SSブログ

GTX&ホイールあれこれ? [タイヤ&ホイール]

お花見シーズンというのに、関東地方は天気がいまいちです。また、ここにきて黄砂の被害が・・・。というのも、せっかく洗車してもたちまち砂だらけ。ましてや雨が降って乾かないうちに黄砂が降り注ぐので、最悪なことになります。

黄砂とは関係がありませんが、先日の点検の際にGTXの実車が展示されていたので、今日はその話題です。

ウッドステアリングから察するに、06モデルですね。レザーシートも高級感があります。私のEと比べてみると・・・

う~ん、やはり100万円の差はありますね。実は、こんな間近でGTXを見たのは初めてでした。アクセルペダルをアルミ製にしなかったのは、GTIとの差別化とインテリアはラグジュアリー指向にしたかったためでしょうか。06モデルに標準で付いているナビはDVD式のMMSです。インパネへの収まり感は良いのですが、ナビの機能としては今や見劣りがします。以前代車で借りた04GTにもこのMMSが付いていましたが、画面の解像度も荒いし、何よりもラジオを使うとFM-VICSを受信しなくなるのがダメですね。都心を走るものとしては、VICSはとても重要ですので、これは不便でした。また車速を検知すると自動的にナビの機能が制限されます。同乗者にナビの設定を頼むことができなくなるのです。まあ、安全上これは仕方ないですが・・・。ホイールは17インチのザントフォールト(でしたっけ?)。

力強いデザインですね。比べて私の15インチのタンギスはといいますと・・・

こう比べてみると、自分のホイールが少しやぼったく見えなくもありません。 けれど気に入ってますよ。とても掃除が楽ですし・・・。これ、結構重要なことです。ホント楽ですから。でも、私がかっこいいなぁと思うのはコチラです。

ジェッタ2.0FSIのホイール。ゴルフにもこれを履かせたら格好いいと思うのですが、みなさんどう思われますか?ついでに私が買ったディーラーには、以前このホイールを履いたEが置いてありました。

BORBETのXL(ブラック・ポリッシュ)、何と17インチです。Eに17インチも驚きですが、意外に乗り心地はそこまでゴツゴツしないそうです。残念ながら試乗の機会を逃しました。見た目はスポーティーで格好良かったですよ。タイヤ径も大きくなるので、見た目ローダウンしたようにも見えます。ゴルフに合うデザインかもしれません。

以上、何が何だかわからないですが、GTXとホイールのお話しでした。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

鉄人24号

こんにちは、鉄人24号です。
コメントありがとうござざいます御察しのとおり豪雪&地震の有った県です
雪道走行はやはり重要ですねこっちは。ですがコメント見て安心しました
今までみたいな運転と言う訳には行かないでしょうがですけど。
まさか、あのご近所さんとは本当に不思議なご縁ですね
こちらこそ、是非リンクさせて頂きます。まだオーナーで無いのでなかなか余談ばかりですが(*/∇\*)どうぞ宜しくお願い致します。
by 鉄人24号 (2007-04-04 10:54) 

個人的にはEの内装の方が好きです。
ウッドパネルはどうも…です。

おかけんさん、結構オプションつけてらっしゃるんですねー!!
革巻きステアリングしかり、シルバーパネルにフロアマットに…
ウラヤマシイです。。。

やっぱりタンギス羨ましいですねー
>とても掃除が楽ですし・・・。これ、結構重要なことです。
はい、これはホイール選びの重要なポイントです。
ウチの5本スポークも楽チンです♪(笑)
by (2007-04-04 20:34) 

Makorin(^_^)v

こんばんは!!!TAMAgireです~~~!!!w

GTXの内装ってちょっとやりすぎですね。。。ところでウッドステアリングって多分印刷なんでしょね。。。某国産の結構高級なやつも印刷ですからねぇ。。。

ところで革巻きステアリングに変えてるんですね!!!mitsuさんと同様に羨ましいです~~~~。。。

17インチは・・・・実は欲しいアイテムなんですよね。。。ちなみに・・・GTI純正をはかせたいんですよね。。。私の黒モールのG5にあのホイールきっと怪しくなるんだろうなぁ。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-04-04 22:39) 

おかけん

鉄人24号さん、リンクありがとうございます。こちらも貼らせて頂きました。

地震のほうは大丈夫でしょうか。私の祖父母が淡路島ですので、大変心配したことを思い出しました。
NEWインプレッサもワールドプレミアですね。でもちょっやり過ぎかも・・・。かえって子供っぽいかもとも思います。確かにスプレットウイングスグリルが消えていますね。果たしてワーゲンのワッペングリルは存続するのか・・・、というのも気になります。某雑誌の記事によると、クロームメッキのワッペングリルは本国では“ウォルスブルク・バロック”と言われ、あまり人気がないとか。


mitsuさん、Makorinさん、nice!ありがとうございます。

 そうなんです、ちょっとオプションで贅沢しちゃいました。何よりも革巻きステアリングは絶対欲しかったので、頑張っちゃいました。ちょっと高価ですが、その価値は十分にあると思います。前車でも、どうしても革巻きステアリングが欲しくなり、エアバックごとオークションで落札し自分で交換してました。なるほど、ウッドステアリングって印刷なのですね。今度じっくり観察しておきます。
 アルミは予算オーバー気味だったので、将来的に付けようかと思いましたが、セールスの方が値引きを頑張ってくれたので購入しました。Makorinさん、17インチは十分に装着可能だそうですので、是非期待しております。GTIのものは結構オークションでも出品されていますね。どうなるか楽しみですねぇ・・・
by おかけん (2007-04-05 00:46) 

広報担当

はじめまして。WebShop_b_bと申します。当社はVW系を中心にし、商品展開を行っております。ドレスアップパーツから細かいインテリアカスタマイズアイテムまで取り揃えております。是非とも一度覗いてやってくださいませ。
by 広報担当 (2007-04-05 12:40) 

ロボコン先生

 TSI納車1週間。初代ゴルフGTDに憧れ、ゴルフⅡCiを買いそびれ、(当時20代で予算が足りなかった・・・・・。)老体エグザンティアから「退職までの10年乗る。」という約束で乗り換えました。(奥さんにはゴルフEの見積りで・・・ムニャムニャ?♪)
 当初予定していたHDD地デジカーナビ、ETC、オーディオの予算を後回しにして、COXパフォーマンスボディダンパー、ブレーキライン、BBSRG-Hホィールを装着しました。こちらは本州最北なので、スタッドレスタイヤ用に標準装着の17インチを流用することにしました。
 変型スポークのRG-H17インチ(7.5J、純正より+0.5JでGTIと同サイズ。)ですが、ホィール単体同志で持ち比べたら断然BBSが軽い。(エグザンティアにも、鍛栄舎の15インチ鍛造アルミを装着してました。10年以上前の家族車の初代レガシィには、テクノマグネシオの16インチマグホィールとPゼロを奮発しました。)
 個人的に・・・・・・純正OPの17インチホィールの値段と大差なく、鍛造BBSホィールが購入できます。BBSはブランド先行で押しつけがましいという方は、鍛栄舎(BBSの親戚みたいな富山の老舗)が、一流どころにOEMする鍛造ホィールはいかがでしょうか。(例:ブリヂストンブランドの“プロドライブ”にゴルフ用の鍛造があります。センターキャップは純正VWがフィットするすると思いましたが・・・・・。多分。)
 ゴルフ純正ホィールはボーベットのモデルと一部重複しますよね。オートバックス、ジェームス、イエローHで国産車のホィールと変わらない?店頭実買1本2万以下でVWOPカタログモデルと同じものが入手できます。DUOのセールスもちゃんと知っていて、「VWセンターキャップだけ買って装着した方が安上がりですよ。」と。
 年寄りのナントカですので、適当に聞き流して下さい。でも、じっくり時間をかけて考え抜いてゴルフⅤのオーナーになることができました。GTIもR32も候補にありましたが、ベーシックなEを“普段の足”に買おうと1年半熟慮した上で一念発起してTSIを買ってしまったオヤジのたわごとと受け止めて下さい。ゴルフ5素晴らしい!
by ロボコン先生 (2007-04-05 21:32) 

おかけん

 ロボコン先生、TSIインプレ&ホイール情報ありがとうございます。BBSのRG-H、ネットで写真を見てみました。かっこいいですね。デザインが凝っています。GTIに装着した写真もありましたが、なかなか似合ってますね。さらに軽量化の恩恵もあるわけですね(むしろ、こちらのほうが重要)。ゴルフにマッチするホイールもいろいろあることがわかりました。今度、時間があるときに調べてみたいと思います。
 ロボコン先生は本州最北にお住まいですか。もしかして下北半島?。一度、仕事で行ったことがあります。夏でしたが、やはり冬は雪が多いんでしょうねえ。DSGのウインターモードスイッチが役に立ちそうです。交通事情もよいでしょうから、TSI&DSGの魅力を思う存分楽しめそうですね。また楽しい情報がございましたら、是非ともお知らせ下さいませ。ありがとうございました。
by おかけん (2007-04-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0