SSブログ

箱根にて [エンジン]

ちょうど子供が春休みに入ったので、箱根へ行って来ました。

私の住んでいる埼玉県から箱根へ行こうとすると、一度都内に入ってから東名高速に乗るということになります。いわゆる環八という渋滞のメッカのような通りを抜ける必要があるのですが、ここはナビの渋滞情報を確認しつつ裏道を駆使して抜けて行きます。東名高速を厚木ICで下り、小田原厚木道路へ向かいます。ここが少々ネックです。ほぼ慢性的に国道方向に下りる車が渋滞しています。とにかく右側のレーンを使って、抜けて行くといいです。小田原厚木道路を終点の小田原西ICで下ります。本音はここから箱根ターンパイク(現在はTOYOタイヤターンパイク)に入って、思う存分ワインディングを楽しみたいところですが、今日は小涌園に行くので一般道を箱根湯本方面に向かいます。平日にも関わらず、湯本まではかなり渋滞していました。湯本を超えるとスムーズに流れ始めます。

いよいよここから1600ccFSIエンジン腕試しです。

乗員は大人2名プラス子供1名の3名乗車です。道路は片側1車線の登りで、山道特有のカーブが連続するレイアウトです。交通量はまあまあといったところで、時速40~60km平均で流れています。シフトをDにすると3~4速を行ったり来たりで、エンジン回転数は2000~3000rpm辺りを使って登ります。特に勾配が多きいところでアクセルを踏み込むと2速までキックダウンしますが、さすがに3500回転を越えると少々騒がしさは否めません。しかしながら流れについて行けないことは一度もなく、遅くてストレスを感じることはありませんでした。もう少し交通量が少なかったら、Sモードの方が元気良く登ったかもしれません。

目的地の小涌園では、しっかり家族サービスしましたよ。楽しかったですが、さすがに屋外にある何十種類ものお湯を入り歩くと疲れました。とても面白かったのが、ドクターフィッシュ風呂です。これは足の古い角質をお魚さんが食べてくれるというもので、実際のところくすぐったいと言うか独特の感触でした。もし機会がありましたら、是非一度体験されてみて下さい。

2日目は、お決まりの彫刻の森美術館に行った後、仙石原を通って御殿場のプレミアムアウトレットへ向かいました。途中のおみやげ店で撮った写真が上記のものですが、残念ながらこの日は曇りで、後ろに見えるはずの富士山は見えませんでした。しかもこの後、にわか雨に降られます。あ~あ、折角洗車したのに・・・

アウトレットの駐車場に車を停めたら、プジョーの206が2台並んで横に停まってました。黒いやつはハードトップカブリオレの206ccですね。小振りで格好いいです。同じ欧州車ということで、勝手に記念撮影。オーナーさん、ごめんなさい。

最後においしいイタリアンに寄って行こうと思ったのですが、ちょうどこの日は定休日でした。お店の名前はItalian Pasta BAMBINA。実はこのお店、アゼストのナビの“地元おすすめのお店”というジャンル検索で見つけました。これが大正解でしたので、もし御殿場方面に行かれる折りがありましたら、是非お立ち寄り下さい。リーズナブルでとっても美味しいですよ!

以上、エンジンのインプレだか観光ガイドかわからなくなってしまい、失礼いたしました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

先程はご訪問ありがとうございました。
アルミ、タンギス(でしたっけ?)装着されてるんですか??
羨ましいですねー!!!

206CCは良い車ですよ。
ウチの親父が乗ってます♪
by (2007-03-29 00:18) 

おかけん

mitsuさん、初nice!ありがとうございます。

そうですね、206CCのお写真がありましたね。確かブルー!
プジョーって色が本当にきれいですね。デザインと色は、うちの家内がとてもプジョーを気に入っています。

アルミはご指摘の通りタンギス(15インチ)です。先日までスタッドレスを履いていたので、久々の登場でした。

mitsuさんのページにリンク貼らせて頂きました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2007-03-29 09:30) 

リンクの件了解です。
こちらも貼らせて頂きますねー
こちらこそよろしくです♪
by (2007-03-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0