SSブログ

トレンドライン再び! [車あれこれ…]

先日、名古屋はLACHICでDUOの方から聞いたお話しの通り、ヴァリアントにもトレンドラインが登場しましたね。

01.jpg

当ブログをご覧のみなさまには、詳しく説明する必要はありませんね[わーい(嬉しい顔)]

搭載されるパワーユニットは、シングルチャージャー搭載で最高出力122PSを発生する1.4TSIです。

02.jpg

そして、このTSIユニットとコンビを組むミッションは、ご存じ乾式7速DSGですね。

06.jpg

ゴルフ・トレンドラインとの装備上の違いのひとつにタイヤサイズがあります。

04.jpg

ゴルフの195/65 R15に対して、ヴァリアントは205/55 R16少々太いです。

このタイヤの太さと、ゴルフより60㎏重い車重を見ると、当然ながら燃費が悪化しそうですね[もうやだ~(悲しい顔)]

ところが驚くことにゴルフの15.4㎞/Lに対して、ヴァリアントは15.2㎞/Lほとんど変わらないのです[るんるん]

これはシングルチャージャーTSIと7速DSGの威力なのでしょうか。あるいは、シフトプログラムをゴルフより若干ECOに振っていたりするのでしょうか。

いずれにしても、この世に存在するワゴンタイプの車種の中では、飛び抜けて高い低燃費性能だと思います。

嬉しいのはその価格で、何と259万円というバーゲンプライスです[exclamation×2]

さらに、受注生産とはなりますがオプション(147,000円)で電動パノラマスライディングルーフ[晴れ]が選択できるのも嬉しい限りです。

08.jpg

ここでひとつ、省略されている装備をひとつ・・・

ゴルフには全グレード標準装備の、運転席&助手席のランバーサポートが省略されています。

06.jpg

けれどそんなのは些細なことで、広大なラゲッジスペースはライフスタイルによっては重宝することと思います。

07.jpg

先日、新型ゴルフⅥがフォトデビュー[カメラ]したばかりですが、ジェッタやゴルフヴァリアントの新型が出るまでには、もう少し時間がかかると思います。

例によって、おかけんの勝手な予想[あせあせ(飛び散る汗)]では、来年秋頃に米国で新型ジェッタ発売、新型ゴルフヴァリアントはそれより少し遅れるのでは、と思います。

ジェッタやヴァリアントなら、まだ暫く最新型の顔で乗ることができそうですね。

果たして、新型ゴルフⅥの発売が間近になった今、中身に最新型のTSI&7速DSG[NEW]を積んだ現行型ゴルフ&ヴァリアント・トレンドラインは、好調に売れるでしょうか?


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

Ryu

ヴァリアントのトレンドライン、出ましたねw
ウインドウの銀モールが無くなったくらいが
ぱっと見た感じの違いでしょうか。
燃費が15.2km/Lというのは、スゴイですね!
重量が増えたというのに変わらないので。
この1.4Lシングルターボが、本当はもう少し燃費が良いのではないか?と
疑ってみたりしています(笑)
ゴルフⅥリリースの際、もう少し燃費を良く見せるために・・・w

多分、ボクにはこっち(ヴァリアント)の方が
合っているのかもしれません。
現状では、ルーフボックスを取り付けて
冬は活動をしておりますので(笑)

しかし、気になるのが来月下旬?再来月上旬?登場と噂される
ティグアンです♪
by Ryu (2008-08-20 10:32) 

mitsu

とうとうヴァリアントにも乗りましたね~
259万円とは!頑張りましたね~~!
(ジェッタ顔もこの際見直しちゃえば良かったのにな。。。)

ゴルフがⅥ型に移行しても、Ⅳ~Ⅴ型の時と同様に
ヴァリアントはⅥ型発売後2年くらいは現行のママで販売するのでは?
という事は…Ⅴ型のスタイルが好きな方は、間違いなく「買い」でしょう!
(ワタクシは買いませんけど。今の生活だとハッチバックで十分なので)
by mitsu (2008-08-20 17:55) 

Makorin(^_^)v

これは・・・とってもお買い得ですね~!
でででそろそろご検討開始ですか???
ゴルフファンならドキドキですよね(笑)
by Makorin(^_^)v (2008-08-20 21:04) 

おかけん

Ryuさん、ウインドウの銀モールが省略されているのですね。
これは気がつきませんでした。(汗)
けれど、このほうがすっきりして好みかも・・・。

Ryuさんのライフスタイルですと、ヴァリアントは使い易いでしょうね。
しかも燃費がいいのですから、言うことなしです。

ティグアン、もうすぐ日本デビューですね。
都内では、既に試験走行が目撃されているようですよ!
http://www.webcg.net/WEBCG/forum/n0000019687.html
by おかけん (2008-08-20 21:45) 

おかけん

mitsuさん、おっしゃる通りジェッタだけ高くなっちゃいましたねぇ。(笑)

現行型ゴルフ、ヴァリアント、ジェッタをいつまで販売するのかは興味があります。
採算的には、できるだけ早く新型に移行したいのでしょうけれど・・・。

私も、今のゴルフの積載量でまったく問題ありませんよ~♪
ただ、燃費性能は気になるところです。
もう、これ以上ガソリンが高くなるのはご免です。(涙)
by おかけん (2008-08-20 21:51) 

おかけん

Makorin様、まだ検討開始とまでは・・・(汗)

ただ、これから来年にかけてVWは新型車が続々デビューしますね。
個人的には、もうちょっと現行のゴルフⅤを売ってほしいところなんですが・・・。
まあ、こればかりは仕方ないですね。(涙)
by おかけん (2008-08-20 21:56) 

corrado

どーもです。
ゴルフ6が発表されると、
もう、あまり売れないかも知れませんね。
ただでさえ国産車でもワゴン(レガシィみたいなワゴン)を乗る方が減っていますし。

ともあれ、205/55R16サイズのタイヤでは
乗り心地が悪化しそうです。
特にワゴンという使い方ですと、
あまり良い選択では無さそう。
ブレーキキャリパーのサイズ大きくなり
16インチしか入らないのなら
良いですが・・・

ガソリン価格は下がりそうですね。
来月の卸売り価格から順次・・・なんてニュースで見ました。
by corrado (2008-08-21 00:44) 

jo_de7

う~ん
TSIユニットとDSGがうらやましいです。
しかも安いだなんて・・・

でも僕は今のでまだまだがんばります!!
by jo_de7 (2008-08-21 01:14) 

SPマン

朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきましたが、単身赴任で体調は崩されていませんか?おかけんさんの名古屋でのお仕事も、もうすぐ終りでしょうか?

ゴルフのトレンドラインから11万円高の259万円という価格は、コンフォートラインが10万円高であったことからいけば想定内でしたね。モデル末期(と言ってもヴァリアントは現行のまま2年くらいは継続?)と、国内のワゴン低人気から考えれば更なるバーゲンプライスがあっても良かったかも??
しかし今まで国産ワゴン購入を考えていた方は、選択肢が確実に増えたので朗報でしょう。

国内でもゴルフⅥへの移行は、結構早いという情報もあります。VWとしては高コスト車ゆえ、スパっと生産中止して新型移行する目論見でしょう。その前にGTIのピレリ版を国内投入(トレンドライン特別仕様車の可能性も??)等を行い、新型への繋ぎとするのでは?と思います。
by SPマン (2008-08-21 08:33) 

Yammer

こんにちは♪

>ティグアン、もうすぐ日本デビューですね。
>都内では、既に試験走行が目撃されているようですよ!

こちらの記事に反応しちゃいました。色は違うのですが、同じく〇宮
ナンバーのティグアンに先日遭遇しました。
綺麗な女性の運転手だったので、平行輸入かと思ってましたが、
最終テスト中のモノかもですね。

見た感じ、サイズ的にも好みなSUVでした^^
by Yammer (2008-08-22 15:05) 

おかけん

corradoさん、ゴルフⅥの発表は本当に微妙ですね。
Ⅳの末期頃のことを思い出してみると、かなりお買い得な特別仕様車が出て、“熟成されたⅣを買うのと、多少のマイナートラブルは我慢して新型を待つののと、どちらが良いか?”なんて話題が、クルマの批評欄で語られましたね。
今から思うと、全てで進化したⅤを買ったほうが正解な気もしますが、ⅤからⅥへの進化はさらに微妙です。

205/55R16、微妙ですか・・・。
確かに、スタイリングを意識したチョイスなのかもしれませんね。
ブレーキキャリパーのサイズはどうなのでしょうね。
今のところ予定はありませんが、万が一ヴァリアントに乗り替えたとして、ゴルフに使っている15インチのスタッドレスが使えると嬉しかったりするのですが・・・。
あっ、あくまで仮の話ですよ。(汗)

>ガソリン価格は下がりそうですね。
おや?、それは朗報です。
ということで、トレンドラインへの乗り替えのお話は無しというこでお願いします。(笑)
by おかけん (2008-08-23 01:33) 

おかけん

jo_de7さん、こんなに最新ハイテクを搭載して価格が安いだなんて、本当に驚かされますよね。
思い返せば、最新DSGに乗ろうと思うとGTIしか選択肢がなかった時代が夢のようです。

>でも僕は今のでまだまだがんばります!!
jo_de7さんのゴルフには思い入れが一杯詰まってますから、そう簡単に乗り替えられるものではないと思います。

後生になって、やっぱりアイシンATのⅤが一番良かったなんてお話しになるかも・・・。(笑)
by おかけん (2008-08-23 01:38) 

おかけん

SPマンさん、お気遣い頂いてありがとうございます。
名古屋の生活も、残り1週間を切ってきました。
けれど、実を言いますとその後にさらに別のところに行かなければならないのでして・・・(汗)
現地に到着したら、ご報告いたしますね。

国産ワゴン、何か荷室の法的規制によって新型車投入の元気がなくなってきてますね。その中で、ヴァリアントのトレンドラインはワゴン市場を活気つけてくれます。さらに、160PS&7速DSGのコンフォートラインも楽しみですね。

GTIピレリ、やはり出てきそうな予感ですね。何でも黄色と黒のような・・・。
けれど、価格は結構高くのるのではと予想しております。
何しろ、ゴルフ最高でⅥのGTIと同じだろうと思われる、230PSですから・・・。
私の勝手な想像では400万円に達するのでは?と思います。

トレンドラインの特別仕様車、当然ながら出てくるでしょうねぇ。
これまた勝手な予想で、年末あたりに発表!
どうかな、当たるかな。(汗)

SPマンさんのバージョンアップ、そろそろでしょうか?
ちょうどその頃には、こちらも旅先でネタ不足に陥っていることと思います。
楽しみにしております♪
by おかけん (2008-08-23 01:48) 

おかけん

Yammerさん、ティグアン目撃ですか!!!
うぅ、羨ましい・・・。

まあ、私も東京モーターショーで見て触れてはいますが、やはり実走に遭遇すると驚くでしょうね。
〇宮ナンバーと言うことは・・・、やはりテストですかね。

>見た感じ、サイズ的にも好みなSUVでした^^
サイズはちょっと横幅が広く、確か180㎝を超えるんですよね。
都内で使うにはちょっと大きめかな?と思っております。
けれど、日本デビューしたら売れるでしょうね。
ただ、このクルマの性格上、ミッションはDSGは採用されていないんですよね。
このガソリン高の時代、燃費的に劣るのがちょっと心配です。
by おかけん (2008-08-23 01:55) 

ま。

ご無沙汰しております。おかけんさんは名古屋にご出張されてるんですね。
ご苦労様です。日帰りでしたがワタシも先日名古屋に行ってきました。
偶然涼しい日でオマエはラッキーだ。と工場の人間に言われましたが。(笑)
さてさて、ヴァリアントもトレンドライン登場なんですね。内容見るとハッチより
お買い得な感じはありますね~。
盆前にハッチの方はちょこっと試乗しましたが、あれで十分という印象でした。
↑窓周りのメッキモールはワタシも無い方がサッパリしててゴルフっぽいと
思いますがどうでしょう??
もうちょっと言うとワッペングリルがボディ同色だったら最高なんですが。。。(笑)

by ま。 (2008-08-26 18:57) 

ロボコン先生

 ゴルバリコンフォートライン250万・・・・。
 「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しいものを欲しがる
もんでございます~♪」という、鶴田浩二の名曲のフレーズ知って
る御仁はなかなかのオヤジ係数かと。

 私が就職して3年の84年。前年にゴルフⅠの最終モデルGTD
日本発売。エンジンルームがぎちぎちで純正エアコン装着不可。
それでも、当時の車雑誌はエコとスポーツの両立という当時の
日本車にない唯一無二のキャラクターを絶賛。私は借金しても
本当に本当に欲しかった。

 ゴルフⅡ発売。就職した当時の82、3年当時は第2次
オイルショックと、円安が重なり、ガソリンリッター160円オーバー。
200円越え間近と言われた時代が四半世紀前にもありました。
欲しかったゴルフⅡ2ドアCiのMT、218万。ノンパワステ、手回し
ウィンド。もちろんABS、ESP、セントラルロック、リモコンキー
やエアバックひとつなしのベーシック。結婚して共働きしても
218万のゴルフⅡCi・MT買えず、180万で装備満艦飾の
当時のトレンドのホンダ車に・・・・・・・。

 ゴルバリコンフォート。乗り出し290万?昨今のせちがらいご時世
では数万も厳しいですけど、今、至極真っ当正道な車が欲しい!
とういう方にお勧めですね。


by ロボコン先生 (2008-08-28 21:10) 

おかけん

ま。さん、やっとのことで名古屋から帰ってきました。
おっしゃる通り、名古屋も日によって寒暖の差が大きかったですね。

トレンドライン、試乗されたご様子ですね。
ホント、あれで十分ですね。
けれど、やっぱりGTIは別物です。

ま。さんには申し訳ないですが、ワッペンをブラックアウトしたヴァリアントが出ると売れると思うのですが・・・。(汗)

けれどジェッタGTも余っているようですから、そうは簡単ではないのかもしれませんね。
by おかけん (2008-08-28 22:35) 

おかけん

ロボコン先生、東京出張お疲れ様です。

ヴァリアント、ゴルフにはトレンドラインとコンフォートラインに7速DSG搭載。
さらにパサートにはR36登場と、本当に話題が尽きませんね。

>「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しいものを欲しがる
もんでございます~♪」
これは聞いたことありますねぇ・・・。ということは、私もオヤジ係数???(汗)

今、これからゴルフを買おうと思っている方は、新型Ⅵの発売時期とのにらめっこをされているんでしょうね。

う~ん、当事者じゃなくてヨカッタ。(笑)
by おかけん (2008-08-28 22:41) 

kenken

お値段も安いし、究極のファミリーカーかもしれませんね。。。

それにしても、ゴルフ、トゥーラン、バリアント、トレンドライン同士でどれにしようか迷いますよね。。

by kenken (2008-08-30 00:41) 

おかけん

kenkenさん、どのトレンドラインもホント魅力ですね♪
シングルチャージャー&7速DSGがエントリーグレードに搭載だなんて、VWJもかなり本気です。
これからゴルフを買う方は、本当に迷いますね。
by おかけん (2008-08-31 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0