SSブログ

snowな日々

先日、南伊豆で春気分を満喫したばかりのおかけんですが・・・

01.jpg

先日、長野県の松川まで仕事へ行った帰路での光景です[雪]

02.jpg

すっかり雪に見舞われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなことなら、フォグを3000Kに交換しておけばよかったとも思いましたが、4300Kでも十分に視認性を発揮してくれました。やはり、フォグは付けておいてよかったです[るんるん]

03.jpg

高速はチェーン規制にはならなかったものの、 除雪車の作業による速度規制が敷かれていました。

04.jpg

除雪車先導ですので、超ノロノロ運転です。これでチェーン規制にならないのが不思議なくらいでした。 

05.jpg

この日、長野までの日帰り往復で走った距離は484km。燃費も随分伸びました。 

06.jpg

この燃費ペースだったら、まだまだ走れるようです。 

07.jpg

数日後、やってきたところは・・・

08.jpg

道の駅どうし

09.jpg

山間にある、落ち着いた雰囲気の場所でした[るんるん] 

10.jpg

さらに進むと・・・ 

11.jpg

山中湖 

12.jpg

13.jpg

自転車道も整備されているのですね。本当はトランクのチャリを引っ張り出して走りたいところですが、このあと河口湖で仕事でしたので、先を急ぎます。

14.jpg

仕事場のホテルに到着したとき、ほんのひととき富士山が顔を出してくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

午後9時、この日の仕事が終わると、1台のAudi A4(B7)が・・・

15.jpg

ルーフライニングの修理の情報を頂いたtakatromさんが、おかけんが河口湖に居るとの情報を察知して遊びに来て下さいました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、しばし車談義等を語り合うプチオフとなりました[るんるん]

16.jpg

takatromさん、お仕事帰りにわざわざお立ち寄り頂きありがとうございました。

さて翌日・・・

17.jpg

河口湖は久々の大雪[雪]

仕事が終わるとこんなことになっておりました[たらーっ(汗)] 

18.jpg

19.jpg

この日最後のお仕事はクルマの雪おろし。 

20.jpg

幸いフカフカの雪でしたので、ほどなく作業完了です。

さて翌朝・・・

21.jpg

素晴らしい景色[exclamation×2]

22.jpg

ホテルのスタッフに方による除雪作業も行き届いていて、 無事に帰路につけそうです。

23.jpg

途中、日陰はまだまだ残雪が残っておりましたが、年末に交換したミシュランX-ICE3のおかげで安心してドライブできましたよ。

24.jpg

高速はこれでもチェーン規制中[exclamation]

25.jpg

とはいえ、この路面状態をチェーンで走ったら逆に怖そうですね[たらーっ(汗)]

ということで、この冬は突然の雪でスタッドレスが活躍するシーズンとなりました。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 19

ねこっちゃ

リア窓の燃費基準や排ガス系のステッカーそのままなんですね

私は納車直後の儀式で1番最初にこれを剥がしちゃいますw
by ねこっちゃ (2016-03-16 14:00) 

茶太郎

久しぶりにコメントさせていただきます。(でも、毎回拝見させていただいて楽しませてもらっています。)
ところで、おかけんさんのトレンドラインは、普通のゴルフにはないオーラを放っているように見えるのは私だけでしょうか?
前々回の南伊豆の旅行でメルセデスと並んでる写真を見ても決して負けてない(いろんな意味で)ように見えます。カッコいいです。
もちろんDIYが各種施されていることは承知していますが、それ以上の何かを感じます!
by 茶太郎 (2016-03-16 15:45) 

ロボコン先生

>リア窓の燃費基準や排ガス系のステッカーそのままなんですね

 いや~私のゴルフ5、GT-TSIは07年発売当時、10.15モードで14km/Lのスペックで、日本導入VW車史上最高燃費と謳われていましたが、その手のステッカーと無縁でしたよ~♪
 それよりも、希少な最初期の「TSI」のステッカー(豹柄などの今となっては懐かしいやつ)を、あえて残してます。こんな僕ですが、20代後半、2代目RX-7(FC3S)を新車購入した日に、全周のエンブレムステッカーを、お湯かけて全て剥がしていました。若かりし日のポルシェ・コンプレクスの懐かしい思い出がよみがえりました。(笑)

by ロボコン先生 (2016-03-16 20:06) 

THE FAMOUS FISH FAN

ねこっちゃさんのリア窓の燃費基準や排ガス系のステッカーの件
私も納車直後に処分しました。
デザイナーが必死で完成させた?秀作に、邪魔以外の何物でもありません。
車両保管場所のステッカーもこれまで貼ったことがありません。
皆様はどのようにお感じなのでしょうか?
今回、2回目のコメントです。
7CLを2013年9月に初VWとして購入しました。
モデルチェンジ直後で心配もありましたが、2.5万Kmノントラブルです。
外観、内装、静粛性、低燃費・・・とても良い車です。
排ガス問題では驚かされましたが、それも含めて”VW恐るべし”との印象です。


by THE FAMOUS FISH FAN (2016-03-16 20:37) 

おかけん

ねこっちゃさん
はい・・・何となくですが、そのまま放置状態です。(汗)
by おかけん (2016-03-17 11:58) 

おかけん

茶太郎さん
我がおかけん号をお褒め頂き恐縮です。
目つきだけは一人前のトレンドラインです。(^^;)
by おかけん (2016-03-17 12:01) 

おかけん

ロボコン先生さん
そういえば、TSIのエンブレムが最初に貼られたのがGT-TSIでしたね。
当時はあの“TSI”バッジに憧れたものです!
by おかけん (2016-03-17 12:03) 

おかけん

THE FAMOUS FISH FANさん
この手のステッカーは、最初から「貼らずにそのまま下さい!」とお願いする方もいらっしゃるようです。
確かに、無いほうがスッキリとリアが引き締まりそうですね。
私はもう少し放置して、ボチボチ考えたいと思います。

初年度モデルでノートラブル、素晴らしいですね!
by おかけん (2016-03-17 12:07) 

げん

おかけんさん、こんばんは♪

リヤの低燃費ステッカーですが
剥がされている方が結構いらっしゃいますね。
たしかに見栄えはよろしくないのですが、、
都立公園などの有料駐車場で係員に見せると
駐車料金が割引きになるところがあります。
うちのクロストゥーランも
それを聞いてから剥がすのをやめました。
実際に嫁が某公園の駐車場で割引きを受けました。
剥がすのは考えましょうね!!
by げん (2016-03-17 19:51) 

げん

調べてみたら低公害車割引で
1時間無料になる駐車場もあります!
by げん (2016-03-17 19:56) 

おかけん

げんさん
駐車場の低公害車割引は知りませんでした!
貴重な情報、ありがとうございます。
これは便利なシチュエーションもありそうですね。
リアがスッキリするのはカッコイイけど剥がすのは面倒と思っておりましたが、これは剥がせなくなりそうです。(^^)
by おかけん (2016-03-17 21:50) 

さわべー

スキーに没頭してる頃を思い出す雪道を思い出します。出来れば、愛車でも走ってみたいです(*^^*)
by さわべー (2016-03-17 22:26) 

おかけん

さわべーさん
スキー、私も何年も行っていません。
確かに、スキー場に向かう途中で雪景色になってくると、ワクワクしてきますね。
またいつか、行ってみたくなりました。(^^)
by おかけん (2016-03-20 12:38) 

ロボコン先生

 9年、4回目の車検を無事終えた、ゴル5GT-TSI。ハブベアリングのガタ、異音のため、前後片側アッセン交換のため1日追加入院となりました。工賃込で10万です。どうせなら4輪全部と見栄を張ったら、倍額20万!でビビッてしまい、異音、ガタにある片側2輪に腰引きました。
 でも、北国のDは昔からのトヨタDの地元資本系列で、地域に特化した
カローラ店の老舗で、全国トップレベルのサービスで知られている採用枠から選び抜かれた優秀スタッフに支えられています。同じ県域でも日本海側の別地域(こっちは北日本でも昔から裕福な地域)のDに比べても、オーナー評価が高いのが知られています。メカの30代の若手が、別の85円の部品手配と脱着交換について、調べつくしてくれました。
 今日の夕方~明日夕方の代車はゴル7コンフォートライン♪(パドルシフト付)僕はDサービスに恵まれています。若いメカは音楽も好きで、(CD1000枚以上コレクション。)年寄りの僕のオーディオ談義にも付き合ってくれます♪
 
by ロボコン先生 (2016-03-20 21:29) 

おかけん

ロボコン先生さん
ハブベアリングの摩耗、走行距離からすると少し早いようにも思いますが、これは個体差もあるのかもしれませんね。
せっかくの機会ですので、代車のⅦを楽しんで下さいませ(^^)
by おかけん (2016-03-21 10:00) 

ロボコン先生

 ハブベアリングアッセン交換無事終了しました♪随分静かになりました。
また、懸案だった助手席ドアノブの反力調整も直していただきました。
 またブローバイガス還元ホースのバルブの経年変化劣化による交換も完了ということで、またロボコン先生号元気に走り回ることができそうです。代車のⅦコンフォート、なかなかでしたよ。燃費は2割違いますね。こないだのⅦバリアントもとっても良かったけど、やはり普通のボディの取り回しはいいですね。代々ゴルフは大きくなりましたが、大きさをあまり感じないのがすごいです。軽のハイトワゴンの方が大きさを意識しちゃうかな。(笑)
by ロボコン先生 (2016-03-21 18:58) 

おかけん

ロボコン先生さん
リフレッシュしたロボコン先生号、気持ちよさそうですね!
おっしゃる通り、ゴルフの大きさのバランス感はいいですね。
そして、その大きさの割りには燃費もよく、本当によくできたクルマだと思います。
by おかけん (2016-03-23 19:45) 

takatrom

おかけんさん
こんばんは。
先日はお仕事の合間の貴重なお時間をありがとうございました!
そしておかけんさんのブログに登場させてただくという、なんとも光栄な!!こちらもありがとうございます。
m(_ _)m

自分は先週末、打ち上げ明けの新宿→金沢→名古屋→静岡→御殿場の約1,200kmを仕事と私用を絡めて初長距離してきました。
「自分が眠い」という時間以外は誠に快適なドライブでした(笑)。

また機会を見つけて車のお話をさせていただきたいと思いますので、その節は何卒よろしくお願い致します!!!
by takatrom (2016-03-24 23:26) 

おかけん

takatromさん
こちらこそ、先日はお疲れのところわざわざお立ち寄り頂き、本当にありがとうございました。思わぬところでtakatromさんと再会できた女子たちも喜んでおりました。(笑)

1.200kmドライブ、楽しそうですね!
近々のクルコン装着も楽しみです。

また、一緒のお仕事等タイミングが合うといいですね。(^^)
その節はよろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-03-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0