SSブログ

ハイライン&トレンドライン [ゴルフⅦ]

新黒ピレリ号新おかけん号[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

SONAR製ヘッドライトユニットのおかげで、ハイラインと並んでもそこまで引けをとらないのは、オーナーとしても満足感が高いです。

それでも、随所に装着されたメッキライン等、総合的な華やかさはハイラインに軍配が上がります。

02.jpg

イメージカラーのパシフィックブルーメタリックも綺麗ですね。 

03.jpg

さて、今回黒ピレリ氏からおかけんに依頼されたミッションとは・・・

レーダー探知機を、ミラータイプから据え置きタイプに換装せよ! 

04.jpg

こちらは黒ピレリ2号プログレに付けていたユピテルGWR71sd。プログレも今月が11年目の車検とのことで、このタイミングで手放すことにしたそうですので、それに付けていたものを移植させて頂きました。とはいえ、電源配線は引き直しになりますので、丁寧にやって1時間くらいかかっての作業となりました。

これでミラー周りはスッキリしますし、自動防眩機能も使用できるようになります。

05.jpg

将来的には、リアウインドウのフィルム加工も予定しているようです。今までのユピテルGWM85sdですとミラー自体が少し暗いので、フィルムを貼ると視認性がよくないとのことでした。

ついでに、ドラレコのメモリーも容量の大きなものに交換させて頂きました。

06.jpg

さて、この日は黒ピレリ氏の仕事終わりにあわせて、22時過ぎに新黒ピレリ号を引き渡す段取りとなっておりましたので、改めてハイラインを試すには非常に良い機会になりました。

07.jpg

マラケシュレザーのシートは見た目も上品で、座面も適度な硬さがあり座り心地も上々です。

面白いことに、身長はおかけんより10cmくらい高い黒ピレリ氏ですが、シートポジションは全く同じでした。黒ピレリ氏曰く、「おかけんのポジションが良かったから、真似してみた。」だそうです[わーい(嬉しい顔)]

ハイラインに乗ってみて思うことは、やっぱり落ち着きと重厚感ですね。どっしりとした走りは高級感があります。路面の段差越えの際のいなしも、17インチとは思えないくらいマイルドで気持ちいいです。

08.jpg

ただ、ロードノイズという点では17インチ&スポーツタイヤ(ダンロップSPORT MAXX RT)ということがマイナスになってしまいます。

正直言って、ちょっと騒がしいです[たらーっ(汗)]

車自体が非常に静かになっているだけに、これは気になるかもしれませんね。黒ピレリ氏曰く、「静かさと快適さを求めるなら、16インチへのインチダウンもありかもね。」だそうです。

しかしながら、そのエンジン性能は1.2TSIより明らかにパワフルで、ちょっと深くアクセルを踏み込んでやると、かなりパンチのある加速が楽しめます[ダッシュ(走り出すさま)]

08a.jpg

高速の合流での加速なんかは面白そうですね[るんるん]

総じて、日常でのラグジュアリーな走りと、スポーティーな走りの両方を楽しめるゴルフだと思います。

ひとつ気になったのが、カロッツェリアのナビAVIV-RZ09。ナビの性能自体はよいのですが、長時間使用していると内部が加熱するためか、冷却ファンの音がうるさいです[たらーっ(汗)]

09.jpg

最初、どこから出ている音かわからなかったのですが、どうらやナビのファンの音だと判明しました。ナビ裏の配線については、できる限り空間をあけるように施工しておりますが、ナビ本体が加熱しやすいのかもしれません。おかけんのアルパインでは聞いたことない音でしたので、ちょっとビックリしました。

カロッツェリアのナビが加熱しやすいのか、あるいはファンのモーターの質が悪くて音が出やすいのか? PCでも、電源ユニットのファン性能で随分と音は変わってきますよね。

さて、ここでハイラインオーナーになった黒ピレリ氏おかけん号のトレンドラインを運転した感想をお届けしましょう。

  これ、すっごいイイ!

  出足も軽いし、超静か!

  シートも良いね。

  確かに重厚感はハイラインのほうがあるけれど、このスッキリ感がとても気持ち良いね。

  電動シートに拘らなければ、これで十分だったね。おかけんは良いお買い物をしたと思うよ[るんるん]

とのことです。

おかけんも改めて自分のクルマに乗ってみて、軽やかでスムーズな走り、そしてその静粛性には改めて感心させられました。

唯一、細かな路面の凹凸の伝えやすさや、段差を越えた際の挙動はハイラインが羨ましいと思うところですが、これはリアサスの問題より車重によるところが大きいかもしれません。

ところで、ひとつだけ黒ピレリ氏が気になる言葉を残しましたよ[たらーっ(汗)]

  もしかしてこの車、ギアの繋がり始めにガガガとDSGのジャダーが出ているかも。

  クレームを言って、部品を交換してもらったほうがいいよ。

ななな・・・なんと![あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフⅥ6Rポロ(←実はこっちも所有してました)の2台でDSGの部品交換を経験している黒ピレリ氏故に、非常に重みのあるお言葉です。

言われてみると、ギアチェンジの際に若干の違和感もありますが、これがDSGなんだろうな・・・なんて思っておりました。

ただ決定的に異常な感じもしないので、様子を見ながら「やっぱり変」と思ったら、点検の際にでもディーラーに相談してみようと思います。いずれにしましても5年保証に入っているので、この点は安心ですね。

ということで、若干の不安は残るものの、改めてトレンドラインの良さを再認識したおかけんでした。

さて、新黒ピレリ号及び黒ピレリ2号(プログレ)から取り外したパーツを、ヤフオクで出品中です。ご興味のある方は、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ミラー型レーダー探知機ユピテルGWM85sd

10.jpg

◆ユピテル国産車用OBDⅡアダプタOBD12-RD

11.jpg

こちらは国産車用になりますので、ご注意下さい。 

◆HIDキット HB4/4300ケルビン(35W)

12.jpg 

こちらはHB4ですので、バルブ形状的にはゴルフⅤのフォグ(リフレクタータイプ)、ゴルフⅥのフォグ(GTIは除く)に対応します。ゴルフⅤの2004~2005年モデルのプロジェクタータイプのフォグユニットには適合しません。

バーナーはノーブランド品ですが、ガラスのUVカット処理もしっかりされています。

バラストもノーブランドですが、球切れ警告灯対応です。おかけんもゴルフⅤで使用しておりました。ほとんどの場合は安定して動作しますが、ごく稀に片側不点灯になる場合がありました。しかしながら、再度スイッチを入れ直すと100%点灯しました。どうやら、しばらく点灯して一旦消灯し、1~3分後あたりに再点灯した場合(ガソリン給油後等)、この症状が出やすいようでした。

格安スタートにて出品させて頂きますので、試しに使ってみたいという方はどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(8)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 66

あんきゅう

光り物は、国産車のイカツイ系の黒で、散々、味わい尽くしましたので、TLのスッキリ&あっさり感が、個人的には、好みですが、逆に、メッキパーツ類が、お好きな方は、白は選択肢には入らないかも?
リアパンパーに埋め込まれた左右リフレクターに、どうも、馴染めないのは、私だけ?
かなり、大きな電動ファンの音は、私の6年物のストラーダ800番からも致しますが、如何せん、Ⅵ以降、車内の遮音性能が向上しているだけに、ちょっと、残念かも?やはり、中身の出来・不出来には関わらず、その点では、何とかプロ(正式名称を失念)が勝っているかも?
発熱が多い=アンプ性能が良く、多機能って事でしょうし、痛し痒しですかね?
私のHIDフォグも一年辺りで取り替え必要かも?と言われましたが、丸5年を経過した今も、点灯する度、警告灯にて自らをアピールしながら、ほぼ、2回に1回は、どちらか、不点灯(ある意味、警告灯バッチリ)の状態ですが、一度、オフに致しますと、何事も無かった様に燦然と黄色く輝いておりますので、保つ筈だと思いますが、名医の例えと同様、寿命は、長く言うと問題あり、短めに…なのでしょうね(笑)
DSGは、湿式しか知りませんが、転勤したフロントからの三原則を頑なに守り続けていますので、元気にスコンスコンですよ(嬉)後ほど、ごく当たり前な内容ですが、三原則を、掲載させて頂きますので、ご参考に…。
by あんきゅう (2015-03-23 19:25) 

エボルボ

最近精力的にUPされてますね!
おかけんさんのブログは穏やかで見ていて楽しいや~( ^_^)
by エボルボ (2015-03-23 19:31) 

あんきゅう

中々、タクが来ないので、待ってる間に「DSG三原則」を改めまして(笑)Nは使わない事!後退時には、ギアか完全に切り替わるまで不動(左ミラーが、Rに入れてから、完全に下向きで止まる状態まで、往来の支障を来す場合も、一切、動いた事ありませんので、たった数秒と申しましても、大阪らしく、過去、睨み合いやクラクション鳴らされた事は多々ございますが、自宅ガレージ以外では、その様な方々には、懇切丁寧に、手取り足取り、交通マナーなり、人間マナーを叩き込んでいます)最後は、必ず、坂道では、ヒルホールド機能を使用(例え、機能が働くか、働かないか微妙な傾斜の道でも、とにかく、試してみてみる事)という、取説に記載されてる様な内容で申し訳ありません。ただ、結構、守ってない方々も多いとの事でしたし、乾式の場合、オイルを交換する必要あり、そのタイミングも、5万kmオーバーなり、社外品を入れたりと問題ある様です(悲)3万数千km毎が、ショップも含めて、今や常識化しておりますが、大多数は、時、既に、遅しかと思われ、残念です。
by あんきゅう (2015-03-23 19:52) 

おかけん

あんきゅうさん
DSG三原則、とっても勉強になります。
バックへの切り替えは、完全停止が原則ですね。私のトレンドラインにはミラーのリバース連動機能がないので、そこのタイミングは?ですが・・・(汗)
あと、ヒルホルダーについてはⅦではオートホールド時にしか作動しないようです。坂道でブレーキを外すと下がってしまいます。このあたり、実はしっかりとチェックできていないので、機会をみて検証してみます。
by おかけん (2015-03-24 10:33) 

おかけん

エボルボさん
恐れ入ります(^^)
ただ今期間限定失業中ですので、好きな車のことで時間潰しをしてります。(笑)
by おかけん (2015-03-24 10:35) 

あんきゅう

極力、ニュートラルギアを使わないが、一番、肝心ですよ!
そそっ!元黒ピレ号オーナーのドラポジって、何気に、イイ感じ(笑)ちょっと、前気味&upライトが通好み(爆)
さて、今から、定期検査(私の…)に、嫌々ながら、行って参ります。
黄レリ君の1年点検ハガキが、今し方、届きましたが、2万3,620円との事です。
by あんきゅう (2015-03-24 11:32) 

あんきゅう

極力、ニュートラルギアに入れない!が、一番、キモらしい…に、訂正しておきます。あくまでも、その方の感覚なり、思い込み的な要素も介在する訳で、残念ながら、現段階で、確固たる因果関係も証明されてないですから、あくまでも、私の経験則として、お聞き下さいませ~
 現行モデルにて、ヒルホールド機能を任意に選べないとは知りませんでした。また、TLに、左側ミラーが、後退時に連動して、下を向く機能が省かれているとも、つゆ知らず…
以上、2点に関しましては、ピレリに免じ(Ⅴ型のGTIしか知らない)て、お許し下さいませ~
 ニュートラルギアですが、私の場合、通過する事のみで、自らの意思で、一度たりとも、使用した経験ありませんが、中には、信号待ちの短い時間でも、燃費対策とかで、入れる方々も存在するやに聞いておりますが、私の様に、停車時のライト同様、極力、クルマに変化を与えない派も存在しますので、正直、個々の判断に任せるしか…
実は、私も、先週でしたか、その前の週でしたか、コインパーキングから生活道路に出る際、超々低速走行時、2~3秒間、初のジャダー経験しましたので、すぐ、販売店(正確には、継続店)で、フォルトチェックは勿論ですが、リフトアップしての下廻り点検するも、特に、不具合なく、本日に至っています。あれ以来、気に掛けてはおりますが、現状、再発は、皆無です。
by あんきゅう (2015-03-24 13:37) 

ザんスカーる

福野礼一郎の晴れた日にはクルマに乗ろう 総集編 vol.1。
ゴルフ7の1.2TL乗りの方に一読をお薦めします。
版元と何かあったのか、何故かamazonでは買えませんが、まだ大きな書店にはあると思います。
by ザんスカーる (2015-03-24 17:41) 

あんきゅう

五木寛之の「雨の日には車を磨いて」も素敵な作品です(笑)
今日は、疲れていた様で、なっ!何と、納車日以来、二度目となるサイドブレーキ戻し忘れ発進を痛しましたぁ~!!(痛)
昨夜は、一人で放牧でしたが、今宵は、愛方と鍋でも食べに出掛けます。熱燗の季節も終わりか(涙)
ちょっと、センチな気分の今日この頃…
季節の変わり目は、何とな~く、そう!?何となくですな(爆)
by あんきゅう (2015-03-24 18:00) 

澤田誠一

おかけん様。
初めてコメントします。いつも楽しくブログ拝見してます オレンジUP[exclamation]歴1年経ちました[るんるん] おかけんさんのブログ参考に、jamix さんのHID 取り付けました。これからもブログ参考に色々いじってみたいと思っています[るんるん] 小松菜
by 澤田誠一 (2015-03-24 18:21) 

おかけん

あんきゅうさん
ミラー連動やヒルホルダの件はどうぞお気にされないで下さい。
いずれにしましても、普段からDSGをラフに扱わない習慣を心がけるに越したことはないですよね。(^^)
by おかけん (2015-03-24 22:57) 

ぼちぼち

おかけんさん、初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
おかけんさんのブログやみなさんのコメントですっかりその気にさせられ?昨年末に約四半世紀ぶりに再びゴルフ乗りになりました。
車種は2015年式ハイラインでDCC無しパシフィックブルーで新黒ピレリ号
みたいです。(もっともシートはレザーではないんですけど・・・泣)
で、乗ってみた印象ですが、確かにロードノイズが結構します。もちろんいままで乗っていた車に比べ全体的なノイズはずっと小さいですし、エンジン音とかの他のノイズレベルが低いので余計ロードノイズが目立つ感じです。
以前のハイラインとタイヤが替わってるみたいで(ピレリ→ダンロップ?)
やはりタイヤの影響が大きいのでしょうか?。
なんとかノイズを小さくしたく、ラゲッジルームにウレタンシートを敷き詰めたり、ゴムシートをフロアマットと同じ大きさに切り抜いて敷いたりしてるのですが、効果があるような無いような。タイヤを替えるのが一番の対策でしょうけど、先立つものが・・・。
ロードノイズ低減の良いアイデアがありましたら是非御教示をお願いします!
by ぼちぼち (2015-03-24 23:00) 

おかけん

ザんスカーるさん
確か福野さんはゴルフ7CLを“神”と評していらっしゃいましたね。
都心の書店に立ち寄った際には、探してみようと思います。
by おかけん (2015-03-24 23:01) 

おかけん

澤田さま
コメント頂きありがとうございます。
オレンジup!、ボディカラーも内装もポップ&お洒落で素敵ですね!
up!につきましては、あまり参考になる情報を提供できておりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-03-24 23:03) 

おかけん

ぼちぼちさん
いやはや、購入欲を煽ってしまったようで申し訳ありません。(大汗)

おっしゃる通り、車自体の静粛性が向上しているだけに、ロードノイズは気になりますね。舗装の綺麗な路面を走るとホッとしますよね。
新黒ピレリ号は既に6000km近く走行しているので、アタリが出てきたら静かになるかも・・・という期待は既に持てません。
タイヤは当初はピレリP7チンチュラートでしたが、最近はダンロップのSPORT MAXXに変わったようです。P7も決して静かなタイヤではありませんでしたが、どちらが騒がしいかは?です。

一番効果的な方法は、やはりタイヤを変えることですが、静粛性だけを求めてタイヤ交換しても、車本来の走りの質にも影響してきますので、ここは慎重に考える必要があります。
一番手軽に試せることとして、空気圧を若干高めにしてはいかがでしょうか?
単純に考えて、路面への接地面積が減るので、少しは改善されるかもしれません。
このくらいしか思いつかなくて申し訳ございません。
by おかけん (2015-03-24 23:24) 

ⅤGTI乗り

ハイライン、トレンドライン比較、参考にさせて頂きます!Ⅴに近い乗り心地のハイラインも、ロードノイズが大きいのは困りますねえ。ACCが気になる私としては、コンフォートラインが本命かとも考えてますが、17インチのトーションビームは、重厚感が無く(軽やかさも魅力的ですが)うるさいのかなぁ。。、いつか、コンフォートラインのインプレもお願い致します。
by ⅤGTI乗り (2015-03-24 23:26) 

たんけび

 はじめまして。いつも楽しみにブログを読ませていただいています。
 2月初めに、ⅥハイラインからⅦedition40に乗り換えました。使用していたドライブレコーダー(イクリプスDREC3500)を載せ替えたところ、アイドリングストップの際に再起動するようになりました。アイドリングストップの時、いつも症状が出るわけではないので、取り付けをしてくれた業者の方も原因が特定できないようです。改善策としてルームランプコントローラを取り付けてくれました。アイドリングストップの際のカーナビ再起動防止には効果があるのだそうです。取り付けをしてもらってからの試し運転は充分ではありませんが、いまのところ再起動の症状は出ていません。効果がでているような感じです。
 何か変化があったら、情報提供いたします。
 
 
by たんけび (2015-03-25 07:13) 

おかけん

ⅤGTI乗りさん
ハイラインについてですが、舗装のよいところでは気にならないのですが、少し荒れたアスファルトですとロードノイズがうるさいです。
乗り心地については個人の感じ方の違いもあると思いますので、やはりご自身で試乗されてみるのが一番ですね。
コンフォートラインはヴァリアントした乗ったことがないので的確なお答えはできませんが、16インチの55扁平タイヤを履く分、トレンドラインよりは若干落ち着きのある走りになるかと思います。
キセノン、ナビ、ACCということを考えると、ベストバイのグレードかもしれませんね。
by おかけん (2015-03-25 09:53) 

おかけん

たんけびさん
情報頂きありがとうございます。
アイドリングストップからの復帰委でナビが再起動する件についてですが、ゴルフⅦでは常時電源の電圧降下が原因でして、これはナビを駆動している電源ですのでこの電気容量をルームランプコントローラーでは十分フォローできません。ただ、ACC電源の電圧降下程度ですと効果的です。
ちなみに、ルームランプコントローラーは内部にコンデンサーという電気を一時的に貯めるパーツが入っておりまして、ドラレコやレー探等の小容量の電装品には効果があると思います。

私のほうはアイドリングストップOFFで使用しておりまして、今後どのようにするかは検討中です。
by おかけん (2015-03-25 10:04) 

あんきゅう

P7より、TTの方が静粛性は上かと~レクサスISの標準タイヤとして採用されとりましたから、きっと、たぶん…。
by あんきゅう (2015-03-25 14:13) 

ぼちぼち

おかけんさん
早速のアドバイス大変ありがとうございました。
近いうちにタイヤの空気圧チェックしてみようと思います。(と言いつつ、今まで自分でタイヤの空気圧など見たことがなかったので、まずはそこらへんのお勉強から…)
確かにHLは路面の状態が良いと凄く静かです。のであともう少し良くなればとても嬉しいです。資料や雑誌ではTL、CLとHLの騒音レベルは1dBも違わないみたいですが、人間の感覚って鋭いんですね。
by ぼちぼち (2015-03-25 15:39) 

げん

おかけんさん、毎度です!

先程、大阪から帰京いたしました(笑)
DSGジャダーの件ですが、
うちのクロストゥーランも出ています。
先日、Dラーに持って行って症状は確認済みです。
私も「こんなもんなのかな~??」と思っていたのですが
嫁さんがえらく気になるということで持ち込んだのですが、、
4月初旬に入庫させる予定です。
結果が出ましたらご連絡いたしますね♪
by げん (2015-03-25 17:08) 

あんきゅう

タイヤのエア管理は重要!私も、2.2~3.2まで試し、ベストは、F2.7/R2.5!ピレリタイヤは、比較的、エアコントロールで 乗り味が変わりますので、そう言う観点からは楽しいタイヤです。ただ、道路の舗装率が低い欧州で開発されたクルマに乗り心地を求めるのは、ある意味、ナンセンスで、乗り味を楽しむべきかと(笑)
また、ルポには、ずっと、窒素を入れてましたが、同じ空気圧でも、幾分、マイルドに感じられますので、試されてみる価値あると思います。
ただ、自宅から、2~3km以内にて、調整しないと、シビアなコントロールは出来ませんので、量販店は避け、タイヤ専門ショップと知り合いになるのがオススメです。
by あんきゅう (2015-03-25 18:29) 

あんきゅう

6年目の初ジャダー2~3秒は、ESP介入時に酷似(音は勿論、ステアリングへのキックバック)してました。以来、半月間、皆無です。DSGの三原則さえ厳守されていれば、きっと、多分、心配されなくても、良い筈ですが、フォルトチェックと、リフトアップしとの下廻り直接目視は念入りにされた方が安心(笑)
by あんきゅう (2015-03-25 18:39) 

あんきゅう

エアコントロールを蔑ろにしている方が多過ぎ!とは、古くから知るダンロップ系タイヤショップのスタッフ談。それを良い事に、足廻りの交換が、さも、唯一無二の解決策の如く語る販売至上主義の専門ショップが蔓延っている現状には、吐き気を催します。
納車後、半年程で、前出の如く、足廻り交換を勧められつつあった友人の件で、本人にアドバイスを致した結果、当然、本人も納得いく乗り心地なり、乗り味を得た事で、足廻りの交換は白紙に戻り、ショップから、営業妨害的な発言された経験あり、その際、月に2度、空気圧をチェックする手間を考えれば、足廻りを交換した方が、その煩わしい(私には、全く、理解不能!)作業から逃れる事が出来るので、キャンペーン期間で、お得ですし、空気圧管理なんて、つまらない(地味で目立たないチューニング)行為じゃ、おクルマが、可哀想です的な発言まで飛び出す始末…
一応、空気圧管理=エアコントロールがチューニングの一部だと認めちゃった点には、ニンマリとは致しましたが、私的には、百害あって、一利ナシ!或いは、百歩、譲って、害も無ければ、得るモノすらナシ!の無駄なフラッシングを推奨するショップの前を走り過ぎる際には、息を止めてます(爆)
エアコントロールをシビアに煩雑(月に2回以上)行えば、DCCは、最強だと思いますが、市販の吊しの汎用足廻りを装着したいが故に、DCCを選ばない方って、実際に、存在するらしく、DSG三原則を唱えていた元サービスフロント氏は、頭を抱えて、悩んでおりました。
Ⅴは、その足廻りの性質から、15ミリのローダウンが限界と言われ、ライバル車フォーカスに、最後まで、勝てず終い…Ⅵや現行Ⅶは、その辺りを、DCCにて補完!と聞き及んでいただけに、余計に残念だった様です。
by あんきゅう (2015-03-25 20:12) 

あんきゅう

所詮、おハガキ4枚分…ポルシェも、軽も、僅か、路面とのコンタクトは、それだけ!直接・間接を問わず、タイヤには愛情を注ぐべきだと思います。まずは、エアコントロール…空気圧モニターまで取り付ける必要ないので、比較的、自宅から近い大手量販店以外で、出来れば、窒素ガス充填可能な国産タイヤ専門店がイチオシ(メーカー不問で、発注できる店限定)ですので、将来的に、購入するかも知れない旨を、しっかり、伝えて、月に、二度ペースで空気圧管理を!Dが2~3km圏なら、ベストですが、窒素ガスも選択肢なら、やはり、ショップ!基本的に、有料だと思いますが、損して特とれ!(今の商売にて、欠落している部分かと…)的発想から、お店の方次第では、こっそりと、無料充填してくれる可能性も(笑)勿論、一度、購入すれば、永久に、無料充填が当たり前ですので、製造年月がバラバラだったり、保管状況すら怪しい通販での購入よりも、まず、高い(自社製品なら好勝負も可能です)でしょうが、安心を買う意味で、後々のアフターサービスも考慮しますと、目先だけの価格で、命を預けるタイヤを選びたくないものです。
タイヤとガソリンの2つだけは、絶対、怪し気なモノは排除すべき!オイルは、様々な意見ありますので、そう簡単には申し上げる事は出来ませんが、やはり、GTIやRの場合、ショートレンジで、かつ、ルーティーン厳守は言わずもがな(ロングライフは、高性能エンジン向きとは思えないのが、私の考えですので)
by あんきゅう (2015-03-25 20:49) 

おかけん

あんきゅうさん
私の確認不足でしたが、新黒ピレリ号のタイヤはSP SPORT MAXX TTではなく、SPORT MAXX RTでした。なかり、スポーティーな方向のタイヤのようですね。
ゴルフⅦから全てのグレードにタイヤ空気圧モニターが装備されましたが、それでも細かい数値まではわかるはずもなく、定期的なエア管理は大切かもしれませんね。
by おかけん (2015-03-25 21:02) 

おかけん

ぼちぼちさん
舗装のよいところではハイラインも静かですが、実際に乗り比べるとやはりトレンドラインが静かと感じます。
空気圧を上げすぎると路面の凹凸がダイレクトに伝わりやすくもなりますので、少しずつ試してみるとよいと思います。
by おかけん (2015-03-25 21:06) 

おかけん

げんさん
出張、お疲れ様でした。
DSGのジャダー、気になりますね。
経過報告、是非レポート頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2015-03-25 21:08) 

あんきゅう

RTは知らない(汗)タイヤセレクトで、以前、TTも候補に挙げて貰ったので、つい…。性能には、一切、関係ない事は承知の上で、TTのサイドウォールは、格好悪すぎ(爆)悪いタイヤじゃないし、個人的には、お店の事情を考えて、購入する一歩手前までは行くも、あの柄で、次点と相成りましたので、かく言う私も「ミーハー」かも?
次期タイヤ候補は、勝ち感(重さと性能面で余裕勝ち)では「スポコン5」で、価値感(素性なり、宿命?から)から、現状維持で、三代目「P-zero」の無印(最近、ネロがMCするも、無印のFCに関する情報は一切なし)ですね~
Ⅶに、タイヤ空気圧モニタリング機能が装備されているとは知りませんでした。家庭用血圧計同様、数値の正確性より、変化を知る上では、活用次第で、中々、頼もしい存在かと…
私自身、エアモニの購入を考えた事ありましたが、タイヤ店にて、月2ペースで調整(Dとの誤差=常に、0.2~0.3は、ディスタンス分とは言え、かなり、開きあるのは事実)し始めて、丸一年が経過した今は、必要なくなりましたが、あれば、あったで、使い様では、心強いとは思っています。
by あんきゅう (2015-03-25 21:41) 

あんきゅう

伊ピレリ社が、チャイナマネーの軍門に下る旨のニュースを知り、次期タイヤは勝ち感のみならず、モノ言う!日本人として、当然ながら、独コンチネンタル社スポーツコンタクトFive(Ⅴには、5が相性ピッタリと言い聞かせ、若干、忸怩たる思いも否めませんが、敢えて、スポコン3から正常進化するに当たり、日本では、4という数字は、縁起が悪いとの配慮から、4を欠番化した親日派のコンチネンタルと、かの国の傘下に入る様なピレリを比べ、自らの「価値感」を優先した結果です)
by あんきゅう (2015-03-25 22:14) 

あんきゅう

バネ下重量の軽減はタイヤ交換だけでも可能です。しかし、足廻り交換前のエアコントロール同様、あまり、語られない(売り上げ至上主義なら、当然の事実)のも事実で、ホイルのみ鍛造化し、より重いタイヤを履くという無駄なパターン(ピレリでは、無印P-zeroから、ネロへの換装組が、比較的、多く見受けられ、残念です)が当たり前の様に紹介されています。
主に、日常使いでの安全マージンを考慮した結果、比較的、重い標準装着ホイルでも、タイヤを変更する事で、理想的なバネ下重量の軽減が可能です。
理想的と申し上げたのは、安直なホイル軽量化は、クルマのポテンシャルを低下(本来の強度がスポイルされ、バネ下の剛性が著しく消失)させる恐れが多分に考えられる事から…
私も、国産車時代には、BBSなり、レイズの鍛造を堪能して参った次第ですので、それなりに、良いモノだとの認識なり、確信は持っておりますが、ただ、あくまで、それは、国産車レベルでの話でして、純鉄ホイルからの履き替えも、その中には含まれており、欧州車とは、一線を画す必要あるかと思われます。
by あんきゅう (2015-03-26 04:46) 

あんきゅう

P-zero無印に比べ、CSC5は、1本に付き2ポンド(約900g)軽いですので、ピレリで換算しますと、ガソリン満タンと、エンスト寸前の重量差と相成り、その事が、今年から、ガソリンタンク1/3走行に切り替えている自分には、運動性能では飛躍的とまでは申しませんが、燃費部分では、かなり、影響する事は、確信できます。単純に、設計された年月の差だけじゃなく、国産勢の乗り心地まで欲張る設計と一線を画した欧州タイヤメーカー(私の中では、これからのピレリ勢は、アジア製のイメージですが…)の一種の割り切り、潔さだと思います。確かに、4年後発のCSC5ですが、その先々代モデルのCSC2=スポコン2は、Ⅴ型GTIの標準タイヤでしたが、1年後発デビューの無印P-zeroより、その当時で、既に、軽量(およそ300g)だった事から、軽いタイヤを造る技術は勿論、軽量化を重視するコンチネンタル精神を垣間見る事が出来ます。ピレリの名誉を損ねたくない(少なくとも、しばらくは、命を預けるタイヤですし、車名からも…笑)ので、申し上げるならば、フェラーリF40の標準装着タイヤなる故の300gかと…我々が気楽に乗れる範疇のクルマ達が、逆立ちしても、足元にも及ばないクルマだけに、基本的に、軽量化=剛性低下に繋がる事を排除した結果だと思います。次期P-zeroの設計重量に、興味は尽きませんが、現行モデル比で、僅かな軽量化あるか否か?レベルかと推察致しますが、お値段は、間違いなく、重厚化する事は、請け合います(滝汗)CSC5でも、ここ一年で、やっと、我々の目線まで、お値段軽量化されたばかり…(笑)
by あんきゅう (2015-03-26 05:33) 

あんきゅう

スポコン5と、ミスマッチなロナール製ロングPホイル(汗)日本製ホイルへ換装しますと、戦後70年だと言うのに悪しき歴史の日独伊同盟が蘇り(愛車のK04タービンが、IHI製でしたら、既に、結成ですが、米国のヴォルクワグナー製だと信じて…調べる術を知りませんが、何でも、都合良く!が、私のポリシ~)ますので、現状維持にて、独製(実は、伊アンティーラ製の可能性も!コチラは現物確認が可能ですので、1年点検時、確認してみま~す)か、或いは、ボディ色のイメージから、カリフォルニアで、米製西海岸製ホイルってチョイスもアリかも…?半年ほど、また、一つ楽しみが増えました(嬉)妄想だけで終わるのか?はたまた、いつもの変則パターン(左右同じホイルを色違いパターンを、過去、数台~!意外にも、違和感なく、楽しいですし、周囲にも、ウケますので、オススメ…特に、様々なパターンで、愛車を撮影される方には、絶対的にオススメ)の再来か?乗ってる時以外も、溺愛車は楽しませてくれはります。少なくとも、BBSのRFだけはセレクト致しません(どこでも遭うディ同様、猫も杓子も、RFにビバンタムが横行し過ぎ)ので、お楽しみに!!では、朝マック食べたら、帰宅します。そそ!最近、新手のネズミ取り(スタイルは、勿論、同じですが、どうも、新しい電波みたい)が横行している様です。かなり精度が高いユピテルプロショップモデル(その分、お値段も高かった)ですが、一昨日の日中、ギリギリでセーフ(ポリさん達の悔しそうな顔が印象的でした)でして、ちょっと、ショップにクレームがてら、申し立てた結果、事実関係は、ハッキリしてませんので、断定は控えておきますが、何か、きな臭い話を伺った次第です。○○府警オリジナルとの噂も出る始末で、興味は尽きませんが、以前から、警察関係者と親交ある店長の一言だけに、ちょっと、ドキッと致しましたので、ご報告を(笑)ちなみに、現状は、対応策は検討されてないそうです。警察無線を利用した敵索モデルを搭載してた国産車時代は、無敵でしたが、今では、ビクビクものデス!
by あんきゅう (2015-03-26 06:33) 

GOHIRO

あんきゅうさんは、みんからで御自身のブログを書かれてはどうですか?
文章量がコメント欄に書く常識量を超えてますよ。
by GOHIRO (2015-03-26 08:34) 

おかけん

あんきゅうさん
RTは日本のカタログには載っていないので、私も気がつくのが遅れました。よくよく写真を見直して、アレっと思った次第です。

さて、あんきゅうさんから頂いているコメントは非常に勉強になり助かっているのですが、GOHIROさんもおっしゃるようにちょっと文章量が多く、他の方へのレスが見辛くなってしまうように思います。
大変恐れ入りますが、少し簡潔にご配慮頂けますと嬉しいです。

しかしながら、あんきゅうさんの経験と情報は参考になる方も多いので、是非みんカラ等で情報発信して頂けるとよいかと思います。
確か、主にガラケーをご使用だったようにも記憶しておりますが、みんカラはガラケーでも登録できるようです。下記を参考にされて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/

もし登録されましたら、当ブログよりリンクを貼らせて頂きますので、ご連絡頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




GOHIROさん

お気遣い頂きまして、ありがとうござした。(^^)
by おかけん (2015-03-26 10:13) 

メテオ

お久しぶりです。コメントはしてませんでしたがちょくちょく
見に来てますよ。
さて、今朝の朝刊でゴルフのリコールが出てたのですが、もしかして
おかけん号該当!?と思いお知らせに参りましたm(__)m
by メテオ (2015-03-26 13:46) 

あんきゅう

ひとまず、リコール内容が、DSG絡みじゃなくて良かったとは思いつつ、一年点検を、GW明けにプチ延期しないと!リコール対応に追われる繁忙期に、細やかな指示は、流石に出しにくいので(汗)
by あんきゅう (2015-03-26 14:48) 

あんきゅう

GOHIRO様!併せて、おかけん様!ご迷惑かけて、申し訳おまへん(滝汗)
吹けば飛ぶ様な私のチンケな経験でも、何かしら、プラスに活かせんもんか…?
そない思て、徒然に綴って参った次第~
更々、大意おまへんさかい、取り急ぎ、お詫びの意思を申し添えさせて頂きたく思います。ほな(笑)
by あんきゅう (2015-03-26 15:07) 

あんきゅう

お二人が仰るサイトですが、以前、伝え聞いた話で恐縮とは思いつつ、理不尽な車種間の軋轢なり、ヘビーユーザー重視(ノーマル派には、居心地が良くないと伺った事ございますので)らしく、私の様な者が、ココで、何を言わんや…?と思われる事が必至と考えられますので、折角のアドバイスに対して、申し訳ないとは感じつつ、その様な背景で、ご遠慮させて頂きます(汗)
by あんきゅう (2015-03-26 15:37) 

GOHIRO

みんからでなくていいので、自分のブログで書かれてください。
か、もうコメントやめるかで。
私もこれを最後にしますので。
by GOHIRO (2015-03-26 16:52) 

あんきゅう

貴兄が、おヤメなさらずとも…。私も、節度あるボリュームにて、コメント致しますので~!では、数少ないET51のホイル探しに勤しみたく思いますので、情報ございますれば「お願い致します」
by あんきゅう (2015-03-26 17:24) 

あんきゅう

実害=4%未満とは言え、リコールは、迅速な対応が不可欠ですので、大変とは思いますが、販売店各位には、精一杯、頑張って欲しいものです。ピレリも発売1年後に、リコールございまして、ドアストライカー部分にシールを貼って頂きました。認定中古車以外を購入する場合には、お店任せじゃなく、是非、必ず、ご自身でVWのHPにて、そのクルマのリコールの有無と、リコール対策済証の確認を、お忘れなき様に!快適、かつ、素敵なVWライフを送る第一歩です(笑)
by あんきゅう (2015-03-26 19:38) 

ろっくん

おかけんさんこんにちは。
いつも楽しみに拝見してます。インプレ興味深く読ませていただきました。TL、CLにマルチリンクを移植したらどうなんだろう?なんて妄想しちゃいます。
あんきゅうさん、是非ご自身のブログを立ち上げていただければこちらも気兼ねなくコメントできます。ぜひ写真付きでご紹介下さいませ。私自身ゴルフ7に乗り始めてVやVIに興味が湧いて来ました。
by ろっくん (2015-03-26 22:19) 

あんきゅう

いまだに、ⅢやⅣの旧車を見かけると、格好イイ~!!と思う事ありますが、VWのみならず、欧州車には、そんな一種のノスタルジアな魅力ございますね~(笑)
技術革新云々だけで語れない何か…が!?
by あんきゅう (2015-03-26 22:56) 

あんきゅう

ろっくん様へ
外観上、98%は、黄色い素のピレリ君ですので、敢えて、今更、写真を~とも思いますし、私事で恐縮ですが、パソを所有しておらずで、ブログの件は、申し訳ありません!(汗)やはり、クルマは、走ってる姿が、一番ですので、あまり、画像を保有してないのも事実でして…。
by あんきゅう (2015-03-26 23:11) 

あんきゅう

でも、そう言えば、思い出しました(笑)昨年、一度目の退院以降、医療的なリハビリが終了した頃、ライブドアブログを短期間してました。
確か、タイトル的に「ひまわりゴルフと死にかけオヤジ」か後先逆ヴァージョンだったかも~?(恥)
1ヶ月半ほど後に、再度、別件で、入院する憂き目に遭い、以来、10ヶ月近く、放置したまま(汗)の幽霊屋敷状態です。
当時の精神状態から申せば、内容的に、きっと、宜しくないとも思いますので、あまり、オススメは致しませんし、その存在すら微妙です。
一応、ご報告まで…
by あんきゅう (2015-03-27 00:12) 

あんきゅう

ライブドアブログの「ひまわりゴルフと死にかけオヤジ」は残置されとりましたので、とりあえず、第一回のピレリおふミ~チング画像を、復活記念にアップ!
また、クルマ業界のグレーゾーンなり、ダーティーな部分に興味ある方は、いらして下されば…と、思いつつ、今宵は、これにて、失礼(笑)
by あんきゅう (2015-03-27 01:05) 

おかけん

メテオさん
お久しぶりです。
リコール情報、ありがとうごいます。
バッチリ、該当しておりました。(汗)
おかげで、既に修理予約を入れることができました。感謝です!
by おかけん (2015-03-27 08:02) 

おかけん

GOHIROさん
いろいろと恐れ入ります。
どうぞ、今後も何かございましたらお気軽にコメント頂ければ幸いです。
by おかけん (2015-03-27 08:04) 

おかけん

あんきゅうさん
みんカラですが、ゴルフ乗りは紳士な方が多いので、あまりご心配されなくてよいと思います。ピレリ乗りの方の情報は参考になることも多いので、是非ご検討下さい。

文字数の件、ご配慮頂き恐縮です。ついでにて申し訳ありませんが、コメント回数ももうちょっと少なめですと助かります。
といいますのも、管理人もサイドバーからのみコメント管理しておりますので、あんきゅうさんのコメントが続いてしまいますと、他の方のコメントを見落としてしまいます。今は時間に余裕があるのでギリギリ間にあっているつもりでしたが、既に見落としているものがあるようで、レスできていない方には申し訳ありません。忙しいときですと、ちょっと心配になります。

誠に申し訳ありませんが、ご自身のブログ開設も選択肢のひとつに、引き続きご検討頂ければ幸いです。
by おかけん (2015-03-27 08:15) 

おかけん

ろっくんさん
おっしゃる通り、ゴルフⅦの1.2TSIにマルチリンクを組み合わせた走りも興味がありますね。
私としては、ゴルフⅥとⅦのトレンドラインを、徹底比較試乗してしてみると面白いだろうな・・・なんて妄想しております。(^^)
by おかけん (2015-03-27 08:30) 

あんきゅう

とりあえず、あんなブログでも(爆)生きとりました。一応、ご報告まで~!吉田由美ふぁんブログの如き書き込みに見えつつも、ちょっと、自動車業界の事や、ピレリ君の数少ないモディファイ画像をアップしましたが、あんな僻地に、来る方なんて、おらんと思いつつ(笑)ほな…
by あんきゅう (2015-03-27 10:11) 

おかけん

あんきゅうさん
ブログ、リンクさせて頂きました。(^^)

みなさんも、ご訪問頂ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/k04byd/
by おかけん (2015-03-27 10:44) 

あんきゅう

おかけん様
おおきに~!拙いブログですが、それなりに、ぼちぼち、頑張ってみます(照)
ところで、今回のリコール内容って、G’zox号は勿論ですが、周囲の方も含め、どなた様も、具体的な症状は出ず終いでしたよね…?
それなら、何よりですが、ちょっと、心配に思いまして、お伺いした次第(汗)
by あんきゅう (2015-03-27 15:24) 

俳諧人

おかけんさん
あんきゅうって人おそらく価格コムとかでも有名な長文&句読点多い&支離滅裂の関西人でいわゆる『面倒くさい人』ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/#18606706
相手にしないほうが賢明です。
某ビッグ掲示板のゴルフスレにも出没してたり迷惑な人です…
by 俳諧人 (2015-03-28 17:42) 

CL乗り

最近PEを購入でGOLFデビューしてからおかけんさんのブログを拝見するようになりました。同じ⒈2Lの方のコメントはとても参考になります。
PEと言えど⒈2Lのため、正直選択したことを後悔していましたが、実際に乗ってからはその思いは払拭することができました。
それは、⒈4L程高い性能がなくても実用上十分な性能と装備、スムーズで扱いやすいエンジンは、妻でも安心して運転できるだけでなく、私自身も満足できるレスポンスを発揮してくれたからです。
普段1000〜2500rpmのトルクフルな扱いやすさに対して、いざベタ踏みで4000rpm以上になると更に伸びる⒈2Lターボエンジンは、正に静と動の顔を持っていて、6000rpmまで本当によく回り、3速で110kmくらいまで十分な加速をしてくれます。
⒈2Lについては、エンジンやリヤサスの性能に関して色々評価が出ていますが、最終的には乗った人がどう感じるかによるので、本人が納得できればそれでいいのですね。
最初⒈4Lに試乗した時にアクセルコントロールがややギクシャクするのが気になって、営業マンの⒈2Lの方が滑らかで扱い易いという話だけで試乗もせずに購入を決めてしまったのですが、今ではこれでよかったと思っています。
確かに性能も装備もいいのにこしたことはありませんが、運転する人が必要とする条件が揃っていればそれでいいのですね。
取り留めのない話になってすみませんが、これからもおかけんさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
by CL乗り (2015-03-29 22:26) 

あんきゅう

R・GTI・HL・CLと選択肢ございますので、ご自身のライフスタイルや、身の丈に合ったコを引き取ってあげるのがイチバン!ただ、価格で我慢したり、また、逆に、価格で悦に浸るのは、ナンセンス!納期の関係から、カラーなり、オプション等を断念するのも、きっと、後悔の種に…。少しずつ、VWライフを楽しんで下さい(笑)
by あんきゅう (2015-03-29 23:15) 

おかけん

CL乗りさん
PEは本当に魅力的なクルマですね。
私としましても、1.2TSIはゴルフⅥのSOHCがデビューしたときから好きなエンジンです。実用域のトルクが太いので、本当に扱いやすいですよね。
同じ1.2TSI乗り同士、今後も何かございましたらお気軽にコメント下さいませ。
by おかけん (2015-03-30 07:35) 

CL乗り

おかけんさん、あんきゅうさん返信ありがございます。
話が戻りますが、ザんスカーるさんからの情報にありました「晴れた日にはくるに乗ろう総集編vol1」早速書店で見つけたので、思わず買っちゃいました。あまり評価を気にしない方がいいのですが、いい内容だとやはり気分がいい内容ですね。
すべてを紹介することはできませんが、⒈2Lの走りを絶賛されていたのが印象的でしたよ(^_^)

それにしても、仕事休んでお花見がてらにドライブに行きたい今日この頃ですね。
by CL乗り (2015-03-30 12:44) 

あんきゅう

Premium Edition!名前からして、特別感バリバリ~(笑)私も含めて、日本人は、限定モノに弱い(爆)
お花見に参りま笑…
by あんきゅう (2015-03-30 16:02) 

おかけん

CL乗りさん
あっ、いいですね。私はまだ書店で見つけておりません。(涙)
今度、大きな書店に行った際にはチェックしてみたいと思います。

お花見ドライブ、いいですね!
今度の週末あたり、出かけてみたいです。(^^)
by おかけん (2015-03-30 21:33) 

ちくわ

はじめまして

ゴルフ7を購入しようといろいろ調べてて
たどり着きました

私は静かさというのがかなり
購入ポイントだと思ってるのですが
HLよりTLが静かとのことですね

その差はホイールとタイヤだけの差ですか?
それとも元々の違いでしょうか?
たとえばTLにHLのホイールとタイヤを
着けたらノーマルHLと同じ感じなのでしょうか?

エンジンも足まわりも違うので
そんな単純なことではないのかも
しれませんが
分かる範囲で教えて頂けると助かります

時間が経ってますが
よかったら教えて下さい
お願いします
by ちくわ (2015-04-07 16:26) 

おかけん

ちくわさん
ゴルフⅦの購入をご検討中とのこと、いろいろと楽しみな時間をお過ごしかと思います。

さて、静粛性という点ではハイラインは履いているタイヤのサイズと銘柄のために、トレンドラインやコンフォートラインより落ちることは事実だと思います。
おっしゃるように、気になるのはロードノイズですので、トレンドラインに17インチを履かせると、やはりうるさくなると思います。

とはいえゴルフ自体がかなり静かなクルマになっているので、相対的にロードノイズが気になるという影響もあります。まずは、ご自身で試乗されてみて、そのあたりはチェックされるとよいと思います。その際は、少し荒れた路面を走ってみることをオススメします。

走りそのものについては、トレンドラインやコンフォートラインで十分ですが、ハイラインにはプラスαの価値は十分にあります。パワフルなエンジン、リアの4リンクサス、キセノン、LEDのポジションライト、プッシュ式スタート等々。
最終的に、ご自分の好みに合ったモデルをチョイスされるとよいと思います。
by おかけん (2015-04-07 22:35) 

ちくわ

おかけん様
ありがとうございます

まずはおかけん様のアドバイスどうり
乗り比べてみたいと思います

コンフォートラインのレンタカーを
見つけたので今週末に借りてみました
今から楽しみです!
ハイラインはディーラーに行ってきます

私は05年1.4ルポ11万キロを乗ってます
エアコンが壊れたので次は評判の良い
ゴルフにしようと思ってます
おかけん様のブログを読んでて
いよいよ欲しくなってきた次第です

またこれからもよろしくお願いします
ありがとうございました




by ちくわ (2015-04-08 12:04) 

おかけん

ちくわさん
ゴルフⅦCLのレンタカーなんてあるのですね!
それは本当に楽しみですね。

ルポも素敵な車です!
次期愛車として、ベストなチョイスができますことをお祈りしております。
by おかけん (2015-04-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0