SSブログ

新型POLO目撃! [テスト車目撃]

またまたビックリです[exclamation×2]

7月に新型GTIを目撃したポイントで、今度は新型POLOが走ってました!

コレです!

01.jpg

友人(黒ピレリ氏)と電話中でしたが慌てて通話を終了し、携帯で撮影しましたがカメラの反応が遅く前が・・・[たらーっ(汗)]

けれど、間違いなく新型POLOだということはおわかりいただけると思います。

02.jpg

それでは本日の目撃談を、順を追ってご説明させて頂きます。

本日午後2時頃、おかけんは仕事場に向かって川越街道は陸上自衛隊朝霞駐屯地付近を都心に向かって走行しておりました。

すると、向こうからシルバーのゴルフⅥと思われるクルマが・・・

おや?、珍しい。久しぶりに公道でⅥに会ったなぁ。

03.jpg

(写真はイメージです。)

と思っておりますと・・・

アレレ、グリルのラインが1本???

10.jpg

ワオッ!、新型POLOだ!!!

04.jpg

(写真はイメージです。多分、フォグライトは付いてなかったと思います。)

遠目ではゴルフⅥにそっくりだったのと、シルバーという色が油断させて、かなり接近するまで新型POLOとは気がつきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

この場所は、まさに7月に新型GTIを目撃したポイントと同じです。

これは「もしかしたら、もう1台ロードテストしているかも?」と思い、右側車線を走ることにしました(いつもは笹目通りへ出る右車線が混むので、左車線を走ります)。

そうすると、信号待ちで停車の際に向こうのファミレスからもう1台の同じくシルバーの新型POLOが・・・

05.jpg

あまりにも期待通りに登場したので、かえって動揺してしまいました。

ちょうど、黒ピレリ氏と「新型POLOがいたよ!」なんて電話中でしたが、即座に通話を終了し携帯で写メ![カメラ]

06.jpg

今回は十分に時間があったのですが、あまりに普通に登場したので“再びゴルフⅥ”と勘違いし、シャッターを押すタイミングが遅れました[あせあせ(飛び散る汗)]

それくらい、新型POLOの顔はゴルフⅥとそっくりです[わーい(嬉しい顔)]

もっと冷静に判断できていれば、ウインドウを開けて構図も工夫できたのですが・・・残念。

ロードテストの担当者、このファミレスでランチでもされていたのでしょうか?

写真は上手く撮れませんでしたが、明らかに新型POLO(4ドア)だとわかりますね[るんるん]

08.jpg

ホイールは鉄ッチンで、ホイールキャップのようです。

07.jpg

まあ、あと少し待てばじっくりを実車を見ることができそうです。

ところで・・・

同じファミレスに1台の白いAudiが停まっておりまして、このPOLOのすぐ後に続いて出て行きました。

最初は、「カッコイイAudiだなぁ・・・」なんて見ていたのですが・・・。

スマートで細長いシルエットを持った4ドアのAudi車

リアのルーフの滑らかなラインから最初A5かと思ったけれど、4ドアなのでA5ではない。かと言ってA4とはボディラインが異なる。車体の長さはA6のように見えるけれど、そこまで幅広でない・・・。

このときは新型POLO目撃で興奮していたので頭が働かなかったのですが、POLOに続くように出ていったのを見て・・・

もしかして、このAudiもテスト車?

そうしたら、ハッと閃きました[ぴかぴか(新しい)]

A5スポーツバックだ!

09.jpg

もしかしたら私の見間違い[たらーっ(汗)]かもしれませんが、後から考えれば考えるほど、A5 Sportbackだったように思います。

ああ、もうちょっとよく観察しておけばよかった。むしろ、コチラのほうは余裕で写真を撮る時間があったのですが・・・。

A5スポーツバック、こちらも日本導入が近いのでしょうか?

この調子ですと、新型ヴァリアントに遭遇する日も近いのかもしれません。

今後、自動車通勤の際には、右側車線を走ることと、デジカメを忘れないように心がけたいと思います。

しかし、今日に限ってデジカメを持っていなかったとは・・・。昨日は持ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、とりあえずPOLOが撮れただけお許し下さいませ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 38

ken

おお!NewPOLO遭遇ですか!
ホイールは鉄ッチンが標準みたいです。
はやく実車が見たいな~

A5のスポバも来年早々にデビューらしいですよ。
もうテスト走行しているって聞きましたから、きっとスポバじゃないですか。

by ken (2009-10-06 08:00) 

ま。

ゴルフⅥGTIに続いてポロも遭遇ですか!やっぱり導入前テスト
やってるんですねぇ。
某タマギレーズでテストに遭遇した方もゴルフと見間違えたと言ってました
が、そんなにそっくりなんですね。(笑)
なるほど。kenさんがおしゃるようにホイールは鉄+キャップが基本
なんでしょうかね。この樹脂キャップは見覚えが。。。(笑)

by ま。 (2009-10-06 08:51) 

おかけん

kenさん、新型POLOはよくよく注意して見ていないとゴルフⅥと見間違えちゃいます。長方形のフォグが付いていれば、もう少し判別しやすかったかも?
リアは特徴的なのですが・・・。

A5スポーツバック、やはりロードテストされているのですね。
ちょうど↑の写真の角度でファミレスに停車しているのを見ていたのですが、単に「カッコイイなぁ」とぼんやり見てしまいました(汗)。
思い出せば、やはりスポーツバックだったようです。細長くてスタイリッシュ、メルセデスCLSのようなAudiだなぁ・・・と思いましたから。
ホント、余裕で写真を撮る時間があったのですが・・・(涙)
by おかけん (2009-10-06 09:09) 

おかけん

ま。さん、昨日はお騒がせいたしました(笑)。

ホント、遠目ではゴルフⅥと区別がつきません(大汗)。
「もう1台に遭遇するかも・・・」と心の準備をしていても、気がつくのが遅れましたから・・・。

写メ、何でウインドウを開けて撮らなかったんだろう・・・(涙)
それに、構図も横長で撮ればよかった。。。
by おかけん (2009-10-06 09:14) 

Ryu

テスト車が目撃できるだなんて、羨ましいです!
すれ違い様に、ゴルフとポロが見分けることが出来るだなんて
おかけんさんの”VWセンサー?”は、さすがですね(笑)

ウチの方ではⅥですら、まだ1回しか遭遇しておりません。
もうリリースされてから、それなりの月日が経っているのですが・・・ (^_^;)
田舎は遅いのです。

Audiは、カッコイイですよね~
ちょっと憧れてますw
いつかはクアトロに乗って雪山へ通えるようになりたいものです!

by Ryu (2009-10-06 10:15) 

mitsu

昨日は速報ありがとうございました!
おかけんさんといい、タマギレーズメンバーといい、、、
何故にPolo目撃情報がワタクシのところに速報メール来るんですかねー?
買う気マンマンに見えるのかしら???(大汗)

やっぱりGolfと似てるんですかー
あぁ早く見たい!試乗したい!!

by mitsu (2009-10-06 11:53) 

さと

いよいよPOLOも、ですね~
ボーナス商戦前には発売されそうですね、出たらDに行って触りまくりたいと思います。
GTIに続いて良く遭遇しますね、まるでおかけんさんに宣伝してもらう為みたいですね
by さと (2009-10-06 11:57) 

ken

>長方形のフォグが付いていれば
やっぱりフォグ付いていないんですか・・・・
暫定版のプロダクトインフォだとフォグ無しってありましたが、
どうやらホントみたいですね(残念)
英国VWサイトにフォグ無しPOLOの画像がありましたが、
やっぱり無いと、さびしいんですよね。

by ken (2009-10-06 12:24) 

あらんふろすと

私の担当営業はこれが大本命で迷っているお客さんには
現物が出てからの購入を促している様です。
結構現行は在庫有るみたいですよ。

Ryuさんと違い我が家周辺ではⅥ、だいぶ見るようになりました。
白・銀・赤が走っているのでご近所に3台はユーザーがいる事に成ります。

デザインも近いですが少し車格も上がっているので
余計見分け付きにくいかな。


by あらんふろすと (2009-10-06 12:27) 

SPマン

おかけんさんの新車遭遇率の高さに驚きです。

次の箱替え(まだまだ先ですよ、念のため)は、POLOあたりが現実的なのでとても興味があります。

でも、Audiなんか乗れたら最高なんだけど。。。
オータムジャンボを自粛して、その分年末ジャンボを買い増そうっと。
by SPマン (2009-10-06 12:43) 

XXAR2

良い環境にお住まいですねぇ~
こちらじゃ、たまーーーにGolf6見るくらいです(汗)
by XXAR2 (2009-10-06 12:45) 

ザんスカーる

何度も遭遇されるとは、凄いと言うかうらやましいと言うか・・・

川越街道には一体何があるのでしょう?
VGJの秘密基地でもあるのでしょうか?

by ザんスカーる (2009-10-06 18:28) 

Aki

凄いですね、テスト中の車両が見れてしまうなんて羨ましいです。隣町にホンダのテストコースが有るのにホンダのテスト車両すら見たこと無いです…自分が見たことある珍しい車と言えば…ドライブスルー洗車機に入ろうとしている無謀なR8…
by Aki (2009-10-06 18:46) 

ゴルゴE

発売前のクルマに何度も遭遇するのはすごいですね。

R8も・・やはり・・・ここは・・何か・・ご縁が・・笑

本日、ゴルフが車検から戻ってきました。
思ったより費用は安かったです。

ポロは今月末に入庫するとディーラーの方から聞きました。

ワタシは・・まだまだ・・Eに乗ります・・あと2年は・・・

by ゴルゴE (2009-10-06 20:38) 

凌志

はじめまして。管理人さんと同じ、紺色のV、1.6Eに乗っている者です。
角目のポロを前期・後期と乗り継ぎ、晴れてゴルフオーナーとなりました。
個人的には、FSI&6ATがTSI&DSGに決定的に負けているのは燃費だけだと思います。Eの6ATはポロの4ATとぜんぜん違い、とってもお利口でいつも感心しています。
ところで、ニューポロの情報ありがとうございます。
どのくらい良くなったか、早く試乗してみたいものです。
個人的には、ゴルフコンフォートラインはまだまだ高いと思うので、ベーシックなゴルフも期待しているところです。
by 凌志 (2009-10-06 20:43) 

sugarbabe

ニューPOLOとゴルフって本当にそっくりですね。
どういう意図なのかちょっと知りたいです。
by sugarbabe (2009-10-06 23:29) 

おかけん

Ryuさん、おっしゃる通り私の”VWセンサー?”は敏感になっているかも・・・(笑)

確かに雪山へ行くにはAWDがあると心強いですね。
次はティグアンなんていかがでしょうか?(笑)
by おかけん (2009-10-06 23:31) 

おかけん

mitsuさん、その節はお騒がせしました(汗)。
やっぱり、コレはmitsuさんにお知らせしないと・・・と思いました!(笑)

>やっぱりGolfと似てるんですかー
よほど注意して見ないと、遠目では区別がつきません!

>あぁ早く見たい!試乗したい!!
まだまだ・・・本命は1.2TSIですよ~(笑)
by おかけん (2009-10-06 23:34) 

おかけん

さとさん、何でこんなに新型車に遭遇するのでしょうねぇ。
ちなみに日本導入前に遭遇したのは・・・
GT-TSI(赤)
EOS
ゴルフ5ヴァリアント(ジュネーブでワールドプレミアされた直後、ルーフレールがクロームの日本仕様にはないやつ)
ゴルフⅥGTI
新型ポロ

以上な感じです。

新型ポロ、GTI同様2台は走っているだろうなぁ・・・とは思いましたが、2台共シルバーとは残念でした。赤とか見てみたかったです。
by おかけん (2009-10-06 23:40) 

おかけん

kenさん、本当にフォグがなかったかどうかは記憶が怪しいのですが、あったらすぐにPOLOだと気がついたと思います。
それ以外のグリル下部の処理がゴルフⅥそっくりなので、やっぱりフォグが新型POLO顔のアクセントになっているのかもしれません。

フォグ付きは、やっぱり1.2TSIのために温存されるのでしょうね。
by おかけん (2009-10-06 23:44) 

おかけん

あらんふろすとさん、9Nポロってまだ在庫あるんですね。
だとしたら、今ならポロGTIも結構値引きとかしてくれるのかな?

新型POLOの1.4&7速DSG、雑誌等では評判が良さそうなので、是非乗ってみたいですね。

スタイリングも、やっぱり格好良かったです♪
by おかけん (2009-10-06 23:47) 

おかけん

SPマンさん、どうやら私の通勤ルートがテスト車輌の標準コースのようですね(笑)。
正直、私も驚いておりますが・・・。

AudiのA5スポーツバック、雑誌の写真を見てもカッコイイですね。
正直、もっと良く観察しておけばよかった後悔しております。
もっと早く気がつけば、そのファミレスの駐車場に入ることも可能だったのですが・・・(涙)
by おかけん (2009-10-06 23:52) 

おかけん

XXAR2さん、正直ここまで色々遭遇しちゃうとビックリです!

サラリーマンの方と違って、平日の日中にクルマを運転しているからなのでしょうけれど・・・(汗)

それでも、ゴルフⅥに出会う機会は極端に少ないです。
by おかけん (2009-10-06 23:54) 

おかけん

ザんスカーるさん、噂によるとさいたま市(中山道)のほうにVWのテスト車輌基地?があるようです。

私の想像ではテスト車はさいたま市を出発して中山道(国道17号)を池袋辺りまで上り、そこから川越街道(国道254号)を所沢まで下り、浦和・所沢バイパスを経由してさいたま市に戻るルートを走っているのではないでしょうか?
途中、和光市のファミレスでランチ?(爆)
さらに、時々は外環を高速走行しているとの情報もあります。
ちなみに、日光街道(国道4号)の北千住から三ノ輪付近もVWテスト車の遭遇ポイントです。友人の黒ピレリ氏がゴルフⅥに遭遇したのも、この地点です。

また、そのうちに何かに出会うかも?です(笑)。
by おかけん (2009-10-07 00:04) 

おかけん

Akiさん、川越街道にはホンダのテスト車の目撃ポイントでもあるんですよ。
実は、昨年も日本導入前の“シビックTYPE R EURO”に遭遇しています。
http://www.carview.co.jp/news/0/112553/
このときもすぐには気がつかず、「随分とシビックもスタイリッシュになったなぁ・・・」なんて漠然と見ていたのですが、欧州使用のType Rでした(汗)。
このときも真後ろにいたので、余裕で写真を撮る時間があったのですが、気がつくのが遅すぎました(涙)。

>ドライブスルー洗車機に入ろうとしている無謀なR8…
それって、珍し過ぎです!!!(大汗)
R8に乗るお金があったら、GSで手洗い洗車を頼むべきです!(怒)
by おかけん (2009-10-07 00:15) 

おかけん

ゴルゴEさん、いや~ぁ自分でも呆れるくらい遭遇しますね(笑)。
けれど、デジカメを用意していないときに限って遭遇するのは、神様の悪戯でしょうか?(涙)

新型ポロ、もうすぐDでも見られますね。
近くで、じっくり見たいです♪
by おかけん (2009-10-07 00:18) 

おかけん

凌志さん、はじめまして。同じEオーナーでいらっしゃるとのこと、よろしくお願いいたします!

角目ということは6Nですね。友人は6Nから一気にパサート(一代前)に行っちゃいました(笑)。
けれどここだけのお話し、ゴルフのほうが良いクルマですよ♪

ゴルフのトレンドラインですが、1.2TSIを積んで登場との噂もあります。AudiのA3にも7速DSGとの組み合わせで登場しましたから、ゴルフに積まれるのも間違いないと思います。最高出力こそEには及びませんが、Eよりも高いトルクを広範囲に渡って維持するので、体感的にはEより速く走れるかもしれません。
私も期待しております!
by おかけん (2009-10-07 00:26) 

おかけん

sugarbabeさん、確かいつぞやのMotor Magazineに“ゴルフとポロの顔”についてVW本社の方のコメントが載っていたような・・・。

デザイナーのシルヴァ氏はまずゴルフⅥで新しいVWの顔を創造し、新型ポロは100%彼がデザインした・・・ようなことが書かれてあったように記憶しています。
by おかけん (2009-10-07 00:31) 

nakanishi

はじめてコメントさせていただきます。
今、教習所に通っていまして
クルマを何にしようか、あれこれ迷っています。
家の駐車スペースの都合上、大きいクルマは入らないので
最初はBMW MINIか、FIAT500と思っていましたが
New POLOに一目惚れしてしまいました。
10/20の発表に向け、もう日本に上陸、テスト走行しているんですね。
やはりフォグライトは無しなんでしょうか。
顔の印象がちょっと変わってしまいそうですね。
by nakanishi (2009-10-18 11:40) 

おかけん

nakanishiさん、最初のクルマにPOLOなんて素敵ですね!
スタイリングは、MINIとかFIATは魅力的ですね。
おっしゃる通り、新型POLOのデザインも完成度は高いと思いますので、オススメできると思います。
フォグライトについては、最初に導入される1.4NAでは装備されないようです。多分、来年登場の1.2TSIには、アルミ、フォグ、レザーステアリング等がフル装備されるのでしょうね。
けれどPOLOの場合、フォグがなくてもデザイン的に問題はないように思います。「スッキリと精悍」なイメージだと思いますよ。
どうしてもフォグが欲しければ、私のように後から部品注文も可能になるかもしれません。配線までやると大技ですが、伊達フォグだけならDIYでも簡単ですよ(笑)。
by おかけん (2009-10-19 09:27) 

nakanishi

お返事、ありがとうございます。
なるほど。フォグ無しでも問題なさそうですか。
日本は一部の地域を除き、殆ど霧とは無縁ですしね。
伊達フォグという手もあるんですね。

あちこちのブログやサイトで見ると
POLOの悪い評判は出ていないですよね。
国産車かVWか迷っていましたが、やっぱりPOLOがいいなぁ
と思っています。

いろいろありがとうございました。
by nakanishi (2009-10-19 20:27) 

おかけん

nakanishiさん、ご丁寧にありがとうございます♪

200万円を越える国産車ですと、色々と装備もついてエンジンもパワーがあるので、それなりの魅力があります。
これがPOLOですと、ベースモデルではアルミホイールでなかったりエンジンパワーが平凡だったりスペック的に割高に思えるのは自然な感覚だと思います。
けれど、造りのしっかり感、シートの出来の良さは国産コンパクトカーに比べると確実にアドヴァンテージがあると、私は思います。

私がVW車を選んだ理由は・・・
①堅牢な車造りから生まれる、基本走行性能の高さ
②長時間運転しても疲れにくい優秀なシート
③全グレードに差別なく装備されるABS、ESP等の安全デバイス
④何よりも乗っていて楽しいことと、走りの安心感

③については国産車もかなり頑張ってきましたが、残りはまだまだだと思います。
けれど、外車故に国産では考えられないトラブルも希に発生します。その多くが、設計上の問題というよりも、生産工程でのイージーミス(コネクタがきちんと入っていなかった等・・・)から起こるようです。
ですから、多少のマイナートラブルは覚悟して下さい(VWは、まだ少ないほうです・・・)。
最初の3年は保証が付くので安心ですが、できれば5年まで延長されるとよいと思います。特に、新型POLOは初期型ですので・・・。

私自身としては、新型POLOに200万円オーバーを支払う価値は十分にあると、オススメいたします♪
あとはnakanishiさんご自身が、見て、触れて、乗って・・・その価値を確かめて下さい(笑)。

追伸
折角の機会ですので、外車、国産を問わず、気になるクルマは徹底的に試乗されることをオススメしま~す。
by おかけん (2009-10-19 21:59) 

nakanishi

おかけんさんのおっしゃる通りだと思います。
VW車はいろんな面において、安心できる気がしますね。
多少のトラブルの事も聞いたことがありますが
その辺は覚悟しています。
イタリア車なんかはけっこうトラブルも日常茶飯事的に発生している
なんて話も聞きますが。

保証 3年→5年ですね。その辺もとどめておきたいと思います。
クルマもいろいろ乗ってみないとわからないですよね。
また相談させてください。
ありがとうございます。

余談ですが、知り合いがVolvo240ステーションワゴンを
50万円で購入。塗装替えでプラス20万
Volvoはエアコン系に不具合が多いなんて聞いていたので
ちょっと心配しています。
by nakanishi (2009-10-19 23:13) 

おかけん

nakanishiさん、遂に新型POLOがデビューしましたね!
是非、ディーラーに見に行って下さい。クルマも大事ですが、信頼できる営業マンとの出会いがもっと大切です。「この人から買えば安心」と思える方に出会えればいいですね。

>また相談させてください。
私でお役に立てることでしたら、喜んで♪

>Volvo240ステーションワゴン
これまたしっかりしたクルマですね。仕事仲間が乗っているので、運転したことがあります。決して速くないですが、造りの堅牢さは圧巻です。シートもいいですね(笑)。
やはり電装系のトラブルは発生するようで、あとはATなんかも不具合が出やすいようです。
信頼おける整備工場とお付き合いがあれば安心ですね。
by おかけん (2009-10-21 00:16) 

nakanishi

出ましたね。やはりフォグ無しでした。
近々実物を見に行ってみたいと思います。
いろいろな意見を聞いていると、DuoもVWも賛否両論のようで
「対応が悪い」とか「売ったら売りっぱなし」
なんて言う噂もあるようです。
要は個人対個人の相性というか、人の当たり外れもあるということですよね。

知り合いのVolvoは今月末納車らしいです。
by nakanishi (2009-10-21 19:52) 

おかけん

nakanishiさん。
“人の当たり外れ”・・・残念ながらそうですね。
良い出会いがあることをお祈りいたします。
お店の系列に関わらず、一生懸命にやって下さる方はいらっしゃいますので・・・。

「クルマを売りたい!」ではなく、「このお客様にVWに乗って頂きたい!」という気持ちが感じられるセールスさんだとイイですね♪
by おかけん (2009-10-23 00:11) 

nakanishi

対会社ではなく、個人の信頼関係で成り立つ部分は大きいですよね。
家を買った時がそうでした。
しっかりとした営業マンでしたが、すべてにおいて正直で
デメリットになる部分も包み隠さず話してくれたのです。
そこにグッとひかれたのが決め手でしたね。

今日は初の高速教習に行ってきました。
楽しかったですよ。
by nakanishi (2009-10-24 15:27) 

おかけん

nakanishiさん。
まったく、おっしゃる通りです。
ネガな部分も、きちんと理解して「何かあっても、誠心誠意対応します!」という姿勢が見えるといいですね。
きっとnakanishiさんの人を見る目は、確かだと思います。

>今日は初の高速教習に行ってきました。
>楽しかったですよ。
それは、よかったです♪
きっとVW車での高速走行は、もっともっと楽しいですよ!
しっかりと安定して走れるし、シートも疲れを感じさせません。
1.4NAのポロの場合ですと、追い越し車線をグングン走るエンジン性能はありませんが、普通に巡航しているだけでも十分楽しいですよ。
by おかけん (2009-10-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0