SSブログ

トゥーラン購入!?

実は、私の友人がトゥーランの購入を検討中です。

私が勧めたせいもありますが、ちょうど8月で車検が切れるので、本気に購入を考えているようです。

ちなみに友人の家族構成は、夫婦プラス子供3名(小学生以下)の5人です。普段は奥様が運転することが多いようで、年間走行距離は1万㎞にも満たないと思います。私のゴルフで高速走行して、VW車が気に入ったようです。

先日、DUO多摩ニュータウン店に行って見積もりをもらって来て見せてくれました。

それによると・・・

グレード:トレンドライン(リフレックスシルバーM)

オプション:フロアマット、ガラスコーティング

その他:サービスプラス、下取り車無し

以上の条件で、現在(来店1回)のところ値引き約15万円で、支払総額310万円ジャストという内容だそうです。また、他店との競合は今のところなしです。試乗車及び展示車も、現行モデルはなしだそうです。将来的にはナビも付けたいようですが、現在のオプションは地デジ対応になって、少々価格がアップしてますね。在庫については、友人がディーラーに行った際には豊橋にまだ2台あるとのことでした。

さてここでご相談ですが、皆様はトゥーランのトレンドライン購入について、どのようのお考えになられるでしょうか。「値引きもっといけるよ・・・」とか「試乗はしないと・・・」、「他のディーラーにも行ってみれば・・・」等、ご意見がございましたら、お聞かせ下されば嬉しいです。

私個人の意見としては、サービスプラスよりウォルフィサポートを5年付けたほうが良いかな、と思います。また、ipod愛用者ですのでアダプターも必需品かなと考えます。

みなさま、いかがお思いでしょうか?


nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 25

ウチのマンションにもトゥーランに乗ってる方がいます。
夫婦プラス子供3名(何と三つ子ちゃん!!)で問題ないようです。

まぁ妥当な値段でしょうね。
「この値段でいいから最後にipod接続キットつけて♪」
と言えばOKになるのでは??

晴れてご購入となる事を願っております!!!

※ブログクルーザーにコメント送っておいたのでご覧下さい。
by (2007-07-07 01:37) 

kenken

来店一回なら、まだ値引きできるかもですね。試乗はしなくても大丈夫でしょう。十分走るんじゃないでしょうか。

あと、
私もサービスプラスよりウォルフィサポートをつけたほうが良いと思います。
サービスプラスはそうとう距離を走らないと有効ではないらしいですから。
私はDラーにやめたほうが良いと言われました。
でも、ウォルフィサポートが大活躍してしまうって言うのも複雑ですが。
Dラーから聞いた話だと、ウォルフィサポートは、Dラー側が損してしまうんでやりたくないんだそうです。それだけ壊れるってことでしょうか・・・・?。
by kenken (2007-07-07 01:49) 

RADA

170馬力のTSIにしか試乗したこと無いのですが、トレンドラインの140馬力でも十分だと思います。値引きはきっかり300万とかに出来たらいいですよね~

個人的にはステアリングを革巻きにしたいです。あとipodの接続キット付けたいですよね~。
サービスプラスは僕みたいに距離乗る人はかなり有効ですが、年間1万キロに満たないならばウォルフィサポートですよね。元は取れると思います(汗)でも基本的には壊れない車だと思いますよ。
by RADA (2007-07-07 09:17) 

Makorin(^_^)v

あ・・・・・うちと同じディーラーだ。。。。思いっきりわがまま言っちゃってください。。。w
値引きは・・・わからんけど・・・もうちょっと頑張れるような気がします。。。w

ここからはブログクルーザーで・・・
by Makorin(^_^)v (2007-07-07 11:19) 

SPマン

ハイラインは確かに魅力ですが50万円の価格差は大きいですね。バイキセノン、アルミは我慢して、その価格差で後付のナビを付けられますからね。普段は奥様主体の使用ならば140馬力で充分ではないでしょうか。
御近所でも何台か見かけますが、国産のミニバンではなくトゥーランを選択していると、「この人、通だな」って思わせます。良い選択だと思います!
ただ、このあたりでは赤、黒、ブルー、グレーの4色は見かけるのですが、シルバーはあまりお見かけしたこがありません。これも人とは違う良い選択なのかも!
by SPマン (2007-07-07 13:27) 

ロボコン先生

 現在ゴルフTSIを独り占めして通勤&足車にしているオヤジとしても、(3児のオヤジですが、すでに子供は長女の20歳を筆頭に大きくなってしまったので・・・・。)トゥーランのトレンドラインは理想のファミリーカーと察します。
 我が家には7年過ぎた、マツダMPVが家族の兼、共働きの奥さんの足です。けなげに毎日の足として頑張っております。欠点や長所も数多くありますが我が家の大切な一員です。最新のTSIのトゥーランのトレンドラインにも試乗しました。とても良くてCPの高い車と思います。
by ロボコン先生 (2007-07-07 21:21) 

おかけん

mitsuさん、コメントありがとうございます。
5人家族でも十分ですね。
最後にipodアダプタを付けて契約!はありですね。
友人の背中を押しておきます。
by おかけん (2007-07-08 00:17) 

おかけん

kenkenさんもウォルフィの方が良いとお考えですね。
けれどディーラーが損するってことは、それだけ壊れるのでしょうか・・・。
実は私は1年だけ延長しております。友人のⅣの場合ですと、5年を超えてから壊れるケースが多いですね。結果的に損をするか得をするかは?です。せめて、元は取れるといいのですが。
いずれにしてもTSI&DSGは入っておいたほうが安心ですね。何しろ、日本の交通事情で1年以上走った車は、まだないですから・・・。
by おかけん (2007-07-08 00:22) 

おかけん

RADAさんも、私と同じ革巻き派ですね。
これ、結構満足感がありますよね。価格は8.5万円と高価ですが、価値はあると思います。トゥーランも3本スポークになったので、ゴルフのやつが行けそうですね。早速、提案してみます。
安心のためにウォルフィに入って、革巻きステアリングとipodアダプターを付けて、さておいくら?という交渉もありかな・・・。
by おかけん (2007-07-08 00:26) 

おかけん

Makorin(^_^)..と同じDとは・・・・。
心強い限りです。
これは有力な情報ですね。もう少し具体的になってきたら、ご相談させていただくかも、です。
その節は、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by おかけん (2007-07-08 00:29) 

おかけん

SPマンさん、ありがとうございます。
>この人、通だな」・・・
私も同感ですね。トゥーランは“いいもの”としての価値は十分にあると感じます。
シルバーのトゥーランは、通勤ルート沿いのディーラーに試乗車が置いてあるので、時々見かけます。一見平凡にも見えますが、逆にメッキグリルがさりげなくて良かったりします。SPマンさんもシルバーでしたね。私も、結構VWのシルバーは好きです。ちょっと明るい色で上品ですよね。
それに、洗車を多少さぼっても綺麗に見えるし・・・(汗)。
by おかけん (2007-07-08 00:35) 

おかけん

ロボコン先生、試乗された方の貴重なご意見ありがとうございます。
奥様はMPVにお乗りですか。私も同世代のマツダ車(Sワゴン)に乗ってましたので、ディーラーではよくさわらせてもらいました。ちょっと大きいですが、使いやすそうな車ですよね。友人でも乗っている人がいますよ。やはり、子供が3名です。MPVも昨年?に新しくなりましたが、価格的にはトゥーランと競合してきますね。エンジン排気量、シートアレンジや3列目へのアクセスがMPVが上ですが、運転しやすさや安全装備を考えると、トゥーランですね。
もうちょっと背中を押してみようかな・・・。
by おかけん (2007-07-08 00:45) 

papatouran

マイナー前トゥー乗りとして一言「試乗してフィールが合えば是非購入!」
奥様が運転するのであればあのコンパクトなサイズは良いと思います。そしてすばらしい高速安定性と追従する足回り、そしてTSI…。私も新型を試乗しましたが、トルクフルなエンジンで街中でも使いやすいと感じました。まだ初期不良が考えられますのでウォルフィは入った方がいいでしょうね。車いじりが好きで好きなオイル入れたり、自分でワイパー交換しちゃう人であればサービスプラスは必要ありません。今パソコンが無いので携帯からの投稿です。もっと書きたいことあるのに
by papatouran (2007-07-08 04:36) 

papatouran

追記ですみません。
シトロエンピカソという選択もあります。内装の遊び心はトゥーランより遥かに上です(笑)
シートがかなりよく、柔らかいけど腰がある、テンピュールみたいな感じでした。
ドライブフィールは私は合いませんでしたが…。ホイール今時4穴だす。
by papatouran (2007-07-08 04:43) 

グリフォン

試乗はした方がいいと思います。
TSI+DSGで駐車時や発進時、従来のクリープ現象はありませんから、それに踏み込んでいくとターボが効きますからね。NAとは違うと思います。
どうせなら、ハイラインも試乗した方が後悔しないと思います。

値引きはディーラーそれぞれですからね。DUOの方が値引きが大きいですが、メンテが心配です。
by グリフォン (2007-07-08 08:20) 

ロボコン先生

 DSGの停止~発進(~後進)のクリープの件ですが、トルコンATのように
ずぼらでも滑らかな発進とは、ほんのちょっとだけ違いますよね。
 でも、しっかりアクセルオフでも、ブレーキペダルから足を離すと、クリープ走行になります。そういう点で、アルファのセレスピード(昨日も147セレをたまたま運転しましたが、セレスピードは完全な単板クラッチを電子制御アクチュエーターで断続するマニュアルベース。)は、アクセルに足をのっけて初めて進みます。DSGは坂道発進でも後退しないで、ギクシャクしないでしっかり進みます。でも、トルコンの滑らかさとはチョイ違います。そこが、片道2㎞半の毎日チョイ通勤にTSIを使っている自分が、今にして普通の6ATのEやGLiにすりゃ良かったのではと、身をもってモニター報告いたします。でも、ほんの少し前まで、国産CVTもノンクリープでしたね。今朝弟のレンタカーのティーダに乗りましたが、全くフールプルーフ。TSI購入時に比較したブレイドやオーリスも全然オッケー。デュアリスも質感の最後の詰めでゴルフに負けるけど、走りはとても良かったです。長文駄文ごめんなさい。 
by ロボコン先生 (2007-07-08 17:54) 

おかけん

権造さん、トゥーラン乗りの方からの貴重なご意見ありがとうございます。
>コンパクトなサイズは良いと思います。
私は展示車に座ったことしかありませんが、確かに見切りも良く運転しやすそうだと感じました。TSIはゴルフGTしか試乗したことがありませんが、低域からのトルクも太くていいですよね。
>シトロエンピカソという選択もあります。
なるほど、確かにお洒落ですよね。けれど友人はVWですら「故障が心配」と言っておりますので、さすがにフランス車は敬遠するかもしれません。シトロエンやプジョーに乗っている知り合いもいますが、みなさん気に入って乗ってますよね。ただマイナートラブルは若干VWより多い感じのようです。ただ独自の乗り味がありますので、自分のフィールに合ったものを選択すればいいということでしょうか。
by おかけん (2007-07-09 08:59) 

おかけん

グリフォンさん、お久しぶりです。
やはり一度は試乗するべきですよね。おそらく事前に申し込めば、試乗車を用意してもらうことは可能かもしれません。また友人の家の近隣には複数のVWディーラーがあるので、他店で試乗もできるかも、と思います。
>DUOの方が値引きが大きいですが・・・
一般的によくそう言われますが、やはりそうなのでしょうか(私もそう感じます)。メンテについては、Makorinさんと同じディーラーということで真摯な対応は期待できるように感じております。少し足を延ばせばVW直営のディーラーもあり、こちらはメンテでは信頼できそうですが、やはり値引きは厳しいのかなと勝手に想像しております。そのあたりを見極めるように、友人には伝えておきます。ありがとうございました。
by おかけん (2007-07-09 09:11) 

おかけん

ロボコン先生、DSGについてのインプレありがとうございます。
私もGTを試乗したとき、クリープは若干弱いかなと感じておりました。
>ほんの少し前まで、国産CVTもノンクリープ
思えばそうでしたね。昔、スバルのCVTに乗ったときも最初は違和感がありました。特にバックで駐車するときには、クリープはあったほうが楽ですね。
トルコンのいわゆる“滑り”については、マニュアル派の方にしてみれば気になるところで、そういう人はDSGのダイレクト感は好印象だと思います。私は高速でDSGを乗ったことがありませんが、さぞかし気持ち良いだろうなぁ、と想像します。けれど最近のVWはDSGへ全て移行する雰囲気ですよね。6ATの選択も是非残して頂きたいところです!
by おかけん (2007-07-09 09:24) 

PONY

おかけんさん、こんにちは。
私的にはやはり試乗はお勧めします。といいますのも我が家の場合嫁は背が低い方なのですが、Touran自体は見晴らしは良いのですが、アクセルとシートとアイポイントの位置関係がGolfに比べて微妙でして(^_^;)。
見晴らし良く運転しやすいシート高&ハンドル位置にしますと、脚が届かない(!)、アクセル本意にすると深々としてしまってインパネが邪魔して見難い。という事になっております。私自身が運転する分には問題ないのですが(^_^;)。
ですので、奥様が運転する事が多いのであれば、一度試乗をお勧めします。「試乗させてくれたら購入しても…」と話を切り出せばすぐ用意もしてくれるでしょうし。
あと、国産のミニバンに比べ全長が短いので、駐車場での取り回しが以外とラクですよ。
by PONY (2007-07-09 11:05) 

おかけん

PONYさん、ご意見ありがとうございます。
シートポジションとアクセルペダルとの関係、盲点でした。たしか友人の奥様も小柄なほうだったかな、と記憶しております。お店にはマイナー前のトゥーランは展示されているらしいので、これでもチェックはできますね。けれど、やっぱり試乗は必要かな?と私も感じております。乗り味、座り心地、視界や取り回しは乗ってみないと分からないですね。
お寄せ頂いたご意見を友人に伝え、試乗して気に入れば購入を勧めたいと思います。
ただ、ちょっと多忙な人間なので、なかなかディーラーに足を運べないんですよね。そうしているうちに車検も近づいてくるし・・・。
by おかけん (2007-07-09 21:46) 

ぽんたけ

はじめまして。
先週トゥーランのシルバーのハイラインを購入しました。

ちなみにオプションはナビとETCとコーティングとバックモニターと
ウォルフィサポートとディーラーのメンテナンスパックです。
サービスプラスはやはりよく乗る人以外は損をするそうです。

で、値引きですが色々含めて下取りなしで36万まで行きました。
DUOにおいては15万がセールス個人の判断で下げれる
最大の値引きとのこと。それ以上は上の了承が必要みたいです。
私はたまたま近くにある系列の違うDUO4店舗を回りましたが
ほとんどそんな感じでした。
ただVWの正規ディーラーは最初からナビとETCを無料でつけてくれる
(30万引きくらい)ということでした。
ただVWはちょっと遠かったので結局近くのDUOにその見積もりを
持っていってそれ以上の値引きをしてもらい購入しました。

ご友人の方もDUOではなくVWに一度行ってみると
もっと値引けると思います。

以上、参考になれば幸いです。
by ぽんたけ (2007-07-23 23:50) 

おかけん

ぽんたけさん、はじめまして。
ハイラインご購入おめでとうございます。また値引き情報等ありがとうございました。
ハイラインでしたら、全く不満はありませんね。値引きも好条件のようです。
さて私の友人ですが、本日アルファードを契約してしまいました。もちろん価格的には高価でハイラインも買えるほどですが、豪華装備とモデルチェンジ前のバーゲン値引きに屈したようです。まあ、実際のところは後ろに乗る家族の意見が買ったというところでしょうか。また、外車は故障も心配とのことでした。
私だったら絶対にあり得ない選択ですが・・・(汗)。もしその金額を払うなら、絶対にGTIを買います。このあたりは価値観の相違ですから、強くお勧めもしませんでした。けれどアルファードっていっぱい走ってますね。昨日&今日と、車で仕事に行きましたが、無数のアルファードを見ました。けれど、やっぱりトゥーランに乗っている人が素敵に見えます!
by おかけん (2007-07-24 00:32) 

ロボコン先生

 ニューモデルマガジンX(最新号)を買ってみたら、巻末の辛口覆面批評
にトゥーランTSIが俎上に。
 さぞやあげ足とられるかと思いきや絶賛されておりました。140PSのトレンドラインの評価がとても高いようです。ミニバンもいろんなサイズやコンセプトがありますが、ど真ん中勝負で最新トゥーランの圧勝かと。
 本日、朝一番のゴルフTSIのオイル&エレメント交換(新車購入後1700㎞)のついでに、トゥアレグ3.6を試乗しました。それが・・・・・・・。
 内外装の質感はマイチェン前同様に上質で、さらに装備やスタイル等に
磨きがかかったと思いきや、加速時の直噴エンジンのノイズノートが盛大に室内に伝わるのに100年の恋も冷めたような感じでした。ディーラーのセールスの方々も、「私もそう思います。」と正直な感想を述べてくれたのが救いでした。我が家のゴルフTSI、納車時に毎度愛用しているマイクロロンを
添加しからというわけでもありませんが、とっても静かで「ゴルフってこんなに静かだっけ?」と別の意味で裏切られております。(笑)
by ロボコン先生 (2007-07-29 20:12) 

おかけん

ロボコン先生、トゥアレグにも乗られましたか!
エンジンが大きいと、逆にノイズ対策の問題もあるのですね。もちろん、それが上質なら良いのでしょうけれど・・・。V8ならどうなのでしょうねぇ。
トレンドライン情報もありがとうございました。私としては是非勧めたかったのですが、残念ながらT社にやられちゃいました。良さは分かっていても「故障が心配」という人には、やみくもにお勧めできないんですよね。
by おかけん (2007-07-31 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0