SSブログ

原因判明 [メンテナンス]

一昨日、首都高速を走行中に不具合が発生したおかけん号ですが・・・

(ご心配頂いたみなさま、ありがとうございます[揺れるハート]

原因が判明いたしました!

犯人はコレです[パンチ]

01.jpg

みなさまからご指摘のあった通り、イグナイター(イグニッションコイル)です。

ローダーで搬送されたのが一昨日の夜だったので、昨日の午後に地元ディーラーまでおかけん号が搬送されました。

幸い、ローダーから下ろす際にはエンジンにも不具合の症状が出ていなかったようですが、エキゾースト警告灯は点灯したままでした。

01.jpg

テスターにかけたところ“気筒4番のミスファイヤー”と出たそうで、詳しく調べてみると4番のイグナイターの不具合と判明しました。

つまり、おかけんは夜の首都高を3気筒で走行[あせあせ(飛び散る汗)]していたようです。

今回交換したイグナイターの部品番号は下記の通りです。

036 905 715 F

ちなみに、最初に付いていた部品番号は次の通りです。

036 905 715 A

最後のアルファベット文字が違いますね。

同じゴルフⅤでも、2リッターのほうはイグニッションコイルのリコールが出ておりますが、1.6リッターのほうは大丈夫なのでしょうか?

アルファベット文字の違いが何を意味するのかは不明ですが、もし何かが改善されているとすると4本共交換したいところですが、残念ながらそうは行かないようです[たらーっ(汗)]

感謝するのは、テクニカルマイスターのH氏がいち早く「原因はイグナイターにほぼ間違いない!」と想定して先に部品発注をしてくれたおかげで、本日の夕方には修理を完了して頂いたことです。

連休も控えている日程だったので、「修理完了は週明けかなぁ・・・」と諦めていたのですが・・・。

さすが、テクニカルマイスター[ぴかぴか(新しい)]

07.jpg

迅速かつ的確な対応で感謝です[るんるん]

さらに他車種での事例等、丁寧にいろいろな説明をして頂き、とっても勉強になりました。

また、新型ポロの話題になったとき、「先週、川越街道で見ましたよ!」と話しをしたら、H氏も「私も、先週乗りましたよ[るんるん]」と話してくれました。

何でも、クローズドコースで国産コンパクトカーとの比較試乗会があったようです。

04.jpg

新型ポロ、かなり進化してますよ[わーい(嬉しい顔)]

とのこと・・・。11月始めというお披露目が楽しみですね。

久しぶりにディーラーの方とクルマのお話しができて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

それに、ピカピカに洗車[ぴかぴか(新しい)]までして頂きありがとうございます[揺れるハート] 

ちょっとお話しが逸れましたが、修理完了後のおかけん号は・・・

あれっ、何か調子いいぞ!!!

以前は、中間加速の際に多少「カリカリ」というノッキングが出ていたのですが、それがほとんど無くなっています(シチュエーションによっては、今でも多少は出ます)。

ということは、元々4番気筒が少しだけ調子悪かったようです[たらーっ(汗)]。今回の不具合が判明してよかったと考えるべきかもしれません。

アクセルワークに対して、リニアなエンジンフィールが戻ってきて、とっても気持ちいいです[揺れるハート]

まさに、災い転じて福となる・・・ですね[わーい(嬉しい顔)]

 

またまた話しは変わって、今日仕事場に黒ピレリ氏がこんなものを持ってきました。

02.jpg

これはもしかして?

03.jpg

あっ、おかけんが貰い損ねたブツだ[バッド(下向き矢印)]

19.jpg

来る途中、ディーラーに寄った際に戴いたそうです。なかなか、しっかりした質感です。

08.jpg 

おかけんの仕事は「鉛筆常備が必須」ですので、これは持っていると役に立ちそうです(とは言え、最近はシャーペンで誤魔化しているのですが・・・[たらーっ(汗)])。

裏側は、こうなっているのね[サーチ(調べる)]

09.jpg

しかも、鉛筆の削りカスを捨てるときには・・・

10.jpg

こんなギミックまで凝っています[るんるん]

GTIオーナーにはお似合いの品物です。おかけんも、ちょっと欲しくなったりして[たらーっ(汗)]

親切な黒ピレリ氏、鉛筆1本を頂いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg

消しゴム付きなんですね。 

けれど、使うのがもったいないなぁ・・・。

最後にウチのディーラー、展示車の新型GTIを試乗車に廻したようですよ[exclamation×2]

02.jpg

やっぱり、乗ってみたいなぁ[るんるん]


nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 28

SPマン

やはりイグニッションコイルでしたか!
早々に原因特定できて良かったですね。
これで安心して乗れますもんね。

でも、2.0Lでリコール対応しておきながら本当に1.6Lは別物で大丈夫と言えるのでしょうか???何か、私も不安になってきました。
だって、数日前にDSGのリコール発表があった矢先ですからね~。疑心暗鬼、、、、
by SPマン (2009-10-10 06:45) 

K-7

GTI試乗すればよかったのにと思っています。
私もGTIのノベルティ欲しいです。

リコール情報を見ましたが、私の車は該当していないようです。SPマンさんありがとうございました。
by K-7 (2009-10-10 10:14) 

さと

早く修理が終わって良かったですねo(^-^)o
調子も良くなったんですね
自分のG4もDから帰って来たら、コンピューターをアップデートしたのかアクセルのツキが良くなった事があります
by さと (2009-10-10 18:20) 

ザんスカーる

無事直って良かったですね。
過走行なうちも延長保証を考えるべきかな?

ところで、039・・・ではなく、036 905 715 *ではないですか?
リコールのあった2Lのコイルとは違う部番ですね。
偶然なのでしょうか?
それとも・・・(汗)
by ザんスカーる (2009-10-10 22:16) 

おかけん

SPマンさん、予想よりも早く修理が完了してホッとしております。

↓ザんスカーるから頂いたレスにあるように2Lとは違う部品番号のようですので、大丈夫であることを願っております(汗)。

この手の故障、ポロでも起こっているそうです。

延長保証、使うかどうかは未知数ですが、やはり保険だと思って入られると安心かもしれませんね。
by おかけん (2009-10-10 23:48) 

おかけん

K-7さん、新型GTI・・・やっぱり気になりますね。
初期入荷台数は少ないようでして、ディーラーでも貴重な展示車を試乗車に廻さないと厳しいようです。
by おかけん (2009-10-10 23:52) 

おかけん

さとさん、お陰様でとりあえず無事に解決しました♪

>コンピューターをアップデートしたのかアクセルのツキが良くなった事があります
なるほど・・・そういうことってあるのですね。
調子よく走れるって気持ちイイです!

by おかけん (2009-10-10 23:59) 

おかけん

ザんスカーるさん、部品番号・・・私の間違いでした!(大汗)
早速、訂正させて頂きました。
いつもながら、的確なアドバイスをありがとうございます。

>リコールのあった2Lのコイルとは違う部番ですね。
そうなんですね。とりあえず、ひと安心できるかも・・・。

by おかけん (2009-10-11 00:04) 

ゴルゴE

無事に治って良かったです。

ところで・・・ウチのゴルフEは大丈夫なのか・・ちこっと不安になってきました。

Eはリコールになってないですよね?
by ゴルゴE (2009-10-11 10:35) 

おかけん

ゴルゴEさん、ザんスカーるさんの情報にもあるように、2リッターとは部品が異なるようですので、Eでは大丈夫なのかもしれません。
ただ、私のような事例が複数発生するとリコールになる可能性もあるかもしれません。

一生懸命乗って、不具合を出し切りたいと思います(笑)。
by おかけん (2009-10-12 00:09) 

あらんふろすと

来年3月が車検なのに関連ダイレクトメールが
届いてます。延長保障思ったより高額なので
更新するのを止めようかと思っているんですけど
こういう話聞くと、悩んじゃいますね。
by あらんふろすと (2009-10-12 02:07) 

ま。

ディーラーさんの的確な対応に拍手ですね♪
しかし、どうせなら4本とも替えてほしかったというのが本音ですよね。(苦笑)
メーカーとしては不良が発生しない限り交換しないって姿勢は理解はできますが・・・。
問題があるならリコールになるからこれでいいって判断なんでしょうかね?
うーん・・・。

GTIの鉛筆削り、あんなふうになってるんですね。思ったより凝ってるので
ディーラー行ってくればよかったなーとちょっと後悔してます。
by ま。 (2009-10-12 20:15) 

RADA

ご無沙汰してます!

イグニッションコイルですか。うちのは幸いな事に、
まだそこのトラブル出てませんが・・・
いつか起こるかもしれませんね~。
起きた時に考えます(笑)

GTI・・・早く乗りましょう!
良いですよ。。。
by RADA (2009-10-13 01:05) 

ヒャク

早期解決して良かったですね~。
でも、同じゴルフE。うちのでも同様のネタは起こるんだろうか・・・ドキドキ。
鉛筆削りはうちにも案内状が来ていたんですが、その前の週にDに行ってるので、連続は・・・という事で今回はパスしました(笑)。
by ヒャク (2009-10-13 15:35) 

おかけん

あらんふろすとさん、延長保証は新車購入2ヶ月を越えると高いですね(汗)。
ただ、今回のようなことが起きると、入っていてよかったと思います。
かなり手厚くサポートしてくれる自動車保険のようなものでしょうか・・・。
by おかけん (2009-10-13 21:09) 

おかけん

ま。さん、やはり4本交換は厳しいようですね(汗)。
イグニッションコイルのリコールの件、「Audiが先行して発表したのにVWは大丈夫なのか?」というユーザーの声もあったようです。
2リッター同様、もしAudiでも1.6のリコールが出たらVWも同じ対応になると思います。
しばらくは、Audi情報からも目が離せません。

GTIの鉛筆削り、まだ残っているかもしれませんよ♪
by おかけん (2009-10-13 21:31) 

おかけん

RADAさん、10万㎞超えで出てなければ大丈夫ではないでしょうか?
「外車は壊れる」と言われますが、おかけん号もようやく人並み?になったということですね(爆)。

>GTI・・・早く乗りましょう!
そうですよねぇ。そうこう言っているうちにポロも出ちゃうし・・・(笑)。
by おかけん (2009-10-13 21:34) 

おかけん

ヒャクさん、今回のトラブルは部品の個体差だと思いたいですね。
私の場合、事前にミスファイヤーによる排気警告が出ておりますので、その事典で詳しく調べていたら今回のような事態にまでは行かなかったと思います。
エラーログにミスファイヤーが出たら、即イグナイター交換してもらったほうがよいかも・・・。
by おかけん (2009-10-13 21:37) 

corrado

どーも、
品番の末尾が違うのは、このコイルは対策品ですね。
一度、9Nポロの1.4Lでリコールが出ていないものをDに持ち込んだところ、タダで4本交換してくれました。
ちなみに日産でダイレクトのコイルが1本壊れると、残りの3本は寿命ということで漏れなく交換されます。
スズキは故障している1本のみ交換するようですね。

最近、このようなダイレクトタイプのイグニッションコイルが増えていますが、故障が多いのが気になりますね。
以前ならプラグコード1本交換で済んだのですが。。。
by corrado (2009-10-14 22:41) 

おかけん

corradoさん、や・・・やっぱり対策品ですか!!!(汗)
できることなら、4本とも交換してほしいですね。
やっぱり、故障が多いんですね(涙)。

とりあえず保証は延長する方向で、壊れてほしいような、ほしくないような・・・。
by おかけん (2009-10-14 23:32) 

たけちん

こんにちわ。
ゴルフⅤの1.6 Eに乗っているものです。
先日、排気システム警告が出て、修理に出すと
イグニッションコイルの不良と診断されました。

交換した部品を見せてもらうと、036 905 715 Aでした。
もし末番がAがリコール品とすれば、隠ぺいですね。
ついでに4本交換した方がとすすめられて、交換で、
42000円でした(-_-;)
by たけちん (2013-12-01 18:58) 

おかけん

たけちんさん。
イグニッションコイルの不良、結構あるのですね。
幸い、私のクルマは残りの3本は今のところ大丈夫です。
とはいえ、4本交換しておくと今後が安心ですね。
交換費用、とっても参考になりました。
by おかけん (2013-12-02 13:48) 

たけちん

おかけんさん。

私の方こそ、イグニッションコイルの不良を載せてくれていたので
参考になりました。
交換した部品の型番まで、一応、ディーラーで見るきっかけに
なりましたし(^。^)
また、いろいろと参考にさせて頂きます~。

by たけちん (2013-12-03 21:14) 

おかけん

たけちんさん。
ゴルフ5Eの場合、イグニッションコイルの不具合は多いようですので、同じような経験をされたもいらっしゃるでしょうね。
部品番号は変わっていると、何か対策されたのかな?と思ってしまいますよね。(笑)
by おかけん (2013-12-05 13:39) 

さとる

おかけんさん
私の2004年式ゴルフ5も、一か月前からエキゾースト警告灯が点灯。先日ディーラーへ点検に出したところ、冷却水の量を調節するサーモスタットというのが劣化した事がその原因と判明。更に、ラジエターの水漏れも発症、10万越えの修理見積りが出てしまいました。今後バルブボディの交換も覚悟しており、そうなると出費がかさむのが目に見えてますよね。中古で購入してから、走行は10,000キロ超えましたが、まだ1年経ってないのでちょっとダメージを受けておりますw。不具合はあってもまだまだグングン走るので、頑張って直すか別のクルマを探すかちょっと迷いますねー。
by さとる (2016-07-24 11:26) 

おかけん

さとるさん
購入後1年以内の不具合ということですが、保障等は適用されないのでしょうか?
さとるさんのところからは少し距離がありますが、エムモータースさんでしたらもう少しリーズナブルに修理して頂けるかもしれません。
http://mmotors.net/
一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2016-07-24 22:26) 

さとる

おかけんさん
お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら、購入した際、修理のことなど全く頭になかったので保証は一切つけませんでした。中古車を買う際は、そこをもっと慎重に考えるべきでしたね。
どうなるか分かりませんが、早速ご紹介して頂いたショップに相談させて頂こうと思います。ありがとうございます!
by さとる (2016-07-25 21:33) 

おかけん

さとるさん
エムモータースのメカニックの小松さんは、熟練したマイスターでいらっしゃいますので、きっとよい解決策を提案して下さると思います。
一日も早い復活をお祈りしております!
by おかけん (2016-07-26 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0