SSブログ

GTI vs BMW118i [車あれこれ…]

突然ですが、GTI買っちゃいました[exclamation&question]

01.jpg

というのは冗談でして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

2日遅れのエイプリルフールということで、お許し下さいませ[わーい(嬉しい顔)]

ところで一昨日4月1日は、おかけん号2度目の誕生日[プレゼント]でした。

偶然にも、この日は24ヶ月点検の日と重なりまして、お世話になっているディーラーさんへと行ってきました[車(RV)]

02.jpg

点検の内容につきましては、後日お知らせしたいと思いますが、先程の真っ赤なGTIは新たに入った試乗車だそうです。

点検を待つ間、いつもお世話になっている営業のI氏が「乗ってみますか?」と言って下さったので、即答で試乗することにしましたよ[手(チョキ)]

まず走り出しですが、GT(TSI)で感じた極低速トルクの少なさも感じず、いたってスムーズです。普通の街中を流れに乗って走っている限りは、おかけん号のEと同じ(GTI乗りのみなさん、お許し下さい[あせあせ(飛び散る汗)])感じです。コックピットから見える風景もまったく同じなので、余計にそう感じたのかも知れません。逆に言うと、17インチの扁平タイヤによる突き上げもまったく気になるレベルではなく、非常に乗りやすかったということですね。

ただ、手元のステアリングや専用メーターを見ると、そこにはやはりGTIが特別であることを感じてしまいます。

さて、交通量の少ない長い直線コースに出たので、ちょっとアクセルを深く踏み込んでみましたよ。

すると・・・

さすがGTI、この加速感はEとはまったく別次元です!

まあ、こんな加速が必要になるのは高速道路の合流と、追い越し車線に出るときくらいでしょうけど・・・

ただ、このパワーを上手に使って走れば、街中でもストレスなく気持ちよい流れで乗れそうですね。

クルマ雑誌等で「走り出しがトリッキー」という記事を読んだことがありますが、私は特にそれは感じず、むしろDSGやターボをそこまで意識せずに、非常に扱い易いクルマだと思いました。

普通に走るのはEでも十分ですが、プラス100万円の余裕があるなら絶対に買いですね。その差100万円で、かなりの贅沢を味わえると思います。

GTI乗りの方が、羨ましいなぁ・・・[揺れるハート]

ところでこの日は、おかけん新たなる使命が与えられていまして、それは・・・

01.jpg

以前もご紹介した、友人のPOLOに「ナビを装着せよ!」とのことです。

何でも、先日私が装着した2DINオーディオを中古のナビと交換[exclamation&question]したそうです(但し、インダッシュモニターが故障していたので、修理代約15,000円は友人持ち)。

作業を始めること約3時間[時計]

03.jpg

何とか無事、装着完了です(下段の1DINオーディオはKENWOOD製《1万円弱》で、別途購入しました)。

装着したナビはアルパインのNVE-099SRというDVDナビです。これをインダッシュモニターTVE-T720と組み合わせて装着しました。

前期の9Nポロは、車速等を全てオーディオ裏から取れるので、配線自体は比較的簡単なんです。

08.jpg

上記は、ゴルフⅣのコネクタ図ですが、純正MD(下写真)が付いた前期9Nポロや、ボーラも同じ配線になっていると思います。

04.jpg

一番の心配は、無事車速パルスが取れるかでしたが、こちらも問題なく解決しましたよ[手(チョキ)]

ちなみに、後期9NポロになるとゴルフⅤと同じ構造のCDデッキが付いていまして、オーディオコネクタから車速を取ることができません[たらーっ(汗)]

電装屋さんに訊いたところ、スピードメーター裏の配線(白-)から取れるようですよ。

私が想像するに、これはゴルフⅤでも同じではないかと思います。

けれど聞いた話しでは、このラインにエレタップを噛ますだけでは駄目で、配線の先に細いピン(パソコンのマザーボードに突き出ている細いピンコネクタのようなもの)を半田付けした配線等を作り、コネクタに差し込む必要があるそうです。私が以前にナビを取り付けたワゴンRが同様でして、後日車速取り出しコードを自作して、上手くいった経験があります。

機会があれば、一度おかけん号のメーター裏も覗いてみたいと思います[目](メーターの外し方はコチラ)。

といことで、再びポロに話しを戻しまして・・・

04.jpg

このアルパインの099シリーズは前車で私も使っていましたが、かなりの優れものです。アクティブルートサーチⅡというリアルタイム渋滞回避アルゴリズムが素晴らしいんです。ナビとしては5年以上も前のものですが、タッチパネルがなくても非常に使い易かったですよ[exclamation×2]

ナビの装着で手間取るのは、山のような配線をいかにスマートに隠すかです。

この作業に結構時間がかかってしまいました[たらーっ(汗)]

さて、ポロへのナビ装着が完了したところで、実走行テストです。

私は、とあるクルマで併走しましたよ[カメラ]

05.jpg

何だかお分かりになりますか?

06.jpg

夜になったので、写真が撮れませんでしたが・・・

11648413.jpg

BMW118iです[ぴかぴか(新しい)]

走り出しは・・・、何というかちょっと重いです。

それに低速域でのハンドリングはかな~り重いですね。

走り出してみると、E46と比べて随分とボディ剛性が堅牢になったのを実感できます。

走り自体は、このサイズのクルマからは想像できないくらい、非常にどっしりとしています。

少しエンジンの回転を上げていくと、BMWらしい気持ちいいエンジンフィールが感じられて面白いですね。

アクセルやブレーキのタッチも、がっしりしている印象です。

少しタイトなコーナーにブレーキを踏まずに突っ込んでみましたが、こういうシチュエーションではBMWの魅力が出ますね。4輪が確実に路面に吸い付いて駆け抜けて行きます(そんなに速く走った訳ではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)])。ゴルフとは、また違った味わいです。

ここで、BMW1シリーズのここが不便[ふらふら]

ウインカーが変!・・・何とい言うか、操作感が変わってます。ウインカーのレバーが真ん中に戻ってくるんです。普通は押し下げて(上げて)点滅し、真ん中に戻すとOFFですよね。けれど1シリーズでは、上げたり下げたりのポジションで固定されないんです。この操作感は少し慣れが必要です。

後方視界が悪い!・・・これはデザイン上仕方ないんでしょうが、後ろはやっぱり見辛いですね。窓が狭いんです。それに、バックミラーもちょっと変わった形をしてますね。

純正オーディオの音がイマイチ!・・・これは比較の問題ですが、先程ポロに付けた1万円弱のオーディオの方が、よっぽど良い音がします。「それなら社外品に交換すれば?」という意見もありますが、1シリーズは純正オーディオを外すと車のコンピューターにエラーが出ます。ですから、純正オーディオ移設キットというのを仕様して、トランクに純正オーディオを移設するという手間がかかるんです。オーディオに拘る方には、ちょっと不便ですね。

パワーウインドウスイッチの場所が変!

07.jpg

これは決定的です。右腕をかな~り引っ込めないと操作できません。慣れるまでは手元に視線を下げないと操作できないほどです。デザイン上の問題かもしれませんが、もう少し考えて欲しいですね。ただE46のようなセンターコンソールからドアのアームレストへ変更されたのは、大いに評価できます。

とは言え、BMWは走るためのクルマなのかもしれません。以上のような私の不満は、BMWの走りに直接関係ないことばかりですね。

この日は、私にとってGTIと118iの2台を運転できる貴重な一日でした。

この2台の新車価格差は約20万円!(118iはカタログ落ちですが・・・)

若干GTIが高価ですね。けれど、もし私がこの2台のうち1台を選ぶとしたら・・・

間違いなくGTIをチョイスしますね[exclamation×2]

以上、あくまでおかけんの個人的見解ですので、ご勘弁下さいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

ああ・・・、それにしても充実した一日でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

mitsu

>さすがGTI、この加速感はEとはまったく別次元です!
↑同じくです。
ま。さんのクルマ運転させてもらった時にビックリでしたね~

GTIと118iを同時に試乗とは…贅沢ですね~(笑)

あ、おかけん号2度目のお誕生日おめでとうございます♪
by mitsu (2008-04-03 15:41) 

SPマン

GT(TSI)とGLIは試乗したことがありますが、GTI、そんなに良いですか?私も乗ってみたい。でも、ただでさえ欲望に弱い私としては試乗するのは自粛しておきます。これ以上、家族に迷惑かけてはいけませんからね。(汗)
R32も良さそうだな~、乗ってみたい、、、(ダメダメ)

話は変わって、おかけんさんの手先の器用さ、いつもながら拍手!です。おかけんさんを友達に持たれている方は、ホント幸せでしょうね。。私も近くに住みたかった。
by SPマン (2008-04-03 19:19) 

ロボコン先生

 118、GTI、R32、GLi、E他~M3など、近所にディーラーが集中しているので、気軽に試乗したことあります。みんないい車です。
 オーリス、ブレイド、ティーダのオーナーさんには申し訳ないですが、走りの質感の差がありますよね。以前のように歴然、圧倒的な差というわけではありませんが、シート、スイッチのタッチ、パワステのリニアリティ、ボディの感覚も違います。アクセラのMTなどは別の意味でハイCPとハンドリング等でいい感じもしましたが、ゴルフと正面での勝負は・・・・・・。
 GTIの走りは濃厚です。くらっときます。僕も10歳若かったら・・・。R32は、ゴルフⅢのVR6とは別物の吹け上がり。同業のお友達にボーラV6、4
モーションMT乗りがいますが、それもなかなかでしたが、32のスポーツサウンドと内装の質感(さすが本家のR-LINE!)にしびれます。
 でも、一番偏差値高いのは、アイシントルコン6ATのEやGLiだと思います。私は正直GT-TSIをメカ満載に目が眩んで一気呵成に購入してしまったことを、ちょっと後悔しています。でも車のデキの不満はとても少なく、誇りを持てます。(超)近距離通勤、街乗りでのトルコンATの滑らかさや、突っ張らないシートサポート、さらっとインテリジェンスなエクステリア。今や唯一のトルコンATの1.6E!もしやプレミアものなのかも。
 高コストのゴルフⅤシリーズ。ビッグマイナーチェンジ的かつ、コスト低減が課題の次期Ⅵ。ゴルフE一連の特仕を購入した人は良かったんだなぁ~♪うらやましい。
by ロボコン先生 (2008-04-03 19:55) 

おかけん

mitsuさん、お祝いのお言葉ありがとうございます(涙)。

ホントGTIと118を一日で試乗とは贅沢でした!
何かタイプの違う素敵な女の子二人とデートしたような・・・(汗)。
by おかけん (2008-04-03 22:33) 

おかけん

SPマンさん、私はGLiには乗ったことがないのですが、GTIは普通に走っている分には、いたってノーマル感覚で乗れるというのがイイですね。
とかくスポーツカーだと、高性能故のしわ寄せが乗り心地に出がちですが、GTIはそのままファミリーカーとしての乗りやすさも兼ね備えているのが魅力です。
加速感はGT(TSI)の1.5倍増しという感じです。TSIが高回転に入ってから伸びていくのに対して、GTIはアクセルを踏んだ瞬間の瞬発力が凄いです。
R32は友人と立ち寄ったラーメン屋に駐車してありましたが、やはり存在感がありますね。けれど燃費や税金の維持費がかかりそうですね(汗)。
by おかけん (2008-04-03 22:40) 

おかけん

ロボコン先生、いろいろと試乗されているのですね!
BMWディーラーは何か敷居が高い先入観がありまして、一度友人のE46のワイパーブレード交換について行ったきりです(汗)。

先日、久々に親のブレイドを運転しましたが、何かがっかりでした。よくわからないのですが、妙に路面の振動がステアリングに伝わってくるんです。
とても「洗練された走り」とは思いませんでした。

アイシンのトルコンAT、おっしゃる通りで特に神経を使わずに乗れるのは気楽でいいです。まさに、これで十分とも言えると思います。

次期ゴルフⅥ、どんなクルマになるのでしょうね?
けれどⅤは、後にも先にも歴代ゴルフの中で一番金と手間をかけて作った車になるような気がします。
by おかけん (2008-04-03 22:52) 

ま。

ゴルフ君3年目突入おめでとうございます。
えーなんか呼ばれたような気が・・・。(笑)
>普通の街中を流れに乗って走っている限りは、おかけん号のEと同じ・・・
ワタシもそう思いますよ~。いずれにしてもあのガッチリしたボディはゴルフVの大きな特徴だと思います。
さて1シリーズ、正直な話ワタシがGTIの検討してるときに真っ先に考えたのが1でした。BMWは憧れのブランドだったりするもので。。。
ただその・・・おかけんさんご自身も書かれていますが、プレミアムブランドだけにいいお値段なんですよね。
GTI試乗して気に入ってしまった後では余計・・・。(BMWが高いというよりGTIってバーゲンプライスだと思います)

と、書いておいてなんですが、やはりあのステアリングフィールは後輪駆動でないと得られないんですよね。(以前詩情をしています)
そこが良い!っていう人にはあれしかないと思います。
by ま。 (2008-04-03 23:15) 

corrado

久しぶりです。
9N後期やゴルフ5はCAN-BUSというタイプの差し込みで、
これまでのゴルフ2から使われたカプラーと異なります。
カナックから取り付けキットが出ていますので、
5万円くらいしますが、これを利用すると楽です。
確かバック信号までここから取れました。
カナックのHPを探してご覧下さい。

by corrado (2008-04-03 23:33) 

RADA

GTI、実は試乗したことないんですよ。
その代わりにaudiA3の2リッターターボはあります。
あれはよかった・・・。
人気のない工業団地でフル加速しましたが(スイマセン)、
ガツンとくる加速は病みつきになります~
お金があれば所有したいです・・・。

by RADA (2008-04-03 23:51) 

おかけん

ま。さん、ハーイお呼びしましたよ!(笑)

ゴルフ乗りにとっては、やっぱり1シリーズが気になりますね。
FR&前後50:50の重量バランスが織りなすステアフィールは、BMWの魅力ですよね。それに4気筒のエンジンでも滑らかに回ります。

私も同じく、GTIはバーゲンプライスだと思います。
正直、ⅤのGTIが出たときビックリしました。T-FSIと最新のDSGを搭載してきましたから、当然300万円台後半の値付けをしてくると予想してました。
R32と130iの2台だったら難しい選択になりそうですね。
by おかけん (2008-04-03 23:57) 

おかけん

corradoさん、詳しい解説ありがとうございます。
ⅡからⅣと同じ形式?だったんですね。
カナックのCAN-Busキット、実は私のゴルフでも使用しています。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04
目的はACCポジションでナビを使用できるようにするためですが、購入して取説を読んでから、「これならDIYで取り付けできた」と後悔しました。
このCAN-Busキットは本当に楽ですね。ナビ接続に必要な配線を全てCAN-Busインターフェイスから取り出せます。それにイルミネーション電源の安定化キットも必要ありませんし、バックカメラの電源もノイズもなく安定しています。
けれど、おっしゃる通り高価なので、あまり使用する方はいないのではないでしょうか?
3万円の差がありますから、ほとんどの方はメーター裏から車速を取っているものと思います。
自分で買っておいて何ですが、ナビのキットで5万円以上は、ちょっと高過ぎですよね(汗)。
by おかけん (2008-04-04 00:09) 

おかけん

RADAさん、audiA3の2リッターターボ、基本的にGTIと同じですよね。

ホント、お金があれば・・・、ですね(笑)。
by おかけん (2008-04-04 00:11) 

Makorin(^_^)v

買っちゃったのかと思ったよ~~~~。。。。wwwww
2Lターボは乗ったことありますがなかなか気持ちいい加速しますね!!!しかもハンドリングもなかなかだし・・・・

BMW118iとGTIですか???私はすごく悩みます。。。BMWってなんともいえない感覚がありますし・・・・でもね・・・Golf買ったとき116iはすっかり選択肢から外れてたっていうか忘れてましたけど・・・www
by Makorin(^_^)v (2008-04-04 01:29) 

ゴルゴE

相変わらず、とっても器用なおかけんさんですね。

ホント、近くにいてほしいです。笑

GTIも代車で乗りましたけど・・・良かったです。
ただ、ワタシにはオーバースペックかなと・・・

BMWは昔、E30、318iをやっぱり中古で所有したことがあります。
後席は狭かったんですけど・・・良いクルマでした。
by ゴルゴE (2008-04-04 21:22) 

おかけん

Makorinさん、驚かしてスミマセン(汗)。

BMW、確かにブランドの魅力大ですね。けれど116iでも豊富なオプションを選んでいくと、いいお値段になってしまいます。
118iは低速でハンドルが重いので、狭い路地等ではちょっとしんどいです。また、ランフラットの乗り味は微妙なところですね。

私なら、やっぱりGTIかなぁ・・・。
by おかけん (2008-04-05 01:04) 

おかけん

ゴルゴEさん、E30乗られてたんですね(以前の記事でもコメント頂いてましたね)。
友人曰く、E46から比べても相当の進化のようですから、機会がありましたら是非乗られてみると、おもしろいかもしれません。

初めての車種へのナビ取り付けは、正直緊張します(汗)。ポロやゴルフⅣはオーディオ取り付けで、ある程度勝手がわかっているとはいえ、ナビ取り付けではAピラーを外したりしますので・・・。

まあ、何とか無事に行ってよかったです。
by おかけん (2008-04-05 01:15) 

kenken

GTIって乗りやすいみたいですね。。
特に最近のはDSGのギクシャクもなくなって。。
乗ると欲しくなるので私はあえて試乗はしたことがありません。
(自分のGLiがショボくおもえるのも寂しいですし。。)

でも、BMWは少し価格が高いように思います。
(プレミアムブラインドだから???)
私も迷わずGTIを買うと思いますね。
(FRに固執しなければですが)
by kenken (2008-04-05 10:40) 

おかけん

kenkenさん、GLiには乗ったことがないのですが、決してショボイなんてことはないと思いますよ!
2.0FSIのGTには乗ったことがありますが、十分なパワーと使い勝手の良さがありますね。
記事でも書いたように、普通に街中で乗っている分には、GTI、GLi、Eとそんなに違わないのでは・・・と思います。

BMW、確かに高いですよね(汗)。
友人も新車価格で買うなら、絶対GTIだと言っています。
けれど、GTIはオークションでも高いのですよ(涙)。
友人が買った118iとはオークションでも100万円の差が付きます。
本当はジェッタ2.0Tを狙ってたようですが、そちらは出物がなかったようです。
by おかけん (2008-04-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0