SSブログ

新型GTI [ゴルフⅥ]

おかけん号の6ヶ月点検の待ち時間に、このクルマをじっくりと観察してみました[サーチ(調べる)]

01.jpg

おかけんにとっても、7月に偶然テスト車に出会って以来のご対面です。

02.jpg

やっぱり白のGTIはカッコイイですね[るんるん]

03.jpg

デザインもとっても素敵[揺れるハート]

04.jpg

新型GTIの目玉ってどうなっているのでしょうか?

ハイビームウインカーが一体型?

05.jpg

そして、↓こちらがポジション球なのかしら・・・

06.jpg

それとも、↑こっちがウインカー?

この日は営業担当の方も忙しそうで、ショールームに一人放置プレイされましたので、自分で想像するしかありませんでした[たらーっ(汗)]

6月から新たに担当になった新人セールス氏も挨拶しただけ・・・(と言っても、こちらから「こんにちは」と声をかけただけで、自分の担当客とは気がつかなかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]。次買うときはD変えようかな・・・)。

という状況で、ただひたすら展示車を観察したのでありました。

リアもなかなかカッコイイですね。

07.jpg

ショールームの展示車は、レザーシート仕様でした。

08.jpg

隣にあったⅤGTIの認定中古車と交互に座ってみましたが、ほぼ同じ感覚で運転できそうですね。

09.jpg

こちらは、標準の17インチ。タイヤはミシュランのPrimacy HPでした。

10.jpg

スプリングブロックって、このことなんですね。

11.jpg

外には、もう1台の白GTIが・・・

12.jpg

こちらは、オプションの18インチ&DCC仕様です。

13.jpg

タイヤの銘柄はⅤGTIと同じコンチネンタル・スポーツコンタクト2。これはちょっと残念[たらーっ(汗)]。雑誌を見ると、ポテンザRE050を履いたクルマもあるようですね。

銀色部分の塗装もクローム調で、とってもカッコイイです。17インチもこのデザインにしてくれればいいのに[たらーっ(汗)]

このクルマは、まだナンバーが付いていませんでした。これから納車なのか、それとも試乗車にするのか・・・。試乗車なら、是非とも乗ってみたいですね。

けれど放置プレイ状態のおかけんは誰にも質問できず、当然のごとく新型GTIの試乗も適いませんでした。

仕方がないので、新型GTIのコストカットをチェック[手(チョキ)]

まずは、メーターパネル。

14.jpg

ノーマルの240km/hとは異なり280km/hスケールになっているとは言え、ノーマルと同じパーツとはいかなることか!

ⅤのGTIの場合、専用のメーターパネルが“GTIが特別である”ことを演出してくれていたはずだが・・・。

ここはやっぱり、GTI専用のメーターパネルを期待したかったです[たらーっ(汗)]

続いてコチラ・・・何か足りなくないですか?

17.jpg

参考までにⅤのGTIは・・・

18.jpg

そうなんです。スカッフプレートがコストカットされてるんです。何てことないパーツですが、こういう演出はカットしないでほしかったです。

そうこうしているうちに点検&洗車も終わり、帰宅したら週末の「ニューゴルフGTIデビューフェア」の案内が届いてました※点検内容については、また後日・・・

同封の引換券を持って行くと、コチラ↓がもらえるそうですが・・・

19.jpg

残念ながら、仕事で行けませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、いつか試乗はしてみたいですね。しかし担当セールス氏はあてにならないし・・・、どうしたものやら[バッド(下向き矢印)]


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

あらんふろすと

えーとヘッドライトですが丸目4灯のうち内側はウインカー、
外側のプロジェクターはHI LOW自動切換えの兼用に成ってます。
お察しの様にリフレクター下側(ベロ?)の下に有る細長いのは
ポジション球です。
ウインカーの構造はベンツのEクラス(前のモデル)に
良く似てたりします。 

ペンシルシャープナー        欲しい・・・・
by あらんふろすと (2009-10-03 03:51) 

sugarbabe

お客が来たら、普通に対応してくれるだけでいいんですけどね。
忙しいなら忙しいで一言言ってくれるだけでいいのに。商談してる客だってそのくらいの時間席を外してもいらつきませんよね。
こちらはちょっと緊張してるわけだし。

これから'R'を特別モデルとして展開していくのかもしれませんね。
by sugarbabe (2009-10-03 04:01) 

SPマン

Vの時に比べ、GTIも特別な臭いが少しずつ薄れたような?
多分Rを別格にするつもりなのでしょうね。
昨日立ち読みした雑誌(GOLF FANだったかな?)に、ゴルフ・クーペなる写真が掲載されちまいたよ!
ゴルフは、どこに行こうとしているのでしょうかね?

>この日は営業担当の方も忙しそうで、ショールームに一人放置プレイされましたので、自分で想像するしかありませんでした。
私も結構、経験があります。
ベッタリされるのも嫌ですが、ちょっと寂しいですよね。
GTIフェアの案内、とうとう私には来なかったです。
でも、イイんです、買う気(買え)ないから。。。。。


by SPマン (2009-10-03 10:29) 

ゴルゴE

新型GTI見ましたけど・・・
エンジンをかけて乗っただけで・・・残念ながら試乗はしてません。

また、新型ゴルフも試乗車がないもので・・・乗れてませんけど・・(^▽^;)

ワタシ的に今回の新型ゴルフは営業上、失敗ではなかったかとも?
街中でほとんど見かけませんし、代替えするヒトも少ないようですね。

実質、5とあんまり変わらないようですし・・・
あえて・・・乗り換える動機のインパクトが弱いと思うのですが・・・

ワタシはお金もないし・・・もう少しゴルフEに乗るつもりです。
by ゴルゴE (2009-10-03 14:13) 

ま。

早速乗った旧型オーナーです。
おっしゃる通りディーラー行って放置プレイだと気楽な反面さみしいですよね。(苦笑)
ま、放置の方が写真は撮りやすいですけど・・・。

ヘッドランプユニットはこんな凝ったつくりになってたんですね・・・。
先日白い新型と遭遇したんですけど全然気づきませんでした。。。(汗)
by ま。 (2009-10-03 22:32) 

おかけん

あらんふろすとさん、4灯の内側はウインカー専用なのですね。
当然のようにHiビームだと思っておりました(汗)。
早速の情報、ありがとうございました。

>ペンシルシャープナー        欲しい・・・・
お近くだったら、引換券を差し上げたかったです(涙)。
by おかけん (2009-10-04 00:01) 

おかけん

sugarbabeさん、担当営業マンは単純に自分の担当顧客とは気がつかなかったみたいです(汗)。
担当が変わったときに、わざわざコチラから挨拶に出向き、その後も一度お会いしているのですが・・・(涙)。
今更、自分から申し出るのも変な話しですし・・・。

今後は、ちょっと静観して様子をみてみます(笑)。
by おかけん (2009-10-04 00:04) 

おかけん

SPマンさん、R20Tのスピードメーターは形状こそ一緒ですが、針の部分がブルーで“特別”を演出してますね♪

>ゴルフ・クーペなる写真が掲載されちまいたよ!
なんと!!!。シロッコの立場が益々微妙に・・・(汗)
by おかけん (2009-10-04 00:07) 

おかけん

ゴルゴEさん、ゴルフⅥはとっても良くできていると思います。
今の日本ではそこまで多くの台数が売れているわけではなさそうですが、来年くらいからは台数が増えるのではないでしょうか?
Ⅴのときも、同様の傾向があったと思います。

気になるのは、フランクフルトショーで展示されているインディヴィジュアル製のヴァリアントがGTIと同じ形状のヘッドライトを装着している点で、これがノーマルにも採用されれば、随分と印象も変わるように思います。
2011年モデルあたりから、仕様変更してきたりするような予感・・・。
by おかけん (2009-10-04 00:13) 

おかけん

ま。さん、ある意味放置プレイは気楽でイイですよね(笑)。
シロッコのときは、近くにいたセールスのお姉さんが「どんどん撮って下さい♪」と勧めてくれたので、撮りやすかったですが・・・。

この形状のヘッドライト、フランクフルトで展示されているヴァリアントにも採用されているようです。
上のレスでも書きましたが、これがノーマルにも採用されればかなりカッコイイように思います。
個人的には、大いに期待!!!
と言って、買えるわけではありませんが・・・(汗)
by おかけん (2009-10-04 00:17) 

あらんふろすと

連続書き込みで申し訳ありません。
実はプロジェクターランプ、現状でオプション選択可能です。

問題はそのバリアントの中身の方なんですよね。
ⅣのカブリオレがⅢのフロントセクションの外板をⅣに
換えて販売していたのと同じ様に、ⅤにⅥの外板を付けているんです。
金額が張るのでどうかと思いますが、ⅤのⅥルックを作る人居たりして。
by あらんふろすと (2009-10-04 01:21) 

corrado

新型ってパワーシートなんですね。
あ〜これは便利そう。
でも、前にも書いたけれど、ホイールのデザインくらいは新しくして欲しかったですね。
タイヤもスポーツグレードなので、パイロットスポーツ2にして欲しかったなぁ〜。
LCはどちらかといえば、コンフォート系ですから。
静かで良いのでしょうけど。
ともあれ、細かなところは変わって、スマートなデザインになったけれど、マイナーチェンジの延長です。
残念だけど、私を含めⅤのGTIから買い替えは少ないでしょうね。
不況だし。。。w
by corrado (2009-10-04 01:29) 

さと

Dの放置プレイにはもう慣れちゃいました(笑)。自分も最近担当が変わったらしいのですが、どんな人か分かりません
サービスの方の対応は悪くないのでタマ~に行きますが…

ちなみにそのD、隣にホンダドリームがあります…おかけんさんも良くご存知ですよね(笑)
by さと (2009-10-04 18:21) 

ザんスカーる

昨日、ディーラーでGTIをチラッと見てきました。
リアハッチ開けて、トノボードを覗いた程度(謎)

それから、本日早朝に走っているゴルフ6にやっと遭遇!(遅)
見慣れない半円×2テールで、最初気付きませんでした。
お尻は5の方が好みです。

そう言えば、新型POLOが10月中旬発表と記載された資料が置いてありました。
細かい日付もあったのですが、失念。


by ザんスカーる (2009-10-04 22:36) 

おかけん

あらんふろすとさん、ホント・・ハイラインでオプション可能ななってますね。
けれど、ハイラインにコレを付けるならいっそGTIに行っちゃったほうが・・・。

>ⅤにⅥの外板を付けているんです。
Ⅵヴァリアント、そうなんですかぁ(汗)。
遮音性の向上とかはどうなっているのでしょう
by おかけん (2009-10-05 10:19) 

おかけん

corradoさん、パワーシートはオプションのレザー仕様のみのようです。
それとタイヤは“HP”のほうでした。いずれにしても、コンフォート系ですね。
やはり新型はGTIも静かで快適な方向をアピールしたいのでしょうか?
by おかけん (2009-10-05 10:22) 

おかけん

さとさん、ホンダドリームありますね~ぇ(笑)

クルマを買うときはお店というよりも、人から買っている意識が強いので、やっぱり担当が変わると微妙ですね。
私が買ったとき、担当とは別に若いしっかりした営業マンがいて、顔を見ただけで「すぐ○○を呼んできます」と言ってくれたものですが、その方も昨年辞められたようです。
やはり、不況の中で社内で辛いことが多いようです。
良い人材が辞めていくのは寂しい限りですね(涙)。
by おかけん (2009-10-05 10:28) 

おかけん

ザんスカーるさん、POLOは10月中旬ですか。
私のところに届いたDからのDMにも、「Comming Soon!」とありました。

都内を走っていても、Ⅵに遭遇することは非常に少ないです。
おかげで、自分のクルマが旧型だと意識しなくて嬉しいですが・・・(笑)
by おかけん (2009-10-05 10:34) 

mitsu

おっ、早速新型見られたんですねー!
(ウチにもDM届いてましたが、、、結局行っておりません)
やっぱりGTIは白がよく似合いますねー

ちなみにウチの営業さん、ワタクシを放置してくれません。
新型のセールストークっていう訳ではなく、
クルマ全般の雑談なんですけどね。。。
先日の点検時もつかまっちゃいまして、雑談する事1時間あまり…(苦笑)
で、「これから外回りに行ってきます!」と
颯爽とお出かけして行きましたとさ!(爆)

by mitsu (2009-10-05 11:36) 

さと

正直、この辺りでVWでやっていけるのか?と思いますが、会社の内情のしわ寄せが客に来るのは勘弁して貰いたいです。
以前故障した時の体制には呆れてしまいました。
サービスの方の、高嶋政伸演じる赤川一平ばりの「申し訳ございません。」には同情してしまいましたが…笑
by さと (2009-10-05 17:41) 

yoko

おかけんさん、お久し振りです。

新型GTIを見に行かれたんですね。私は、2、3週前に自分のDにたまたま用事があって行った時、展示されているのを見ました。しかし、そこでは試乗車は用意してなかったので試乗出来ず残念に思っていたのですが、その後隣街のDで試乗車が用意してある事を知り、おかけんさんと同じ10月3日にそのDまで行って試乗して来ました。

勿論、私の興味は唯一、ⅥのGTIのサスの具合、乗り心地がどうかという事です。そうです、以前報告しましたピレリの乗り心地の問題で、未だ悶々としています。

用意してあった試乗車は17インチの車でした。これは私にとって好都合でした。何故なら、18インチだったらDCCが付いていて、サスの比較が難しくなるからです。ただ、試乗する前にDの方に確認したのですが、17インチのⅥGTIのサスはⅤGTIと同じという事でしたので、あ、それじゃ、乗り心地の改善は期待出来ないなと思いながら試乗を開始しました。案の定、Dの敷地から一般道に出て行った所までで既に、私がピレリで不快に感じている例の揺さぶりを感じました。その時思いました。あ~、やっぱりこれはピレリを含めてGTI共通の特性なのだと。残りの試乗では特に何も新しさは感じられず、ⅥのGTIって外観や内装などの見てくれを除けばⅤのGTIと殆んど変わらないなというのが私の感想でした。

しかし、私としては良い確認になりました。私の感じている乗り心地の悪さの原因は私のピレリが18インチだからで、17インチではひょっとしたら状況が違って来るのではという思いが今までずっとありましたが、これでこの疑念は晴れました。この事を裏付けるように、試乗につきあって下さったDの方も言っておられました。ⅤのGTIに乗って、言われなければ、17インチを履いているのか18インチを履いているのかは殆んど分かりませんよと。

因みに、私は前回のコメント投稿以後、ピレリの乗り心地の悪さに耐えられず、ついに決断して、ショックアブソーバーを交換しました。(バネは純正のままです。)新しいショックアブソーバーは、SPマンさんやザんスカーるさんから紹介もあったKONI FSDです。紹介して頂いた後、実際に装着された方の感想をネットで探せるだけ探したのですが、殆んどの方が大変良くなったという感想でした。中には、劇的に変わったという方もありました。交換をお願いしようとしたショップの親父さんに聞いても、ああすごく変わりますよという事でした。

それで、どうなったかといいますと、正直???です。交換が終わって、ショップの親父さんにどう変わりましたかと聞いても(ショップの親父さんは、交換前と後に試乗しています。)、どうとは言わずただしばらく乗って見て下さいと言われるだけでしたので、その時点で嫌な予感がました。走り出す前に、もし変わっているのなら、最初の100m位も走れば違いが分かるだろうなという予想をしていましたが、いざショップを出て一般道をしばらく走っても違いを感じませんでしたから、やはり余り変わらなかったんだという実感でした。相変わらず不快感はしっかり残っておりました。

ただ、ショップから家に帰るまでの道ですごく路面が荒れている箇所が2、3ヵ所あるのですが、そこでの反応はかなり変化しており、”どうしようもない”が、”我慢の範囲内”という位まで改善していました。まあ、総合的な評価を数字で表すと、期待度100点に対して、今回の改善度は60点位ですかね。

現在は、残りの40点位をどうやって改善しようかと模索している所です。バネも換えたらかなり変わるのかなとも思っているのですが、バネはへたしたら取り返しのつかない位、悪い方向に行く可能性もありそうで、ちょっと慎重にならざるを得ないです。それに、方や、バネを換えても十分ではなく、サスのマルチリンクの他の構成部分(アームなど)まで換えないと、この特性は変わらないのではという考えもよぎっています。又、タイヤも候補の一つだと思いますが、ただ貢献度合いはそれ程点数的には大きくはないのかなという気もしています。それに、タイヤは未だ新しいですから、今すぐにというのは勿体無さ過ぎますし。

あ、所で、勘違いしないで下さいね。決して、決して、SPマンさんやザんスカーるさんを恨んではいませんから。どうぞご心配無く!乗り心地なんていうのは、所詮個人の感じ方の問題で、主観的なものの代表みたいなものですし、それに、車、一台一台によっても、多分効果の度合いは違ってくるようなデリケートな問題でしょうから。全ては自己責任と十分理解しております。

進展があれば、又機会を見つけてご報告致します。長々と失礼しました。

by yoko (2009-10-05 21:11) 

おかけん

mitsuさん、私のところも前の担当の方は、必ず足を止めてお話しに付き合って下さったものです。私のほうから、「お仕事あるんですよね。どうぞ!」と言ったこともしばしば・・・(笑)。
私も、「ゴルフを買うならこの方から買おう!」と決めたのでした。けれど、あまりにも「良い人」なので、厳しい営業ではご苦労も多かったと想像します。

う~ん、寂しい・・・(涙)
by おかけん (2009-10-05 23:31) 

おかけん

さとさん、いろいろとご苦労があったご様子ですね(涙)。
私のほうは、メンテ面では今のところ不満はありません。
しかし、こういう細かな対応が心理面に与える影響は大きいですね。

私個人としては、VW車は大好きですので、VWディーラーの方々が“誇りを持って生き生きと仕事できる”世の中であることを期待したいです!

確かに今は厳しい時期とは思いますが、頑張れVW!
by おかけん (2009-10-05 23:34) 

おかけん

yokoさん、お久しぶりです。
その後、どうなったかご心配しておりました。

yokoさんのおっしゃっておられる“ゆさぶり”についてですが、もしかしたらGTIに限らないのかもしれません。言われてみれば、私のEでも路面の凹凸を越える際に“ゆさぶり”のようなものは感じます。ただこれは、ボディの高剛性の上に“車体全体の歪みが起こらない”ためだと思っております。これが、ボディ剛性で劣るクルマの場合ですと、車体の歪みで吸収してしまうことも考えられます。

私の場合、この“ゆさぶり感”をゴルフの“ボディ剛性の証”と思い込んでいるから、気にならないのかもしれません。けれど、私の家内なんかは、「ゴルフになって酔いやすくなった。」と言うこともあるので、もしかしたらこの原因もyokoさんのおっしゃる“ゆさぶり”かもしれませんね。幸い、タイヤをミシュランのPrimacy LCにしてからは、「前より酔わなくなった」と言っております。

私も時々友人のピレリを運転しますが、乗り心地について不満を感じないのは、「ゴルフの乗り味」を良いものを信じているからかもしれません。実際、P-ZEROも素晴らしいタイヤだと思います。yokoさんの場合、もしこれ以上の“乗り心地改善”を求めるとすれば、タイヤ交換が近道ではないでしょうか。コンフォート系で私がオススメできるのは、REGNOのGR-9000かミシュランのPrimacy LCです。この両者を比べると、ミシュランは多少硬めなのでやはりREGNOが良いのかもしれません。クルマの性格を考慮すると、同じREGNOのER-300(PASSAT等に純正装着)もありますが、やはり多少硬めになります。ただ、それも18インチを履いたクルマに乗ったことがないので、正直なところは分かりません(涙)。

少しでも、yokoさんの好みの乗り味に近付くことをお祈りしております。
by おかけん (2009-10-05 23:56) 

凌志

本日、GTIの試乗と鉛筆削りを貰ってきました。
実車は、予想していたよりもずっと大人っぽいクルマでした。
DSGのギクシャク感や「飛ばさないと」という強迫感がなくなり、いたって快適に乗れました。
個人的には内装のレッドステッチは任意で選べるようになればと思います。
鉛筆削りも、ノベルティにしては見た目が良いし、化粧箱もイイですね。
イイモノを貰いました。おそらく使わず、しまっておくと思います。
by 凌志 (2009-10-11 18:32) 

おかけん

凌志さん、GTIの試乗レポートありがとうございます♪
みなさんがおっしゃる通り、マイルドな方向に振ってあるようですね。

鉛筆削りも戴けてよかったですね。

GTI、私も乗ってみなければ・・・(汗)
by おかけん (2009-10-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0