無給油で1000km走れるか? [ゴルフⅦ]
残り燃料での走行可能距離
前回給油したのは、前記事の長野へ向かう前です。今回は高速メインに使ったので、トリップメーターは既に934.4kmを指しています。
自宅までの距離は45km。
これは結構ぎりぎりですね
しかしながら、どこまで燃費が伸びるのか興味があったので、そのまま走行
家の近くのガソリンスタンドに着いたときには・・・
トリップメーターは981.2km
何とかガソリンがもちました。
給油量は49.9リットル。
ゴルフⅦのガソリンタンク容量は50リットルなので、かなりギリギリのラインだとは思いますが、実際にはあと1~2リットルは残っていたようです。おそらく、満タンで52リットルくらいは入っているかもしれませんね。
ということは、この燃費ペースですと無給油で1000kmは走れたようです
今回は8割程度が高速走行でしたので、高速メインの使い方ならリッター20km程度の燃費走行は可能なようですね。
ところで、以前に少しご紹介した停止時に燃料タンク付近から聞こえるドスッという音。
こちらは、燃料がタンクの内側に当たって鳴るウォーターハンマー音ということが判明しました。特に満タン時には必ず発生します。燃料が2/3程度になってくると、気にならなくなります。リアサスの形状に関係なく、ハイラインでもトレンドラインでも発生するようです。ということで、満タンにした後は、しばらくこの音と付き合っていくしかなさそうです
2016-03-23 22:51
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コメント(18)
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お~ギリギリ、チャレンジャーですねw
1000km走れると安い地域を選んで給油できていいですね、特に長野は高いですし
by さと (2016-03-24 00:19)
満タン1000kmというのは、ひとつの夢ですね。
一部の超特殊なスーパー燃費仕様な車種ではなく、
普通に買えるクルマで達成出来る事に、驚きを禁じえません。
ちょうど、友人がAH3での燃費走行の記録をブログにアップしておりましたが、
こちらは、満タンで850km程度、との事です(15.3km/l程度)
彼は320dからの乗り換えでしたが、
こちらは1100km走っても、まだカラにならなくて、
満タン法で21.3km/lだったというのですから驚かされますね。
ともあれ、燃料代が安く済むなら、それに越した事は無い訳で、
その点で言えば、技術革新を大いに喜びたい所ですね♪
by CMO (2016-03-24 15:57)
さとさん
ちょっとドキドキでしたが、もしやばそうなら途中で給油ということも視野に入れつつチャレンジしてみました。
おっしゃる通り、航続距離が長いと給油タイミングの選択肢に幅がでますね。
by おかけん (2016-03-25 09:30)
CMOさん
私のゴルフⅦでは普段使いの一般道メインでは平均15km/Lという感じです。AH3のエンジンやボディーサイズからすると、相当な低燃費ですね!
それにしても、やはりディーゼルの燃費は素晴らしいのですね。
昨今の問題でVWのディーゼル日本投入は遅れてしまいましたが、既に公道テストは開始されているようですので、こちらも導入を期待したいです。
by おかけん (2016-03-25 09:35)
ギリギリマスターですね!(笑)
私も毎年夏に往復1500kmのロングドライブを敢行しますが、やはり燃費と平均時速を気にしながらになりますよね。
ほとんど高速なのでどちらも好記録が期待できます(笑)
記録更新を狙って今年も頑張る予定です。
by 左利き (2016-03-26 14:10)
左利きさん
往復1500kmとは長旅ですね!
夏場なのでエアコンの稼働率も高いとは思いますが、記録更新期待しております!
by おかけん (2016-03-27 11:14)
祝 無給油で1000km!
ちなみに私の7GTIではタンクへのウォーターハンマーは発生しませんです。
HLでも発生するんですねなんなんでしょう。
タンク形状や配置の問題??
by メンタム (2016-03-27 19:31)
メンタムさん
GTIでは発生しないのですね。
HLのほうは黒ピレリ氏の話しによると、やはり発生するようです。
微妙に何かが違うのかもしれませんね。
by おかけん (2016-03-27 22:09)
約1000kmを無給油で走れるとは脱帽です、素晴らしい! 私の息子のこれまでの最高は約850kmでした。因みに約63リッター飲みこんでですが…
まぁ15歳で動力性能を考えれば、こんなもんでしょうかね?
by れのん (2016-03-28 03:58)
こんにちは、1000KM/満タンとは 凄いですねぇ~
ちなみに、HL(2016モデル)で、満タンを2度給油していますが
何も音は、は発生していません。
それよりも、継続段差を乗り上げるときに、メーターからビビリ音がしています。
(DCCコンフォートモードでも発生)
初回点検時に、修理依頼予定です。
by ちゃりんこ (2016-03-28 15:28)
おかけんさんこんにちは。
我が7ヴァリアントCLもウォーターハンマー音します。ただいつもセルフ給油でして、溢れるのにビビって滅多に満タンにできません(笑)
by あまだん (2016-03-29 10:32)
こんにちわです。
CL・HLの下回りを比較させて貰ったのですが、排気系やサス取り回しの影響で、タンク周辺のパーツ構造かなり違いますね。また、リアシート外して制振材等も確認したのですが全グレード共通でした。タンクassyは共通だそう(タンク内の精密機器類を共有しない理由がない)ので、HLでの音が抑えられGTIやRではしない、といった要因はその辺りと思っております。
今度DIYでシャットアウトを試みてみるので、効果があったらご報告しますね。
ちなみに、1500km超えて乗り心地めちゃくちゃ良くなってきました^^;
by neco (2016-03-29 13:30)
れのんさん
S4の動力性能やクワトロをいうことを考えると、850kmは凄いですね!
そうそう、今日は新型S4Avant?と思われるクルマに出会いました。対向車線を左折して行ったのですが、リアのエキゾーストパイプやエンブレムの赤色が特別感満載でした。
by おかけん (2016-03-29 21:25)
ちゃりんこさん
黒ピレリ氏のHL(2015年モデル)では出るとのことでしたので、何か違いがあるのかもしれませんね。
メーター付近からのビビリ音、気になりますね。無事解決されることをお祈りしております。
by おかけん (2016-03-29 21:27)
あまだんさん
やはり音が出るのですね。傾向として、1.2TSIのほうが気になるのかもしれませんね。
私もセルフ給油ですが、昔国際に乗っているとき、一度だけガソリンが溢れたことがあります。それ以来は、毎回満タンですが経験がありません。
by おかけん (2016-03-29 21:31)
necoさん
情報ありがとうございます。
あのリアからのドスッという音は気になりますね。
何らかの改善策が見つかりますことを期待しております!
by おかけん (2016-03-29 21:32)
ご無沙汰しております、hide@京都です。久しぶりのブログチェックです。G7ハイラインに乗っていますが今年7月で1回目の車検です。現時点での走行距離は37,700km、年間13,000km程になります。九州への帰省等に使うので結構、高速道の使用は多いです。満タン1000kmは誰でもチャレンジしたくなりますね。九州へ帰るときは京都で満タンにして北九州から大分へ一部一般道を使って北九州まで戻り燃料切れを気にしながら実家近くのGSで給油し1165km走行しました。GS手前で残走行可能距離は0kmと表示されていましたが給油量から判断するとまだ2Lは残っていたようです。その後、1017kmで給油したこともあるので高速主体であれば1000kmは確実だと思います。しかし、ガソリン残量を気にして走るのは精神衛生上良くないですね。
昨年、クラッチ板からスキール音が頻発してきたのでディーラーに持込んでディスク交換してもらいました。交換後、再発はなかったのですが最近、長時間運転していると1→2→3の変速時に微かに発生し始めました。ディーラーに持って行くとディスク材質や形状を改善したので新しいものと交換しますと言うことになり、今日、車を預けてきました。乾式ディスクのDSGはジャダーやスキール音のクレームが出ているようですね。その点、湿式は有利なようです。
by hide (2016-04-26 00:09)
hideさん
1000km無給油走行、結構体験されていらっしゃるのですね!
クラッチ板からのスキール音、これは気になります。
今回が2度目の交換になるのですね。何かございましたら、またレポート頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2016-04-26 21:39)