SSブログ

名古屋グルメ [レジャー&グルメ]

新型ゴルフⅥ[NEW]の予想外に早いフォトデビューは驚きでしたね。

今回は、クルマネタから少々離れて名古屋グルメ行きま~す[レストラン]

01.jpg

ご存じ名古屋名物「味噌煮込みうどん」です。

上の写真は、山本屋本店で食べたときのものです。

これはノーマルの「味噌煮込みうどん」(1,050円)です。麺は普通のうどんの感覚から言うと、かなり硬めです。「讃岐うどん」の感覚でコメントさせて頂くと麺は生っぽく、1,050円の価格はいかがなものかとも思いますが、これはこれで独特の歯ごたえがあり、味噌と出汁が絶妙にブレンドしたスープも独自の魅力があります。ちなみに、美味しいお新香が食べ放題で付いていますよ。

オススメの食べ方として、白米を追加でオーダーするといいです。ただ、こちらも315円(おかわり自由)という価格が何とも微妙ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

次もお馴染み、幻の手羽先世界の山ちゃん[exclamation×2]

02.jpg

これについては説明の必要がありませんね。昔は小さなお店で頂いたものですが、今や日本全国で食べることができます。

手羽先ではもうひとつ、風来坊も美味しいですよ。

ついでにもうひとつ行ってみましょう。

喫茶コンパルエビフライサンド[exclamation×2](870円)

03.jpg

アツアツ[いい気分(温泉)]のエビフライが3本も入ってますよ[exclamation]

テイクアウトもできますが、店内で頂く出来たて[るんるん]がオススメですよ。

ちなみに、火曜日と金曜日がエビフライサンド150円引きです[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、アイスコーヒー(350円)を注文してみると・・・

04.jpg

アレッ?、エスプレッソ頼んだっけ[exclamation&question]

実は、これを氷の入ったグラスに注いで飲むのがコンパル風なのです。

05.jpg

最後に、名古屋グルメではありませんが、もうひとつオススメのお店を・・・

海鮮丼「若狭屋」

06.jpg

名古屋の電気街「大須」にあります。私が注文したのは「うに・いくら・ネギトロ丼」、これで1,150円とはお値打ちです。TV番組等でも数多く紹介されているようですよ。

ところで、こんなに美味しいもばかり食べているとメタボになってしまうので(既にちょっと危険[あせあせ(飛び散る汗)])、時間を見つけてなるべく歩くようにしております。

今日もホテルの近くを散歩しておりますと・・・

07.jpg

おや?、レーザービーム発見[右斜め上]

このレーザー光線、公園の端から発射されて・・・

08.jpg

公園内にあるモニュメントを突き抜けて、テレビ塔に達しているようです。

09.jpg

何の意味があるのかは不明です[たらーっ(汗)]

さて、今日おかけんが歩いた歩数

11.jpg

12,765歩。1日1万歩を目標としているので、今日はクリアですね。

続いて、消費カロリー

12.jpg

572.8キロカロリー。意外と消費カロリーは少ないんですね。

気になる燃焼した脂肪の量は?

13.jpg

20.9グラムえぇぇ、あんなに歩いてたったこれだけ・・・という感じですが、これが現実ですね。

まあ、めげずに続けることにいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

ザんスカーる

ご安全に、おかけん様。
お盆も帰省?なしで出勤ですか?
お疲れ様です。

山本屋本店・・・会社から100m圏内です。(^^;;
行ったことはありませんが・・・

では、頑張ってください。
うちはゴルフでおのぼりさんして来ます。
by ザんスカーる (2008-08-12 02:29) 

Makorin(^_^)v

まだまだ滞在するんですよね????
今回紹介いただきましたグルメも美味しそうなんですが・・・・名古屋といえば行って頂きたいところが・・・・

Mission!!!!
名古屋と言えば“マウンテン”!!!
マウンテンに行きスウィーツなスパを食せ!!!そしてアップせよ!!!
参考データはこれ↓
http://debari-syoku.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12-3

検討を祈る。。。。汗
by Makorin(^_^)v (2008-08-12 08:24) 

ヒャク

この記事は・・・「名古屋が”私”を呼んでいる」と見たっ!(笑)
GWに行く予定だったんですけどねぇ・・・諸般の事情で行けなかったし。
「世界の山ちゃん」の手羽先は、先週の金曜日に新宿で食い倒して来ました(^^;>会社の飲み会。「かっぱ○びせんモード」に突入するので大変。

by ヒャク (2008-08-12 10:15) 

おかけん

ザんスカーるさん、残念ながら今日一日だけお休みです。(汗)

>うちはゴルフでおのぼりさんして来ます。
あっ、いいですねぇ。(笑)
楽しいドライブになることを期待しております。

それにしても、栄にいるせいか名古屋はゴルフが多いですね。
しょっちゅう出会います。
今日も、コースタルブルーでエアロやホイールがモディファイされたものや、黒モールの下部にメッキモールをプラスした、珍しいゴルフに遭遇しました。

栄でゴルフ・ウォッチングもいいかも・・・。
by おかけん (2008-08-13 16:51) 

おかけん

Makorin会長様、以前にもマウンテンをご紹介頂いたような気が・・・。

是非是非行ってみたいところですが、休みが今日だけでいろいろと所用で終わってしまいそう・・・。(汗)

ミッション・クリアならずともお許し下さいませ。
けれど、スウィーツなスパってどんなものか食ってみたいものですね。(笑)
by おかけん (2008-08-13 18:06) 

おかけん

ヒャクさん、私も久々の名古屋長期滞在なのですが、予想外にグルメな街ですね。
>GWに行く予定だったんですけどねぇ・・・
是非、いつかリベンジを!(笑)

「かっぱ○びせんモード」←なかなか上手い表現ですねぇ。
仲間の体格の良い連中と手羽先を食べに行くと、これに近いモードになりますね。何しろ入店早々「手羽先20人前!」とか言っちゃいますから。(汗)
by おかけん (2008-08-13 18:08) 

mitsu

んーどれも美味しそうですねー
「名古屋じゃなきゃ食べられない!」って訳じゃないですが、
個人的には海鮮丼が気になりますね~(苦笑)

メタボ…お気をつけ下さいませ。。。(爆)
by mitsu (2008-08-13 19:22) 

おかけん

mitsuさん、名古屋グルメって味の濃いものが多いので、ときどきお魚が食べたくなっちゃいます。
私は貧乏性なので、回転寿司でも“うに”を注文することはめったにないのですが、若狭屋のリーズナブルな値段に惹かれて“うに・いくら・ネギトロ”を行っちゃいました。(笑)

>メタボ…お気をつけ下さいませ。。。(爆)
は~い、できるだけ気をつけます♪
今日は唯一の休みでしたが、2駅離れた名古屋のビックカメラまで徒歩でデジカメを物色しに行ってまいりましたよ。おかげさまで1万7千歩走覇です。だけど燃焼した脂肪の量はたった42グラム。(涙)

あっ、デジカメは第一候補が品切れのため、手ぶらで帰ってまいりました。もちろん徒歩で・・・。
by おかけん (2008-08-14 01:20) 

RADA

お昼時に見るんじゃなかった・・・お腹すきました(汗)
あつーい味噌煮込みうどんを涼しい部屋で食べたいです。
by RADA (2008-08-14 12:02) 

おかけん

RADAさん、失礼いたしました。(汗)

よくよく考えたら、こんな暑い日に味噌煮込みうどんを食べている私も変ですね。(汗)

今頃、どちらのほうを放浪されているのでしょうか?
by おかけん (2008-08-15 01:01) 

kagaan

プチしばらくでした。
名古屋ご出張とのこと、酷暑の中どうぞお体気をつけて。
旨そうなものがたくさんあるようですね。でもほどほどに。
旨いものは食べすぎると体に良くないようです。

名古屋は徳川美術館に2回行ったことがあります。
尾張徳川家の武具、調度品、美術工芸品など、最高レベルの武家文化に接することが出来ます。時間があればどうぞ・・・。
by kagaan (2008-08-16 03:47) 

おかけん

kagaanさん、お久しぶりです。

>旨いものは食べすぎると体に良くないようです。
は~い、気をつけます。(笑)

徳川美術館の情報、ありがとうございます。
ちょっと興味がありますが、もう休みがないのでちょっと無理かもしれません。
残念!(涙)
by おかけん (2008-08-16 23:08) 

Yammer

どれも美味そうですね。
名古屋は出張で良く行くのですが、いつも美味しいものにありつけない
コトが多いので、おかけんさんのブログで目で楽しませてもらいま~す。

ボクも1日1万歩を目標にしてます♪
by Yammer (2008-08-18 17:58) 

おかけん

Yammerさん、実のところもっと綺麗な写真でご紹介できればよかったのですが・・・。(汗)

なかなか限られた時間内だと、地元のグルメにありつけることは少ないですね。(涙)
今回の私のように、長期滞在だとかなり満喫できます。ただ、お腹の膨らみとは裏腹に、懐の中身は寂しくなってきますが・・・。

>ボクも1日1万歩を目標にしてます♪
みなさん、けっこうやられているのですね。でも1万歩はなかなか大変です。とりあえず、ホテルと仕事場(偶然にも両方7階)では、なるべく階段を使うようにしております。(笑)
by おかけん (2008-08-19 02:45) 

corrado

実は名古屋は未踏の地。
行ってはみたいのですが、
特に用がなくて・・・

私は海老フライサンドが気になりました。
そして、アイスコーヒーも面白いですね!
スタバでも出してくれないかな・・・
by corrado (2008-08-21 00:50) 

おかけん

corradoさん、エビフライサンド美味しいですよ♪
コンパルは名古屋駅の地下街にもありますので、もしお近くに来られることがありましたら、是非ご賞味下さい。

アイスコーヒーは、スタバでも十分美味しいですね。(笑)
by おかけん (2008-08-23 01:23) 

kenken

コンパルのサンドイッチはおいしいですよね。
曜日によって割引があるんですヨ。。
by kenken (2008-08-30 00:37) 

おかけん

kenkenさん、今回は残念ながら「エビフライサンド」しか食べられませんでした。
機会があれば、別のサンドもチャレンジしたいなぁ・・・。
by おかけん (2008-08-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0