SSブログ

レーダー探知機 [アクセサリ]

本日はネタ不足で、レーダー探知機についてです。

私の使用しているものは、ユピテルのQV-312Bという機種です。近所のカー用品店で決算特価ということで、購入しました。GPS機能こそありませんが、カーロケ対応ということで一応スピード取り締まり予防策にはなっているかと思います。ちなみにセキュリティー機能も付いていますが、解錠後10秒(だったかな?)後にイグニッションをONにしないとアラームが鳴り出すので、セキュリティ機能は仕様しておりません。ソーラー充電対応ですので、普段はアクセサリー電源は接続しておりません。以前はもっと安価なものを使っておりましたが、自動ドア等による誤作動は少ないように思います。

オービス対策としては、ナビのポイント登録を代用して使っています。

ここにはネットで得たオービスデータ(経度&緯度)を登録してあります。オービスに接近すると「この先、危険です!」とアナウンスするように音声登録もしています。以前使っていたアルパインのナビでは、音声案内の際に接近方向を設定できたのですが、アゼストではできません。ですから、オービスがない反対車線を走っていても警告アナウンスが流れてしまいます。私の車に初めて乗る人などは、「えっ、何が危険なの?」とよく驚かれてしまいます。

ところで、ゴルフⅤの速度計って正しいと思いますか?

アゼストのナビの場合、マルチメーターという機能があり、速度、平均速度、最高速度、走行距離が表示されます。

ここでいつも不思議だったのが、ナビのマルチメーターの速度が車のメーターより約1割遅く表示されるのです。つまり車の速度計が60㎞/hの場合、ナビの速度は54㎞/hといった具合です。車の速度計が100㎞/hのときはナビの数字は91㎞/hといった感じです。

これってどっちが正しいの?

ということで、ある掲示板に相談したところ(レス頂いた方、ありがとうございます)、どうやらナビの数字のほうが正しいのでは、ということに落ち着きました。GPS機能搭載のレーダー探知機では速度も表示されるそうですが、やはりこの場合も車の速度計より遅く表示されるとのことです。結論としては、速度超過防止対策のために実速度より少し速い数値が出るように設定されている、ということになりました。けれど決定的な自身はありませんので、みなさん安心してかっ飛ばさないで下さいね。責任は持てませんので・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かんかん

いきなりのコメントで失礼します
ゴルフV 07GTI乗りです

おかけんさんのゴルフにはオートエアコンは付いていますか?
オートエアコン装着車なら、水増し速度メータではなく、(ほぼ)実速度の表示ができますよ
表示方法は以下を参照ください
この表示で見る限りは、速度メータは1割程度多めに出ます
http://www.23ch.info/test/read.cgi/auto/1187979132/421-424

では
by かんかん (2008-03-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0