SSブログ

スパナ退治! [メンテナンス]

先日からメンテナンス(12ヶ月点検)をお知らせするスパナマークが出っぱなしのおかけん号でしたが・・・

s1.jpg

またまた、ちょっと忙しくなってきたのでなかなか点検に行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

もう既に点検予定日を過ぎているので、残り距離数とか日数も表示されなくなっちゃいました。

そこで、ネットで得た情報を元にスパナ退治[exclamation]を試みてみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

まず、エンジンを切った状態でトリップメーターのリセットボタンを押します

s2.jpg

そして、リセットボタンを押したままイグニッションON位置までキーを回します

s3.jpg

上の写真はACC位置ですね。ここから時計回りに45°回して下さい。まだリセットボタンから指を離してはいけませんよ

そのままの状態で、時計設定ボタンのminボタンを押します

s4.jpg

見事、スパナ退治完了です[exclamation×2]

s5.jpg

と言っても、来週点検なんですけれどね[たらーっ(汗)]

ついでに、延び延びになっていた夏タイヤへの交換も行いましたよ(写真なし)。

もちろん自分でやりました。このところ散財したので、工賃3,150円を節約しようという訳です。

戻す前に、タイヤの表面をチェックしてみると[サーチ(調べる)]

s6.jpg

アレッ、タイヤの表面が一部剥がれてる[あせあせ(飛び散る汗)]

画面の黒く見えるところです。山はまだありますが、黒いところだけポロポロと剥がれていて、内側の表面とは別の硬いプラスチック状の素材が見えています。

これって、大丈夫かぁ・・・?

どなたか詳しい方、アドバイス下さいませ。

ついでに、約一年間替えていなかったワイパーブレード(フロント)のゴムも交換。

s7.jpg

以前にリアを交換した、PIAA超強力シリコートです。交換はDIYでも簡単です。さすがにビビリもなくスムーズですよ。

ということで、あとは12ヶ月点検に行ってくるだけですね。ロングライフオイルへの交換も予定しているので、3万円弱コースかなぁ。ブレーキパッドがまだ大丈夫だといいのですが・・・。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

SPマン

スパナマーク退治!とっても参考になりました。私の場合、出るかどうか分かりませんが、、
タイヤの剥がれは確かに気になりますね。これは、ミシュランに履き替えろ!ってマークかも??(笑)
お仕事がお忙しくなったとの事、ここのところ更新頻度UPしていたブログを楽しみにしていたのですが。無理をされない範囲での更新を期待しております!!
by SPマン (2008-03-29 08:55) 

ぽる

こんにちは
こういうやり方があるんですね。参考になりました。
by ぽる (2008-03-29 16:25) 

corrado

毎度で〜す。
PIAAから出ているんですね。
知らなかった・・・。
でも、勿体ないのでゴムだけ交換が安上がりかも。
純正は950円ですし。
ところで、タイヤに張り付いているのは接着剤の類では??
もしくは液体シールパッキンに似ています。
こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
大丈夫でしょう(^^)
by corrado (2008-03-29 18:25) 

Makorin(^_^)v

このやり方聞いたことあるような・・・いずれにせよ私は放置プレイにしますけどね~!(笑)
オイルは私はふつ~のヤツにしました・・・6ヶ月点検ごとなら安いし・・・
by Makorin(^_^)v (2008-03-29 18:26) 

ロボコン先生

 PIAAの替えゴムは、ビビらないのでいいですね。私は納車早々純正ゴムのビビりに愕然として、このブログを参考に交換しました。
 冬は純正のウィンターブレードに交換しましたが、なんと2万以上!!にびっくり。ゴルフには、ワイパーディアイザー(フロントウィンドの下端の熱線プリント)がありません・・・・・。
 今日で納車1年。しっかりサービスプラスの恩恵を受けようと、ワイパーの件を申し出たら、フロント、リヤのブレード3本(替えゴムでなくブレード全体)もらえました。フロントのPIAAのゴムが元気なので、純正もったいないのでトランクにしまいました。サービス担当の方は「サーピスプラスであれば、1年毎に大丈夫交換ですよ。」とのこと。
そうだよな~そうでなければ、それなりのお金を叩いて加入した意味ないよな~と納得した次第です。それなら、エアコンフィルターもせびっちゃおうかなと。サービスプラスに加入されている方で、オイル交換等の他にも何か、これはというメリットありましたら、教えていただけないでしょうか。
by ロボコン先生 (2008-03-29 19:09) 

おかけん

SPマンさん、私の春休みも終わりでございます(涙)。
仕事に加えて、いろいろと準備しなければならないことがございまして・・・。
タイヤの剥がれ、ちょっと気になっております。
けれどミシュランかBSか、まだ決心がついておりません(汗)。
by おかけん (2008-03-29 22:15) 

おかけん

ぽるさん、この情報は某掲示板で発見しましたよ。
別にやらなくてもよかったのですが、知ってしまうとやりたくなっちゃいますね(笑)。
by おかけん (2008-03-29 22:18) 

おかけん

corradoさん、PIAAのシリコートは結構高くて2本で4千円近くします。
ですから、純正とほとんど変わらないんですよ(汗)。
ゴムだけなのに・・・。

タイヤなんですが、実際にトレッド面が剥がれているんですよ。
何というか、えぐれて中の素材が見えています。中はコールタールが固まったみたいな硬めの素材です。
>こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
ということは、かなり異常な事態なのでしょうか(汗)。
来週点検なので、ディーラーでも相談してみたいと思います。
by おかけん (2008-03-29 22:25) 

おかけん

Makorin会長、はっぱり放置プレイがお好きですね(爆)。

オイルは実際どちらが経済的なのでしょうねぇ。
私の場合は、ロングライフで1年(15,000㎞)毎のサイクルとなりますね。
まあ、環境にも配慮(笑)ということで、今度もロングライフで行こうと思います!
by おかけん (2008-03-29 22:28) 

おかけん

ロボコン先生、純正ワイパーでビビッってましたか・・・。
私のは1年無交換でも大丈夫でしたので、フロントは今回がシリコートデビューです。
純正ブレードは保管しておいたほうが、よいかもしれませんね。上のゴムやスチールの部品も多少は劣化するようです。
私も、今年1年使ったら次は純正が必要になるかも・・・。

サービスプラス、私も入っておいたほうがお得だった後悔してます。
保証内で一番高価は消耗部品はブレーキパッドだと思うのですが、いかがでしょうか。
アレッ、ロボコン先生はパッドも社外品でしたっけ?
by おかけん (2008-03-29 22:35) 

RADA

私の車はどうやらスパナマークが出ない仕様です。
その代わりなのか、警告灯がしょっちゅう・・・(汗)
今日もセンサーの交換なんぞをしてきましたよ。

タイヤ、なんでしょうね~?
交換、しちゃいますか!

ロボコン先生、サービスプラスのメリット・・・
ブレーキパッドですかねーやっぱり。
私のように距離走る人間は、
消耗品がどんどん交換できるという所がかなりのメリットです♪
by RADA (2008-03-29 23:47) 

kenken

スパナマークが消えたことに安心して点検をお忘れならないように
お気をつけくださいませ。。。

それにしても、すごいタイヤを酷使しておられますね。
よほど飛ばしておられるのでしょうか????
by kenken (2008-03-30 09:45) 

ま。

おかけんさんも点検なんですね。ワタシも昨日24ヶ月点検でした。
余計な費用の発生は無かったですけど基本料金19,500円、痛かった
デス。(苦笑)
こんな裏技は知りませんでしたけど・・・スパナマークって見たことあったかなぁ。(汗)
by ま。 (2008-03-30 10:49) 

おかけん

RADAさん、警告灯は困りますね(汗)。
ウチのも、そのうち何か点いちゃうかなぁ・・・。

タイヤ、交換ですかねぇ?
by おかけん (2008-03-31 01:15) 

おかけん

kenkenさん、いやはや私としてはタイヤに優しい走りをしているつもりですが・・・(汗)。
まあ、距離は乗っているので、こんなものなのかも知れません。
けれど、えぐれているのはこの1本だけなんです。
何故でしょう?

あっ、点検は明後日行きますので(笑)。
by おかけん (2008-03-31 01:18) 

おかけん

ま。さん、確か私と納車日が近かったですね(笑)。

点検、基本料で落ち着いたのですね。いいなぁ・・・。
私も火曜日に行ってまいります。

MFD装着者なら、スパナじゃなくて文字で出るのでしょうね。

by おかけん (2008-03-31 01:21) 

パラドックス

はじめてコメントさせていただきます。
ゴルフが愛車となってから、おかけんさまのブログは以前から見させてもらっていましたが、最近"スパナマーク"に困り果てていたところ、何となくこの記事にたどり着いて、無事問題解決が出来ました。
これに限らず有益な記事を参考にさせてもらってます。
あらためてお礼を申し上げます。( ´ー`)
by パラドックス (2016-10-01 19:32) 

おかけん

パラドックスさん
ご丁寧にありがとうございます。
スパナマーク、毎回登場となると目障りですね。(汗)
消去により、特に不都合が発生することはありませんので、どうぞご安心下さいませ。
by おかけん (2016-10-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0