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3万km達成!

このところ、すっかり更新が滞って申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

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先月から仕事のワールドプレミア関連でバタバタした日が続いておりました。また本業関係のweb原稿の締切に追われたりと、まだ夏休み気分を味わえておりません。

とはいえ、信州の山並みに向かって気持ちのよいドライブ[車(RV)] 

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残念ながら、仕事&日帰り[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、その翌週も信州へ日帰り[あせあせ(飛び散る汗)]

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もちろんお仕事。

そして、自宅に着いたらちょうど3万kmを達成しておりました[ぴかぴか(新しい)]

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そして、イグニッションONで毎回登場する、オイル交換推奨の表示[たらーっ(汗)]

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そういえば、ゴルフⅤのときも、メンテナンスマークが出てましたね。

http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29

あの頃が懐かしいです[わーい(嬉しい顔)]

さて、おかけん号3万kmですが、この10倍の走行距離を達成しようとしているあの方も気になりますね[るんるん]


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hiro_

大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?
この度また同じ車に乗り換える事になりました♪
主人もすっかり魅力にはまったようです(^^♪
by hiro_ (2016-08-24 09:57) 

bkk

お久しぶりです。

もう、30,000kmなんですね。すごいです。
 私は・・・
http://icom-book-kun.blog.eonet.jp/default/2016/07/30000km-ac45.html

 ↑ ついこの間です。

11月に車検なので、エイッ!ヤー!とソルーションを利用して新車を!と、妄想しましたがお金もなく、オイル滲みの修理をして乗り続けます・・・。

 気分は未だ新車のbkkでした。
by bkk (2016-08-24 10:31) 

ロボコン先生

 僕は田舎街なのですが近所に親切なDがあって、サービス、メカ担当者がとっても親切に対応してくれます。僕のゴルちゃんは弄りがすごいのですが、Dメカも一緒に親身かつ楽しんでドレスアップ?(死語80年代?古い:(笑))に息子の世代の若者メカもニコニコつきあってくれます。     また、教え子の内装・シート屋には歴代愛車のカスタマイズの無理難題にくらいついてくれました。目もくらむ金額の首都圏・有名老舗内装カスタマイズショップの雑誌写真やカタログ写真に負けじと、採算度外視!の根性もん仕上げ。
 そして極めつけは、500m離れた板金屋の年配スーパーオヤジ。大きな工場を奥さんと2人だけで切り盛り。メチャ安で腕最高!一見さんお断りなのですが、僕は職場関連仲間を大勢紹介しましたが、皆驚嘆。仕上げハンパでありません。昨日もリヤハッチゲート周りの板金修理、1泊2日で徹夜で仕上げてくれました。(僕の旧いPも仲間の最新BMも、軽も国産コンパクトもミニバンも、旧車も手間暇かけて直してくれます。僕の師匠です。僕だって還暦手前です。)今回1日借りた代車はショボイ先先代ホンダライフ3AT。16万キロ走行。これが実にしっかり走って、エアコン寒いくらい効くんですよ。だったら、ゴルフならその倍いけるのは当たり前のような気なします♪
 PS:さらに我が街には、パイオニアサウンドコンテスト2連覇の教え子    が。彼と私の共同作業で構築した、こだわりの小出力・高音質セット   による、最新三菱サウンドナビの驚愕の音。おかけんさんに是非     聴いてもらいたいです♪
by ロボコン先生 (2016-08-24 19:23) 

テッチャン

久々の更新ですね!!

ゴルフも色々と限定車が出ており、デイーラーが近いんで、横目で
指をくわえながら、『いいなぁ~』みたいな

ところでmyコンフォートライン 走りは快調なのですが、最近6000キロ
を超え、アクセルを踏んでいるときいつも、キリキリ?ジリジリ?

そう!おかけんさん釣りしますか? リールを巻いているような音が
するんですよね(涙) もちろん大きい音ではないのですが、

この時期エアコンON 音ONなのでさほど気にならないのですが

なんか耳触りなんですよね~

by テッチャン (2016-08-25 11:24) 

おかけん

hiro_さん
お乗り替えなのですね。確か、ちょうど5年でしたでしょうか?
進化した次のゴルフも、きっとご期待に添えると思います!(^^)
by おかけん (2016-08-25 22:42) 

おかけん

bkkさん
普通の方よりは、ちょっとペース早めではありますが、前車でも同じような感じでした。
bkkさん号、まだまだいけますよ!(笑)
by おかけん (2016-08-25 22:44) 

おかけん

ロボコン先生さん
この秋にはハリーさんが30万kmを達成されるので、何かしらのイベントができればと画策中です。ただ、東京方面になってしまいますが・・・。
私のほうはナビをアイドリングストップでも再起動しないものに換装したいところですが、資金不足で先送りが続いております。(涙)
by おかけん (2016-08-25 22:47) 

おかけん

テッチャンさん
キリキリ音、おそらくDSGのジャダーだと思います。私のもシチュエーションによっては少し出ることもありますが、アクセルONで常に出るとなると、ディーラーにクレームを伝えたほうがよいと思います。一度ご相談されることをお勧めいたします。
by おかけん (2016-08-25 22:49) 

テッチャン

実は一度ディーラーには相談(点検含む)してあるんです。
その時にはミッションにはクラッチには異常はないとのこと。
10月に1年点検なのでその時に詳しく見てもらうようにはしています。

対応のいいディーラーなんですけどね~

これから季節もよくなり、エアコンもつけず、音楽もかけず、定速巡行
を快適に楽しみたいのですが、かすかな音なのですが、
耳障りなんですよね
by テッチャン (2016-08-26 08:23) 

おかけん

テッチャンさん
こういう問題は、辛抱強く訴える必要がありますね。
可能なら、同じエンジンの試乗車等を運転させて頂き、異音の有無を判断する方法もあります。
粘り強く交渉されることをオススメいたします。
by おかけん (2016-08-26 08:30) 

ロボコン先生

 テッチャンさん、6000キロ走行で、
>アクセルを踏んでいるときいつも、キリキリ?ジリジリ?

 もしかしたら、軽度のノッキング症状かもしれませんよ。信頼できる給油所のハイオクですよね。でもひょっとして・・・・・・・・・。
 

by ロボコン先生 (2016-08-26 19:26) 

のくたん

もう30,000kmですか!
やはりお仕事で使われていると、走行距離伸びるのですねー。

ウチのも、15,000kmを超えました。
ひと月1,000kmを超えている計算ですから、これまでの車歴でももっとも乗っていることになりますかね。

またお目もじできる日を楽しみにしております(*^^*)
by のくたん (2016-08-29 01:33) 

テッチャン

納車して10ケ月・・・・・

ハイオクしかいれておりません。

入れる給油所は都度ちがいますが・・・
by テッチャン (2016-08-30 09:56) 

岡山のかっぱ

おかけんさん
お久しぶりでございます。
おかけん号の3万キロはどうですか?
マイナーな故障修理はありませんか?

自車Ⅵハイラインが10万キロを超え
ウォーターポンプ交換8万円弱を出費
これ以上の修理は・・・
ということで3万キロのⅦハイラインの中古を購入することになりました。
Ⅶでなにか気が付く点がありましたら教えてください。
by 岡山のかっぱ (2016-08-30 12:53) 

おかけん

のくたんさん
順調に走行距離が伸びているご様子ですね。(^^)
こちらこそ、またお会いできる機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-08-31 12:23) 

おかけん

岡山のかっぱさん
お久しぶりです!
ウォーターポンプ交換は珍しい症例かと思います。
ゴルフⅣまではフィンが樹脂製で耐久性が弱く10万kmあたりでの交換が常でしたが、Ⅴ以降は金属製になったので10万km程度では壊れないのが普通です。ちょっと、残念なトラブルでしたね。(涙)

さて、Ⅶで特に起こりやすいトラブルは思い当たりませんが、私の場合は燃料ポンプからの異音で一度交換修理を行いました。しかしながら、また時々再発している状況です。こちらは様子をみて・・・と思っております。
あとは、DSGに違和感を感じたら、保証期間内にご相談されるとよいと思います。
by おかけん (2016-08-31 12:31) 

ロボコン先生

テッチャンさん
きっと、ノッキング系のチリチリ音ではないでしょう♪

 足回り交換(台風がらみで部品待ち)のために、3日間の代車が
ゴル7バリアント・ハイライン。もうゆったりクラウンみたいです。
ショート・ワゴンみたいな面持ながらも、ノーマルボディのゴルフ
とは、取り回しや軽快感がやっぱり違うんですよね。フツーのゴルフ
のサイズ感は絶妙だと思います。
 ましてパサートクラスになると、田舎でももてあまし気味ですよ。
by ロボコン先生 (2016-08-31 20:16) 

ロボコン先生

 10年目の07年ゴルフGT-TSIロボコン先生号。今度はサス・リニューアルです。長年へたれることなく頑張ったビルシュタインBSS車高調キットから、一見ノーマルサスそのもののザックス・パフォーマンスキットへの換装です。ノーマルのマウント、ブッシュ、カバー等も全面交換しましたので、もう乗り味は新車の感じになりました♪
 若ければビル車高調の次は、オーリンズあたり。でも通勤快速の脚に微小入力での巷の評判の良いザックス。取り付けマニュアルでも、エアツールでの締め付け厳禁が記されています。内部のダンパーオリフィス
通路、制御弁などが、純正品よりもずっと繊細に作られているというふれこみでした。車高は結構下がっていて、ビル車高調時代と変わってませんので、格好はいいのですがクリアランスを気になさる方には一考です。
 乗り出しは、滑らか最高!代車の走行2000キロのゴル7バリアントよりもいいです。ダンピングが強いのに、細かな振動をいなしてくれます。
 昔のヤワなボディの国産車と違って、未曾有のレーザー溶接70Mのゴルフ5。歴代モデル最高コスト、高剛性でなんと1.4GT-TSIの車重は1430kgもあるんです。(GTIはフロントに50kg増!)ゴル6、7ではどんどん軽量化が進んでいます。
by ロボコン先生 (2016-09-02 20:49) 

おかけん

ロボコン先生さん
足回りリフレッシュで生まれ変わったロボコン先生号、興味津々です!
これで、まだまだ乗れちゃいますね!(^^)
by おかけん (2016-09-05 11:35) 

ロボコン先生

 >足回りリフレッシュで生まれ変わったロボコン先生号

 GC誌バックナンバーを500冊以上コレクションして読み返す度に、半世紀の栄枯衰勢に感慨深く接することになります。いすゞの乗用車撤退。
70~80年代の三菱の国内3位フルラインナップ・・・・・。ホンダ、マツダも浮き沈みの嵐に耐えて頑張っています。日産はゴーンさんの豪腕割り切りのおかげで、現在がありますね。
 昔~70年代の平均車寿命(スクラップになるまで)はとても短く、8年少々でした。60年代の右型上がりの高度経済成長期の我々のオヤジ世代は車検毎に乗り換える輩がフツーにいました。
 還暦が見えてきた初代ウルトラマン、サンダーバード世代。こち亀がスタートした高校生の頃、排ガス規制で疲弊したクルマに、自分を重ねたものでした。10年目を迎えたゴル5が、ピカピカで元気一杯に新車みたい(最新車に遜色ない!)に走り回れるのにも、正直驚いている自分がいます。ぜひおかけん御大にお目にかけたいですよ♪

 
by ロボコン先生 (2016-09-05 20:41) 

おかけん

ロボコン先生さん
>GC誌バックナンバーを500冊以上コレクション
それはスゴイですね!!!

また、是非いつかお目にかかれますように!
by おかけん (2016-09-08 22:44) 

岡山のかっぱ

言葉足らずでスイマセン。
以前から少々のクーラントの漏れがありまして、それがよくなかったみたいでプーリー電源がショート(+_+)
(ディーラーはそのままでも大丈夫だっていってたのに。)
買い替えるつもりで放置していたんですが・・・
プーリー+ウォーターポンプの交換となりました。

Ⅵで大きな修理の初めは燃料ポンプでした。警告灯がついてディーラーでもなかなか原因がわからずでしたが、そのうち走行中に大きな異音がして修理、保証期間内に交換しました。
おかしいなと思ったら相談することって大事ですね。
また教えてくださいね。
by 岡山のかっぱ (2016-09-10 11:35) 

ロボコン先生

 岡山のかっぱさん

>プーリー電源がショート(+_+)
 (ディーラーはそのままでも大丈夫だっていってたのに。)
 買い替えるつもりで放置していたんですが・・・
 プーリー+ウォーターポンプの交換となりました。

 なかなかない・・・・・・と思われるトラブルに驚いております。
まったく完全なものはありえません。ユーザーさんにとっても
Dの真摯な対応が問われますよね。僕はいつも下手に出て
いますが、若いスタッフさんと丁々発止、何とか良好な関係を
築いてきたおかげて、10年の信頼関係で、とても助かること
ばかりあります。他のユーザーのドレスアップや相談を、
Dのセールス、メカニックが僕に相談してきます。この数日も
ありまして、みんからで調べて、懇意のメカが移動したAUDIの
お店に届けましたよ。メカ・セールスの彼とは本当に助けられて
きましたから。





by ロボコン先生 (2016-09-10 22:37) 

おかけん

岡山のかっぱさん
なるほど・・・そうだったのですね。おっしゃる通り、少しでも気になることがあったら早めの相談が大切ですね。(^^)
by おかけん (2016-09-18 12:05) 

LL36

まもなく走行距離88888kmになります。
7月にミッショントラブルで修理した際に、ロードノイズが大きいのでアライメントのチェックをしてみましょうと言われていました。
昨日チェックの結果、異常というほどの値はなく、微調整していただきました。ロードノイズと、或る一定の速度を超えたときの「振動」は、タイヤの摩耗が原因かもしれませんとのことでした。
3シーズン使用したスタッドレスタイヤを新しい物に交換することにしていましたが、ノーマルタイヤも春には交換しようと思います。15か月、3万㎞走行すると、だいたい交換のようです。
ピレリ、ミシュランの次、どうしようか、春までゆっくり考えてみます。

by LL36 (2016-09-19 09:33) 

ロボコン先生

>ロードノイズが大きいので

 物議を醸す?10年目のロボコン先生号。今春摩耗したスタッドレスタイヤのロードノイズかと思いきや、なんとハブベアリング摩耗。Dのメカが車検で小さなガタが前後輪にあるのを発見。そのうち2輪のハブベアリングをアッセン交換しました。どうせなら4輪一気に交換しようと思いましたが、見積もり2倍の交換d工賃にびびった小心者です。
 おかげで静かになり、ついでにレグノXI、お盆過ぎにビル車高足から、ザックスキットに交換、ブッシュ・アッパー類新品交換。その後500キロ走行して馴染んで、うっとり滑らかにニタニタです♪10年かけてボディダンパー、TPST、アンダーフロアプレート、ストラットバー、リジカラ、防振ナット等他、いろいろ手を加えましたが、元々のクオリティが圧倒的に高いゴルフだからこそ、~80年代の私が若かった頃の国産車をドーピングしていた頃とは全く違う、耐久性としっかり感満載です。まだまだ乗れそうです。
by ロボコン先生 (2016-09-19 21:32) 

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