来ません。要するに、クラッチの温度センサーからの情報を今後使わなくして、DSG内の他の場所にある温度センサーで済まそうという事です。もともと必要だからこそそこにセンサーを置いていたのだろうに、都合が悪くなったら使わずに済まそうというのは、どう考えてもおかしいと思います。クラッチというのはDSGの中では重要部品の一つの筈ですし、かなり局所的に高温になる可能性がある部品だと理解しています。情報によると、従来このクラッチ温度センサーからの情報に基づいてDSG冷却オイルの流量をコントロールする事によりクラッチ温度のコントロールを行なっていたようですので、今後今回のソフトウェアの変更により、どの程度そのコントロールが”きめ細かく”ではなく”きめ粗く”コントロールされてしまうのかが、大いに気になる所です。それに、このクラッチ温度センサーアセンブリーにはもう一つ別の回転数センサーも一体物として入っているようですから、多分かしめの問題は共通でしょう。しかし、この回転数センサーからの情報を今後どう扱うかに関しては、説明無しです。DSGにすぐには影響は無いかもしれませんが、長期的な影響に関しては非常に心配な、今回の変更です。

by yoko (2009-10-26 02:30) 

ザんスカーる

Aki様>
うちのE(MY07)もシガーの電源は、キー連動です。
07以降で変わったのでしょうかね。
ヒューズボックス内の配置も、04-06と07-で変わってます。
うちはミニゴリラの給電に使ってますので、キー連動で助かってます。

おかけん様>
私の車(三菱ギャランフォルティスラリーアート・・・長!)も灰皿ありません。
グレードによってはある、もしくはあったのですが、廃止されました。
灰皿は缶タイプの用品を購入して、カップホルダに入れて使用します。
by ザんスカーる (2009-10-26 10:14) 

おかけん

yokoさん。
本日、友人のピレリにノンスモーカートレイを装着するために車を交換して乗って帰りました。
乗り心地に関しては、私としては十分に許容範囲と思います。ホンダのS2000なんかだと、もっとパツンパツンな乗り心地でした(汗)。
ただ、やっぱり舗装が悪いところだと、相当に突き上げ感はありますね。私のゴルフでは感じない路面でも、ピレリだと“ゆさぶられ感”は感じてしまいます。
このあたり、後日に記事にてレポートさせて頂きます。

DSGのリコールについてですが、友人のも当然ながら対象でした。
おっしゃる通り、ソフトウェアの変更のみですね。
本当にソフトウェアのアップデートで十分な対応なのか心配になりますね。
とりあえず、5年延長保証は入っておいたほうがよいかと・・・。
友人にも強く勧めたので、加入しております。
私のような例もありますので、オススメです♪
by おかけん (2009-10-27 00:01) 

おかけん

ザんスカーるさん、情報ありがとうございます。
ゴリラを使用しているとお聞きしていたので、もしかしたら・・・と思っておりました。
私の場合は、駐車中も携帯の充電等ができて便利な部分もあるのですが・・・(笑)

>私の車(三菱ギャランフォルティスラリーアート・・・長!)も灰皿ありません。
あらら・・・そうなんですか!
世の中、愛煙家には厳しい時代になってきましたね(汗)。
by おかけん (2009-10-27 00:08) 

yoko

おかけんさん、

ピレリの乗り心地に関しての追加情報、有り難うございました。そうなんです、路面の状態に対して非常に過敏に反応するんですよね。今日も用事があってある一般路ルートを走って来ましたが、このルートは純正のままのピレリで走るとかなり耐え難い程揺さぶられるんですが、今日は軽自動車で走った所、全然気になりませんでした。100万円未満の軽自動車の方が乗り心地が良いとは、何とも複雑な気分になります。後日の記事も宜しくお願いします。(ただ、急がなくて、時間が有る時で宜しいですよ。)

DSGのリコールについては、私としては納得が行かなかった為、USでどのような対応がなされているか、結構時間をかけてネットで調べてみました。リコールの発表は日本よりかなり早く、8月20日頃でしたね。しかし、各ユーザーへの個別の通知は10月の半ば頃からだったみたいで、その間の期間はVWからディーラーへもユーザーへも確たる情報が流されなかったようで、かなり情報が錯綜し、ディーラー/ユーザーでかなりの混乱が生じたようでした。その結果、問題のセンサーを実際に交換したディーラー/ユーザーもあったようです。しかし、VWからの最終的な通知では、日本と同じようにソフトウェアの変更となったようです。ただ、日本と違うのは、USでは今回の対象となったユーザーに対しては、DSGの無償保証期間を10年に延長したみたいです。この事からも、今回の対策が本質的な原因解決では無く、長期的にはDSGに対して悪い影響を与える可能性をVWも認知しているのではという気がします。それでも保証を10年延長しても全部の車が壊れる訳ではないでしょうから壊れたら壊れた車だけを修理する費用と、リコールで対象車両全部のDSGを車体から下ろして分解し問題のセンサーを交換する費用とを天秤に掛けて、コスト的に前者を選んだのでしょうね。

私は、購入時にDSGは既に熟成された技術だろうと判断し、最初は延長保証は必要無いのではと思いましたが、それこそ保険という意味で1年だけ延長(従って、トータル4年保証)しました。しかし、このような事があると、それでは十分ではなくなりますね。とほほ、、、
by yoko (2009-10-27 02:44) 

ヒャク

うちはスマートトレイをつけた後、上の部分に3連シガーソケットをつけました。
んでポケットにはお財布が入ったりドライブ用手袋を入れたりと重宝してます。
おかけんさんは何を入れるのかな???
by ヒャク (2009-10-27 09:40) 

nakanishi

みきわめ&卒検、いつもの感じで、すんなり終わらせたいと思います。
学科の方は、だいぶ知識が身に付いて来た感じなので
こちらもサラッと終わりたいですね。

そうですね。タバコはどうしても臭いが残りますよね。
POLOは灰皿がないのですか!
クルマでは吸わないつもりだったので、別に構わないのですが
ちょっと調べてみたいと思います。
by nakanishi (2009-10-27 21:49) 

おかけん

yokoさん、本日は飲む機会があったのでピレリに乗れませんでしたが。明日は再びピレリで出勤して、Myゴルフと交換して帰りますので、乗り心地のほうもじっくりとチェックしたいと思います。

DSGのアメリカでの対処、10年保証とは凄いですね。それなら安心して乗ることができます。
噂によると、日本でもDSGのトラブルについては3年を超えていても無償修理する場合もあるようです。
とりあえず4年保証とのこと、賢明な選択かと思います。私の場合も同様ですが、特別なことが起こらない限り再延長すると思います。
既に、十分に元を取っておりますので・・・(笑)
by おかけん (2009-10-28 00:06) 

おかけん

ヒャクさん、何を入れましょう?(笑)

とりあえず、携帯用のイヤフォン&充電器、お財布なんかを入れております♪
by おかけん (2009-10-28 00:09) 

おかけん

nakanishiさん、免許取得までもう少しですね。
学科は、ひっかけ問題に気をつければ大丈夫だと思います。私の場合、原付、自動二輪、普通と3回試験を受けましたが、何とか一発でパスできました。

ピレリの友人は、車内の灰皿を使わない等気をつけてはいますが、やはり禁煙者の私が乗ると「あっ、車内でタバコを吸っているなぁ」と気がつきます。
将来的な下取り等を考えると、禁煙車にしておくとイイかもしれませんね。
by おかけん (2009-10-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大つけ麺博スマート?な話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。