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24ヶ月点検 [メンテナンス]

前回の記事の補足になりますが、桜も満開の頃の4月1日に24ヶ月点検に行ってまいりました。

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mitsuさんのブログでも同ようなお写真がありましたねぇ[わーい(嬉しい顔)]

ところで、今回の点検でかかった費用は・・・

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12ヶ月点検基本費用(DUO) 21,210円

エンジンオイル(純正ロングライフ 0-30W) 8,820円

フィルターエレメント 2,625円

オイル&フィルター交換技術料 2,100円

合計金額 34,755円

以上となりました。他に、特に異常なしとのことです[晴れ]

ちょっと痛い出費ですが、これくらいは仕方ないですね。まあ、これで1年間はオイル交換の心配がないのでよしとしましょう。

ついでに、サービスの方に以下のような質問をしてみましたよ。

Q オートマティックミッションのオイル(オートマティックフールド)は、どれくらいで交換したらいいのですか?

A 5万㎞程度がよいと思います。あまり長距離を乗ってから交換すると、かえって不具合が出る場合もあります。

Q 点火プラグって、どれくらいで交換すればよいですか?

A これも5万㎞程度がよいと思います。

Q イリジウムプラグってどうなんですか?

A 私どもの店では、交換の際にはイリジウムを入れています。

おかけん的には、前車でも効果が体感できたイリジウムプラグを装着したかったので、これは朗報でした。おそらく、来年の車検の際には走行距離も5万㎞程度になると思うので、オートマオイルとプラグは交換を予定してます。

ちょっと、費用がかかりそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

点検&洗車にかかった時間は1時間弱でしたが、いろいろと楽しかったですよ。

まだ走行300㎞弱のGTIに乗ってみたり・・・

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こんなクルマを見たり・・・

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日本限定200台Polo GTI Cup Edition[exclamation×2]

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専用グリルがカッコイイです。

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リアの大型ルーフスポイラーも専用ですね。

もちろんアルミも専用・・・

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ステッチはもう定番ですね。

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ステアリングバッジには、シリアル番号が付いています。

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200台限定であることが、わかりますね。

このPolo GTI Cup Edition、とっても魅力的なんですがお値段が288万円とちょっとお高いです[たらーっ(汗)]

このお金を出すなら、多くの方はもう少し頑張ってゴルフGTに行っちゃうのではないでしょうか?

営業の方に聞いても、実際売れていないようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ここでちょっと、VW車の納車待ち情報を聞いてみました。

ゴルフは少なくとも3ヶ月以上待ちだそうです。この年度末商戦で、ほとんどのクルマが出てしまったようです。

トゥーランについては、今からの受注は09モデルとなるそうです。ということは、納車は早くて9月中旬となりそうですね。

営業としては、売りたくても売るクルマがない[あせあせ(飛び散る汗)]状況だそうです。よほどVW車が好きな方でないと、待ってくれそうもないですね。

これからゴルフを購入しようと検討されている方は、5月頃日本導入予定?と噂されているシングルチャージャー&乾式7速DSG搭載のトレンドラインが狙い目ではないでしょうか?

けれどこれも早めに押さえないと、あっという間に完売[exclamation]となりそうな予感ですね。

とは言え、今年秋には次期ゴルフⅥもデビュー、来年には日本導入ですね。そうすると、今年の年末から来年にかけて、かなり魅力的な特別仕様車も登場するかも?・・・です。

う~ん、難しい選択ですね[ふらふら]

話しは戻りますが、帰り際に携帯クリーナーを頂きましたよ[手(チョキ)]

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GOLFと歩む道

やっぱり点検費用は国産よりお高めなんですね。
まぁオイル交換等は距離や時期も長いのでいいのか?
σ(・ω・Me) 的にはPOLOのカップエディションも好きですね
でも次期候補車はティグアンです。
私も以前にクリーナー貰って携帯に付けてますが、余り綺麗に
はならないですね( *´ノд`)コショショ

by GOLFと歩む道 (2008-04-09 00:52) 

mitsu

ん~、どっかで見たような写真ですね~(笑)
おかけんさんはロングライフなんですね。
(ワタクシはいつも普通のヤツです)
ちなみにウチの24ヶ月点検時の費用は18,003円でしたよ!
(2,000円値引きしてもらいましたけど。。。)
http://golf-golf-golf.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30

GTI Cup Editionって展示車両あるんですね!
ウチのディーラーにもあるのかな??

携帯クリーナーはウチにもありますが…袋に入ったままです。。。(笑)
by mitsu (2008-04-09 19:00) 

おかけん

GOLFと歩む道さん、おっしゃる通り点検費用は少し高いですね(涙)。

>でも次期候補車はティグアンです。
ということは、やはり4WD狙いでしょうか?
モーターショーで座ってみましたが、なかなかいい感じでしたよ♪
都会で扱うには少しボディサイズが大きめですが、雪国ではいいかもしれませんね。
いつ日本登場だろう?
by おかけん (2008-04-09 21:21) 

おかけん

mitsuさん、決して真似したわけではありませんので・・・。

私は距離を乗るのでオイルはロングライフにしています。
一般の100%化学合成高性能オイルとか入れたらどうなるのだろう・・・と多少気にはなりますね。

点検費用、18,003円とはお安いですね。
そう言えば、ま。さんもそのくらいだったような・・・。
ウチのディーラーって高いのかなぁ(汗)。

GTI Cup Edition、あまり売れてないようなので、どんどん展示車で置いてあったりして(笑)。
by おかけん (2008-04-09 21:25) 

corrado

おかけんさん毎度です。
ポロGTIのカップEDは高いですよねぇ〜
同じMTならゴルフGTIのMTのほうが、
良いですね。

ウチは業者なので、点検は保証継承の時にしか出しません。
あらら珍しいATオイル交換をしてくれるんですね。

ロングライフオイルについてです。
日本の油脂メーカー、ワコーズの営業に聞いたのですが、
ここでも、ロングライフの認証を取れたオイルを発売したそうです。
ですが、日本のようなストップアンドゴーが多いシチュエーションでは保証期間内では壊れなくても、その後は怪しいという話です。
ロングライフがマルチに優れていれば普通の高級オイルは売っていません。
ただ、おかけんさんのように年間の走行が多い場合は大丈夫だと思いますが・・・。Egオイルは早めに交換して悪いことはありません。

イリジュームプラグは最初から付いているかも??
デンソウのイリジュームタフならば10万kmまでOKのハズです。
最近は国産の10万kmまで無交換というプラグは白金ではなくてイリジュームですね。

私の経験上、イリジュームは突然死が多い気がします(汗)
友人のゴルフ4も交換して3万kmくらいで逝きました(イリジュームタフです(クレームで取り替えてもらいました))
お客さんのクルマでも突然死がありました。
スバル車だったので、交換が大変。


by corrado (2008-04-09 22:52) 

おかけん

corradoさん、いつもながら勉強になる情報をありがとうございます。
何だか、ご相談料をお支払いしなければならばいような・・・(汗)。

ロングライフオイル、必ずしもいいことばかりではないのですね。確かに、オイル交換後の変化はまったくと言っていい程感じませんね。機会があれば他の高性能オイルも試してみたいと思います。

イリジウム、最初から付いてるんですか!!!
確かにタフなら10万㎞まで持つはずですね。こんどディーラーに確認してみたいと思います。
イリジウムパワーは、やはり持ちが悪いんでしょうね。

先生、今日もいろいろと勉強になりました。感謝です!
by おかけん (2008-04-09 23:52) 

SPマン

以前ご報告しましたが、1月に12ヶ月点検を出したときの明細を記載しますね。
①DUO12ヶ月定期点検          ¥10,500-
②オイルASH VFS 10W-40 3.6L  ¥5,292-
③ワッシャー                    ¥126-
④フィルターエレメント            ¥2,625-
⑤タイヤローテーション            ¥0-
⑥フロントワイパーブレード交換           ¥0-
⑦フォルトメモリー点検            ¥1,575-
=======================
           合 計          ¥20,118-

私がお世話になっているDUO店では、ユーザーが敢えてロングライフを希望しなければ、通常オイルを1,000km点検、以後5,000Km or 半年ごとの交換をするそうです。
また、⑥については次回からは有償らしいです。
   
by SPマン (2008-04-10 21:21) 

おかけん

SPマンさん、詳細なご報告ありがとうございます。
随分とお安いですね!
基本的な点検費用の差に驚きです。
同じDUOで何でこんなに違うのでしょうか?
オイルについては、corradoさんにご意見も参考にさせて頂き、今後どうするか検討したいと思います。

そう言えば、そろそろお楽しみのバージョンアップですね♪
ご報告、お待ちしております。
by おかけん (2008-04-11 00:26) 

kenken

私も先日、24ヶ月点検に出してきました。。。
点検料+ワイパーブレード交換+エアコンフィルター交換で、
2万+αでした。点検料自体は17000円ぐらいだと思います。
Dラーによって価格が違うんですかね。。。SPマンさんのDラーはお安いですね。。

by kenken (2008-04-11 22:40) 

おかけん

kenkenさん、情報ありがとうございます。
点検費用、微妙に違うのですね。
どうもウチのはお高めのようですね(汗)。
by おかけん (2008-04-12 00:17) 

ま。

出遅れてます。ワタシも24ヶ月点検の記事書かないと・・・。(汗)
同じDUO店でも微妙に点検費用が違うんですねぇ。(某mさんとも違いました)
ウチのは交換部品は無いけど調整してもらったものがあるので近々記事書きます。(汗)
by ま。 (2008-04-12 09:29) 

おかけん

ま。さん、点検費用の微妙な差、気になりますね。
もしかして埼玉が高いのかなぁ(汗)。
来年はお互いにいよいよ車検ですね(笑)。
by おかけん (2008-04-14 18:39) 

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