SSブログ

SONARライトユニット(続き) [エクステリア]

納車から1週間が過ぎました。

01.jpg

仕事場に早く着いたので、少し写真を撮ってみました[カメラ]

02.jpg

03.jpg

新おかけん号のアピールポイントは、やっぱりSONARのライトユニットです。 

04.jpg

インナーのクロームの縁取りは、純正より少し太いですが、センターグリルとの相性はバッチリですね。 

05.jpg

もちろん、フィッティングも問題なしです。 

06.jpg

純正と異なり、ウインカー部分はスモーク仕上げとなっております。 

07.jpg

08.jpg

極めつけはツインLEDのポジションライト[ひらめき]

09.jpg

デイライト並みの明るさがあり、昼間でも存在感たっぷりです。 

10.jpg

コーディング変更無しでもエンジン始動時のフラッシングもなく、警告灯も点灯しません。

LoビームにはHIDバーナー(4300K)をインストールしております。

11.jpg

12.jpg

夜のドライブも、この明るさなら安心ですね。 

13.jpg

Hiビームが随分と黄色っぽく見えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)] 

14.jpg

おかけん的に、リアビューも気に入っておりますよ[るんるん] 

15.jpg

ライセンスプレートには、おかけんが商品企画のアイディアを出したライセンスプレート用LEDが装着されております。 

16.jpg

SOANRライトユニットの装着レポートは、もう少しお待ち下さいね。 

17.jpg

そしてそして、前おかけん号で使っていたアルパインのナビも、本日無事にインストールが完了いたしました。

18.jpg

ナビの装着レポートも近日中にお届けしたいと思いますが、何しろ作業が今まで経験したことないくらい大変でしたよ[たらーっ(汗)]

やっぱり国産ナビはイイですね[るんるん]

けれど一つだけ問題がありまして、CAN-Busインターフェイスを使用したにも関わらず、アイドリングストップ復帰のエンジン再始動で、ナビも再起動してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

19.jpg 

これについてはメーカーにも問い合わせてみたいと思いますが、何とか解決できることを願いたいです。


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 22

sorazou

ヘッドライトカッコいい!ハイライン見たいですね。
ALPINEのナビも合いますね。ナビカバーもピアノブラックでカッコいい!ですね。
何か、おかけん号がハイラインっぽくなってますね[るんるん]
本当に素敵ですね。
by sorazou (2014-11-17 23:14) 

KAZU

新おかけん号のツインLEDポジションランプ写真を見るたびに、SONARライトユニットが欲しくなります(^^;;
純正キセノンユニット用の換装タイプが発売してくれたらいいのになあ。
4300Kバーナーが白くてLEDポジションと色温度がマッチしていますね。私の7CLの純正キセノンは結構黄色っぼいです(/ _ ; )
確か4500Kくらいと思いますが、いずれ6000Kあたりへ交換したいですねぇ。D3Sタイプで、どこかお勧めのメーカー&銘柄はありますか?

CAB-BUS対応インターフェイスを使用したにもかかわらず、アイスト再始動度に、ナビが再起動する症状はなんとか解決して欲しいですね!それにしても、ご愛用の社外ナビを順調にインストールされるとは、さすが、おかけんさんです。
写真で見た限りでは、ブラックのナビ化粧パネルと純正シルバーパネルとの相性は悪くないと思いますよ!

追伸
マフラーカッターの件で、メールでお返事頂き有り難うございました。カッター内部のツメの加工はある程度出来そうですが、最後は力任せに純正マフラーエンドに押し込むしかありませんね(^^;;
by KAZU (2014-11-18 02:27) 

みっくん

ゴルフ7!おめでとうございます。本当言うと自分が6TLなので同じ6にしてくれると改造の参考に出来てよかったのですが・・・。うちのゴルフもアイドリングストップがついておりますがサイバーナビを自分で取り付けしましたが再起動はしておりません。カナテクスのアイドリングストップ対策アダプターを付けたからかも、おかけんさんなら当然ご存じかと思いますが、ご参考までに。ただし、このせいか暗電流が異常に多いですねとディーラーで言われたことがあります。これからもゴルフの改造楽しみに読ませて頂きます。
by みっくん (2014-11-18 05:31) 

EVANS

早速ナビもインストールされたんですね。違和感なく素晴らしいです。

老婆心ながら・・・。
三枚目のお写真、ナンバープレート処理をされた方がよろしいかと思います。ここに集まられている方に関しては何も心配は無いと思いますが、念のため。
by EVANS (2014-11-18 06:55) 

おかけん

sorazouさん
アルパインのナビはピアノブラックとシルバーの縁取りとホワイトのイルミが、ゴルフⅦに合わせたかのマッチングの良さです!
確かに、ちょっぴりハイラインっぽいですね。
by おかけん (2014-11-18 08:59) 

おかけん

KAZUさん
純正キセノンは、おそらくOSRAMの4100Kかと思います。
D3Sですと、下記の商品がCPも高くオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/ventured3s.html
Ventureというメーカーで、Jamixさんの事務所で実物を拝見したことがありますが、質感も高かったです。
バーナー交換は、タイヤハウスの内張りをめくるか、ライトユニットを一旦外すかの作業になります。ライトユニットの脱着については、近々SONARユニット取付手順でご紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

ナビの再起動については、カナテクスに問い合わせてみますが、安定化アダプタかキャパシタの追加で解決できると思いますので、あまり心配はしておりません。

マフラーカッターの爪は、なかなか強固なのですね。何とか上手い解決法がみつかりますことをお祈りしております。
by おかけん (2014-11-18 09:09) 

おかけん

みっくんさん
カナテクスのCAN-Busアダプタ-には常に少し電流が流れているので、その点は少々心配になりますね。
ゴルフⅦでは、他にも同様の症状があるようですので、まずはカナテクスに問い合わせてみようと思います。
by おかけん (2014-11-18 09:12) 

おかけん

EVANSさん
今回のナビ取付は相当ハードルが高かったです。実は1日では終わらず延べ2日を費やしております。(汗)

画像の件、ご指摘ありがとうございます!
実は1分違いでハリーさんからもメール頂いておりました。
今回は分かりやすいシンプルなナンバーにしてみました。(笑)
by おかけん (2014-11-18 09:15) 

のくたん

クルマももちろんですが、撮影ロケーションがまたいいですね!
ワタクシ、なかなかいいロケーションを探しあてられず、いつも苦労してます……

それにしても、この界隈にお仕事でいらしてるんですね。
実はワタクシの職場は駅の反対側、〇重洲だったりします(^^)
by のくたん (2014-11-18 11:24) 

bkk

おかけん 様

いよいよ、新おかけん号ブログ発信(発進)ですね。
FSIのロゴに馴染んでしまってますので、新鮮さもありつつも、少しばかり寂しい感じもしています。

バックカメラは、これから取り付けられるのですね。
 僕の例のタイプ、車検も通りますしシンプルと言いますか、スマートですよ。

ところで、見過ごしました。
ナンバープレート!

 僕のGOLFは、家内の誕生日にしています(*^^)v。
国産の方は、僕の誕生日です。

うひひ でございます。
失礼しました。
m(__)m
by bkk (2014-11-18 12:27) 

カキピコウ

わたしのGolfもカーナビなしなのでいろいろ
参考にさせていただきます。
レポート楽しみにしています
by カキピコウ (2014-11-18 12:27) 

コビィ

やはりSONARのライトユニットが点灯しているところは
格好良いですね♪ &アルパインのナビばっちりはまってますね。
ディスカバープロも慣れれば良いのですが、やはり日本製の
ナビの性能には及ばないのでいいなぁと思います。

ナビ取り付けのレポートも楽しみにしていますです!

by コビィ (2014-11-18 18:28) 

頑固堂

うんうん、やはりピアノブラックはハマりましたね!
アイドリングストップ車が増えてきている昨今、
ナビメーカーさん側でも対策をして欲しいですね。

by 頑固堂 (2014-11-18 19:01) 

ロボコン先生

 しずしず・・・と、着実なスタートを切った新おかけん号。
もう風格醸し出してますよ♪
 ハイビームもHID化されますね。ナビの再起動問題も
きっとおかけんさんの人徳ネットで解決されるでしょう。
日々楽しみです。ますますゴルフが好きになります。
by ロボコン先生 (2014-11-18 21:21) 

おかけん

のくたんさん
写真のロケーションは、本当に難しいですね。
さらに、お天気や交通量等、いろいろとタイミングもあると思います。

今月&来月は、だいたいこちらのビル内で仕事をしております。(^^)
by おかけん (2014-11-19 23:10) 

おかけん

bkkさん
思いの外、いろいろ手間取りまして、バックカメラは後日となります。
少しずつですが、以前の環境に戻していく予定です。
by おかけん (2014-11-19 23:12) 

おかけん

カキピコウさん
ナビ取付ですが、なかなかハードルが高く苦労しました。
さらに、アイドリングストップ時の再起動問題が解決されておりません。(汗)
レポートは少々お待ち下さいませ。
by おかけん (2014-11-19 23:14) 

おかけん

コビィさん
ナビが付いて、やっと現代の生活に戻った気分です。(笑)
ただ取付は・・・・かなり苦労ししまいました。(大汗)
by おかけん (2014-11-19 23:19) 

おかけん

頑固堂さん
おっしゃる通りピアノブラックはなかなかイイ感じです。
ただ、みなさんがおっしゃっていた通り、埃や指紋は目立ちますね。

ナビの再起動はちょっと対策に苦労しそうな様子です。
by おかけん (2014-11-19 23:21) 

おかけん

ロボコン先生さん
ナビの再起動ですが、カナテクスに問い合わせたところ、現時点では対処法がないとのことです。どうやら、エンジン再始動時に常時電源の電圧が落ちることに要因があるそうです。安定化アダプタやキャパシタは試してみるつもりですが、果たしてどうなることやら・・・。

HiビームのHIDは、今回はやらないと思います。バルブ形状がH1と特殊なことや、ユニット自体を加工しないとHIDバーナーが付かないんです。
by おかけん (2014-11-19 23:25) 

sugarbabe

見た目分かる人は分かる程度、でも機能充実のモディファイがいいですね。

by sugarbabe (2014-11-20 14:39) 

おかけん

sugarbabeさん
私も純正から大きくかけ離れるモディファイは好みではありませんので、今回は非常に満足しております。(^^)
by おかけん (2014-11-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0