SSブログ

再び10万km [ゴルフⅦ]

1ヵ月ほど前の出来事ですが、おかけん号が再び10万kmを迎えました[かわいい]

01.jpg
前車のゴルフⅤのときは6年半での10万km達成でしたが・・・

03.jpg

02.jpg

今回は5年半での10万km達成となりました[exclamation×2]

ゴルフⅤ同様に“10万km走ったヤレた感”等は全く感じないどころか、走りの安定感ボディの剛性感は新車のときからほとんど変わらない印象で、今でも毎日乗る度に「良いクルマだなあ」と新鮮に感じます。この感覚はゴルフⅤ以上ですね[るんるん]

04.jpg

(↑ゴルフⅦ購入直後の写真、まだフォグを装着していない姿が懐かしいです。)

きっと、何も知らないでおかけん号を運転したら“10万km超えのクルマ”とは気がつかないと思います。


この機会に、10万km達成までに発生した不具合をまとめておきましょう。


◆可変バルブタイミングユニットの不具合(リコール)→ユニットの交換

◆エアコンが効かない症状→ECUのプログラムアップデートで解決

◆燃料ポンプからの異音→燃料ポンプ交換※最近でも同様の異音が発生する場合があります[あせあせ(飛び散る汗)]

◆リアブレーキからの異音→ブレーキローターに入った小石を除去

◆シフトレバーのエラー表示→シフトレバー交換

◆運転席パワーウインドウのAUTOが効かない→ウインドウモーターの交換

◆アイドリングストップ復帰時のエンスト→フライホイール交換

start/stopシステムのエラー表示→その後、数回発症するも自然解消[たらーっ(汗)]

◆フロントサスペンションからのコトコト音→アッパーマウントのゴムブッシュにグリス注入※一定期間で再発(現在でも異音が出ております)

◆DSGメカトロユニットの不具合(リコール)→メカトロユニット交換

以上までが保証対応修理、以下有償修理。

◆エンジンルームからのピピピピ音→チャコールフィルター(ACF)パイプ交換


ということで、いろいろとあったものの車検や定期点検費用以外のメンテナンス費用は、オイルやバッテリーの交換を除き先日のチャコールフィルター(ACF)パイプしかかかっておりません。今のところ、ランニングコストは良いほうではないでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフⅧの足音も近づいてきましたが、まだまだ大切に乗っていきたいと思います。

05.jpg

ひとつだけ気になるのがゴルフTDI

ゴルフⅧが発売されてⅦTDIが大幅値引きになったら欲しいなあ[揺れるハート]なんて妄想していましたが、新型コロナウイルスの影響でどんどん仕事が飛んでいってしまうので、とても買えません[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、おかけん号との旅はまだまだ続いていきます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(17) 

nice! 3

コメント 17

kenken

10万キロ突破おめでとうございます!
ゴルフⅤよりも更にヤレがないとは、やっぱりⅦは進化しているんですねえ。


by kenken (2020-04-12 01:26) 

LL36

10万㎞、おめでとうございます。
私のgllf7(gti)は、6万㎞です。
ミッションオイル交換をしました。
その際にラジエター液漏れが見付かり、らじえたーを交換することになりました。
中古車で購入したのですが、保証期間内でしたので、たすかりました。
by LL36 (2020-04-12 14:09) 

LL36

間違えました。
 gllf→golf
 らじえたー→ラジエター
 でした。すみません。
 
by LL36 (2020-04-12 14:18) 

おかけん

kenkenさん
お久しぶりです!
何となくではありますが、Ⅴのときより新鮮さが続いている印象です。
おそらく、Ⅴと比べてエンジンとミッションの進化が大きいのかもしれません。
by おかけん (2020-04-12 14:31) 

おかけん

LL36さん
ラジエーター交換は大変でしたね。GTIはパワーのあるエンジンを積んでいるだけに、ラジエーターは大切ですね。
私のゴルフは保証期間を過ぎましたので、これから大物修理がないことを願いたいです。
by おかけん (2020-04-12 14:34) 

リッチャン

おかけんさん、はじめまして。

10万キロおめでとうございます。
以前からちょくちょく拝見しています。

私は7コンフォートラインですが、25万キロ走ってますので、おかけんさんもまだまだ走れますよ。
by リッチャン (2020-04-14 12:50) 

おかけん

リッチャンさん
コメント頂きありがとうございます。
25万kmはすごいですね!!!
大変心強く感じます。まだまだ大切に乗りたいと思います。
by おかけん (2020-04-14 16:12) 

ヒデ

はじめてメッセージお送りします。
ヒデと申します。

五年ちょっと前から、おかけんプログを楽しませてもらっています。

そのおかげで、2015年コンフォートラインのヴァリアントを乗っています。

厳しい時ですが、頑張りましょう!
青森より、応援しております。

by ヒデ (2020-04-15 22:27) 

おかけん

ヒデさん
コメント頂きありがとうございます。
ヴァリアント、いいですね。
私もここ数年、仕事で少し大きな荷物を運ぶ必要に迫られることがあり、ヴァリアントだったら・・・と思うことがあります。

この厳しい世の中はしばらく続きそうですが、頑張って乗り切りましょう!
by おかけん (2020-04-16 08:10) 

ヒデ

おかけんさん
返信ありがとうございます。

趣味の関係でヴァリアントに乗っておりますが、代車等でハッチバックに乗りますと、乗り心地は、こちらの方が好みかな!と感じております。

ディーゼルも気になるところですが、
おかけんさんの情報を参考に、プチモディファイしながら楽しむ予定です。

LEDのフォグ、良さそうですね!

これからも、プログを楽しみにしています。
宜しくお願いします。
by ヒデ (2020-04-19 20:03) 

おかけん

ヒデさん
LEDフォグですが、交換も簡単ですのでオススメのモディファイです。
私のほうはせっかく交換したのに、STAY HOMEということで夜のドライブの機会がなく、ちょっと寂しい思いです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2020-04-20 12:25) 

LL36

ごぶさたしておりました。
先週,走行距離77777kmになりました。
コスモGSで給油したところ,スロットマシーンが,777になり,
10円/L引になりました。

3度目の車検がもうすぐです。
見積もりの結果,リアのブレーキパット交換,足回りとマフラーの再防錆塗装を含めて,225,000円でした。
もう2年,10万㌔を目指します。
by LL36 (2021-03-19 20:03) 

おかけん

LL36さん
“7”連番、おめでたいですね!
私もこの秋が3回目の車検なので、費用が気になるところではあります。
最近、車検関係のレポートができていないので、ご報告できるように頑張ります!
by おかけん (2021-04-20 07:10) 

ゴルフ初心者

最近更新がなかったのでどうしたのかなって勝手に心配してました。VW関連ではGOLF8の正式アナウンスとかパサートのマイナーチェンジとかトゥーランやシャランの仕様変更などいろいろありましたね。VWファンとしては、また余裕ができたときに更新してもらえたらうれしいです。もちろん無理しない範囲内で結構なのでよろしくお願いします。
by ゴルフ初心者 (2021-04-21 22:39) 

おかけん

ゴルフ初心者さん
なかなか更新できなくて申し訳ありません。
今後も細々と継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2021-05-18 22:12) 

LL36

車検終了しました。
ブレーキパット交換工賃半額などがあり、21万円ちょっとですみました。(タイヤパンク保証込)
購入した所で車検を受けたので、次の車検まで、オイル交換(3回)、点検無料や、タイヤ交換、部品交換工賃半額など、いろいろなクーポン券付でした。
また、段差を乗り越えた時に、後方から「ガシャン」という感じの異音がしていましたが、それも緩和されました。
昨日、オイル点検ランプが点灯したので、明日補充してきます。
中古車での購入でしたが、できたらあと4年、乗り続けます。
by LL36 (2021-05-23 14:31) 

おかけん

LL36さん
車検レポートありがとうございます!
私も秋に3回目の車検をむかえますので、大変参考になります。走行距離が異なるのでどうなるかは?ですが・・・。
ブレーキパッドも交換されたのですね。私の場合は前車のⅤも一度も交換したことがありません。今回のⅦでも、まだ大丈夫のようです。いずれにしましても、20万円台前半で落ち着けば嬉しいな~ぁと思っております。
by おかけん (2021-05-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。