SSブログ

雨の日は・・・

梅雨も真っ直中というのに、台風、地震と災害続きですね。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

さて、東京もご覧の通りすっきりしない空模様が続いております。

上の写真は仕事でお邪魔した墨田川沿いのある建物(24階)から携帯で撮ったものです。雲は低く、景色もぼやけてますよね。あっ、携帯カメラの性能不足のせいも多々ありますが・・・

ところでゴルフには、雨天走行時に備えていくつかの装備があります。

まずはコレ!

くもり止め機能付きドアミラーです。ダイヤルを右上にセットすると機能します。これはかなり効果覿面でとても重宝します。前車では親水性のフィルムを貼ったりしましたが、これほどの効果はありませんでした。ベースグレードでも安全装備に差をつけないところが、嬉しいですね。

次はおなじみ、リアガラスデフォッガーです。

カナで書くと何だかものものしいですが、これも曇り止めですね。これはどの車でも必ず付いているものですよね。けれど、ちょっと動作に特徴を発見しましたよ。普通ですとスイッチを押すと常時作動しているものだと思いますが、ゴルフの場合は一定時間作動すると自動的にOFFになります。通常エアコン作動時はほとんど使う必要がないので、先日まで気がつきませんでした。あくまで一時的に曇りを取るためのもののようです。

最後はワイパーです。

Eのワイパーは下記のように作動します。

①段上げる⇒間欠動作(レバーのダイヤルで速度調整可)

②段上げる⇒通常連続動作

③段上げる⇒高速連続動作

ちなみにリアワイパーはレバーを前に押し込むと間欠動作します。

ところで、このフロントワイパーには便利な機能が付いています。②段の“通常連続動作”のとき、信号待ち等で停車(正確には速度がほぼ0㎞/h)すると、自動的に間欠動作になります。そしてまた走り出すと連続動作にもどります。これは「なかなか気が利いていていいなあ」と思います。これまた先日の台風のときに気がつきましたが、③段の“高速連続動作”のときに停車すると、間欠ではなく“通常連続動作”になります。この状態でレバーを②段にしても間欠動作にはならず、連続のまま動作します。台風接近の大雨の中、出勤中に初めて知った次第です。オートワイパーも便利なのでしょうが、私は手動で調整ができるこのワイパーを、とても気に入っております。

話しは少し逸れますが、友人にワイパーフェチがおりまして、彼曰く“メルセデス等で採用されている1本ワイパー”が憧れだそうです。以前に仕事先でベンツに乗ってきた方がいらっしゃったので、見せて頂きました。何とも器用に1本のワイパーでフロントガラスを拭き取るではないですか・・・。とてもユニークですが、もし壊れたら修理に30万円位かかるそうです。いや~ぁ、私のような凡人にはゴルフで十分です

またまたお話が逸れますが、昨夜の帰宅途中にメーターパネルを見ると

おっとー、20,000㎞達成でした

1年4ヶ月で、よく乗ったものです。もし将来、車を買い替えともなると、距離数は少ないほうが査定が良いのでしょうが、そんなこと考えるのがもったいないくらい乗っていて楽しいですから、行けるところはついつい車を使っちゃいます。

20,000㎞走行までを簡単に整理してみると・・・

【不具合】

フロントフェンダー部分数ヶ所より車内へ雨漏り⇒Dにてマット&スポンジの交換と、防水シールの修理(もちろん無償)

【メンテナンス】

1000㎞点検及び12ヶ月点検

【交換部品等】

12ヶ月点検時に、オイル(純正ロングライフ)&フィルターを交換。さらに後日、フロント&リアのワイパーブレードを交換。

約15ヶ月時に、リアブレーキランプ・バルブを交換

以上、雨漏りを除けばノートラブルですね。あっ、ごく希にミラーが開かなかったりしますが・・・。まあこれは、トラブルが頻発するようでしたら保証期間内に修理したいと思います。

ゴルフさん、これからもよろしくお願いしますよ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

RADA

1本ワイパー、僕も好きなんですよ・・・あのブンブン振ってる感じがなんとも。。。
20000km、おめでとうございます!雨漏り以外はトラブルフリーでいい感じですね♪ウラヤマシイ・・・うちのは3年1ヶ月で55600km突破ですよ。初回ロットのせいかトラブルは・・・まぁなんとも(汗)
by RADA (2007-07-17 23:04) 

ま。

20,000キロ達成おめでとうございます。
リアデフォッガーは結構電気の消費が激しいそうで、スイッチ入れっぱなし
だとバッテリー負荷が大きいという話を聞いた事があります。
タイマーが付いてるのはそれの対策なんでしょうかね?
ちなみにメルセデスの一本ワイパーはワタシも結構好きです。
角の所でカクカクって動くのがカッコイイです。(笑)
by ま。 (2007-07-18 12:31) 

実はワイパーの自動間欠動作は、この前の台風の時に気が付きました。
頭いいですよね~

ドアミラーのダイヤルは、05と06じゃ微妙に違うんですねー
05だとLRの位置は変わりませんが、0の位置が曇り止めで
頂点部分がミラーの開閉となっております。
(05だと0は存在しないんです。。。)
by (2007-07-18 18:24) 

papatouran

自動的に間欠動作、ワーゲンに初めて乗って感心した機能の一つです。
ただ、ワイパーレバーとウインカーレバーがもう少ししっかりした作りになっていれば文句なしです。コキコキ安っぽいのはトゥーランだけでしょうかね!?
by papatouran (2007-07-18 19:31) 

Makorin(^_^)v

このワイパー機能はなかなかですね!
うちのゴルフはレインセンサー付き。。こいつがアホな動き方しかしないんだなぁ・・・意味なく全開、動いて欲しいとき動かん、晴れていても突然動く、意味不明に不規則な間欠・・・最近ちょっとまともに動くようになりましたが、もしかして私が動きになれたんですかね?
by Makorin(^_^)v (2007-07-18 21:16) 

おかけん

RADAさん、文面からお察しするにマイナートラブルに数回遭遇されているようですね。
私も多少のトラブルは覚悟しておりましたが、“水漏れ”だけですんでよかったのか、ひどいトラブルに遭遇したのかは微妙なところです。何しろ見えないところですので、中が錆だらけだったらどうしよう・・・と内心おどおどしております。
by おかけん (2007-07-19 00:15) 

おかけん

ま。さん、1本ワイパー結構な人気なのですね!
確かパノラマワイパーとかいう名前でしたっけ?
機会があれば雨天走行中に車内から見てみたいですね。
リアデフォッガーについての情報、ありがとうございました。
by おかけん (2007-07-19 00:20) 

おかけん

mitsuさん、ドアミラーのダイヤルに年式による違いがあるのは気がつきませんでした。
ドアロックのスイッチは、07モデルから形状が変更になってますね。
いろいろと勉強になります。情報、ありがとうございました!
by おかけん (2007-07-19 00:24) 

おかけん

権造さん、レバーの部分はおそらくトゥーランもゴルフも同じ造りだと思います。
確かにコキコキとした感触ですが、国産のもの(ファミリーカーレベル)はもっとカチカチという軽い感じだと記憶しております。
ちなみに国産のレバーには“ひねる”スイッチが付いてますよね。ドイツ車のレバーには“ひねる”感覚はないようです。これも国民性か何かによるところなのでしょうかねぇ・・・。
by おかけん (2007-07-19 00:30) 

おかけん

Makorin(^_^)..さん、はやりオートワイパーは賛否両論あるようですね。レインセンサーの交換等で、多少改善されたとの情報も見かけますが、実際のところはどうなのでしょうか?
センサー感度ではなく、手動で間欠の速度を変えられれば完璧なのでしょうけれど・・・。
まあ、予測不可能な楽しみもあると思って乗るのもいいのではないでしょうか(笑)。
by おかけん (2007-07-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0