SSブログ

トレンドライン試乗(再び・・・) [車あれこれ…]

「是非、一度お店へいらして下さい。」

というディーラーのセールス氏の熱意に負けて、家族で行ってまいりました。

せっかくなので、以前にも試乗したゴルフ・トレンドライン再び乗ってみましたよ

01.jpg

結論から申し上げますと、これが予想外にGOODでした[exclamation×2]

ディーラーにある試乗車は走行距離約1,600㎞という具合ですが、以前に乗ったときと比べてDSGの制御もさらにスムーズになったような印象です。

私の日常の走り方ですと、加速時にあまりアクセルを踏み込むことはしないので、出足のフィーリングは1600㏄のEと大きな変わりはありません。もちろん、踏み込んだときのパワフル感は断然トレンドラインが上ですが・・・。

MFIの燃費計は、終始17㎞/L前後の数字を示していました。

けれど、ガソリン価格も落ち着いた現在となっては、金銭的リスクを負ってEからトレンドラインへ乗り替える程ではないなぁ・・・と思っておりましたら、同乗した家内から意外な言葉が[あせあせ(飛び散る汗)]

家内:こっち(トレンドライン)のほうが、乗り心地がいいねぇ[揺れるハート]

おかけん:ええぇ・・・[たらーっ(汗)]

どうやら家内曰く、トレンドラインのほうが静かで、走行時の振動が少なく感じるようです。

これは、いったいどういう事だろうか?

と、おかけんなりに分析した結果、下記のような結論に達しましたよ。

まず静粛性についてですが、ベースとなるエンジンがトレンドラインのほうが1400㏄と200㏄小さいということもあり、エンジン自体の振動&騒音が圧倒的に小さいようです。確かに、加速時にはターボチャージャーのメカニカルノイズがかすかに聞こえますが、走行&アイドリング時を含めてエンジン音は静かです。シフトアップも2000rpmで行われるので、エンジン音も騒がしくなりません。また、もしかしたらおかけん号に純正装着されているコンチネンタル・プレミアムコンタクトも走行4万㎞を超え、ゴムの劣化等によりロードノイズが多少大きくなっていることも考えられます。

走行時の振動については、トルコンATとDSGの差によるところが大きいです。EのトルコンATでは、発進時にDレンジでブレーキを離した瞬間にクリープが働き、ほんの少し車輌に“ゆりもどし”の振動が生じますが、DSGではクリープが非常に弱いので、ブレーキを離しても“ゆりもどし”の振動が起きず、そのまま軽くアクセルを踏み込むとスムーズにスルスルと加速して行きます。また、今となってはアイシン6ATより乾式7速DSGのほうが明らかにスムーズだったのは、正直ちょっとショックでした[たらーっ(汗)]

以上の理由から、家内は「トレンドラインのほうが乗り心地がいい」と感じたようです。

ただ、もしかしたらおかけん号タイヤとATFオイルを交換すれば、ある程度は改善できるのかもしれません

しかし、こうなったらセールス氏の思う壺、お約束の「試しに見積もりを・・・」ということになります。

果たして、3年落ち走行4万㎞のおかけん号の査定はいかに・・・

ドキドキドキ[黒ハート]

02.jpg

ジャーン、ガックシ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり期待をしていなかったとは言え、768,050円とは寂しいですね。

しかし、最初から値引き300,000円というのも驚きですが、新型登場間近ということを考えると妥当な線かもしれません。

ところでみなさまもご存じの通り、今ならさらにお得なキャンペーンをやっているそうですよ[るんるん]

04.jpg

通常は上のどれかひとつを選ぶのですが、0.9%ローン下取り支援10万円の両方もやりますよ、と積極的なセールス氏。

そこまで言われれば思い切って・・・と言いたいところですが、まったく外見が同じクルマに乗り替えるの国産コンパクトカー1台が買えるお金を出すのはちょっと・・・ですよね。

ここは、予定通り車検を取るのがベストのようです[わーい(嬉しい顔)]

ウォルフィーサポート(延長保証)も、あと1年入っていますし・・・。

お時間を割いていただいたセールス氏には申し訳ないのですが、こんなお土産まで戴いちゃいました。

05.jpg

中身はキーホルダーでした[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

本当に、ありがとうございます。どうぞこれからも末永くお付き合い下さいませ。

最後に、ゴルフ・トレンドラインの納車状況[車(RV)]

シャドーブルーサルサレッドは完売の様子で、現在シルバーブラックなら在庫ありとのこと。

ゴルフⅥのスタイリングはイマイチ、成熟を極めたⅤが欲しいという方、シルバーorブラックなら好条件で購入できるかも・・・。

新型ゴルフⅥの当面のグレード構成は、122psシングルチャージャーと160psツインチャージャーにいずれも乾式7速DSGを組み合わせた2グレードのようです。しかも本国でも価格を見る限り、日本販売でも値上げは必至と思われます。

おかけん的には、ゴルフ・トレンドライン本当にオススメです[揺れるハート]

あっ、サンフラワーGTIピレリまだ売ってますよ!


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

SPマン

お~残念!乗り換えはなしですか。でも、この流れで行けば下取り価格がプラス100万円(ありえませんが)あったら、おかけんさんは、間違いなく乗り換えていたでしょね(笑)。だって、奥さま公認なんですから。
おかけんさんが仰るようにタイヤとATFオイル交換は結構効果があると思います。なんせ、タイヤは私経験済みです。以前も書きましたが、純正のコンチを履き替えるだけで、かなりロードノイズが減りましたから。
Eの1.6NAエンジンとアイシン6速ATはお気に入りなのですが、Eとトレンドラインが並んでいて、今どちらを購入するかと迫られたら、間違いなくトレンドラインでしょうね。(汗)
by SPマン (2009-02-12 08:35) 

SPマン

追伸;以前ご紹介したボンネット・サウンドアブソーバーもいいかもしれませんよ。
by SPマン (2009-02-12 08:57) 

ロボコン先生

 おかけんさん、車検継続に一票!ベストバイのアイシントルコン6ATのEの車検を2回(いや3回)は頑張って下さい。多分トレンドラインのスッピンを購入してもすぐⅥモデルの登場やエコタイヤの性能?だの、樹脂ステアリング、五感に触れるパーツ、最新ナビ交換だの物欲ドツボが目に見えます。(余計なお世話ですね・・・・・。すみません。)
 「リプレイス高級タイヤ/“レグノ”“ビューロ”あたりかな」「ボンネットアブソーバー」「ボディダンパー」「格安の交換HIDキット」もいけます。
 そうそう~♪コストがふんだんにかかっているゴルフⅤに、シンプルな
ハイエンドカーオーディオをインストールして、うっとり~♪という線がお似合いですよ。毎度すみません。

by ロボコン先生 (2009-02-12 20:21) 

Makorin(^_^)v

ここは思い切って・・・・wwwww
私だったら逝っちゃうかも知れませんけど・・・・
査定はたぶんこんなもんでしょう・・・・私の車も・・・・・大汗

でもでも・・・・ここで我慢して大改造もありかも・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-02-12 22:12) 

おかけん

SPマンさん、決して家内公認という訳では・・・(大汗)
けれども、7速DSGの熟成度には改めて感心させられました。
ただ、個人的なドライビング・フィールとしては、Eと比べて劇的な違いを感じなかったのは事実です。とは言え、滑らかにスルスルっと伸びていく感じは気持ちいいですね♪

こうなったら、車検の際にはATF交換はしたいと思います。次にタイヤ交換ですね。サウンドアブソーバーも効果ありの様子・・・。
いろいろと出費がかさみそうです。(汗)
by おかけん (2009-02-13 11:45) 

おかけん

ロボコン先生、車検に一票ありがとうございます!

そうなんです。もしトレンドラインに乗り替えるとしても、またまたウインドウ・フィルムを貼ったり、コーティングをしたり、アルミやステアリングを移植したりと面倒な作業や出費がかかっちゃうんです。(涙)
もちろん、ロボコン先生から戴いたレザーシフトノブも移植が大前提です!

それに、Ⅵの登場を控えている今となっては、かな~りな好条件でないと気持ちが動きません。
仮にトレンドラインに乗り替えるにしても、Eに乗り続けるにしても、長く乗ることになると思います。となると、メカニカルな信頼性としてはEのほうが上かもしれません。

となると、まずはタイヤ交換からですね。いよいとよ迷いますが、家内から“乗り心地”を指摘された今となっては、迷うことなくレグノに決まりです。
次に、HID装着やナビソフトのバージョンアップ等・・・

うん、それも楽しそうですね♪
by おかけん (2009-02-13 11:57) 

おかけん

Makorinさん、思い切って行くだけの勇気と財力があればよかったのですが・・・(大汗)

まあ、会長様のように追加投資をするだけの価値がある魅力的なクルマだったら、考えたかもしれません。
トレンドラインも十分魅力あるクルマですが、Ⅵ登場間近のタイミングや、外見がEと同じだったり、色の選択肢が少なかったりと考えると、とっても微妙でした。

ここは、車検を取って次なるタイミングを待つのがよさそうです。
by おかけん (2009-02-13 12:04) 

kenken

私もゴルフバリアントを借りた際、自車のアイシン6ATよりDSGのほうが明らかにスムーズと感じました。。。ちょっとショックでした。。。
ただ、アイシン6ATのがダルな感じがするので、ズボラに乗るらこちらもありなのかな、と思っております。

タイヤについては、トレンドラインはエコタイヤなのでどちらかと言えば乗り心地は悪いほうだと思っていたのですが。。。。そうでもないようですね。

私もトレンドラインの試乗をしたいのですが、欲しくなるといけないので
自制しております。でも、確かにオススメですよね。。
by kenken (2009-02-14 02:35) 

ゴルゴE

もう少し・・・下取りが高かったら・・・キッと・・グラりと・・笑

でも、現行ゴルフに乗り続けるのも立派なエコだと思うので、
車検の継続には賛成です。(^○^)

ただ・・・新型がでると・・・果たして・・爆

ワタシはまだ残念ながらトレンドライン乗ったことありません。(^▽^;)
by ゴルゴE (2009-02-14 14:25) 

おかけん

kenkenさん、トレンドラインのエコタイヤですが、雑誌等で言われているほど悪い印象はなかったです。
ただ、それだけ私のクルマのタイヤが劣化しているのかもしれません。

トレンドライン、試乗してみるのも悪くないと思いますよ。
私だって、家内に言われるまでは、Eで十分と確信していましたから・・・。
by おかけん (2009-02-14 23:56) 

おかけん

ゴルゴEさん、当然のことながら下取りって厳しいものですよね。
ただ、もし下取りをしたとして、数日後に同じクルマが何十万も上乗せされて売っていたとしたら、結構ショックなのでしょうね。

新型ゴルフⅥ、個人的にはスタイルがイマイチなんですよ。
ですから、Ⅵとまったく同じと言っていいメカニズムを持った現行型のトレンドラインは、値引き次第では相当お買い得とも言えます。

けれど、Ⅵも見慣れてくると、やっぱり好印象になったりするのかなぁ・・・(汗)
by おかけん (2009-02-15 00:01) 

piattopiatto

いい車ですよね、ゴルフ
1,2,3と乗りましたが、ほんとにいい車です
次のシロッコが気になっています^^
by piattopiatto (2009-02-15 10:15) 

おかけん

piattopiattoさん、コメント頂きありがとうございます♪

>1,2,3と乗りましたが、ほんとにいい車です
おや何と・・・。ということは、歴代ゴルフの良さと進化を実感されておられることと思います。
私は、4と5しか乗ったことがありませんが、4も素晴らしいと感じましたし、5への進化もすごいと思いました。

>次のシロッコが気になっています^^
シロッコ、オシャレなクルマですよね。私のようなファミリーユースも兼ねる使い方だと残念ながら選択肢から外れますが、2ドアクーペを格好良く乗れるライフスタイルの方にはオススメではないかと思います。
早く実車をみたいなぁ~。
by おかけん (2009-02-15 21:52) 

CMO

私も、先日再試乗をして参りました^^

主に高速を走ってきたのですが、
常に20km/l以上を表示しているのは凄いの一言です^^

それでいて走りが退屈という事でもないですし、
何ともかんとも凄い一台ですね。

ゴルフ6では最初からこのグレードがあるんでしょうから、
この車の良さを知る人も増えそうで楽しみです^^


by CMO (2009-02-25 15:05) 

おかけん

CMOさん、MFI表示で20㎞/Lということは、実際でも18㎞/Lくらいは行っているしょうね。
Eでは、どんなにエコ走行しても16㎞/Llくらいが精一杯です。

どうやら、Ⅵの日本仕様はシングルチャージャー(122ps)のコンフォートラインと、ツインチャージャー(160ps)のハイラインが当面のラインアップになる噂です。
私の想像では、コンフォートラインはレザーステアリングやオートエアコン等の装備充実で、価格を上げてくるものと思われます。
となると、同じシングルチャージャー&7速DSGの現行型トレンドラインはかなりお買い得ですね。
by おかけん (2009-02-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0