SSブログ

新型ゴルフⅥ詳細解説 [車あれこれ…]

ゴルフ・ファンのみなさま、もう10月号のLE VOLANT(ル・ボラン)誌はご覧になられたでしょうか?

01.jpg

何と新型ゴルフⅥの全貌について、巻頭10ページに渡って記事が書かれています。

詳しくはル・ボラン誌を購入して読んで頂きたいと思いますが、少しだけ情報漏洩を[あせあせ(飛び散る汗)]

サイズ的にはⅤとほぼ同じとのことでしたが、残念ながら横幅だけは20㎜の拡大となるようです。

これはデザイン的な理由によるそうで、新型ゴルフの全幅は1780㎜になる様子です。

ガソリンエンジンは、当面1.4NA(80ps)、1.4シングルチャージャー(122ps)、1.4ツインチャージャー(160ps)となる模様で、当然ながら日本へは後者の2種類が導入されることでしょう。そうなると、組み合わされるミッションは双方とも乾式7速DSGでしょうね。

ここで驚くべき情報も出てきました[exclamation×2]

ゴルフⅥのGTIですが、何と今年10月のパリサロンでの新型ゴルフ一般公開と同時デビューとなる様子です。

02.jpg

GTIの登場は、当然ながら遅れると思っておりましたので、これには驚きです。

やはり、一刻も早く生産コストの低い新型に移行させたいのでしょうか?

エンジンパワーですが、予想されていた230psではなく215psになるようです。

気になるゴルフファミリーですが、新型ゴルフプラスは来年春には市場投入が始まり、ヴァリアントも来年秋(あるいは2010年にずれ込むかも・・・)登場との記事が載っていました。

興味のある方、是非ル・ボラン誌を買って読んでみて下さいね[るんるん]

【おまけ】

先日、仕事場でこんなものを発見しました[サーチ(調べる)]

04.jpg

おおっ、これは某ブログで見た○っこりドリンクでは[あせあせ(飛び散る汗)]

これを買った人、酔っぱらって衝動的に大人買いしたそうです。

これって効くのかなぁ・・・。

実はおかけん、数日前から急性胃腸炎[ちっ(怒った顔)]にかかって苦しんでおります[たらーっ(汗)]

それに、今日からとある場所にまたまた長期出張で来ている訳でして・・・[飛行機]

昨日も、病院で点滴2本打って頂きました[病院]

○っこりパワー、効くものなら飲んでみたいですね[グッド(上向き矢印)]

まあ、熱も下がり回復の兆しも見えてきておりますので、何とか明日の仕事も頑張ろうと思います。

みなさんも、季節の変わり目ですのお身体にはお気をつけ下さいませ。

あっ、お疲れで体調の優れない方は、生肉にはご注意下さいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

SPマン

私、本屋で立ち読みしてしまいました。(汗)
Ⅵの開発背景等、結構興味深い記事で面白かったです。プラスが存続(欧州では人気があるみたい)するのには驚きですが、日本に入ってくるかは??でしょうね。
それより、更なるエンジンのダウンサイジング(⇒1.2L)が行われる可能性もあるらしいですね。驚きです。VWは、本気でトヨタを追い越すつもりです。
Ⅵのスッキリ顔は結構評判が良いみたいなのですが、個人的にはワッペングリルが一世代で終わってしまうのが残念です。(⇒お前のEはワッペングリルではないじゃん、ってツッコミがありそうですが、、、)
ピレリ、ホントに日本上陸あるのでしょうかね??

追伸; 今週1週間は愛車が入院中のため代車生活です。代車はプリウスなんですが、結構子供のオモチャみたいで楽しいです。また、退院したら結果ご報告しますね。
by SPマン (2008-09-01 08:35) 

ヒャク

ル・ボラン誌、ゴルフⅥが表紙に載っていて、ドイツ車の事が書いてあるんだ、というのはチェックしてましたが、中身は見てませんでした(笑)。買ってこないと・・・。
横幅20mm拡張ですか・・・1800mmまであと少し、となると、日本での「コンパクトパッケージング」に対する考え方がどんどん変わってくるんでしょうか。ポロに流れて行く人が多くなりそうだなぁ・・・。
お体、お大事に~。今の時期、お寿司も危なそう・・・。
by ヒャク (2008-09-01 09:42) 

mitsu

LE VOLANTまだチェックしておりません。(汗汗)

全幅1,780mmですか~!
1,800mm超にならなかったのが救いですが…
やっぱり1,850mm制限のウチのパレットだと、かなり厳しそうですね~
こうなって来ると、やはり次期愛車候補はPoloか???

急性胃腸炎ですか!!
お大事にどうぞ。。。(またもや長期出張とは…汗汗)
by mitsu (2008-09-01 09:57) 

XXAR2

あぅ~GTIも同時デビューなんですねぇ~( - -) トオイメ
後で本屋さんに行かねば...
by XXAR2 (2008-09-01 13:02) 

Ryu

書店で立ち読みしちゃいました(笑)
サロンでの発表が楽しみです♪
160PSの方が、燃費が良いようでビックリw
現行のGT-TSIと、コンフォートラインの比較テストなどを行った雑誌の特集を見ましたが
ある程度馬力のある方が、良い燃費を出せるようなので
そのあたりも、気になってしまいます♪

車検から車が戻ってきて改めて感じたことなのですが
(代車が、Vのサンクスエディションでした)
やはりⅤは、大きいなぁ~と(笑)
Ⅵは、もうちょっとだけ大きくなるようなので実際に横へ並べてみたいものですw
by Ryu (2008-09-01 13:22) 

corrado

どーもです。
まだルボランの記事は見ていません。
GTIが早くも出るとは驚きです。
日本で登場して3年しか経っていなかったような・・・
まあ〜古いクルマを同時に同じラインで生産するのは
大変でしょうから、
作り変えたのでしょう。
私のGTIは早くも旧型ですね(^^;
個人的にはディーゼルの導入が気になるところ。
by corrado (2008-09-01 21:09) 

ま。

体調不良はその後どうなんでしょうか?夏の疲れがどっと出る時期でもありますし、お大事にどうぞ。。。(でもまた出張なんですよね・・・?)
先日買ったNAVIにはスタジオで撮った次期ゴルフの写真が出ていましたが広報写真より幅が狭く見えました。+20mmだからほとんど変わらない
そうですが、そうやってちょっとずつ大きくなってしまうんですね。(涙)
皆さんと同じくGTIが同時発表というのは驚きつつも寂しいですが、
ドライブトレインが現行と同じとすればコストダウンも兼ねて・・・。
ということなんでしょうね。。。
by ま。 (2008-09-01 21:36) 

RADA

GTI、同時デビューなんですか!?
あいやー。。。どうしよ~・・・

急性胃腸炎でお仕事も辛いかとは思いますが、
体調管理には十分お気をつけて・・・
by RADA (2008-09-02 00:22) 

おかけん

SPマンさん、プラスって本国では人気なんですね。何でもゴルフ全体の25%のシェアがあるとか書いていましたね。

ワッペングリル、私も一代限りというのは寂しいです。(涙)
Audiのシングルフレームのように、インパクトがあってよかったと思うのですが・・・。

>愛車が入院中のため・・・
おや、いよいよ作戦開始でしょうか?
代車のプリウスも楽しそうですが、SPマン号のその後が気になります。
ご報告、楽しみにお待ちしております♪
by おかけん (2008-09-02 23:26) 

おかけん

ヒャクさん、ご心配頂きありがとうございます。
詳しくは、後日記事にてご報告したいと思いますが、原因はある生肉でした(一緒に食べた仕事仲間数名も同じ症状)。
やはりこの時期、体調と生ものには気をつけなければ・・・。

今回の横幅拡張は、デザイン上仕方がなかったのでしょうね。
室内の広さはⅤと同じとのことが書かれていました。
やはり、180㎝は超えてほしくないですね。
by おかけん (2008-09-02 23:31) 

おかけん

mitsuさん、今月号のLE VOLANTは一見の価値アリです!
新型ゴルフⅥの記事以外でも、最新エコタイヤの購入ガイドが載っていて、嬉しいことにゴルフⅤに装着しての比較記事もあります。
是非、ご覧下さいませ。

mitsuさんのマンションのパレットは1,850㎜制限なんですね。
それなら十分大丈夫!
未来のゴルフⅦもきっと入りますよ。(笑)

私の体調もご心配頂きありがとうございます。
何とか熱も下がりましたが、下のほうだけは手強いです。
ろくな食事ができないのでバテ気味ですが、なんとか仕事をしております。
あと数日辛抱すれば、元通りに回復すると思います♪
by おかけん (2008-09-02 23:39) 

おかけん

XXAR2さん、もうLE VOLANTお買い上げでしょうか?(笑)

十分に楽しめる内容だったことと思います♪
by おかけん (2008-09-02 23:48) 

おかけん

Ryuさん、普段Ⅴに乗っておりますとそこまで大きさは感じませんが、やはりⅣと比べると・・・ですね。(笑)

私も以前、友人のⅣの横に並べてみたことがありますが、そうして見るとやはり大きさの違いが明白です。

>ある程度馬力のある方が、良い燃費を出せるようなので
確かに、加速時は小さなパワーで長時間引っ張るよりも、余裕あるパワーでメリハリのある運転をしたほうが、燃費は伸びそうですね。
ということは、パワーよりもむしろ低域トルクが重要になってきます。
その意味では、TSIはエコなエンジンと言えますね♪
by おかけん (2008-09-02 23:54) 

おかけん

corradoさん、ⅥのGTIデビューは予想外ですね!
確かⅤのGTIは2004年本国登場でしたから、それから数えると“たった4年!”で新型デビューとなります。
いくら何でも早すぎですね。(汗)

ディーゼル、私も興味があります。
本当に日本導入されますかね?
価格的にはちょっとお高めになりそうですので、次の候補にはならないかなぁ・・・。
by おかけん (2008-09-02 23:59) 

おかけん

ま。さん、ご心配いただきましてどうもです。(感謝)
おかげさまで、かなり回復しつつあります。
せっかく食べ物が美味しいところに着たのに、まだ何も美味しいものを食べれていません。(涙)

ⅥGTIデビュー、ホント予想外に早いですね。
やはり、一刻も早くコストが低い新型へ移行したいのでしょうね。
個人的には、今のGTIの走りの1%でもコストダウンされることがなければ・・・と願っております。
by おかけん (2008-09-03 00:13) 

おかけん

RADAさん、アレレ・・・やっぱり次期GTIが候補ですか?(笑)
もしかしたら、意外に早く日本にも入ってくるかもしれませんね。

>体調管理には十分お気をつけて・・・
ご心配頂きありがとうございます。
仕事柄、体調管理には気をつけているつもりでしたが、予期せぬ落とし穴にはまってしまいました。(汗)
今後は、食べ物にも十分注意したいと思います。
by おかけん (2008-09-03 00:17) 

kenken

ルボラン、立ち読みしました。。。
Ⅴのシャーシをほぼ引き継ぐようですね。
Ⅴで「やりすぎた」部分をもとにもどして、
本来のゴルフの姿を取り戻すのだとか。。。。。
まぁ、私がⅥを買うことありえないですが。。。



お体をお大事に。。。。
(会社の後輩も生肉で大腸をやられました。。。)
by kenken (2008-09-05 23:05) 

おかけん

kenkenさん、名古屋ではいろいろと情報をありがとうございました!

どうやらⅤとⅥでは、クルマの本質的には大きな違いはないのかもしれませんね。
本当に、どんなクルマになることか・・・。

会社の方も大腸ですか・・・
やはり、季節柄気をつけたほうがよいですね。
by おかけん (2008-09-06 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0