SSブログ

サービスリマインダー消去 [メンテナンス]

3万km達成と共に表示されるようになったサービスリマインダー[たらーっ(汗)]

01.jpg

イグニッションON時には、毎度のように「ポーン」という音と共に表示されるので、少々うっとおしいですよね。

ということで、消去することにしました。

まずは、リセットボタンを長押ししながら・・・ 

02.jpg

イグニッションをON位置にします。

03.jpg

するとこんな表示が・・・ 

04.jpg

リセットボタンから指を離すと次のように表示されるので・・・ 

05.jpg

もう一度リセットボタンを押すと

06.jpg

これで、サービスリマインダーは表示されなくなります。

おそらく、前回のオイル交換から15,000km時にリマインダーが設定されていたのでしょう。

今回はもう少し引っ張って、10月末か11月始めの12ヶ月点検時に交換をお願いしようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ロボコン先生

 ん~んマンダム。純正オイルはカストロール社の最新テクノロジーを盛り込んだ高額なものですけど、TSIエンジンは直噴ターボですのでオイル負荷がTDI並と思って、年1回、1万キロのサイクルが好調に保つベースだと思います。独車(VW・AUDI、BM、MB)は2万キロ交換サイクルみたいになってきましたが、チョイ乗り街乗り、ゴーストップ、酷暑渋滞にさらされていては、昔とは比べ物にならないくらい冷却・潤滑・耐久性がほどこされたターボとはいえ、直噴・アイドルストップ~始動によるオイル洗浄効果による劣化は、ディーゼル車並みかと・・・・・・・・。
 80年代初頭の第二次オイルショック当時に雨後の竹の子みたいに登場した国産ディーゼル乗用車。パワーは2Lで50~60PS。日産LD20、22なんて、オイル交換3000キロ毎!でしたよ。その後のジェミニD、クラウンD、LD・RD28でも5000キロでした。もちろん昔の走り屋連中のオイル交換サイクルは短かったですよね。高級オイル以外は安かったもの。VGJの純正オイルは高いですよね。でも市販の高級オイル以上のクオリティですから。年1、もしくは1万キロ交換で、1.5諭吉の出費はTSIエンジンでは覚悟したほうがよろしいかと。(フツーーーのNA車は、車検毎でも十分だと思いますよ。)
by ロボコン先生 (2016-08-26 19:19) 

しげっち

 久しぶりに投稿します。私のゴルフ7HL2013年12月購入は3万キロを過ぎたあたりからカラカラ音とともにジャダーが出始めましたが、おかけんさんは大丈夫ですか?先日、2年半の点検時にクラッチを交換しました。(3万5千キロ)
 見違えるように1速から2速のシフトアップがスムーズになり喜んでいます。ただ、メカニックの方にまた3万キロ走るとジャダーが出るのではと聞くと「う~ん」と言う返事で若干不安です。DSGはこの点がなければ本当にいいのですが。
 
by しげっち (2016-08-27 08:42) 

LL36

 2013年7月納車のゴルフHLです。走行距離75000kmでクラッチ交換しました。距離はちがいますが,納車から2年半というのはしげっちさんと同じです。
 私も同じ質問をしました。「20万kmは大丈夫だと言っていたのですが…。対策品なので大丈夫だと思います。」ということでした。
 クラッチのほかにも数カ所,部品を交換しました。
 不安になって,他車にも試乗してみましたが,運転してみてやっぱりゴルフはバランスがとれていて一番いいと思いました。
 国産車のように保証を7年まで延長できたらいいのですが。
by LL36 (2016-08-30 17:59) 

おかけん

ロボコン先生さん
私の場合は、年15,000kmペースのような感じですので、だいたい年1回のオイル交換でちょうどよい感じですね(笑)
ゴルフⅥからは3年まではオイル交換工賃が無料サービスになったので、多少出費が少なくすんで助かっております。
by おかけん (2016-08-31 12:16) 

おかけん

しげっちさん
クラッチ交換されたのですね。
私のほうは1→2→3速あたりで?と感じることもありますが、そこまで顕著ではありません。5年保証には入っているので、いよいよ気になってきたら相談してみようと思っております。
by おかけん (2016-08-31 12:53) 

おかけん

LL36さん
ディーラーのいう“対策品”という言葉が気になりますね。
果たして、何年モデル以降が対策品なのか・・・(汗)

おっしゃる通り、7年保証が付けられれば安心感は高いですね!
by おかけん (2016-08-31 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3万km達成!Q5とQ2 ブログトップ