SSブログ

ブレイド試乗

先日、ある車の試乗に行ってまいりました。そのある車とは・・・

TOYOTAブレイドです!

いやいや、別に私が買うわけではありませんよ。実は私の両親が買い換えを検討しているのです。一応、ゴルフの対抗馬と称されている車ですから、「どんなもんだい!」ということで、私も一緒に行ってまいりました。

まずはエクステリアから・・・

どっしりとしたスタイリングは、ゴルフを意識していますね。ちなみに横幅はゴルフと同等、全長が少し長いといったサイズです。ヘッドライトはメルセデスのCLSクラスや日産を思わせるデザインですが、特徴的なのはリアのLEDランプです。

「ちょっとこれ、年寄りには派手すぎないか?」と思いつつも、両親(二人揃って60歳オーバー)はまんざらでもない様子。

さて、インテリアはといいますと・・・

ちょっと近未来的ともいえますが、ゴルフの実質兼備な内装と比べると少し子供っぽいというかプラスチッキーな印象も否めなくもありません。上の写真は上位グレードのGで、シートは座面が東レのアルカンターラ表皮、サイドが本革仕様になっています(ちなみにアイボリー色も選べます)。このシートの肌触りは好印象ですが、私的にはVWのかっちりしたシートのほうが好きです。ステアリングの手触りはゴルフのレザーとよく似た素材感でした。ステアリング横のスイッチは、今流行のプッシュ式スタートです。

インテリアでブレードが売りにしているのは、あちこちに貼り付けたスエード調の表皮。何だかコレ、ホコリが目立ちそうな様子です。またドアノブはプラスチック製で、こちらもゴルフの金属製のほうが高級感があります。運転席に座ってみると、意外に視野が狭いです。というのもAピラーの傾斜が寝ているので(デザイン重視?)、ダッシュボードと屋根の幅が狭いのです。ですから当然見切りが悪くなります。その対策として、Aピラーの根本に三角窓があるようです。また、ゴルフのワイパーが完全に運転席から隠れているのに対し、ブレイドは見えています。視界が狭いところにワイパーブレードがさらに邪魔している感じです。これは惜しいですね。ちなみに、ブレイドのフロント部分は左右に面取りしたような斜めのデザインですので、多少見切りが悪くても取り回しには不自由がないそうです(営業マン曰く)。

さて実際に試乗した感想はといいますと、なかなかよくできているといった印象です。確かに2.4リッターの直噴4気筒エンジンは静かで力もあるし、7速のCVTも滑らかに走ります。少し深くアクセルを踏んでみましたが、なかなかの加速を見せます。ブレーキのフィールもしっかり感があって良好です。ゴルフのフライ・バイ・ワイヤー(電子制御スロットル)に慣れた身としては、ブレイドのアクセル制御が古典的なワイヤーなのが残念でした。着座位置は一般的なセダンよりアップライトな感じですので、年輩者の乗降にも便利そうです。ショールームで座った際に狭いと感じた視界も、実際に運転してみるとそんなに気になりませんでした。

私の個人的な印象をまとめると、静かでパワーもあり乗りやすい車だと思いました。残念なのは個性がないというか、とりわけスポーティーでもなく、かと言ってラグジュアリーでもないといったところでしょうか。これがトヨタなのかもしれませんが、良い車ではあるけれども私ならやっぱりゴルフを買います。スポーティーという点ではTSIのほうがよっぽどグッとくるし、エンジンを回したときの官能感は一世代前のBMW318i(すみません、BMWはこれしか運転したことがないので・・・)の2リッター4気筒のほうが遙かにあります。ゴルフと比べて良いとか悪いとか言うより、味付けの違いの差が大きいと思います。こればかりは人によって好みが分かれますから、自分が好きな車を選べば良いと思います。現に私の両親はブレイドを契約してしまいました。しかも高い方(250万円オーバー)のGです。色は私の意見も聞き入れてゴールド○○何とかで、内装はアイボリーです。このゴールドは一度実車を見たことがあり、深いブラウン系で綺麗な印象でした。実は9年乗ったプログレからの乗り換えですが、ブレイドならそこまでランクダウンするイメージがないようです。私としては当然VW車を勧めたのですが、「外車はイヤだ」との先入観が強いのと、セカンドカーの軽自動車との併用を考えるとウインカー位置も同じ国産がよいかなと納得しました。

ということで、ゴルフとブレイドの徹底比較を、後日ブレイド納車後にお届けしたいと思います。乞うご期待!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ロボコン先生

 12年落ちの通勤車のシトロエン・エグザンティア(すっごく丈夫で、ほとんど壊れなかった!従来の信頼性に劣るテン車、ハイドロのイメージを変えてくれました。とてもいい車です。)から、ゴルフTSIに乗り換えることになりました。候補車が多種多岐でしたが、一番の候補はゴルフEでしたが、他は
スイフト1.3、アコードユーロR、シトロエンC2VTS、マーチ12SR等いずれもMT。これでもいいやとムーブカスタムR、CPの高さでレガシィB-SPORT-リミテッドも見積もりしました。
 ところが1年前の車雑誌の現地レポートに掲載されていたTSIが、日本導入になるとの新聞記事を目にして、メカおたく?の本性がムクムク。試乗車に乗って、「これは!」とひらめいて、一気呵成に購入の運びとなりました。
 実はゴルフTSI以前にブレイドGに興味を持って、オーリスもブレイドにも複数回じっくり試乗させていただきました。どっちも天下のトヨタのゴルフイーターとして新プラットフォームを奢っただけあってなかなか。静かでCVTのセッティングもグッド。でも・・・・・・・ワクワクしませんでした。
 ゴルフGTIやR32も試乗しましたが、普段の足としては立派で、主張も強くて。R32は立派過ぎて・・・・(でもR32のクオリティはアウディ、BM、レクサスに負けない。)自分の新車を買うのは実に20年ぶり。もうナンバーもつきましたが、架装もあって今週末の納車を心待ちにしています。
by ロボコン先生 (2007-03-28 21:40) 

おかけん

ロボコン先生、コメントありがとうございます。

TSIを購入されたのですね。羨ましい限りです。シトロエンもいい車ですよね。私の友人も大切に長~く乗っています。ただハイドロサスのメンテに多少お金がかかってしまったようです。手放されるのは寂しい限りと思いますが、TSIはそれにも劣らぬ喜びを与えてくれることでしょう。私も少し試乗しただけですが、とても楽しかったです。ゴルフの良さは、気取らずに乗れてかつ上質といったところでしょうか。この上質が、インテリアや装備の上質感ではなく走りそのものから、しかもグレードを問わず体感できることが素晴らしいと思っております。TSI、納車されましたら是非インプレをご報告下さい。

ああ、私もTSIで高速道路の進入をフルスロットルで体感してみたい!(多分、ものの数秒で100km/hを越えちゃいますね)。
by おかけん (2007-03-28 22:32) 

ご両親へ、お買い上げありがとうございます。
ブレイドは、トヨタ車にしてはスポーティな味付けです。
新プラットですので、車体は軽いが剛性が高いのが特徴ですが、
正直、ブレイドより面白い車は沢山ありますね。
by (2007-04-01 20:16) 

おかけん

julieさん、コメントありがとうございます。もしかしてトヨタ関係の方でしょうか…
ブレイド、確かにしっかりと作ってある車だと思います。プログレにはかないませんが、車内の静粛性もよいところが気に入ったようです。私の両親のプログレは初期型の2500ccですので、ボディーの重さの割りに低域トルクが小さく、出足が若干鈍いです。その点、ブレイドのほうが軽くスムーズなので、運転していて楽だと思います。しかし幅はブレイドの方があるので、気を付けて運転してもらわないといけませんね。
by おかけん (2007-04-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0