SSブログ

HID装着! [アクセサリ]

みなさん、お待たせしました。遂にSPマンさんがCOX HIDシステムを装着されましたよ[exclamation×2]

パッケージ.JPG

何だか、HIDシステム以外の品々も見えますが、取りあえず行ってみましょう[車(RV)]

今回、HIDの取り付けを行ったのは、SPマンさん御用達のフォブ・シュランクさんです。

取り付けの詳細につきましては、フォブ・シュランクさんのブログに掲載されておりますので、コチラをご覧下さいませ。

2人がかりでバンパーを外しての、大がかりな作業だったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

早速装着画像に行きたいところですが、ついでにポジション球も白色LED化されたようですよ。

ポジション球のみ.JPG

装着されたのは、お馴染みのPIAA H-471 超TERA LEDポジション球です。ま。さんも装着されてますね。(←リンクさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

これだけでも、随分と明るいものですね[ひらめき]

それでは、いよいよHID点灯です[ぴかぴか(新しい)]

ロービームHID.JPG

おおっ、明るいですよ[晴れ]

ロー照射.JPG

路肩までクッキリですね[目]

ここでSPマンさんのコメントです[カラオケ]

夕方に装着完了後、先ほどまで市街地と山道を走行してきましたが、装着感想は「とにかく明るい!」に尽きます。ゴルフはノーマルハロゲンでも十分な明るさがありましたが、さすがに今回のHIDを装着すると、体感的には今までの1.5~2倍ほど明るさが違います。また照射範囲もノーマルよりも3~5割程度は広がったと思います。心配していた5700Kという微妙な明るさも、ファッション性より明るさ重視の結果で絶妙なバランスなのでは?と思います。

さらに今回のHID化に際して、フォグランプもイエロー化されましたよ。

ロー+フォグ.JPG

使用したバルブは、CATZ ライジングイエロー 2800K HB4です。

まずは、フォグだけ照射[ひらめき]

フォグ照射.JPG

これなら、雨天や濃霧等の悪天候での視認性も良さそうです

続いて、HID(Loビーム)と一緒にダブル照射[ひらめき]

ロー+フォグ.JPG

おおっ、何かラリーカーを運転しているみたいですね。新しい世界を見るようです[exclamation×2]

ロー+フォグ照射.JPG

ここで再びSPマンさんのコメント[カラオケ]

本日は、山道の真っ暗な道もドライブしましたが、5700Kの明るさは問題ありませんでした。ただし、雪道や雨は体験していませんので、なんとも言えませんが私のサンクス君の場合フォグがあるので、今回装着したCATZライジングイエローが威力を発揮してくれるものと思います。結構強烈な黄色を発光しています。それと、PIAAのポジション球も結構明るく、当初HIDの5700Kとのバランス(ポジションは6500K)が気がかりでしたが、マッチングも問題ありませんでした。ファッション性はグ~です。あと、AMラジオ、TV等のノイズも全く問題ありませんでした。(発生しませんでした)。

心配された、TVやラジオへのノイズもないようですねSPマンさんの場合は、悪天候時の保険としてフォグランプをイエロー化されました。フォグの付いていない素のEの場合、COXの5700kという白色光がよいのかどうかは、多少検討を必要としそうです。

気になる方は、CATZのHPにてケルビン数と色との関係をご確認下さいませ。

ところで、今回のSPマンさんのバージョンアップはこれだけではありませんよ[exclamation&question]

OEM純正LEDテールレンズ(日本仕様)

おまけリア2.JPG

JETTAのはよく目にしますが、点灯の仕方が独特でおもしろいですよね。

おまけリア1.JPG

SPマンさん曰く、“LEDリアレンズはE純正のものとは違いは歴然、クッキリ二重瞼になったような印象で、フラッシングもとてもクールに光ります。あと赤い部分もR32仕様と同じくスモークレッドで渋い印象です”だそうです。

【追加情報】[NEW]

このLEDテールレンズを装着するすると、エンジン始動直後に球切れ検知機能が働いて3~5秒間フラッシングを繰り返すそうです。これを解除するには、CAN-Busのコーディングを書き換える必要があります。SPマンさんが作業をお願いしたフォブ・シュランクさんでは、無料でコーディングの書き換えを行ってくれるそうです。もちろん、このあたりに詳しいディーラーでも対応してくれると思います。

アルバート・ルームミラー・Lサイズ

おまけルームミラー.JPG

アルバート・ルームミラーは左後方の視界の悪さを見事解消(左リアドアガラスから単車等の位置が良く見えます)
してくれたようです。

さらに・・・

ドアミラー用スーパーLEDバルブ

おまけドアミラー2.JPG

これは比較的安価な商品なので、おかけんも是非装着したいと思ったりもしますが、限りない白色化への底なし沼にはまりそうなので、何とか我慢しています[あせあせ(飛び散る汗)]

そして最後に・・・

ワイドビュー・ドアミラー・ブルーレンズ

おまけドアミラー1.JPG

これを付けるとミラーヒーターが使用できませんが、視界が自然な感じで拡がってとても良いそうです。

という訳で、SPマンさんのゴルフEサンクスエディションのスーパーカスタマイズ完了[end]となったようです。しばらくのバージョンアップは封印だそうですが、もしかしたら今後意外な展開が・・・と密かに期待するおかけんでした。

SPマンさん、詳細なご報告ありがとうございました[るんるん]

私もいつか、HIDを付けてみたいなぁ・・・


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

ま。

リンク貼っていただいてありがとうございます。
すごいですねぇ。灯火類フルセットで交換ですね!!
ええっとひとつだけ・・・HIDの色温度は高いものを装着すると雨天に運転しにくい(ダジャレじゃなくて本当です。苦笑)ようになります。
ワタシも6,500kの物に交換しているので判るんですがセンターラインの視認性が極端に落ちるんですよね。。。(汗)そういう意味でイエローのフォグにされたのは卓見だと思います。

LEDのテールは・・・ちょっと羨ましいデス。(笑)
by ま。 (2008-04-22 07:48) 

ヒャク

こういう記事を見ると、「うわぁぁぁ、バージョンアップしたいぃぃ!」
・・・と葛藤してしまいます。でもその前に先立つモノが・・・ね(^^;。
うちのリナっちもフォグ付きですので、黄色のフォグも考慮するとしませう。
(参考になる記事だ~)
by ヒャク (2008-04-22 11:50) 

ヨシアキ

ひゃーゴイスー!
もはや欲しいものフル装備に近いSPマンさんのゴルフ!w

HIDは本当に欲しいオプションですよね。
ディーラーだと15万は痛すぎる・・・
SPマンさんのあくなき挑戦に今後も期待ですね^^
by ヨシアキ (2008-04-22 13:01) 

Makorin(^_^)v

うん・・・・なかなかいいですね!!!!
ちなみに私・・・・前よりも後ろのLEDが気になります。。。。あれすごく欲しいんですよね。。。タマ切れしやすいリアランプの問題もかいけつしそうだし・・・・w
by Makorin(^_^)v (2008-04-22 20:05) 

ロボコン先生

 ハイセンスなバージョンアップに好感持てます。やはり機能部分のグレードアップは光りますね!私はHIDバルブは6000K、ハイビームはイエローにしました。特にリヤコンビランプのLEDアッセンは気になります。R32、ED30のスモークテールランプもいいですが、やはりひと目で違いがわかりますね。決まってます!
by ロボコン先生 (2008-04-22 20:47) 

おかけん

ま。さん、やはり6000kオーバーのHIDは雨天時の視認性が落ちますか・・・。
ということは、もし私がHIDを装着するとしたら4500k前後のものが良さそうですね。
けれどその前にタイヤも交換したいし、いつのことやら・・・。
by おかけん (2008-04-22 22:07) 

おかけん

ヒャクさん、フォグのバルブ交換だけなら比較的リーズナブルかも・・・です。
けれど、ホントに刺激されちゃいますね(汗)。
by おかけん (2008-04-22 22:10) 

おかけん

ヨシアキさん、おっしゃる通りこれ以上は考えられないくらいのフル装備ですよね。
私の勝手な予想では、そのうちにアルミもバージョンアップ(16インチか17インチ)しちゃうのではないでしょうか(笑)。
by おかけん (2008-04-22 22:13) 

おかけん

Makorinさんはお尻が気になるようですね(笑)。
>タマ切れしやすいリアランプの問題もかいけつしそうだし・・・・w
確かに・・・(汗)。
ウチのもリアルタマ切れからやく1年。そろそろな予感ですね。
早くバルブ買っておこうっと。
by おかけん (2008-04-22 22:15) 

おかけん

ロボコン先生、この際リアのLED行っちゃいますか(笑)。
コーディングの書き換え・・・とありますが、このあたりはどうなるのでしょうね?
ハイビームのイエロー、そういう方法もあったのですね。ただ車検はNGでしょうか?
まあ、車検のときだけ純正バルブに戻せば大丈夫ですね♪
by おかけん (2008-04-22 22:19) 

SPマン

皆さま、お騒がせしています(笑)
最初はロービームのHID化だけのはずが、、制御不能となりまして(恥)
結果的には少々ファッション性に振られた5700kという微妙なHIDと、イエローハロゲンの同時装着は正解だったのでは?と思います。
ポジション球は余計ですが。
ま。さんが仰っている通り雨(や雪)を考えると、フォグのない素のEの場合は、以前OPカタログに載っていた4500kが無難だと思います。

当初の目的とは違うのですが、今回のバージョンアップで一番やって良かったと思うのは「LEDテールレンズ」なんです。(笑)

おかけんさん、アルミは絶対に手を出しませんからね!!
(恐らく、多分、今のところは)
by SPマン (2008-04-22 23:11) 

corrado

こんな記事を見ると、
ノーマルな自分のクルマが惨めに見えて、
少しは改造したくなる今日この頃。
でも2台所有なので・・・自動車税も保険も・・・
あ〜ああ、無理だぁー。
そうそう、ダメですよ〜
フォグと前照灯の同時点灯は実は違反で〜す
by corrado (2008-04-22 23:44) 

RADA

先日・・・
こんなライトを付けた白のGTIと
常磐道を走った記憶が・・・(汗)上の方でコメを書かれている方ですが・・・。
by RADA (2008-04-22 23:49) 

おかけん

SPマンさん、この度は私のブログに、このような素敵な話題を提供して頂いてありがとうございます!
LEDテールレンズ、みなさんが気になっていらっしゃるようですね。
フォブ・シュランクさんのブログに「コーディングも無料にて実施しております」とありますが、何かECUのコーディング書き換え等が必要なのでしょうか?
情報がございましたら、ご教授頂ければ嬉しいです。
あと何年かⅤに乗って、気分を変えたくなったらテールレンズのLED化も楽しいかもしれませんね(笑)。
けれど、まずは私もHIDからですかね!
by おかけん (2008-04-23 00:36) 

おかけん

corradoさん、赤のGTIはそのままでも十分過ぎるくらい素敵じゃないですか!(笑)
けれど、確かに普通車2台所有は維持費が大変そうですね(汗)。

>フォグと前照灯の同時点灯は実は違反で〜す
そうなんですか???知らなかった(汗)。
要するに、フォグか前照灯のどちらかしか点灯させられないということでしょうか?
何だか法律って難しいですね。
by おかけん (2008-04-23 00:45) 

おかけん

RADAさん、ああ・・・あの白い方ですね(笑)。
6500kの白色光も、実際どんな感じか見てみたいです。

どうでしょう。我々E仲間もいつか白色化プロジェクトを実行してみませんか?
まあ、お金はかかりそうですが・・・(汗)。
by おかけん (2008-04-23 00:49) 

SPマン

おかけんさんのご質問の件(コーディング)についてですが、私も詳しくは無いのですが知っている範囲でお答えします。
この本国OP仕様LEDテールレンズをそのまま装着してエンジンONにすると、3秒~5秒程度球切れ探知のため、フラッシングを繰り返すそうです。
これは別に影響(球切れランプが点灯することもない)はないらしいのですが、鬱陶しいのでフラッシングしないようにECUのコーディング書換えを行なう方が多いようです。逆にフラッシングを残しておきたい方もいるらしいです。
フォブ・シュランクさんでは運転席側にノートパソコンを持ち込んで書換えを行っていました。
このあたりは、確かVW Maniacsさんの過去のブログでも紹介されたいたと思います。この書換えは詳しいディーラーでも対応可能だそうです。

LEDテールレンズは本当にキリッとして格好良いのですが、特にGTIやGTなんかに装着すると似合うのではないでしょうか。
ただし、運転中はフラッシングを自分で確認できませんがね。(笑)
みなさんのご参考になれば幸いです。

by SPマン (2008-04-23 09:46) 

corrado

こんばんは、
そうなんです。
どちらか、一方でないと本当はダメなんです。
でも、多分問題ないですよ。
皆さん点灯していますし、
現場の警察官も知らないでしょう。

ちなみに私は純正のGTIヘッドライトで純正の4600kくらいの
バーナーを使用していますが、
このケルビン数ならフォグは必要ないです。
フォグはその性格上、かなり手前しか照らさない構造です。
そして、マルチリフレクターのライトにHIDはあまり適しません。
各自動車メーカーで、
HIDモデルだけプロジェクターなのは、光が散らないようにしている為です。
出来れば、ヘラーのGTIルックヘッドライトに交換したほうが
良さそうです(ただこれは高い↓)
http://www.maxhp.co.jp/ja/products/index.php?type=search&action=details&id=10608
これにHIDを入れるとベストかと・・・
by corrado (2008-04-23 19:10) 

おかけん

SPマンさん、詳しい情報ありがとうございました。
早速、追加情報として掲載させて頂きました。
フラッシング、確かに自分で見られないのは残念ですね。
けれど、夜のドライブも随分と楽しくなったことと思います。
また何か、楽しい情報がございましたらお待ちしております!
by おかけん (2008-04-23 23:19) 

おかけん

corradoさん、フォグライトってそうだったのですね。
そう言えば、某ニュース番組でも言っていたような・・・。

ヘラーのユニット、COXのHIDセットで出てますね。
約16万円はさすがに・・・(汗)。
それにヘッドライトのVWマークも気に入っているし・・・。
まあ、しばらくはHIDは妄想だけにしておきます(笑)。
by おかけん (2008-04-23 23:25) 

kenken

個人的にはLEDリアレンズが気になります。
これさえつけれはゴルフⅥも目じゃないと思います!!

財布の事情でHID化は無理なんですが、バルブ交換で明るさをアップすることは出来ないんでしょうか???
(GLiはフォグランプがないので明るさに少し余裕が欲しいのですが。。。)
by kenken (2008-04-26 01:51) 

おかけん

kenkenさんもLEDに惹かれちゃいましたね(笑)。

ゴルフⅤ用の交換バルブですが、私の知る限りBOSCHのユーロブライトという商品があります。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=EuroBright
ただ、この手の高効率バルブは寿命が短かったりするので、一概にお勧めはできません。また、色が白色に近くなると雨天時の視認性も落ちたりしますよね。
とは言っても、私も気になっているパーツではあります。
このユーロブライトは、他の高効率バルブほどは明るさ優先に振っていないと思われますので、寿命は大丈夫だとよいですね。
けれど万が一に備えて、純正バルブは常に携行しておいてDIYで交換できるほうが、安心かと思います。
私も前車で、何度バルブを交換したことか・・・(汗)。
by おかけん (2008-04-26 23:42) 

ゴルゴE

こんばんは、
明るいヘッドライトは憧れですね。

ゴルフEは若干、年式のせいか暗いのですが・・・
(プラスチックレンズも少し曇り塩梅です。)
まあ、しょうがないと・・トホホ・・

トゥーランはハロゲンの割に比較的明るいです。

以前、代車でGTi借りた時は、とっても明るかったです。

まぁ、お金もないし・・
当分はノーマルのままですね。
by ゴルゴE (2008-04-27 21:51) 

おかけん

ゴルゴEさん、私もゴルフに乗り替えたときは「明るい」と感じたのですが、慣れてくるともっと明るくしたくなりますね(汗)。
トゥーランのほうが明るいとのことですから、相対的にゴルフが暗く感じるのかもしれませんね。
けれど、ゴルフのノーマルヘッドライト自体は、明るいほうだと思います。
とは言え、最近はHIDが増えてきましたからねぇ・・・。
ブレイドに乗ったときに感じたことですが、HIDの色が白かったのか感動的なほどは明るく感じませんでした。また、光があたっている場所とその外側の明暗差が大きいので、光軸の外にいる歩行者が死角みたいになったりします。
どちらが、いいのでしょうね?
by おかけん (2008-04-28 00:12) 

jo_de7

僕のは、HELLAのプロジェクターのヤツに変えてあります。
HIDは6000Kのものですが、ハイルーメンという物になっているらしく
青くないです。
真っ白な感じですね。
でも雨の日はちょっと見にくいかな?
黄色いフォグはいいですね~。僕はフォグも白にしてしまった。。。
これは失敗でした。
by jo_de7 (2008-05-07 20:53) 

おかけん

jo_de7さん、レスが大変遅くなり失礼しました(汗)。
HELLAのプロジェクターをご装着とは羨ましいです。
6000kでは、やはり雨天時は見にくいのでしょうか?
確かに、純正のハロゲンでも雨天時は見やすいとは言えませんね。

フォグのイエロー化は比較的リーズナブルなので、是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2008-05-14 01:25) 

XXAR2

コンニチハ
その後、SPマンさんのCOXのHIDシステムの評判は如何でしょうかねぇ~?!
ちょっとコノCOXの5700Kのバルブが気になってまして(^_^;)
夜間・雨天時なんかの情報があればぜし_(._.)_
by XXAR2 (2008-11-04 23:49) 

SPマン

XXAR2さん、はじめましてSPマンです。
ご質問の件ですが結論から申しあげると、夜間・雨天時を含め視認性は全く問題ありません。というか、5700Kという微妙な値は、ドレスアップ性だけを追求した過度な白色ではなく、夜間走行時の視認性向上も重視した設定であるという謳い文句通りだと思います。私がポジション球として装着したPIAA H-471 超TERA LEDの6500Kの蛍光灯的な白さと比べると見た目は電球色に近いですが、ノーマルの4300Kと比べたら十分白いと感じるでしょう。
このあたりの色合いの違いは、製造を担当しているCATZのHPhttp://www.fet-japan.co.jp/catz/products/hid/index.html#colorでも確認できますし、オートバックスなんかでもデモ機で比較できたりしますよ。
半年使用した感想としては、「白さだけを追及しなくて正解!」です。
ノーマルバルブからの交換をお考えでしたら、5700Kはお勧めですよ!
by SPマン (2008-11-06 20:47) 

おかけん

SPマンさん、早速レスありがとうございます。
5700Kって、結構視認性が良いのですね。

うう~ん、COX/HIDますます気になりますね。
by おかけん (2008-11-07 01:03) 

XXAR2

SPマン さん>
情報ありがとうございます_(._.)_
最近は毎週末、高速道路600kmを夜間走行...
非常に心強い実用性の様ですね_φ(□□ヘ)フムフム
早速検討したいと思います!!

おかけん さん>
情報の場、ありがとうございました!
by XXAR2 (2008-11-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0