ライセンス灯LED化 [エクステリア]
ゴルフⅦオーナーのみなさま、ライセンス灯ってどうされていますか?
ゴルフⅦヴァリアントでは純正でLEDが付いていますが・・・
ゴルフⅦでは未だ電球のままですよね
おかけんは、JamixのGOLFVII ゴルフ7 ナンバー灯用LED(SMD)セットを使っておりましたが・・・
純正状態に近づけたいと思い、こちらの商品を購入してみました。
◆GOLFVII ゴルフ7 ナンバー灯用LED(SMD)セットソケット一体型タイプ
交換方法は簡単です。
ライセンス灯ソケットの赤い部分を引き出し・・・
さらに黒いツメの部分を押し込みながら引き抜くと外れます。
左が今まで使っていた6連装LEDタイプ、右が今回購入した純正タイプ。
6連装LEDタイプがクールなホワイト光なのに対して、純正タイプはもう少しクリーム色に近い色合いです。明るさも純正タイプが少し大人しめとなります。
このあたりはお好みですが、LED専用のレンズカットがカッコイイですよね
しかしながら、この純正LEDタイプはそのまま交換すると球切れ警告が出てしまいます。
これを回避するには、コーディングを書き換えるか、別途キャンセラー抵抗を割り込ませる必要があります。
おかけんは、前者で対応しております。
ご自分でコーディング書き換えが可能な方やディーラーで作業をお願いできる方は、キャンセラー無しモデルがオススメです。
さて、今まで使っていた6連装LEDですが、何か効果的な活用方法がないものかと思案していると・・・
グローブボックス照明にちょうどよいことが判明しました
これは明るくてよいですね
◆GOLFVII ゴルフ7 ナンバー灯用LED(SMD)セットソケット一体型タイプ
キャンセラー無しモデル 4,500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/g7g6lpwoc.html
キャンセラー付きモデル 5,800円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/g7g6lpwc.html
おかけんさん、こんにちは
アームレストトレイの記事でライセンス灯の画像があったので
あれ?っと思っていたのですが
なるほど、ソケット一体型に交換されたんですね
確かにLED専用レンズだとかっこいいですね
by ま~ず (2015-05-15 09:31)
コーディング対応が絶対にいいですね。
抵抗でかわすとなると、めちゃ熱持ちますもんね。
ゴルフ時代、平均9か月で抵抗が焼け焦げて
何回交換したことやら・・・
by CMO (2015-05-15 10:02)
白・黒・シルバーは定番ですが、意外と赤いボディーカラーにも、クールな白色LEDは似合います(直線基調のヒップデザインなら、より一層!)が、少なくとも、黄色のデカ尻ピレリには、不釣り合い(汗)ロウソクの炎が、一番、似合いそう?つい、自らの嗜好が(爆)お次は、どこを、責(攻)めるのか、お楽しみ(笑)
by あんきゅう (2015-05-15 10:11)
ま~ずさん
このパーツはそこまで下から覗き込むことはないのですが、フォグのパーツを輸入するついでに、安かったので一緒にオーダーしました。
見た目もスッキリして気に入っております。
by おかけん (2015-05-15 23:22)
CMOさん
おっしゃる通り抵抗は熱を持つので、できればLEDはコーディングのほうがよいと思います。
ゴルフⅤ用のライセンスLEDは、確かに寿命が短かったですね。(涙)
by おかけん (2015-05-15 23:24)
あんきゅうさん
ナンバープレートが白という性格上、できれば光りも白いほうがクールに見えるのかもしれませんね。
このあたりは、それぞれのお好みというところですね。
by おかけん (2015-05-15 23:27)
車乗り換えたら、ほとんどが既にLED化されており、
DIYの楽しみが若干スポイルされてしまいました。
取り敢えずフロントウインカーとバックランプ、
コーナリングランプを順次LED化したいですね。
by あらんふろすと (2015-05-16 07:45)
おはようございます。
今日の湖北は雨です。車を磨いたら、雨降りです(涙)。
ゴルフのLED化は、キャンセラーやコーディングなど、私には難しいので・・・
また、バックカメラが“カメレオン”と言うねじ止めタイプなので、取り外しが・・・。
それで、ノアをLED化しようかと・・・ちなみにノアのループランプは、LEDや電球のバラバラの状態で、統一して行こうと思ってます。
(^-^;
by bkk (2015-05-16 09:52)
あらんふろすとさん
GTIのLEDテールはカッコイイですよね!!!
確かに、後で弄れる部分が少ないという欠点(?)はあるかもしれませんが・・・(汗)
コーナリングライトのLED化ですが、黒ピレリ氏のハイラインをJamixの店長さんと詳細に観察したところ、スペース的に厳しいとの判断でした。
by おかけん (2015-05-17 22:01)
bkkさん
ちょっとしたことでも、DIYは楽しいですね。
LEDのようなプチモディファイは、国産車のほうが気楽に楽しめるかもしれません。
by おかけん (2015-05-17 22:05)
LEDの話と直接関係ないのですが、おかけんさんの写真で両手が写っているものは誰が写真を撮っているのですか???ということに気がつきました。
by kuroneko (2015-05-17 22:27)
kuronekoさん
該当写真ですが、Jamixの店長さんと一緒のときに撮影しました。(笑)
by おかけん (2015-05-17 22:33)
Ⅶはコーディングで球切れ警告灯をキャンセルできるんですね。
キャンセラー不要であれば、発熱の心配も無いのでいいですね。
マイゴルフは、以前におかけんさんとJamix 店長さんに付けて
頂いたキャンセラーで、ポジション灯とライセンス灯の球切れ
警告灯を回避しています。
(本当は後付けキャンセラー不要のLEDなんですけどね)
半年以上経ちましたが、今のところ警告灯が点灯することも無く
いい感じです。
それにしても白色LED化はやり始めると止まりません。
先日も最後の大物、後退灯を交換しました。
(バックカメラの映り具合が格段に改善されました)
これで室内外の白色化コンプリートです。
ゴースト点灯や警告灯点灯に悩まされましたが、おかけんさんの
ブログのおかげで対処できました。有益な情報、助かります。
by ちゃちゃまる (2015-05-18 23:27)
そう言えば、後退灯だけ、納車日に、LED化(09年当時、確か、5型のLEDは、まだ、一般的じゃなかった様な記憶ありますが、セキュリティーを取り付けた電装ショップのオリジナル品を、サービスにて、取り付けて貰いました)してました。
ガレージが左端ですので、あの明るさ(純正の明るさは知りませんが)には助けられております。バックフォグでの、右後方確認に比べても、かなり、その差は歴然です。
この唯一のLEDパーツは、球切れ警告には無縁でしたが、その後、取り付けたHIDフォグは、イチローの打率並みの高率で、警告灯が~もう、慣れましたが(爆)
by あんきゅう (2015-05-19 06:45)
ちゃちゃまるさん
エムモータースさんでの作業、懐かしいですね。(笑)
Ⅴで大丈夫なLEDもⅥでなNGなことが多いので、なかなか難しいですね。
ライセンス灯については、Ⅵでも純正LED仕様があるので、キャンセルは可能かと思います。
おっしゃる通りゴースト点灯等の問題もあるので、LED化は勉強が必要ですね。
by おかけん (2015-05-20 08:14)
あんきゅうさん
バックライトを明るくするのって、効果あるのですね。正直、今まであまり興味を持っていませんでした。(汗)
HIDの警告灯問題ですが、やはりバラストとの相性です。
その点、私が使っているJamixさんのものは、キャンセラーがなくても全く問題無しで安心して使えますよ!(^^)
by おかけん (2015-05-20 08:35)
夜間、標準の後退灯を、一度も確認する事なく、LED化しましたので、何とも言えませんが、暗くて窮する(暗窮…笑)事は、間違いなく、ありません!前車で確認できなかった庫内のガラクタ(汗)まで見えますし、駐車場の壁面が白で、当初は、かなり、反射光を眩しく感じましたので…。
by あんきゅう (2015-05-20 12:20)
GOLF7 コンフォートライン乗りですが、
ライセンス灯 純正LEDにして、コーディングをフォルクスワーゲンにてしてもらえるのでしょうか?
by GOLF初心者 (2018-05-05 00:40)
GOLF初心者さん
LEDライセンス灯ですが、純正オプションがございます。こちらをディーラーで注文して施工して頂ければコーディング作業も行ってもらえます。
ご参考になれば幸いです。
by おかけん (2018-05-05 23:13)