SSブログ

違い!?

先日ジュニアシートのところで、GTIにお乗りのま。さんから、「三角標示板を留める部分の形状が違う」とのコメントを頂きました。ディーラーに行ったついでに、ちょっと違いを調べてみました

ちなみに私のE(06モデル)はこんな感じです。ただのゴムだけ。

そして、GTIはというと・・・

 アレレ、固定具とベルトの一体型です。もしかしたら、収納部分の引っ込みも日本の三角標示版サイズになっているのかも・・・

こうなると、他にも違いが・・・

 

トランクの反対側に目を向けてみましょう。私のはただの引っ込みですが、GTIは・・・

ああっ、ずるい仕切りががしてあって、カーシャンプー等を収納できるようになっています。

どうやら、これらはグレードの違いによるもののようです。こんなこと、カタログには書いてないですよね。

ついでに、もう一つ違いを発見しましたよ。

 

それはワイパーブレードの取り付け部分。06モデルの私のは、こんな感じですが、07モデルは・・・

 

何だかスッキリしちゃって、カッコイイではないですか(写真はTSIのGTのものです)。

タッチアップを購入したうちでに、ワイパーブレードも購入しました。メーカー推奨では、年に1~2回の交換を勧めていますが、今までとくにビビリもなかったので、一度も交換してませんでした。交換した成果は、一目瞭然でした。やはり意外にブレードって劣化しているんですね。拭き取りムラが全くなくなりました。価格はフロント左右各1個¥2,310円、リアが¥1,050でした。天然ゴム製なので、少し高いですね。ちなみに交換工賃は無料ということで、ついでに交換作業もお願いしました。ただ雨量が少ない時に、リアのほうがビビリます。どなたか、よい対策法をご存じでしたら是非教えて下さいね。よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

GTIってベルト部分違うんですねー! 知りませんでした。

仕切りはGLI以上になると装備されるんです。
以前、装着しようと思いまして見積もりを出してもらったんですが…
高くて断念した過去があります。。。
↓よろしければ参考まで。

http://blog.so-net.ne.jp/golf-golf-golf/2006-07-19
by (2007-04-25 01:44) 

ま。

早速の検証、ごくろうさまです~。
ま。号の三角表示板のマウントはまさにコレです!
四角いマウント部には純正の三角板は入るそうですが、
国産のはデカイので入れることができません。(涙)
なので、ケースごとゴムひもでしばって留めてます。
あ、あと・・・ワイパーもウチのは07と同じタイプですねー。
なんでだろう?輸入時期の違いでしょうかねー???
リアワイパーのビビリは、馴染んだら止まりましたよー?
by ま。 (2007-04-25 08:57) 

おかけん

mitsuさん、そう言えば以前にmitsuさんのブログで拝見させて頂いておりましたね。代用の仕切り、nice!です。あのスペースを無駄にしておくのはもったいないので、私もチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうざいます。
by おかけん (2007-04-25 23:23) 

おかけん

ま。さん、国産の三角表示板はやはり入りませんか。
やっぱり違うのですね。

ワイパーは私が勝手に年式による違いと思っただけです。もしかしたら、これもグレードによる違い?でしょうか。

リアワイパー、ビビリがいやで必要時にしか作動させておりませんので、馴染むほど使ってないのかもしれません。少し辛抱強く使ってみたいと思います。ありがとうございました。
by おかけん (2007-04-25 23:27) 

ワンワン

ワイパー件ですけどPIAAのシリコート替えゴムあります。私もこちらを参考に替えさせて頂きました。あとリアワイパーのビビリの件ですがガラコを塗ってますのであまりしません。
http://cmo.blog73.fc2.com/blog-entry-216.html
by ワンワン (2007-04-26 21:43) 

おかけん

ワンワンさん、情報ありがとうございます。

CMOさんのブログですね。通常、撥水剤を使うとかえってビビリやすくなったりするのですが、大丈夫なんですね。参考にさせて頂きます。
by おかけん (2007-04-27 09:17)
by おかけん (2007-04-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0