SSブログ

BORA復活? [車あれこれ…]

日本ではJETTAに変わる名前として一時期登場したBORAでしたが、何と中国で復活[exclamation&question]したようですね。

01.jpg

詳しい情報はコチラをご覧頂きたいと思いますが、JETTAがあるのに何で?とお感じになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どうやら中国限定モデルで、中国国内で生産&販売を行うようです。

02.jpg

フロントグリルは先代PASSAT、ヘッドライト周りはEOSといった感じですね[わーい(嬉しい顔)]

このBORAは1.6リッターのエンジンを搭載しているようですね。FSIなのかなぁ?

03.jpg

このBORAと基本的なコンポーネンツは共用して、よりスペシャリティー度を増したグレードとして、LAVIDAというクルマも同時にデビューのようです。 エンジンは2リッターでしょうか?

04.jpg

ミッションは6速ディプトロニックとあります。

05.jpg

DSGの刻印がないので、アイシン製トルコンでしょうね[るんるん]

メーター周りは、ゴルフとは随分異なりますね。

06.jpg

アレレ、レッドゾーン入口が6000回転?

いったいどんなエンジンなんでしょうか?

それに、何だか随分とシンプルなメーター周りですね。

ここでちょっと、おかけんのゴルフと比べてみると・・・

04.jpg

ああ・・・なるほど。水温計や燃料計がないのですね。どこか他の場所にあるのでしょうか?。

何だか微妙な感じです[たらーっ(汗)]

まあ、日本に導入されることはないと思いますので、関係がないと言ってしまえばそれまでですが・・・。

現在経済急成長中の中国。当然ながら交通事故も増える傾向にあると思います。エンジンや装備はどうでもいいから、安全性だけは世界共通のVW車を作って頂きたいと中国のVW関係者に期待したいところですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

corrado

お〜一番海苔。
このクルマは
現行ゴルフベースのJETTAでしょうか?
それとも昔のBORAベースで中身だけ新しくしたのかな。

そう言えば上海大衆だかでJETTAがあるので、
名前が被らないようにBORAにしたのかも。
水温計はともかく燃料計が無いのは困りますね。
間違えても運転出来ないけど・・・
LAVIDAって何だか国産T車のセダンみたいな味家の無い
感じですね。


by corrado (2008-04-21 22:40) 

ヨシアキ

中国のVWシリーズがかっこ良かったり品質が良かったら、ちょっと悔しいなと思っていたのですが、なんだか安心しましたw

内装やメーター周りはなんか日本の国産の安いモデルみたいな感じですね^^;
質実剛健といった雰囲気からはちょっと違うような。
やっぱり国によって戦略も違うんでしょうね。
by ヨシアキ (2008-04-21 22:52) 

おかけん

corradoさん、一番乗りありがとうございます。
この車のベースがどうなっているか私も興味だけはあります(笑)。

>上海大衆だかでJETTAがあるので・・・
そうでした。corradoさんのG2の部品は中国のJETTAのものを輸入されてましたね。
燃料計、真ん中のディスプレイにデジタル表示されたりするのかなぁ・・・。
いきなり警告ランプが点くんじゃ困りますね(汗)。
by おかけん (2008-04-22 00:44) 

おかけん

ヨシアキさん、中国産BORA、品質的には?ですね。
まあ、未だにSANTANAを売っているそうですから、それから見ればかなりのバージョンアップなんでしょうけれど・・・。
あまり良さそうなクルマに見えないのは、私だけでしょうか(汗)。
by おかけん (2008-04-22 00:47) 

kenken

中国のVW車って独自のモデルがあって面白いですよね。
GOLというモデルがあったり、旧ジェッタがいまだに新車で売られてたり。
このBORAは何がベースになってるんでしょうか。。。アイシンのミッションを搭載しているところを見ると、GOLFⅤ??
(通常、中国では、一世代前のモデルのフェイスを変えて売ってる場合が多いと思うんですが)
by kenken (2008-04-26 01:39) 

おかけん

kenkenさん、このBORAのベース気になりますね。
ただ、WEBのレポートにもある通り、シャシーの完成度は低いような印象ですね。
当然ながら、ゴルフⅤのような70メートル(でしたっけ?)にも及ぶレーザー溶接などは施されてないと思いますよ。
ゴルフオーナーから見ると、どうしても「手抜き」感は払拭できなさそうですね。
by おかけん (2008-04-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0