SSブログ

緊急事態! [メンテナンス]

日本列島に大型台風が接近中ですね[台風]

明日の通勤・通学を心配されておられる方も多いかと思います。おかけんの仕事は「台風で電車が止まって来られません[たらーっ(汗)]」という言い訳がききませんので、職場のほうで「ホテルを手配したから泊まれ!」とお達しが出ました。

そこで、再び電車で行くのもだる~い感じでしたので、ゴルフでホテルまで向かったわけですが・・・

事件が!!!

首都高速を走行中に、エキゾースト警告灯点滅[ひらめき]

01.jpg

7月にも一度点灯しておりますが、今回は車体から振動が出て相当異常な気配です[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐにも停車しようかと迷いましたが、首都高の上ではいろいろと面倒だし、飯田橋出口まで何とか頑張ってみることにしました。

しかし、アクセルを踏むとブルブルと振動が出るし、かなりヒヤヒヤのドライブでした。

途中で止まったらどうしよう[たらーっ(汗)]

とドキドキしながら、何とか首都高を下りて路肩に停車。

02.jpg

すぐにエンジンを止め、エマージェンシーコールに電話しました。

03.jpg

ちょうど、エマージェンシーコールの電話番号が変更になったばかりでしたが、変更の案内葉書を携帯していて助かりました。

前回、エキゾースト警告灯が点灯したときは走行には異常が見られなかったのですが、今回は走行を続けることは不可能ということで、エマージェンシーの対応もスムーズでした。

まずは、ロードサービスの手配代替交通手段の確保ということで、手続きして頂きました。

ここで役に立ったのがカーナビです。

04.jpg

こちらの現在位置を知らせるのに、マップコードを伝えるだけで理解して頂きましたよ[るんるん]

05.jpg

すぐに折り返し電話があり、30~40分でロードサービスが到着する旨を知らせてくれました。

他にすることもないので、TVで“ニュースステーション”を観ながら待つことに・・・

(さらに、ブログ用に写真を撮ったりして・・・[わーい(嬉しい顔)]

待つこと、40分でロードサービスが到着。

06.jpg

簡単な車両確認の後、必要書類にサインをしたら「あとはこちらでやっておきます」と言って頂きました。

とりあえず、自走でローダーに無事積載完了!

07.jpg

明日、おかけんの地元ディーラーまで搬送して頂けるそうです。

駅の近くでしたので、地下鉄でもホテルまで行けましたが、エマージェンシーの担当者が「タクシーを利用して下さい。」と言って下さったので、遠慮なくタクシーを使って無事ホテルへチェックイン。

08.jpg

後日送られてくる書類にタクシーの領収書を添付して返送すれば、タクシー代は出して頂けるそうです[るんるん]

それにしても、点検から1週間後に故障とは[あせあせ(飛び散る汗)]

是非、原因を究明して頂きたいと思います。

仕事に行くときでなくて本当によかったです。

使わないことに越したことは無いのですが、VWエマージェンシーサービスの対応はとっても満足のいくものでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 30

GOLFと歩む道

またまた、ご無沙汰コメントです。
仕事は相変わらず忙しいものの農作業が終わったので少し楽になったような?
それにしても高速走行中の異常発生とはさぞ肝を冷やした事でしょう
何事も無く下りられて安心しております。

これから台風が新潟を直撃しそうです。お互い十分気をつけましょうね!

by GOLFと歩む道 (2009-10-08 09:36) 

ザんスカーる

ご安全に。
悪天候の中、大変でしたね。
アクセルに応じて振動するなら点火系でしょうか。
以前ポロでプラグコードが逝ったときは、振動とボクサーエンジンのような排気音になりました。
Eのエンジンは立派なカバーの下なので、プラグコードがあるかどうかも知りませんが・・・
by ザんスカーる (2009-10-08 10:20) 

ゴルゴE

夜間のトラブル、大変でしたね。

でも、無事にコールできて、レスキューも上手くいったようなので良かったですね。

でも、都内だから良かったと思います。
田舎だったらこうはいかないと思います。
山の中とか・・・

ただ・・・今後のゴルフ君が心配ですね。

いっそのこと・・・ということでしょうか?・・・

とにかく、事故などなくてお体が無事で何よりでした。
by ゴルゴE (2009-10-08 10:55) 

SPマン

ご安全に!

このたびは大変な目に遭われましたね。
高速走行中に振動が出るなんて、さぞ驚かれたことでしょう。
7月の件は、既に予兆が現れていたということになるのでしょうね。
今回は原因がハッキリし、解決することをお祈りします。

でも、延長保証に加入されていたのは大正解でしてね。
私も初の車検を迎えるにあたり、だんだん不安になってきましたよ(汗)

by SPマン (2009-10-08 11:18) 

ken

首都高でのトラブルはたまりませんね。しかも雨の中。

振動。。。イグニションコイルのトラブルに似てますね。
ゴルフⅤもリコール出てましたけど、Eは対象外みたいですが。
原因がそうであれば、4本とも無償交換してもらいましょう(爆)

延長保証に加入していれば、修理もレッカー代も無料ですから、
元は十分取れそうですね。
by ken (2009-10-08 12:50) 

さと

高速道路上でのトラブルは焦りますね

でも引き取りもスムーズに行われたようで、ホテルにも無事に着かれて何よりでしたね。
by さと (2009-10-08 13:15) 

Ryu

やっぱり、入っていて良かった延長保証ですね!!
ボクも過去に1~2回くらいお世話になりましたが
パンクやらバッテリーやらで、たいしたこと無かったです。
JAFで対応しても良かったのですが
せっかくなので使いました。

しっかりと原因究明→修理が行われると良いですねw
by Ryu (2009-10-08 15:53) 

ま。

雨の中でトラブルとは大変でしたねー。
この症状って前に乗ってたインテグラの時に点火不良で
一気筒死んじゃった時と症状が似ています・・・。(汗)
(あの時はプラグの熱価が足りてなかった模様です。。。)
原因はやっぱり皆さん書かれている点火コイルの不良でしょうか。。。
2LのFSI用点火コイルはリコール対象でしたよねぇ。
何にせよ事故にならなくて良かったですね。お見舞いnice!を置いて
おきます・・・。

by ま。 (2009-10-08 17:53) 

Makorin(^_^)v

こしゃ大変でしたね。。。
でもこんなに対応がいいのなら安心できますね。。。。

原因がわかったらアップしてくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2009-10-08 20:35) 

ぽる

ご無沙汰しております。
私のゴルフもついこないだ同じ警告灯がつきました。(まだブログには載せてませんが)
私の場合は,水温センサーが不具合をおこしたとのことでした。
やたら最近必要もなく電動ファンがいつも回っていると思ってたんですがそれが原因かわかりませんが。
by ぽる (2009-10-08 21:36) 

XXAR2

お世話にはなりたくないけど、
イザと言うトキは頼りになりますね。
しかし、大したコトないと良いですね~
by XXAR2 (2009-10-08 21:44) 

K-7

災難でしたね。
原因がわかって、早く治ると良いですね。

災難と言えば、通勤に1時間半かかるところを台風の影響で6時間かかったことでしょうか(泣)
by K-7 (2009-10-08 22:15) 

おかけん

GOLFと歩む道さん、農作業は本当に大変なのでしょうね。
この台風で、自慢のお米に被害が出ていないとよいのですが・・・。
ご心配頂きありがとうございました。
by おかけん (2009-10-09 01:00) 

おかけん

ザんスカーるさん、7月の診断で「ダイレクトイグニッションの異常信号」を検知しているので、おそらく原因はコレではないかと思います。

プラグコード、きっとないのでしょうね(笑)。
by おかけん (2009-10-09 01:02) 

おかけん

ゴルゴEさん、おっしゃる通り山奥とかだったら大変ですね。しかも、携帯の電波が届かなかったりしたら・・・(大汗)

>ただ・・・今後のゴルフ君が心配ですね。
今まで本当に快調だったのですが・・・(涙)

>いっそのこと・・・ということでしょうか?・・・
あっ、それは絶対ありませんので・・・(汗)
by おかけん (2009-10-09 01:05) 

おかけん

SPマンさん、おっしゃる通り7月の警告灯点灯は既に異常を検知していたと考えるべきですね。このときに、もっとしっかりチェックしてくれればよかったのですが・・・(涙)

>でも、延長保証に加入されていたのは大正解でしてね。
本当にそう思います。もし入っていなかったら・・・(大汗)
来年の3月には、間違いなくあと1年延長すると思います。
Ⅳでも5万㎞を超えてからトラブルが出やすい兆候がありましたが、Ⅴでもそのようです。
私個人の経験としては、やっぱり延長保証は入っておくと安心ですね。
by おかけん (2009-10-09 01:10) 

おかけん

kenさん、一瞬は首都高の非常待避スペースへ停めようかと考えました(汗)

イグニッションコイルですか・・・。その可能性は高そうですね。
4気筒のうち何本が死んだか不明ですが、もしそうなら交換修理は4気筒全部やってもらうように頑張ります!

後日、報告記事をUPしたいと思います。
by おかけん (2009-10-09 01:14) 

おかけん

さとさん、トラブルにはまいりましたが、スムーズに対応して頂けて助かりました。

こういう安心感は、良いものですね♪
by おかけん (2009-10-09 01:17) 

おかけん

Ryuさん、ホント延長保証は助かりました。
ある程度のことは自動車保険でもやってくれるのですが、Dまでの搬送等はエマージェンシーならではですね。

原因究明、明日の朝にはご報告を頂けるそうです。
by おかけん (2009-10-09 01:19) 

おかけん

ま。さん、お見舞nice!ありがとございます。
アクセルを踏むと振動が増したので、やはり点火系のトラブルなのでしょうね。

原因究明、しっかりやって頂こうと思います!
by おかけん (2009-10-09 01:22) 

おかけん

Makorinさん、エマージェンシーの対応はとてもよかったです♪
これなら、安心してVW車に乗れますね。
確かBMWもサービスフリーウェイというのがありましたね。

>原因がわかったらアップしてくださいね!!!
はい、そうさせて頂きます。

私も久しぶりにラーメンの記事でも書こうと思っていたのですが、こんなことで後回しになってしまいました(涙)。
by おかけん (2009-10-09 01:24) 

おかけん

ぽるさん、そうそうセンサーの異常でもこの警告灯が点くのですね。
私のクルマのセンサーは大丈夫かしら・・・(汗)
by おかけん (2009-10-09 01:26) 

おかけん

XXAR2さん、「いつかは何か起きるかも?」と覚悟しておりましたので、“やっと外車らしく壊れてくれた”といった感じでしょうか?(汗)

元通り、調子よく走れればよいのですが・・・。
by おかけん (2009-10-09 01:28) 

おかけん

K-7さん、ご心配頂きありがとうございます。

それにしても、通勤に6時間ですか???
本当にご苦労様です。
私はホテルに泊めて頂いたおかげで、20分で到着しました。

今日は帰りの電車も空いてました。
きっと、みんな出勤で疲れて、まっすぐ帰宅された方が多かったのでしょうね。
by おかけん (2009-10-09 01:31) 

ヒャク

これはまた災難でしたねぇ。でも全て対応して貰えたのは「備えあればなんとやら」というやつでしょうか。
うちも今月中に遠征がありそうなので、ほんとは12ヶ月点検早めに受けたいんだけどなぁ・・・11月にならないとダメだそうでorz>サービスプラス
by ヒャク (2009-10-09 11:09) 

mitsu

あー、怖い怖い。(汗)
とりあえずは事故にならなくて良かったですね。。。

延長保証に入っていないワタクシとしては、
こういう記事を目にしちゃうと…(汗汗汗)

by mitsu (2009-10-09 12:23) 

sugarbabe

故障しても対応が良ければ、一つのエピソードになりますよね。
延長保障って金額によります。その時期になったら悩むところです。

とにもかくにも台風直撃のときにならなくてよかったですね。
by sugarbabe (2009-10-09 22:12) 

おかけん

ヒャクさん、私も今までの国産車ではこういう経験はなかったので、ちょっとヒヤヒヤでした(汗)。
けれど、「何が起こっても、助けてもらえる」という安心感は心強かったです。

>うちも今月中に遠征がありそうなので、
そうなんですか。サービスプラスに入っていると、やはり自分のDで点検を受けるしかないのでしょうか?
by おかけん (2009-10-09 23:38) 

おかけん

mitsuさん、驚かしてスミマセン!(汗)
これは、恐らく走行距離が伸びた際に起きる不具合だと思うので、mitsuさんの場合は大丈夫だと思いますよ。
私の場合は、VWで不具合が出始める5万㎞を超えてしまいましたので・・・。

この調子ですと、保証は再延長になりそうです。金策をしないと・・・(汗)
by おかけん (2009-10-09 23:42) 

おかけん

sugarbabeさん、おっしゃる通りでこうして記事にできる結末で本当によかったと思います。

延長保証、金額的には悩むところですが、もし今後VW車を買う際には、絶対5年まで延長すると思います。
まあ、これも保険の一種ですね。

>とにもかくにも台風直撃のときにならなくてよかったですね。
ホントそうなんです。雨もあまり降っていなかったので、写真を撮る余裕もあったし・・・(笑)
by おかけん (2009-10-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0