SSブログ

本国では・・・

このところちょっと多忙で、ブログの更新が滞りがちで申し訳ありません。今日はGTについて、私の思うところを書かせて頂きます。

上の写真は本国のGT(正確にはGT SPORT)ですね。日本仕様とは、ちょっと違いがあるようです。

こちらは、ご存じ日本版GTです。一見してわかるのは、次の通りです。

①フロントのワッペングリルが本国ではGTIと同じブラック塗装。日本版はボディ同色。

②本国仕様には、フロントアンダースポイラーが付いている(もしかしてオプションかも?)。

③ラジオアンテナが本国仕様はロッドタイプ。日本版はリアウインドウにプリント、シャークフィナンテナはダミー。

その他、アルミのデザインの違いはご覧の通りで、本国ではサンルーフ付きも選べるのは羨ましいですね。

また、正確にはフロントグリルのエンブレムもちょっと違います。

本国では、GT SPORTが付いていますね。

さてこのGT SPORTですが、こんなのもあります。

R32を送り出しているインディヴィジュアル社が手がけるR-Lineです。これはカッコイイですね。ちょっとお金はかかりそうですが魅力的です。

同社の手にかかれば、ノーマルのゴルフでもこうなっちゃいますよ。

ノーマルでは黒いリアバンパーも、ボディ同色の塗装が施されています。

こういう選択肢がある本国はいいですね。とは言っても、欲を出せばそれだけお金がかかる訳で、きりがなさそうです。

さて先程の日本版GTですが、2008モデルから若干フロントグリルに変更があるとのウワサがあります。正確なところは私も知りませんが、本国のGT SPORTのようになるなら個人的には好みです。またリア3面のガラスがGTXのようなダークティンデットになるとか・・・。あっ、但しアンテナは今のままのほうがいいですね(立体駐車場に入れるとき、いちいち外すのは面倒)。

秋にはヴァリアント日本上陸、来年には122ps版TSIも入ってくる(予想)となると、ここ暫くはゴルフも話題性が豊富ですね。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ロボコン先生

 私のシルバーTSIですが、Fバンパー一式をジェッタTのものにコンバートしました。R-Lineみたいです。(さらに、バンバー下部のグリルや、フォグラプのガーニッシュ?の上にまつ毛のようなメッキがプラスされます。)
 リヤバンパーやFスポ下も同色に塗りました。サイドシルは、ノーマルゴルフのオプションのもの(シンプルな一直線タイプ)を装着しましたが、今に思うとR32(GTIは黒で前後に切れ上がりがある)やジェッタのもの(うねりのデザインがいい感じ)にすれば良かったかなと思ってます。
 サスペンションをBSSキットに交換しましたので、ちょっとだけ車高が下がってかっこよくなりました。ジェッタ顔のゴルフ、全然違和感ありません。とてもいい感じと自画自賛の親バカぶりです。ゴルフかっこいいです。初代ゴルフに憧れた50歳目前の私には、最高の相棒です。退職まで大切に乗りたいです。
by ロボコン先生 (2007-07-11 18:07) 

おかけん

ロボコン先生、ジェッタ顔行っちゃいましたか!
マニアックスさんのところでも出ているやつですね。おそらくちょっと高級感が増した感じに見えるのだと思います。さらにウレタン部分もボディ同色塗装とは恐れ入ります。
足周りも総交換ですね!
これはトータル金額は、とっくにGTIを越えちゃっいることと思います。
弛まない“こだわり”、敬服いたします。
by おかけん (2007-07-11 21:36) 

ロッドアンテナはワタクシもいりませんねー
グリル…確かにブラックになるという噂がありますがどうなんでしょう??
しかし…モデル末期だというのにGOLFは元気ですねー
まさか…モデルサイクルをのばしたとか???
by (2007-07-12 23:49) 

RADA

おかけんさんのブログを見ていると、TSIが妙に気になってしまいます。。。いや、買えませんけどね(汗)本国仕様のアルミデザイン、結構好みです。
by RADA (2007-07-13 00:30) 

おかけん

mitsuさん、ロッドアンテナは私も遠慮します(笑)。
受信感度はこちらのほうが良いのかもしれませんが・・・。
GTのフロントフェイス、本当にどうなるのでしょうねぇ。ブラックとか編目になるとか・・・噂がありますが、ちょっと楽しみですね。
>モデルサイクル・・・
これはどうでしょう?
ドイツ車は6~7年と長めのモデルサイクルが当然でしたが、今回のゴルフは5年という噂ですね。少しでも伸ばしてくれれば、何となく嬉しいですね。
けれど、ポロのようなフェイスリフトがなかっただけ、良しとするべきでしょうか。
そう言えば、ポロも本国ではそろそろ・・・
by おかけん (2007-07-13 00:31) 

おかけん

RADAさん、確かにTSIの行方は気になりますね。
もちろん通常の街乗りでしたらトルコン6ATが扱いやすいと思いますが、Eにあともう少しパワーがあれば・・・と思うのは私だけでしょうか?
いやいや、もちろんコレで十分なんですけど(汗)。
ただ万が一、将来122ps版TSIに7速DSGが付いて、しかもちょっと格好いいアルミやガスチャージヘッドランプ等付いたような車が登場したら、相当心を揺さぶられるだろうなぁ、と想像します。
VWさん、お願いだからゴルフ乗りの欲望を刺激するのはやめて下さいね!(と言って、みなさんを刺激しているのは私かも・・・反省)。
by おかけん (2007-07-13 00:40) 

SPマン

現FSIオーナーにとって、TSIエンジンや7速DSGは非常に気になるとこ、よくわかります。
でも、負け惜しみではないのですが逆に最近私は、この出足モッサリしたテンロク自然吸気のサンクス君がとても愛しく感じられて仕方ありません。もう、日本で買おうと思っても買えなくなるのですからね。
それより私にとっては気になる情報がカービューのユーザーコメントに。25MEにカタログ記載していないMFIがメーターパネルに搭載されているとのこと。これはサンクスユーザーに気兼ねしてVWが敢えて公表しなかったらしい??
なんじゃ、そりゃ~(怒)!!って感じです。
by SPマン (2007-07-13 22:32) 

おかけん

SPマンさん、CARVIEWの書き込み、私も見ましたよ。
その情報、本当なのですかねぇ。
ダッシュ&ドアパネルも地味~に記載されてましたし・・・。
けれど負け惜しみついでに言わせてもうらうと、Eのシフト表示は大きくて見やすいですよね。それにEに乗っている限り、燃費計に頼らなくても十分エコな走りができますから。このところのガソリン高騰で、やっぱりEにしてよかったなぁと思う今日この頃です。
ただ低域トルクが6割&燃費も2割アップの122ps版TSI&7速DSGは、やっぱり気になりますよねぇー。
by おかけん (2007-07-13 23:01) 

kneken

>ここ暫くはゴルフも話題性が豊富ですね。
本当に話題につきませんね。私が06モデルGOLFを購入した時には想像もしなかったような変更が次々と話題にのぼってますね。(トゥーランも含め)
特にDSGをここまで展開するとは、、、あくまでスポーツモデル用のミッションかと思ってました。6ATは貴重な存在になるかも。ですね。FSIも。
by kneken (2007-07-14 09:14) 

おかけん

kenkenさん、おっしゃる通り思ってもみなかった展開ですよね。
DSGも凄いですが、トヨタもレクサスIS-F用によりギアチェンジの速いスポーツATを開発(何でもそのお手本にフェラーリを購入したらしい!)したようですから、こちらにも注目ですね。
個人的には、ゴルフにトルコンATの選択肢は残しておいて欲しいと思います。
by おかけん (2007-07-15 01:01) 

monta

2.0FSI(GLi)を運転したことありますが、6ATは1.6の方が相性いいように思いました。確かに出足はいいんですけど、渋滞が多い日本の道路状況だと逆に使いにくいんですよね。燃費も当然ながら1.6とは大分違いました。(初期のGLi)でしたが。いや、GLiが悪いって言うつもりではないのでご勘弁を。
GLiはGLiで力強い走りをしてくれます。

おかけんさんのおっしゃるとおり、私もMFIは見にくいと感じました。
Eの液晶が見やすくて好きです。あの小さな丸い数字に違和感が。。。
MFIが付いていると聞いて、25Mの羨ましさはすべて消え去りました。(笑

ホントに敢えて言うなら、トリップメーターをツインにして欲しかったです。
一つは燃費測定用、もう一つはホントに距離測定用。

ごめんなさい、少し趣旨から外れてしまいました。
by monta (2007-07-16 20:44) 

おかけん

montaさん、渋滞時には1.6&6ATのクリープは確かにちょうどいいですね。けれど変な信号待ちタイミングにはまって、ストップ&ゴーが頻繁な状況では、2リッターのほうが楽な場合もありますね。このようなとき、スタートを緩やかにエコな走りをしていると、すぐに前に割り込まれてしまいますから・・・(笑)。
>トリップメーターをツインに・・・
これは名案ですね。私の記憶では確かヴィッツでさえツインですから、ゴルフにも採用してほしいところです。
私は、もっぱら燃費計算専用です。アレレ、よく考えるとMFIがあれば燃費計算の必要はないということかな・・・。
けれど、実燃費は若干変わってくるのでは?
by おかけん (2007-07-16 22:26) 

monta

おかけんさん、ありがとうございます。
確かにそのような状況で1.6だとかなり踏み込まないといけませんね。
MFIよりも満タン法のが正確だと思います。瞬間燃費とか表示されますから燃費のいい運転を身に着けるにはいいかもしれません。。
by monta (2007-07-16 23:23) 

kagaan3

おかけんさん
25MEとブログ、慣らし運転中です。
やっと方法が解りましたので、リンク貼らせていただきました。
年甲斐もなく・・・と思う気持ちも無きにしもあらずですが、
このワクワク感を何時までも持ち続けたいと思っています。
宜しくお付き合い下さい。<(_ _)>
by kagaan3 (2007-07-17 20:53) 

おかけん

montaさん、やはり満タン法がより正確のようですね。
私が代車で借りた04モデルのGTはMMSが付いていたのですが、これはMFIに進行方向矢印が表示されるのは便利なのですが、ルート案内中は燃費計が表示されないんですよ。ですから燃費計をほどんど見れませんでした。
私の経験上、ゴルフは1500rpm前後でクルージングしているときが燃費が良いようなので、普段は回転計を見てエコに心がけています。
by おかけん (2007-07-17 21:47) 

おかけん

kagaan3さん、リンクありがとうございます。
北海道、いいところですね。私は仕事で何度か行きましたが、一度ゆっくり遊びに行きたいと思っております。函館は一昨年の夏に行きましたが、日帰りの強行スケジュールでした(涙)。
北海道の自然の中を、ゴルフでドライブできるなんて最高ですね!
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2007-07-17 21:53) 

あらんふろすと

お久しぶりです。TSIのグリルとリアガラスの件は本当です。
また価格は正式な発表は無いものの3万円位上がるそうです。
あと細かいところではメーター内のブースト計が無くなり
8月以降のデリバリーは2008モデルに成ります。
オーダーそのものはまだ受けられる状態では無い様で、
ディーラーの端末でも入力できないそうです。
(月曜日にディーラーで確認しました)
by あらんふろすと (2007-07-19 01:03) 

おかけん

あらんふろすとさん、08モデル情報ありがとうございます。
値上げもあるのですね!
確か6月の時点でも9月以降の納車になると言ってましたが、価格変更等はどのように対処されるのでしょうねぇ。
ブースト計はあったほうが過給器エンジンらしいのかどうだか・・・。好みの問題ですね。Eの水温計は、冬場のエアコン始動の際の目安になるので助かってますが、GTはオートだからあまり関係ないかもですね。
by おかけん (2007-07-20 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0