SSブログ

タイヤ空気圧 [タイヤ&ホイール]

みなさん、タイヤの空気圧ってどうされてますか?

 

ゴルフⅤの場合は、給油口の裏に推奨値が記載されています。これを見る限り、下記のようになります。

2名乗車+荷物小 ⇒ 前/200kPa 後/200kPa

4名乗車+荷物多 ⇒ 前/230kPa 後/280kPa ※kPaはキロパスカル(ですよね?)

乗車人数によって随分違うのですね。ちなみに先月の点検時にディーラーで設定した空気圧は、下記の通りでした。

ディーラーで設定 ⇒ 前/250kPa 後/250kPa  随分高い値ですよね。

今年2月に履いたスタッドレスタイヤは、同サイズですが下記の通りです。

スタッドレス(BSタイヤ館で設定) ⇒ 前/220kPa 後/220kPa  

 確かにスタッドレスを履いていたときはマイルドな乗り心地でしたが、夏タイヤに戻してから少しバタバタし出したなぁ、とは感じていました。特に凸凹路で少し跳ねる感じが気になっておりました。

 そんなある日、友人のBMW318i(E46)に同乗させてもらいながら、車の話しをしておりました。ちなみにこの友人はゴルフⅣのGLiも所有しております。ちょうどタイヤの話しをしているとき、空気圧の話題になったのです。BMWはもともとゴルフほどの直進安定性を売りにしている車ではありませんが、それにしても轍(わだち)等でハンドルを取られ過ぎる、そうです。そこでタイヤの空気圧を調整してみようということになり、早速近くのガソリンスタンドに入りました。空気圧を調べてみると250kPa強であることが分かりました。そこでタイヤの熱も考慮し、とりあえず前後共230kPaまで下げてみました。するとどうでしょう、乗り心地もマイルドになり少々路面の悪いところでも、ハンドルを取られにくくなりました。これを見て、私も自分のゴルフでもやってみようと思いました。

そこで、まずコレを購入しましたよ。

 

エアゲージ(空気圧計)です。写真の商品はエーモン製で、イエローハットで2千円程度で買いました。チューブのないシンプルなものは千円程度ですが、できればチューブ付きのもののほうが便利です。

このようにして使います。コネクタ部分はかなり強くエアバルブに押しつけないと、正確な測定ができません。計器部分のボタンを押すと、タイヤの空気圧を減圧することができます。この日は、数十キロ走行した直後でしたので、とりあえず前後共230kPaまで減圧してみました。ほとんどが1名乗車、乗っても大人2名+子供1名ですから、この数値で大丈夫そうです。

するとどうでしょう。やはり乗り心地がマイルドになります。ただ接地面が増えるためでしょうか、若干ハンドルは重くなります。本当は前後共220kPaまで下げたかったのですが、とりあえずこの日はここまで、ということで多少マイルドになった乗り心地を楽しみましたよ。

そして翌朝、改めて空気圧を計測してみると・・・

アレッ、前後共215kPaまで下がってる!ではありませんか。

当然と言えば当然ですよね。給油口の裏にも書いてありますよね。「タイヤが冷えた状態」と・・・

ということは、走行中はタイヤの摩擦熱により15~20kPaは空気圧が上昇していることになりますね。仕方がないので前後共210kPaまで減圧して調整してみました。

 

65扁平のこともあり、見た目にはあまり変化はありません。けれど、乗り心地は明らかに違います。ただマイルドになった反面、多少々ゴルフのキビキビ感がスポイルされてしまったようにも思います。

そこで次の計画!

朝のタイヤが冷えた状態で、前後共230kPa、前後共220kPa、次に前/220kPa 後/210kPaを日替わりで試してみようと思います。最後の前後の数値が異なるのは、ゴルフのフロントがヘビーであることに配慮したものです。さあて、どの設定数値がベストかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ソネ

たいへん興味深い内容ですね!
基本的に高い空気圧にして乗っていますが、色々試してみたいと思いました。
by ソネ (2013-12-03 19:52) 

おかけん

ソネさん。
空気圧って実は乗り心地や燃費に大いに影響するところですよね。
ディーラーでは若干高めに入れる傾向もあるようですので、少しだけ下げて乗ってみるというのも、面白いかもしれません。
by おかけん (2013-12-05 13:36) 

ロボコン先生

 扁平率の低い55、50、45、40、35・・・・と、タイヤハイトが
薄くなって、空気圧をノーマルより高めにしなきゃ?と
思いがちですが、メーカー取り説指定にもありますが、実は70、
65、60の標準タイヤよりも同じ車の場合、指定空気圧が低めの
場合が多いです。
 ポルシェも16インチではリヤがなんと3.0キロ。17、18では2.5
キロ。エコ全盛の風潮でパンパン空気圧?よりも本来の市街地走行
での快適走行も考慮した空気圧も要検討ですよ。高速連続走行、
峠やサーキットは別ですけど。
 D試乗車で、運搬時そのままでメチャ高い空気圧(3キロ)のもの
に出会うことも。案外セールスが気づかないこと多いです。メーカー
主催のサーキット走行体験なんかしているのに、普段の車はミニバン
だったりするので、一般路でのゴルフレベルの走りがわからないのかも。

by ロボコン先生 (2013-12-06 20:33) 

おかけん

ロボコン先生さん。
空気圧って、乗り心地や燃費に直接影響してくる部分ですよね。
それだけに、本当に奥が深いですね♪
by おかけん (2013-12-08 22:27) 

ゴルフタイヤマニア

参考になりました!前後でバランスをちょっと変えてハンドリング影響がどうでるか、なんてのもやってみたいと思いました。
by ゴルフタイヤマニア (2014-05-15 17:38) 

おかけん

ゴルフタイヤマニアさん。
給油口のシールの説明ですと、リアの加重が多いときに前後の空気圧を変えるみたいですね。
空気圧って意外と乗り心地やハンドリングに影響が出やすいので、いろいろと試してみるのはよいかと思います。(^^)
by おかけん (2014-05-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0