SSブログ

フォグライトのLED化 [LED]

遂に緊急事態宣言が発出されましたね[exclamation×2]

この事態を受け、おかけんのメインの仕事は8月までの中止が決まり大打撃を受けております[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし落ち込んでばかりもいられませんので、細々とクルマ弄りを楽しみたいと思っております[るんるん]

01.jpg
ということで、今日のクルマネタはLEDです[ひらめき]

02.jpg

こちらはおかけんがいつもお世話になっているHID専門店Jamixさんで販売されているGOLF7(7.5) 2017新型GOLF フォグ対応 LEDフォグライト H11 ゴルフ7 EKLIGHTです。非常にコンパクトな作りになっていますね。

03.jpg

純正のハロゲンバルブと比べてみると・・・

04.jpg

明るさ・色合いと随分違いますね。

05.jpg

06.jpg

明るさは断然LEDに軍配が上がります。

07.jpg

これは装着するのが楽しみになってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフⅦ(7.5を含む)のフォグバルブ交換は簡単です。

08.jpg

タイヤハウス内側のサービスホールのカバーを外すと・・・

09.jpg

フォグバルブが見えてきます。ツメを押し込みながらケーブルを引き抜き・・・

11.jpg

反時計回りにバルブを回すと簡単に外れます。

12.jpg

LEDバルブの装着は、この逆の手順で行います。

この角度でバルブを挿入し、時計回りに回せば簡単に装着できるはずですが・・・

13.jpg

ここで問題発生です。何故か上手く固定できません[あせあせ(飛び散る汗)]

よくよく確認してみると、フォグライトのユニット内部に突き出た部分があり、これがLEDのL字のコネクタ部分に緩衝していました。

14.jpg

15.jpg

おかけん号の場合、フォグユニットを後付で装着しておりますので、もしかしたら純正装着のものは同様ではないかもしれません。

原因がわかったところで、何とか工夫しながら無事に装着完了です。

16.jpg

早速、点灯してみましょう[ひらめき]

17.jpg

【ハロゲン(55W)との比較】

18.jpg

【HID(35W 5500K)との比較】

19.jpg

明るさ的には、次のようになります。


第1位 HID

20.jpg

第2位 LED

21.jpg

第3位 ハロゲン

22.jpg

光量はHIDに劣るもののの、LEDは非常に省電力ですのでバッテリーへの負荷も軽減されます。そもそもフォグはそこまで明るさを求めるものではありませんので、おかけん号もこれからはLED仕様でいきたいと思います。

23.jpg

Loビーム(HID 5500K)との色合いの相性もよさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

今回のモディファイですが、作業時間も5分程度と簡単です。さらに、1万円でお釣りがくるお値段も魅力ですね(より明るいLEDをご希望の方には、もっと明るい仕様のものもあります)。もちろん純正フォグでも球切れ警告灯が点灯しないことを検証済みです。おかけん的に、オススメのモディファイです[るんるん]


Jamix store 8,900円(税込)


【おまけ】

Jamixの店長さんより、「おかけんさん、これ余っているので、よかったら使って下さい」とグラフィックボードを一緒に送って頂きました。

24.jpg

おかけんのデスクトップPCも、ちょっぴりバージョンアップしました。

【以前のスコア】

25.jpg

【グラフィックボード装着後のスコア】

26.jpg

店長さん、ありがとうございました[るんるん]

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ヒデ

おかけんさんこんばんは。

「明るい方」をjamixさんに注文しました。
青森は、高速道路も非常に暗いので。

最近気になるのは、エバポレータの清掃とリヤワイパーレス化。
ゴルフでは、フィルター部から洗浄剤を投入していますが、やっぱりエバポに直接当てたいかなと。

話がそれて、すみません。
今は、フォグの到着が楽しみです。
by ヒデ (2020-04-26 00:05) 

おかけん

ヒデさん
LED発注されたのですね。確かに、外灯の少ない道路ですと明るいほうが安心ですね。きっと効果を体感できると思います。

エアコンのにおいですが、冬場でもACをONで使うと発生しにくいようです。以前は私もOFFで使っていましたが、暖かくなってONにすると水臭いにおいが気になったものです。どのようにされていらっしゃるでしょうか?
しかしながらエバポレーターのクリーナもあるようなので、試してみるのもよさそうですね。

それでは、是非フォグのレポートもお聞かせ下さい。
by おかけん (2020-04-26 08:28) 

ヒデ

おかけんさん、こんばんは

「明るい方」のフォグランプに交換しました。ブログでご紹介頂いたおかげで、非常に簡単に出来ました。ありがとうございます。
やっぱり格好いいですね!
まだ夜に乗ることが出来ていませんが、その時を楽しみにしています。

他に、ECS TuningのWiper Delete Plugを装置し、リヤワイパーレスにしました。
リヤワイパーは使わないですし、狭い駐車場での洗車時の手間軽減にも役立っています。

エアコンの件も試してみます。
長文失礼しました。
by ヒデ (2020-05-06 21:09) 

おかけん

ヒデさん
LEDフォグのレポート頂き、ありがとうございます。
私も夜間に車に乗り込んだとき、即座にパッと点灯するのを気に入っております。

リアワイパーは常時使うものではありませんが、私の場合はたまには使っております(笑)

エアコンのほうは、私もゴルフⅦになってから冬場もACオンで使うようになり、臭いが気にならなくなったと思っております。
by おかけん (2020-05-08 09:32) 

LL36

ごぶさたしておりました。
GOLF7 GTI 運転席側のフォグランプが点灯しなくなりました。
交換部品39,800円+消費税&交換工賃8,000円+消費税だそうです。
ほとんど点灯していないのに…。
エラーメッセージは点灯していません。

by LL36 (2020-09-16 20:06) 

おかけん

LL36さん
おそらく回路のどこかで半田の劣化が起きて接触不良になっていると思われます。
ほとんど使用しないとはいえ、そのままでは車検も通りませんので交換しかありませんね(涙)
ちょっと痛い出費、お見舞い申し上げます。
by おかけん (2020-09-17 08:44) 

LL36

ありがとうございます。
「基板の異常かもしれません。」とも言われました。
別の所で、工賃が5000円+消費税でした。
定年退職後の年金受給者待機者には、痛い出費です。
いい車なのですが、維持し続けられるかどうか心配でもあります。

by LL36 (2020-09-18 21:40) 

おかけん

LL36さん
フォグの故障はレアケースかと思います。
ヤフオクで中古の部品もありますが、キズ有りのようで何ともですね。
点灯回路としては、そこまで複雑なものではないと思いますので、少しでも安く直る方法があるといいですね。
by おかけん (2020-09-19 11:38) 

LL36

コメント,ありがとうございました。
ディーラーで点検,交換のため,入庫したところ,ハーネスのコネクターが破損し,断線していたということでした。もしかしたら,バンパー付近の修理歴があったのかもしれないと…。
購入店に連絡した結果,コネクター部分の部品代,修理代は無料。さらに,フォグランプ本体はコネクターを直せば点灯するので交換しなくてもよいことになりました。
ほっとしました。

by LL36 (2020-10-02 19:48) 

おかけん

LL36さん
フォグの件、無事解決とのこと本当によかったです!
無償対応も有難いですね。
by おかけん (2020-10-04 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。