スパナ退治! [メンテナンス]
先日からメンテナンス(12ヶ月点検)をお知らせするスパナマークが出っぱなしのおかけん号でしたが・・・
またまた、ちょっと忙しくなってきたのでなかなか点検に行けません
もう既に点検予定日を過ぎているので、残り距離数とか日数も表示されなくなっちゃいました。
そこで、ネットで得た情報を元にスパナ退治を試みてみましたよ
まず、エンジンを切った状態でトリップメーターのリセットボタンを押します。
そして、リセットボタンを押したままイグニッションON位置までキーを回します。
上の写真はACC位置ですね。ここから時計回りに45°回して下さい。まだリセットボタンから指を離してはいけませんよ。
そのままの状態で、時計設定ボタンのminボタンを押します。
見事、スパナ退治完了です
と言っても、来週点検なんですけれどね
ついでに、延び延びになっていた夏タイヤへの交換も行いましたよ(写真なし)。
もちろん自分でやりました。このところ散財したので、工賃3,150円を節約しようという訳です。
戻す前に、タイヤの表面をチェックしてみると
アレッ、タイヤの表面が一部剥がれてる
画面の黒く見えるところです。山はまだありますが、黒いところだけポロポロと剥がれていて、内側の表面とは別の硬いプラスチック状の素材が見えています。
これって、大丈夫かぁ・・・?
どなたか詳しい方、アドバイス下さいませ。
ついでに、約一年間替えていなかったワイパーブレード(フロント)のゴムも交換。
以前にリアを交換した、PIAA超強力シリコートです。交換はDIYでも簡単です。さすがにビビリもなくスムーズですよ。
ということで、あとは12ヶ月点検に行ってくるだけですね。ロングライフオイルへの交換も予定しているので、3万円弱コースかなぁ。ブレーキパッドがまだ大丈夫だといいのですが・・・。
スパナマーク退治!とっても参考になりました。私の場合、出るかどうか分かりませんが、、
タイヤの剥がれは確かに気になりますね。これは、ミシュランに履き替えろ!ってマークかも??(笑)
お仕事がお忙しくなったとの事、ここのところ更新頻度UPしていたブログを楽しみにしていたのですが。無理をされない範囲での更新を期待しております!!
by SPマン (2008-03-29 08:55)
こんにちは
こういうやり方があるんですね。参考になりました。
by ぽる (2008-03-29 16:25)
毎度で〜す。
PIAAから出ているんですね。
知らなかった・・・。
でも、勿体ないのでゴムだけ交換が安上がりかも。
純正は950円ですし。
ところで、タイヤに張り付いているのは接着剤の類では??
もしくは液体シールパッキンに似ています。
こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
大丈夫でしょう(^^)
by corrado (2008-03-29 18:25)
このやり方聞いたことあるような・・・いずれにせよ私は放置プレイにしますけどね~!(笑)
オイルは私はふつ~のヤツにしました・・・6ヶ月点検ごとなら安いし・・・
by Makorin(^_^)v (2008-03-29 18:26)
PIAAの替えゴムは、ビビらないのでいいですね。私は納車早々純正ゴムのビビりに愕然として、このブログを参考に交換しました。
冬は純正のウィンターブレードに交換しましたが、なんと2万以上!!にびっくり。ゴルフには、ワイパーディアイザー(フロントウィンドの下端の熱線プリント)がありません・・・・・。
今日で納車1年。しっかりサービスプラスの恩恵を受けようと、ワイパーの件を申し出たら、フロント、リヤのブレード3本(替えゴムでなくブレード全体)もらえました。フロントのPIAAのゴムが元気なので、純正もったいないのでトランクにしまいました。サービス担当の方は「サーピスプラスであれば、1年毎に大丈夫交換ですよ。」とのこと。
そうだよな~そうでなければ、それなりのお金を叩いて加入した意味ないよな~と納得した次第です。それなら、エアコンフィルターもせびっちゃおうかなと。サービスプラスに加入されている方で、オイル交換等の他にも何か、これはというメリットありましたら、教えていただけないでしょうか。
by ロボコン先生 (2008-03-29 19:09)
SPマンさん、私の春休みも終わりでございます(涙)。
仕事に加えて、いろいろと準備しなければならないことがございまして・・・。
タイヤの剥がれ、ちょっと気になっております。
けれどミシュランかBSか、まだ決心がついておりません(汗)。
by おかけん (2008-03-29 22:15)
ぽるさん、この情報は某掲示板で発見しましたよ。
別にやらなくてもよかったのですが、知ってしまうとやりたくなっちゃいますね(笑)。
by おかけん (2008-03-29 22:18)
corradoさん、PIAAのシリコートは結構高くて2本で4千円近くします。
ですから、純正とほとんど変わらないんですよ(汗)。
ゴムだけなのに・・・。
タイヤなんですが、実際にトレッド面が剥がれているんですよ。
何というか、えぐれて中の素材が見えています。中はコールタールが固まったみたいな硬めの素材です。
>こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
ということは、かなり異常な事態なのでしょうか(汗)。
来週点検なので、ディーラーでも相談してみたいと思います。
by おかけん (2008-03-29 22:25)
Makorin会長、はっぱり放置プレイがお好きですね(爆)。
オイルは実際どちらが経済的なのでしょうねぇ。
私の場合は、ロングライフで1年(15,000㎞)毎のサイクルとなりますね。
まあ、環境にも配慮(笑)ということで、今度もロングライフで行こうと思います!
by おかけん (2008-03-29 22:28)
ロボコン先生、純正ワイパーでビビッってましたか・・・。
私のは1年無交換でも大丈夫でしたので、フロントは今回がシリコートデビューです。
純正ブレードは保管しておいたほうが、よいかもしれませんね。上のゴムやスチールの部品も多少は劣化するようです。
私も、今年1年使ったら次は純正が必要になるかも・・・。
サービスプラス、私も入っておいたほうがお得だった後悔してます。
保証内で一番高価は消耗部品はブレーキパッドだと思うのですが、いかがでしょうか。
アレッ、ロボコン先生はパッドも社外品でしたっけ?
by おかけん (2008-03-29 22:35)
私の車はどうやらスパナマークが出ない仕様です。
その代わりなのか、警告灯がしょっちゅう・・・(汗)
今日もセンサーの交換なんぞをしてきましたよ。
タイヤ、なんでしょうね~?
交換、しちゃいますか!
ロボコン先生、サービスプラスのメリット・・・
ブレーキパッドですかねーやっぱり。
私のように距離走る人間は、
消耗品がどんどん交換できるという所がかなりのメリットです♪
by RADA (2008-03-29 23:47)
スパナマークが消えたことに安心して点検をお忘れならないように
お気をつけくださいませ。。。
それにしても、すごいタイヤを酷使しておられますね。
よほど飛ばしておられるのでしょうか????
by kenken (2008-03-30 09:45)
おかけんさんも点検なんですね。ワタシも昨日24ヶ月点検でした。
余計な費用の発生は無かったですけど基本料金19,500円、痛かった
デス。(苦笑)
こんな裏技は知りませんでしたけど・・・スパナマークって見たことあったかなぁ。(汗)
by ま。 (2008-03-30 10:49)
RADAさん、警告灯は困りますね(汗)。
ウチのも、そのうち何か点いちゃうかなぁ・・・。
タイヤ、交換ですかねぇ?
by おかけん (2008-03-31 01:15)
kenkenさん、いやはや私としてはタイヤに優しい走りをしているつもりですが・・・(汗)。
まあ、距離は乗っているので、こんなものなのかも知れません。
けれど、えぐれているのはこの1本だけなんです。
何故でしょう?
あっ、点検は明後日行きますので(笑)。
by おかけん (2008-03-31 01:18)
ま。さん、確か私と納車日が近かったですね(笑)。
点検、基本料で落ち着いたのですね。いいなぁ・・・。
私も火曜日に行ってまいります。
MFD装着者なら、スパナじゃなくて文字で出るのでしょうね。
by おかけん (2008-03-31 01:21)
はじめてコメントさせていただきます。
ゴルフが愛車となってから、おかけんさまのブログは以前から見させてもらっていましたが、最近"スパナマーク"に困り果てていたところ、何となくこの記事にたどり着いて、無事問題解決が出来ました。
これに限らず有益な記事を参考にさせてもらってます。
あらためてお礼を申し上げます。( ´ー`)
by パラドックス (2016-10-01 19:32)
パラドックスさん
ご丁寧にありがとうございます。
スパナマーク、毎回登場となると目障りですね。(汗)
消去により、特に不都合が発生することはありませんので、どうぞご安心下さいませ。
by おかけん (2016-10-01 22:37)