SSブログ

純正オーディオ [アクセサリ]

ゴルフ5の純正オーディオですが、2007年モデルからスイッチの色がシルバーになりましたね。

上の写真は展示車のGTIのものです。オーディオはポルトガル製です。私のオーディオは納車の際にナビとトレードしたので、押入に眠っています。オークションで売ろうにも、必要とする人はあまりいませんね。最近になって、2007年モデルのオーディオをそれ以前の車に装着される方もいらっしゃるようですが、逆にシルバーのスイッチが嫌でブラックのデザインを欲しがる方とかいらっしゃったりするのでしょうか?

ちなみに、裏はこのようになっています。

 おもしろいのは、アンテナ端子が何と2つ!あるではないですか。左下のクリーム色と薄茶色の端子がそうです。カナックのキットの解説によりますと、クリーム色がAM/FM用、薄茶色がFM用だそうです。右下がオーディオ関係の接続端子ですが。写真ではわかりにくいですが、上の部分と、下の左右の3つのエリアに分かれています。下の左側はCDチェンジャー用の端子です。i-podのコントローラー等もこれを利用すると思われます。下の右側は2つのピンしかなく、それぞれ“TEL AF+ AF-”となっています。 携帯電話のハンズフリーユニット用でしょうか。

 オーディオ関係の端子は非常にシンプルです。前後左右それぞれ4箇所のスピーカー用に、それぞれ+-の端子が4系統、あとはCAN-Bus信号線が2本と、アース、TEL-MUTE、そしてSAFEという端子と+UB(これが多分常時電源)だけです。一般的な国産車だと、アクセサリー電源、イルミネーション電源がありますが、これらが全てCAN-Busによって制御されているのでしょう。ということは、この純正デッキの中にCAN-Busインターフェイスが入っていて、オーディオ電源やイルミネーションをコントロールしている訳ですね。

 残念ながら私はこの純正オーディオを使用したことがありません。ディーラーの展示車は“トランスポート・モード”に設定されていて、オーディオの電源が入らなくなっていますが、純正オーディオの場合はキーを挿さなくても一定時間使用できるそうです。その一定時間がどの程度かは不明ですが・・・。どなたかご存じでしたら教えて下さいませ。以上、純正オーディオのお話しでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Makorin(^_^)v

あ・・・・うちの場合純正オーディオは部屋のインテリアに・・・wwww
一度も使ったことありません。。。

そうそう・・・GOLFってACCポジションがないんですよね・・・エンジン切ったらオーディオもストップですからね・・・アイドリングストップの時にちょっとつらいかも・・w
by Makorin(^_^)v (2007-04-12 23:55) 

おかけん

純正オーディオをインテリアに・・・ですか!
なるほど、その手もありましたね。

ACCポジションって、何でⅤからなくなったんでしょうかねぇ。
ゴルフⅣでは使えたのに・・・。
おかげで高いCAN-Busキットを買うはめになってしまいました。
やっぱり、ACCポジションを使えると便利ですね。
by おかけん (2007-04-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GTX&ホイールあれこれ?ドアのキズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。