SSブログ

車速感応ドアロック [コーディング]

実は気になっていることがあります。それは、日頃より拝読させて頂いているゴルフ関連のブログの管理人様の方々に、ご挨拶がまだなのです。まずは自分のブログをかたちにしてから・・・と思いつつ、時間が過ぎてしまいました。近日中にご挨拶にまわりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日は12ヶ月点検に行ってきました。点検の詳細は後日として、今日はある目的がありました。

「今日って、コンピューター診断にかけますよね。」

「はいっ」とサービスのかた。

「それなら・・・」

 

 

そうです、コーディングを書き換えて、車速感応ドアロックを設定してもらおうという計画です。情報はSecond-Windさんのサイトからです。これによると“診断ツールで46-Central Conv. (セントラルコンビニエンス)にアクセス”しコーディングを書き換えることでMMS非装着車でも車速感応ドアロックが可能になりそうです。要は最初の2桁の16進数を書き換えればよいのです。

【デフォルト】 0000 0000 ←2進数

これを16進数に直すと⇒00になります。

今回の目的は、車速感応ドアロックとオートアンロックです。

これを設定するためには、左から4番目(オートロック)と5番目(オートアンロック)のフラグを立てる、要するに0を1にします。そうすると下記のようになります。

【オートロック&オートアンロック】 0001 1000 ←2進数

さて、ここからです。この“0001 1000”という2進数の数字を16進数に置き換えればよいのです(う~ん、大昔にPCで打ち込んだマシン語を思い出します)。この8桁の2進数はそれぞれ4桁ずつのグループになっています。そして2進数の値は0か1しかないので、1の次は左に繰り上がっていきます。次にこれを16進数に直していくのですが、2進数の4桁は右から10進数の1、2、4、8に相当します(下記参照)。

8 4 2 1←10進数の値

0 0 0 0←2進

例えば1001は8+1で9、0111は4+2+1で7という具合です。ちなみに16進数では15まで繰り上がりません。10=A、11=B、12=C、13=D、14=E、15=Fと表現します。

それではオートロックとオートアンロックがONの状態、00011000という数字を16進数に変換してみましょう。まずこれを、00011000の2つのグループに分けます。最初の数字“0001”は簡単ですね。一番右、“1”の部分のみ1ですので、答えはです。次の数字“1000”は一番左、つまり“8”の部分のみ1ですので、答えは8になります。ここまできたらあとは簡単、両方の数字を並べるだけです(決して足し算してはダメですよ!)。

【オートロック&オートアンロックの設定】 答え:18 になります。

※以上、数学の得意な方には、無駄な講釈でした。失礼いたしました。

具体的にサービスの方にはこのようにオーダーしましたよ。

診断ツールで46-Central Conv. (セントラルコンビニエンス)にアクセスし、最初の数字を“18”に変更して下さい。

※実は1年前の1000㎞点検の際に同じディーラーで車速感応ドアロックの設定を頼んでみましたが、「MMS装着車しかできない」と断られました。

結果は大成功、見事車速感応ドアロック設定!です(実際のところは、ザービスマン同士、「えっ、これって暗号?」なんて会話がちらほら聞こえてきたりしましたが、ちゃんと設定できました。サービスマンも半信半疑だったかも・・・)。

実際の動作は↓

オートロック⇒時速15㎞以上で自動ドアロック

オートアンロック⇒エンジン停止後キーを抜くと自動ドアロック解除

以上となります。使ってみて、これは結構便利です。今日もゴルフ5の底力?を思い知った一日でした。


nice!(2)  コメント(36)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 36

Yammer

おかけんさん、はじめまして。
車速感応ドアロック設定、便利そうですね。
サービスへのにオーダーの仕方、参考になりました。
ボクも今度トライしてみま~す^^
ブログへのご挨拶どうも有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い
いたします。
by Yammer (2007-03-26 09:52) 

おかけん

Yammerさん、コメントありがとうございます。
車速感応ドアロックの設定方法につきましては、Yammerさんのブログから知ることができました。
とても便利ですので、ついでがありましたら是非設定して頂いて下さい。
私の場合は、12ヶ月点検のついででしたので、無料でやってもらえました。
ちなみに、車内のスイッチでのロック&アンロック、衝撃感知時の自動アンロックは問題なく作動するようです。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2007-03-26 10:27) 

グリフォン

私は、2005年トゥーラン乗りですが、今トゥーラン乗りでホットな話題です。
早速、おかけんさんの記事を印刷して、ディーラーに持っていくと、できました。
オートロック。

貴重な情報、どうもありがとうございました。
by グリフォン (2007-04-15 14:01) 

おかけん

グリフォンさん、はじめまして。
トゥーランでも、出来ましたか!
なんか、お役に立てて嬉しい気分です。
コメント、ありがとうございました。
by おかけん (2007-04-15 22:53) 

sanbonmatsu

はじめまして。当方もGOLF Vに乗っております。
参考になる記事が沢山あり、後日ゆっくりと訪問させていただきます。
それにしてもこんな設定があるとは知りませんでした。
by sanbonmatsu (2007-06-10 23:41) 

おかけん

sanbonmatsuさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。GTにお乗りなのですね。
少なからず、お役に立てて嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2007-06-11 21:17) 

noriyuki

はじめまして。このブログの記事を参考にDUOに行ってきましたが、あえなく撃沈してしまいました。

最初の数字を18に変更するとのことですが、「端末に表示されているメニューでしか数字設定はできず、メニューは11までしかない」とのことでした。

今回はそのまま帰ってきてしまいましたが、おそらく手動でコード設定する方法があるのではないかと勘ぐっております。このあたりの情報をもしお持ちであれば、お知恵を拝借いただきたいのですが・・・。
by noriyuki (2007-09-15 23:07) 

おかけん

noriyukiさん、はじめまして。
レス遅れまして失礼しました。コメントの内容からお察しするに、46のセントラルコンビニエンスには到達したけれど、最初の数字を“11”までは設定できるが“18”には変更できなかったと理解してよろしいでしょうか。
もしそれでしたら「オートロック」のみの設定は可能です。最初の数字のデフォルトは“00”ですが、“10”に変更することにより「オートロック」の設定になります。
そう言えばトゥーラン乗りの方のブログで、オートロックは設定できたがオートアンロックは設定できなかったという記事を見たことがあります。もしかしたらnoriyukiさんと同じかもしれませんね。
是非お試し下さい。
by おかけん (2007-09-19 09:54) 

noriyuki

おかけんさん

ご丁寧に回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、10に設定することでオートロックはONになりますよね。
それだけでも設定してもらうことにします。このたびはどうもありがとう
ございます。

noriyuki
by noriyuki (2007-09-19 20:36) 

おかけん

noriyukiさん、上手くいくといいですね。
最新の診断ツールですと、数字を直接書き換えるのではなく、セットアップメニューからオートロックを設定できるという情報もあります。
年式や診断コンピュータのバージョンによっても多少の違いがあるのかもしれませんね。
by おかけん (2007-09-20 11:29) 

えたこ

うちのディーラーはVWだけじゃない一般ディーラーなのですが「新しい車で設定できない項目有るから来年早々最新バージョンにverupさせる」とか言ってました。

数字を文字に置き換えて分かりやすく項目表示するようなテスターだと文字化できる項目しか設定変更できないのかも知れません。

VAG-COMみたいに汎用診断ツールなら番号さえ分かれば何でも変更できるとか。もちろん車両側のverも色々有るので対応している所まででしょうけど。

三菱なんかはユニットを共通化して車種、出荷国、エンジン、装備仕様をソフトで書き換えて対応するが、ディーラーテスターで変更できる項目と変更出来ない項目を出荷時に決めれるらしいです。
各国の法規対応の為色々勝手に変更できると困るそうです。
by えたこ (2007-12-12 12:57) 

おかけん

えたこさん、詳細な情報をありがとうございました。
テスターや車輌側の内容によってもいろいろと変わってくるのですね。
三菱では国によって設定項目に制限をつけるのですか・・・。
確かにそういうことも必要なんでしょうね。勉強になりました!
by おかけん (2007-12-13 22:42) 

たか

情報ありがとうございます。
私もディーラで設定してもらいましたが、オートアンロックが有効になりませんでした。オートロックだけでも便利なので満足していますが。
2009年式ゴルフヴァリアントCLです。
by たか (2009-06-03 23:36) 

おかけん

たかさん、コメント頂きありがとうございます。

>オートアンロックが有効になりませんでした。
やはりそうでしたか(涙)。
トゥーランのほうでもそういった情報があるようですね。
もしかしたら、年式によってコーディングが変更になっているのかもしれません。

オートアンロック、セキュリティー面を考えて廃止になったのかなぁ?
by おかけん (2009-06-04 08:19) 

今更ですが

私もたかさん同様2009ヴァリアントCLですが、オートロック・アンロックともに出来ました。
当初オートロックだけの設定だったのでああやっぱりと思ってたんですが、「アンロックできないの?」とお願いしたところあっさりやってくれました。

同じ年式でも色々ありますね。
by 今更ですが (2009-07-16 10:11) 

おかけん

今更ですがさん、コメント頂きありがとうございます。
オートアンロック、出来るのですね♪
ディーラーによっても対応がまちまちなんですね(笑)。
by おかけん (2009-07-16 23:53) 

かば

私も2009ヴァリアントCLに乗っています。昨年9月末の納車時にディーラーでオートロック・オートアンロック機能を設定してもらいました。その時に参考にしたのは「おかけんさん」のこのページでした。ありがとうございました。ところが最近、エンジンを掛けて発進直後に時速15キロくらいでオートロックがかかったかと思ったら直ぐにアンロックしてしまう症状が出始めました。しかもロックとアンロックを短時間にガチャガチャ繰り返します。また、オートロックは日本車と違いエンジンを切っただけでは作動せずキーシリンダーを抜いた時点で作動するようになっていますが、エンジンを切っただけで作動する時もあります。猛暑のため何かのセンサーがおかしくなったのかとも素人想像していますが、基本的には速度感応しているだけだと思うのでさほど複雑なシステムではないと思うのです。おかけんさん、みなさん、どのように対処すれば良いでしょうか?単純にディーラーに持って行ったらオートロックやオートアンロックは標準設定ではないので保証は出来ないからと、元の状態に設定変更されるだけのような気がします。どうかアドバイス願います。
by かば (2009-08-15 20:14) 

おかけん

かばさん、コメント頂きありがとうございます。
ヴァリアントCL、楽しそうですね。速さと実用性を兼ね備えたクルマだと思います。私も経済的に許せば欲しいです♪

オートロックとアンロックを繰り返すということですが、やはり異常ですね(涙)。
私が思うに、標準設定でないとは言え、正規ディーラーで設定した頂いたことですので、きちんと対応してくれるようにも思います。それに、勝手にアンロックになるというのは、安全上問題もありますので・・・。
もしかしたら、何かエラーログが記録されているかもしれません。
アンロックについては、キーを抜いたら解除ですね。私の場合は、今までに数回キーを抜いても解除されないことがあった程度です。

もし何か自分でできることがあるとすると、一度バッテリーのアースを外してブレーキペダルを踏んで残留電流を放電し、再度バッテリーを繋いでみるという方法くらいでしょうか?
もしかしたら、何かがリセットされて改善されるかも?
その際、パワーウインドウのオート機能の再設定もお忘れなく(笑)。

あまりお役に立てず申し訳ありませんが、無事解決されることをお祈りしております。
by おかけん (2009-08-16 01:16) 

かば

おかけんさん、早速の回答ありがとうございました。ヴァリアントCLについては改めて買って良かったと思っております。ただし、経済的にはやはりきついところがあります。実は購入時にヴァリアントではない普通のゴルフトレンドラインとも迷いました。装備を割り切れば安全性や走行性能は十分満足するような気がしたので。そうすれば50万以上安価だったんですが・・・・さて、オートロック&オートアンロックのことですがやはりディーラーにかけこむしかなさそうですね。近日中に行くのでまたご報告させていただきます。
by かば (2009-08-16 07:19) 

おかけん

かばさん、ロックの件は私も注意して観察してみましたが、やはりキーを抜く以外で勝手にアンロックされることはないですね~ぇ。
自動的に解除されるとしたら、衝突検知の誤作動の可能性もあるので、やはりディーラーでチェックされたほうがよいかと思います。

CLですが、やはり装備を考えるとベストチョイスだと思います。
私の場合も、購入時にレザーハンドルとアルミはちゃっかりオプション装着してますから・・・(笑)。
by おかけん (2009-08-16 23:28) 

かば

おかけんさん、お返事ありがとうございます。本日ディーラに持ち込みました。症状を伝えたところオートロックが&オートアンロックの機能を再設定してくれました。これで様子を見て欲しいとのことです。ちょうど来月で1年目の定期点検なのでそれまで様子観察してみます。ヴァリアントCLは費用対装備性能の点ではバランスが取れていると思いますが、キセノン・オートライト・レインセンサーワイパーが付いていないので少々不満です。その点ではゴルフⅥは羨ましいですよ。
by かば (2009-08-16 23:36) 

おかけん

かばさん、ちゃんと対応して頂けたようでよかったですね♪

>キセノン・オートライト・レインセンサーワイパーが付いていないので少々不満です。
なるほど・・・。確かにおっしゃる通りです。オートライトについては、ゴルフⅥはかなり利口になったようです。
レインセンサーワイパーについては賛否両論のようで、たまに意図しない動作をすることもあるようですよ。それでいて、手動間欠操作ができないので、不便に思うこともあるかも・・・。ワイパーに関しては、手動が直感的で使い易いかも・・・。
キセノンは、この価格帯のクルマなら欲しいところですね。ご存じかと思いますが、後付けも可能ですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/cruize_blog/24589515.html
私も付けたいと思いつつ、未だに手を出せておりませんが・・・(汗)
by おかけん (2009-08-18 00:01) 

かば

おかけんさん、こんばんわ。様子を見ていたオートロック機能ですが、今日の日中の暑さで始動直後に再びロックとアンロックを短時間にガチャガチャ繰り返す症状が出てしまいました。やはり車速感応センサーがおかしいのでしょうか?それとも一定の暑さで異常動作をしてしまうのでしょうか?ご助言下さい
by かば (2009-08-20 21:48) 

おかけん

かばさん、私の素人考えで申し訳ないのですが、“衝撃感知センサー”が怪しいかもしれません。
車速感知はロック時に機能しているので正常と考えます。
走行中にロック解除の働きをするのは衝撃感知センサーだと思います。
これが、何らかの形で作動しているように想像します。
試しに、手動でロックしたあと、オートロックが作動しない15㎞/h以下で段差等の路面状況で走行してみてはいかがでしょうか?
もし、一定以上の振動でロック解除されるなら、衝撃感知センサーが犯人だと思います。

いずれにしても、走行中にガチャガチャ繰り返されたら、落ち着いて運転なんかできませんよね(涙)。
善処されることを期待いたします!
by おかけん (2009-08-21 00:02) 

かば

おかけんさん、情報提供ありがとうございました。衝撃感知センサーですかあ。しかしちょっとした段差で感知する設計だとは思えないのですが・・・それに例のガチャガチャも外気温35度前後の状況でエンジン始動後に走り出して1~2回のみです。時間的にも1~2分すれば落ち着きます。自分としては高温による異常の可能性が否定できずに再度ディーラーに持ち込みましたが前例がないとのことでした。結局、9月5日に1年定期点検に合わせて精査してもらうこととなりましたが、おそらくは原因不明のまま乗り続けることになるんだろうと思っております。
by かば (2009-08-24 12:00) 

おかけん

かばさん、ドアロックの症状・・・微妙なのですね(汗)。

どうしても原因が解明されない場合は、一度オートロック&オートアンロックを解除して、手動ロックで暫く様子を見るというのは、いかがでしょうか?
その結果、同様に勝手にアンロックされるような状況ですと、やはりこれは危険なので、ドアロック関係の部品交換等の対応をして頂いたほうがよいのかもしれません。

お役に立てずスミマセン(涙)。
by おかけん (2009-08-24 23:07) 

かば

おかけんさん、迅速なお返事ありがとうございました。そうなんですよね。いったん両機能を解除して様子を見ることは頭にあるのはあります。9月の精査後の様子を見ながら実行するか検討します。いつもアドバイス感謝します。ところで今度のGTIも良いですね
by かば (2009-08-25 20:40) 

おかけん

かばさん、解決の方向に向かわれることを期待いたします。

>ところで今度のGTIも良いですね
ホント、おっしゃる通りです。
けれど、友人のGTIに乗って思いましたが、
「このパワーは、私には不要かも・・・」(汗)。
by おかけん (2009-08-25 21:40) 

かば

おかけんさん、ご無沙汰しておりました。
昨日予定通り1年点検に行ってきました。
それで結果的には偶然原因が判明し問題が解決しました。どういうことかと言いますと、おかけんさんの言うようにオートロック機能は正常で、オートアンロック機能の不具合でした。ゴルフのオートアンロックは国産車のようにシフトレバーをPに入れると作動するのではなくキーをシリンダーから抜いた時に作動する方式ですが、どうやらキーを抜いた時と同じ信号が出ていたらしく、それをコンピューター診断で発見してくれました。なので当該部品を交換し無事解決した次第です。自分もその点はかすかに脳裏をよぎりましたが、本当にキーシリンダー抜き差し信号の不具合とは思っていませんでした。とりあえずご報告しておきます。ちなみにゴルフGTIの試乗車はフル稼動しておりましたので今回は試乗しませんでしたが、代車がティグアンのスポーツ&スタイルで2.0TSIの200馬力を堪能出来ました。6速トルコンATも良いもんですね。DSGと違いエンジンブレーキも良く効きますし。低速でのギクシャク感も少ないですしね。ただ燃費は駄目ですね。いずれにしても点検が終わってマイヴァリアントに乗るとやはり安心します。ところでゴルフ6顔のヴァリアントはいつ販売開始なのでしょうかね?
by かば (2009-09-06 07:30) 

おかけん

かばさん、ご報告ありがとうございます。
キー抜き差し信号が原因だったのですね。
無事、解決されて良かったです♪

>ところでゴルフ6顔のヴァリアントはいつ販売開始なのでしょうかね?
そうですね~ぇ。来年の早い頃には登場してくるのではないでしょうか?
by おかけん (2009-09-07 10:05) 

雪国のおじさん

おかけんさん、はじめまして!
ゴルフ5・GT/TSI(2007年車)に惚れ込んでいる中年おじさんです。
今回二度目の車検の際,おかけんさんの情報をもとにディーラーに頼んでコーディングを変更して無事に車速感知ドアーロックになりました。いや~
いいですね!!それから、我が愛車にはワンセグのアルパインVIE-X07Bが付いておりますが最近突然、画像も音も出なくなりディーラーに調べてもらったらチューナー本体がボツらしいですが、古いモデルらしくヤフオクで3000円で出てましたが検討中です。アルパインで直すより買ったほうが安いですよね?いろんな情報を楽しみにしていますよ!!
by 雪国のおじさん (2012-02-08 20:25) 

おかけん

雪国のおじさんさま。
コメント頂きありがとうございます。GT-TSIとは素敵ですね。私もとっても欲しかったクルマです。(笑)
オートドアロックも無事設定できて、よかったですね。慣れると非常に便利です。

さて、アルパインのナビの調子が悪いとのこと、お見舞い申し上げます。VIE-X07Bは、私も購入を検討した機種です。ヤフオクの出品、最終的には価格も上がってくるように思います。
以前にアルパインのDVDナビを使っていたとき、DVDドライブの読み込みが悪くメーカーのサービスに問い合わせたことがありますが、修理代の上限(私の場合2万円程度)が決まっていてそれ以上はかかりませんということでしたので、修理をお願いしたことがあります。佐川急便の営業所まで持っていくと送料もかからず、しかも3日程度で修理完了品が届き、サポート体制の良さに驚いたものです。
一度、アルパインのサービスセンターに問い合わせてみても、よいかもしれません。あんまり高くつくようでしたら、新品を買うという選択肢もあるように思います。ちなみに私が使っているVIE-X08Sでしたら、黄色い帽子さんでも128,000円程度で買えます。地図のアップデートやフルセグTV化のコストを考慮すると、十分に満足できるのではないでしょうか?
by おかけん (2012-02-09 10:47) 

雪国のおじさん

おかけんさん、返信有難うございました。
さて今日走った後気が付いたことがあります。キーを抜くと運転席側のドアーは確かに解除されますが他のドアーはロックしたままで開きません。ドアーに付いているアンロックボタンを押したら他のドアーも解除され開くことができますがこれでいいんでしょうか?ただ外からドアーが開けられないのですが中からだったら開くかも知れませんがまだ試してはおりません・・・(笑)
おかけんさんのアンロックとはすべてのドアーが開くことですよね?
by 雪国のおじさん (2012-02-10 20:25) 

おかけん

雪国のおじさんさま。
オートアンロックですが、おっしゃる通り全てのドアロックが解鍵されます。
私の推察ですか、おそらく『セレクティブ(シングル)ドアロック』が設定されている可能性があるように思います。
http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/VW_Golf_(1K)_Comfort_System#Coding
一度、こちらをチェックされてはいかがでしょうか。
もしかしたら46-Central Conv.の最初の値が38になっているかもしれません。

by おかけん (2012-02-11 09:32) 

雪国のおじさん

おかけんさん、ドアロックの件で報告します!
今日ディーラーに行って再設定してもらいました。その際おかけんさんのこのページを印刷して見せましたが「出来るのかな~」と整備士くんの印象。やったことが無い様でこちらも不安でしたが、「18番に設定して出来ました」と
ちょっと安心した顔。さっそくそこの駐車場で試してみましたがバッチリで今度はキーを抜くと全ドアーロック解除。衝撃を感知したらアンロックして外からもドアを開けられるということです!御相談に乗っていただき本当に有難うございました。他のゴルフユーザーも是非試していただきたいです。頼りにしてますよ、おかけんさん(笑)
by 雪国のおじさん (2012-02-12 11:33) 

おかけん

雪国のおじさんさま。
ご報告頂きありがとうございます。
無事、オートアンロックの問題が解決してよかったです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-02-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2