SSブログ

高屈曲ミラー

ゴルフⅤの運転席ミラーって、外側高屈曲ミラーになっていますよね。

 

今日は仕事で横浜まで行きました。片道約65㎞の道のりですが、ゴルフでの通勤は楽しみでもあります。しかも高速に乗れるし・・・。途中、環状8号線(通称環八)で世田谷付近を走行中に、渋滞にはまったときの写真です。私の後ろにはBMW3シリーズ、その隣にAudiA4(かな?)、その2台後ろにわれらがVW のトゥーランが見えます。さすが世田谷区、外車が多いですね。興味深いのが、高屈曲部分の映像です。手前の右側の車、端が切れているように見えますが、その横の建物が写っています。そしてよく見るとワイパーがちゃんと2つ見えるではないですか。後ろのAudiの約半分の幅に、車1台分が写っているのです。普段は何となく意識はしていますが、まさかここまでの屈曲律とは!。写真を撮ってみて、改めて知った次第です。

途中、第三京浜道路(80㎞/h制限)を通って行きます。今日は時間に余裕があったので、保土ヶ谷PAで休憩しました。

しかし、ここはいつも混んでいますね。駐車スペースを探すのにも苦労します。ここまで来ると目的地までは30分程度ですので、時間を調整しながら休憩できます。

今日のお仕事は、横浜のとある大学です。と言っても、私の職業は大学教授とか偉そうな仕事ではありませんよ。 それにしても郊外の大学のキャンパスは広くて綺麗ですね。ひと山丸ごと大学という感じです。空気も良く、ちょっとしたハイキングに来た気分になります。

ここで、ちょっと問題発生!

ああっ、ガソリンの残量が・・・

帰りの65㎞、果たしてこれで持つのだろうか?

ガソリンなんかどこで入れてもいいのですが、どうせなら地元の安いお店で入れたいと思うのが人情というものです。まあ、足りなくなったらそのとき、ですね。

仕事が終わって帰り道、やはり出ました「ポーン!」という警告音と共にこのマーク

 

このマーク点灯時で、約7リットルのガソリンがタンク内にあります。1リットルで10㎞走るとして、70㎞走る計算になりますが、果たして自宅までの距離は・・・

 

25.2㎞、これなら何とかなりそうです。約2リットル弱のガソリン消費で到着できそうです。そして、何とか地元のガソリンスタンド(ハイオク133円/L)に到着です。

突然ですが、みなさんはどうやってガソリンを入れていますか?

私はこうです。

ノズルをちょうど180度回して入れています。ゴルフ乗りの方はご存じですが、通常の入れ方ですとノズルが奥まで入らないのです。 こうして何とか無事に給油した量は、ちょうど50リットルでした。ゴルフのタンクには55リットル入るので、あと5リットルしか残っていないということです。ということは、警告ランプが点いたときの残量7リットルというのは、かなり正確ということですね。

ちなみに、ここまでの走行距離は・・・

570㎞ですから、1リットルあたり11.4㎞走った計算です。ほとんどが一般道走行の燃費としては、なかなかの数字です。さあ、これからはエコ運転にチャレンジです。このゴールデンウィーク、どこまで燃費を伸ばせるか頑張ってみたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

えーっと…この給油方法は知りませんでした。。。(汗)
普段はほとんど満タンにしないもんで。
いつもセルフで2,000~3,000円分しか給油しないので、
残量が1/2を超える事って滅多にないんです。
今度満タンにする時はチャレンジしてみます!
(↑満タン…あるのか???)
by (2007-04-28 00:56) 

おかけん

mitsuさん、ありがとうございます。
90度回して入れている方も多いようです。
是非、試してみて下さい。

今日からゴールデンウィーク、楽しんで下さいネ。
私は、これから仕事です。けれど明日からはゴルフで通勤できるし、まあいいか・・・
by おかけん (2007-04-28 08:30) 

ま。

先日初めてこのマークが点きました。ゴルフのこの警告灯ってデカイですよね。(苦笑)
一回ぽ~ん!って鳴ったあとしばらく無視して走らせてたら、MFIに「Please refuel!」の文字が出て警告音がしたのでビックリしました。
クルマにお腹すいた~!って怒られた気分です。(苦笑)
あ、給油はちょっとノズル傾けるくらいで入れてます。それで大丈夫ですね。
あと、やっぱりEは燃費いいですねー。GTIだと街中だけで8.5~9くらいです。
by ま。 (2007-04-30 23:04) 

おかけん

ま。さん、2リッターターボのスポーツカーとしては、街中8.5~9というのは素晴らしい数字だと思います。やはりDSGの恩恵によるところが大きいのでしょうね。
MFIの付いている車は2度警告音ば鳴るのですね。この警告音、私も最初聞いたときはビックリしました。国産ですと、黙って警告灯が点くだけでしたから・・・。
私も、車に「お腹すいた!」と怒られないように、早めの給油を心がけたいと思います。
by おかけん (2007-04-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0