SSブログ

12カ月点検 [メンテナンス]

先日、初めての12カ月点検を受けてきました。「ゴルフのメンテナンス費用って、国産に比べて割高なの?」との疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、私の場合(DUO店)は下記のようでした。

まず基本の点検費用は21,210円(コンピューター診断込み)でした。最初の見積もりでは、スロットルバルブ洗浄3,150円が入っておりましたが、点検の結果比較的きれいとのことで必要なしでした。今回はちょうど走行距離が15,000㎞(VW推奨オイル交換時期)を越えたところだったので、オイルとフィルターエレメントの交換もお願いしました。安価なオイルもありますが、一応推奨のロングライフオイルを入れてみました。これで30,000㎞まではオイル交換の必要がありません。費用はオイル8,820円、フィルターエレメント2,625円、技術料(工賃)2,100円でした。

締めて12カ月点検総額34,750円でした。

この調子で距離数を乗るならサービスプラスのほうが得でしたね、と少し後悔です。他に夏タイヤへの履き替えもお願いしたので、タイヤ交換料3,150円が加算されています。今までの車では自分でやっていたのですが、VW車の場合は車両側がボルトのメスになっているので、タイヤを持ち上げながらボルトをねじ込む必要があります。一人でやるのは大変だなあと思い、今回はお願いしました。次からはどうしようかなぁ・・・

ついでにお願いした、オートロックとオートアンロックの設定については、技術料は取られませんでした。尚、点検にかかった時間は洗車も含めて約1時間半でした。暇なのでコーヒーを頂きながら昨年末にリニューアルした店内の展示車をじっくりと見ることができましたよ。

特に目を引いたのがコレです。

トアレグのW12です!

国内150台限定販売、価格は何と10,900,000円・・・えっと1,090万円です。さすがに内装も豪華で、エクステリアも迫力があります。こういうのを買える方、というより買って維持できる方が羨ましいです。

以上、12カ月点検とトアレグW12のお話でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ロボコン先生

 本日シルバーのTSIが納車されました。ナンバーは月曜日についていたのですが、COXのボディダンパー、KAROマット、鏡面ウィンカー、ブレーキライン、他ちまちましたオプションの取り付け調整をしてもらってました。
 ここ数日勤務の帰り、ナンバーがついて納車前の自車を、自由に近辺乗り回してフィールをつかんでました・・・・・・。が、しかし、昨日ボディダンパー装着後の走りの変化にびっくり。はい、あの高剛性のゴルフであっても違いがはっきり。簡易舗装の不整路面のあたりが違うんです。風評だけで衝動買いしたボディダンパー。これはなかなかです。
 そして今朝納車寸前に、注文していたBBS-RG-Hホィールが届いたではありませんか。速攻で交換してもらい、今日のその時点でまだ数点のオプションが揃わない状態ですが、納車していだたきました。(納車前におなじみのマイククロロンも注入。)あいにくの雨でしたが、20年ぶりの自分用の新車に感激しました。
 近日中に画像を送れたらと思います。それでは。
by ロボコン先生 (2007-03-31 22:07) 

kenken

はじめまして。kenkenと申します。(GOLFⅤ GLiに乗ってます。)
DUOでしたらトヨタカードで支払うと若干安くなりますよ。
もう、入っておられるかもしれませんが。
by kenken (2007-03-31 23:34) 

おかけん

ロボコン先生、ニューGT納車おめでとうございます。
きっと間違いのない選択であると思います。
COXボディーダンパーまで装着されたのですね。そこまで効果が体感できるとは凄いですね。ゴルフはノーマルでも煉瓦調舗装の突き上げが少なく、感動しております。前車ではインパネがガタピシ言っておりました。さらにそれより良くなるとは・・・。新車生活楽しんで下さいませ。

kenkenさん、コメントありがとうございます。
なるほど、トヨタカードという手がありましたか。実はまだ未入会でした。今後、絶対利用するわけですから入っていて損はありませんね。検討してみます。情報、ありがとうございました。
by おかけん (2007-03-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0