SSブログ

納車2日目 [ゴルフⅦ]

この度は、新おかけん号の納車に際しまして、多くのみなさまから温かいお祝いのメッセージを頂き、誠にありがとうございます[るんるん]

01.jpg

納車日は、残念ながら夕方から仕事でしたので、新おかけん号はディーラーから自宅まで乗って帰っただけとなりました[たらーっ(汗)]

そして、2日目の朝[晴れ]

02.jpg

既に解体が始まっております[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

実は、たまたま午前中に時間ができたので、Jamix店長さんにお手伝い頂きながら、SONARライトユニットの取付作業を行いました。

04.jpg

初めての作業でしたので、いろいろと戸惑うこともありましたが、無事にインストール完了です。バンパーも、部分的に浮かせるだけでの作業が可能でした。

フィッティング&動作面でも、全く問題のないことを確認できました。

ゴルフⅦ用SONAR製ヘッドライトの取り付けにつきましては、後日詳細レポートさせて頂きますのでお楽しみに[exclamation]

【Before】

05.jpg

【After】

06.jpg

この満足感は半端ないです[exclamation×2]

無事に作業も終わったところで、Jamix店長さんと急遽応援に駆けつけてくれたAlohaPapaさんと一緒にマックでランチ[レストラン]

07.jpg

ゴルフⅥのキャンディホワイトとゴルフⅦのピュアホワイト、 比べてみると色合いが異なりますね。

08.jpg

暖かみのあるキャンディホワイトに対して、ピュアホワイトのほうが少しクールな印象です。

この後、おかけんは仕事でしたので、途中のコインパーキングに新おかけん号を放置して地下鉄で仕事場へ。

 

その夜・・・

 

仕事を終えたおかけんがメールチェック[mail to]すると、こんな画像が[カメラ]

09.jpg

どうやら、ご近所にハリーさんがいらっしゃったご様子です[exclamation×2]

お会いしてお話しすると、昼間にエムモータースさんに立ち寄ったついで?に東京まで足を伸ばされたとのことです。是非、新おかけん号を見たいとのことで、放置してあるパーキングまで同乗させて頂きました[車(RV)]

10.jpg

久々のゴルフⅤ、やっぱり良いクルマです[わーい(嬉しい顔)]

せっかくなので、 某VW近くの例のファミレスで夕食をご一緒させて頂きました。

11.jpg

翌朝・・・

12.jpg

日曜日で道路も空いているので、新おかけん号で出勤させて頂きました。

13.jpg

試しに、オートホールド機能を使ってみましたよ。

14.jpg

信号待ち等で停止すると、自動的にパーキングブレーキがかかり、再びアクセルを踏むと自動的に解除されます。パーキングブレーキ作動中は、メーター内に“P”が表示されます。

15.jpg

アクセルワークに慣れれば、パーキングブレーキの自動解除もスムーズで、違和感なく発進できます。これは案外便利かもしれませんね。

そして、またまたハリーさんに遭遇[exclamation×2]

16.jpg

この日は、銀座でお買い物だそうです。おかけんが仕事を終えて戻ってきても、まだいらっしゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

17.jpg

せっかくなのでクルマ弄りを少々と、しばし歓談してからのお別れとなりました。

19.jpg

お手伝い頂いたハリーさん、本当にありがとうございました[るんるん] 

ということで、新おかけん号の詳細レポートは、もう少しお待ち下さいませ[たらーっ(汗)]


nice!(9)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 52

sorazou

おかけん号カッコイイですね✨
ライトも引き締まり
by sorazou (2014-11-10 23:16) 

KAZU

新おかけん号のヘッドライトユニットを早速、交換されたのですね♪
フロントバンパーをずらすことはもちろん、フロントグリルの取り外し作業は、なかなか大変だと聞いていましたが、さすがは、おかけんさん\(^o^)/しっかりバンパーを養生して難なく交換完了ですね!Jamix店長さんとお二人で作業されたのですから、もう完璧でしょうか。

それにしても、ツインLEDはカッコ良すぎです。バンパーデザインは違うものの、ゴルフ7Rと同じ顔つきですから!装着されたHIDバーナーの色温度がLEDポジションと、ぴったり合っているのもgoodですよ♪

ところで、社外製ライトユニット装着でも、DRL機能はコーディングで有効化出来るのでしょうか?

私も、コーナリングライト機能さえ諦められれば、自身の7CL純正キセノンライトから、SONARライトユニットへ交換したいです(*^^*)
by KAZU (2014-11-11 03:57) 

未山羊

遅ればせながら、この度はご納車おめでとうございます!
ピュアホワイトのVII、本当に素敵ですね!

先のエントリーで頑固堂さんが仰ったように、個々のコメへの返信よりも、
おかけんII世号(勝手に命名すみません)との時間をもっと取って下さい!
オフ会のお誘いも多々あると思いますが、まずはご自身とご家族最優先で。

うちのVサンクス号は、最近やっと33,333kmを超えたところです・・・
まだまだ現役バリバリですよ!

by 未山羊 (2014-11-11 05:47) 

しもひ

早速ライトを交換されたのですね、格好良い!。ゴルフIIIはかんたんにグリルとライトが外せましたがVIIはなかなか大変そうですね。
ティグアンも電動パーキングブレーキですが、これは慣れると便利ですよ。車庫入れなどでシートベルト外したときにもオートホールドされるのがちょっと困りますが。
by しもひ (2014-11-11 07:59) 

K-7

納車おめでとうございます。
私が今の車を購入した時はVとⅥの選択で迷いました。
当時のⅥの発売当初はディスチャージライトがありませんでした。
おかけんさんのようにできれば良かったのですが。
でも、結果オーライでした。

今後のレポート、楽しみにしています。
by K-7 (2014-11-11 08:33) 

コビィ

やはりSONAR製ヘッドライトが装着されると
かっこよいですね♪
昼間に現物は拝見させていただいておりましたが、
実際にはまっているのを見るとすごくかっこよいです!

純正のヘッドライトと違い、ハイビーム側のLEDも点灯
するのが超クール!
今後のカスタマイズも楽しみにしておりますです~
by コビィ (2014-11-11 11:08) 

ロボコン先生

いよいよおかけんさんの本領発揮ですね。じっくり熟成されていくのを、楽しみにしてます。今出張先の休憩時間です。今日はシーズン最後?のオープンで山を越えました。
by ロボコン先生 (2014-11-11 13:20) 

sugarbabe

ここが進化してる!!!
なんてところがあればご紹介お願いします。
by sugarbabe (2014-11-11 15:03) 

ロボコン先生

 20万キロのハリー号も目元が進化してるぞ~♪
by ロボコン先生 (2014-11-11 19:54) 

Ⅶだけど11

超速報!早くも世界に1台?のプレミアムカーの誕生ですね!
ツインLEDには、G7乗りは誰もが憧れます。
いつものことながら、おかけん号応援団の皆様の行動には脱帽です。
by Ⅶだけど11 (2014-11-11 21:14) 

頑固堂

2日目で早々に進化!
1週間後にはどーなっているんでしょう!!
オートホールドは便利そうですね。

by 頑固堂 (2014-11-11 23:46) 

おかけん

sorazouさん
やっぱり、純正ライクなSONARのライトは満足度高いです!
by おかけん (2014-11-12 08:50) 

おかけん

KAZUさん
フロントグリルの脱着はコツがわかれば簡単でした。
バンパーのほうも、そこまで難しくはありませんが、やはり誰かに手伝ってもらうと作業も楽です。

コーディングによるDRL機能ですが、今度VCDSで試してみようと思います。
今のところ、ポジション点灯時でもDRL並みの明るさですので、こちらの光量も落とすことが可能かも、テストしてみようと思います。
ちなみに、某ディーラーで施工された方は、DRL用のスイッチを追加して、別途配線でポジション点灯時には減光するように設定したようです。

デザイン的には、CLへの換装もオススメですが、やっぱりコーナリングライト機能が使えなくなるのは残念です。今、少しでもコーナリングライトが便利だとお思いならば、あまりオススメはできません。
とはいえ、この価格でハイラインと同じ(以上?)目つきが手に入るのは、とっても嬉しいです!
by おかけん (2014-11-12 08:56) 

おかけん

未山羊さん
白のゴルフは、Ⅴサンクスエディションから気になっておりました。

そういえば、まだウチの家族は一度も新おかけん号に乗っていないんですよ~(大汗)
今日は時間がありますので、家族にとっては初乗りとなりそうです。(^^)
by おかけん (2014-11-12 08:58) 

おかけん

しもひさん
グリルの脱着は簡単なのですが、ヘッドライトはバンパーの裏側に1個ビスがありまして、これが少し面倒です。
ただ、大分慣れてきましたので、もし次やる場合はそこまでの手間はないと思います。

ゴルフⅦの電動パーキングブレーキですが、オートホールド機能が働いていないときはシートベルトを外してバックしても、作動しないようです。これはちょっと便利でした。
by おかけん (2014-11-12 09:01) 

おかけん

K-7さん
そうでした、Ⅵの登場時にはキセノンの設定がありませんでしたね。
DIYによるⅥのHID化には、最初ものすごく苦労させられました。
どうしても警告灯が点灯したり消灯したりするので、何種類ものバラストをテストして、ようやく相性のよい製品を見つけることができました。
今思えば、あの苦労があったおかげでⅦでも簡単にHID化ができるようになったと、苦労が報われた想いです。
by おかけん (2014-11-12 09:05) 

おかけん

コビィさん
やはりダブルLED点灯はカッコイイです!
ちょっぴりですが、ハイラインに近づけた気分が嬉しいです。(笑)
今日は、ナビの取り付けにチャレンジしようと思います。
by おかけん (2014-11-12 09:07) 

おかけん

ロボコン先生さん
東北は寒くなってきたのでしょうね。
私のほうは、ライト以外は全くの素の状態ですので、次はナビとETC、できればバックカメラまでは装着したいと思います。
by おかけん (2014-11-12 09:09) 

おかけん

sugarbabeさん
Ⅶは色んな意味で進化していますが、基本的な走りは従来のモデルから継承されています。
今度、じっくりとレポートさせて頂きますね。
by おかけん (2014-11-12 09:12) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
ライトだけで、ここまで印象が変わるとは予想以上でした!
本当に満足のモディファイで、いち早く情報をゲットして輸入してくれたJamixさんには感謝です!!!

おっしゃる通り、せっかくの週末にも関わらず駆けつけて下さった皆さまにも、感謝ですね!
by おかけん (2014-11-12 09:14) 

おかけん

頑固堂さん
とりあえず、Ⅴから取り外したパーツを、再度インストールしていく作業を予定しております。
オートホールドは便利ですが、ブレーキから箸を外すのが不安になったりもします。このあたり、いろいろと使ってみてレポートさせて頂きますね。
by おかけん (2014-11-12 09:17) 

Pen

わたしはずっとMT車ばかり乗ってきたので、オートホールドのアクセル踏まないと動かないのはありがたいです。
でも解除すればシートベルト外しても大丈夫なんですね。
最近シートベルトしたままバックすることに慣れてきたところです…。
by Pen (2014-11-12 09:40) 

セシボー

納車おめでとうございます。
私も今年の2月に、中古の6型ゴルフハイラインを買いました。

すでにカスタム代が購入価格に迫っています。

嫁さんには内緒ですが、カスタムの自己満足は良いものですね。

7型はインダッシュナビができないのかなぁ…。
過去の記事も、しっかり拝見しました。

面白いですね☆☆☆
by セシボー (2014-11-12 12:37) 

たかぽん

Sonar装着、カッコイイですねぇー!!
私もⅤ用のが欲しくなりましたー(他のメンテナンスで資金が回りませんが。汗)

(before-afterですが、写真見たウチのカミサンは、どこが変わったかわからん、同じ車に見えると申しておりますが…(笑))

それから、視点が変わって恐れ入りますが、おかけんさんの写真(撮影センス)も素晴らしいですね!
いつも感心して拝見させて頂いております。
by たかぽん (2014-11-12 17:59) 

ブログ読んでます

納車おめでとうございます!なんだかホッとしてしまいました!新しい相棒との楽しいブログこれからも更新たくさんして下さいね! うちのゴルフⅥハイラインですが、諸事情により前輪アウディのホイール、後輪ゴルフのホイールになってしまっている為、違和感すごいです(笑)おかけんさんのピカピカのゴルフを見たら早く元のかっこいい姿に戻してあげなくては、、と思いました。 ちなみに自意識過剰かもしれませんが、街中で他のゴルフオーナーさんが一瞬タイヤをチラっと見てる事がけっこうあり、心の中で事情を説明させてくれ〜と思ったりします。同じ車種だとなんとなく目が止まるだけかもしれませんが(T ^ T)
by ブログ読んでます (2014-11-12 21:26) 

おかけん

Penさん
バック時ですが、オートホールドがOFFならシートベルトを外してもパーキングブレーキは働きません。私も、「あれ?、大丈夫だ。」と驚きました。
ですので、駐車時はまずオートホールドをOFFにする習慣を身につければ問題ないと思います。
by おかけん (2014-11-12 21:55) 

おかけん

セシボーさん
コメントを拝見しながら、どんな素敵なカスタムが施されているのか、非常に興味津々になりました!

Ⅶのインダッシュナビは、幾つかの選択肢があります。
私も社外品を本日取り付ける予定でしたが、事情ができて後日へ順延となりました。
by おかけん (2014-11-12 21:57) 

おかけん

たかぽんさん
ゴルフⅤ用SONARライトユニットは、比較的リーズナブルですのでオススメです。
けれど交換はやはり大変なので、とりあえずHIDキットのみという選択もあると思います。

確かに、ゴルフをよく知らない人が見たら、変化に気が付かないでしょうね。(汗)

写真のほうは、もっともっと勉強が必要です。
ただ、あまり拘ると大変そうですので、ほどほどにと思っております。
by おかけん (2014-11-12 22:02) 

おかけん

ブログ読んでますさん
ゴルフ乗りなら、やっぱりホイールには目が行ってしまうと思います!
私なんかは、停車しているとタイヤの銘柄まで気になってしまいます。(汗)

Ⅵハイラインのツインチャージャーは気持ちいいですよね。(^^)
by おかけん (2014-11-12 22:05) 

しもひ

電動パーキング、ティグアンでもオートホールドOFFにすればベルト外してもブレーキはかからないんですが、ついつい忘れてしまうんですよね。これはほんとOFFにする習慣を付けないと。

キャンディホワイトとピュアホワイトってもっと似た色かとおもってましたけど、並べてみると結構違うんですね。
by しもひ (2014-11-13 06:05) 

おかけん

しもひさん
私の場合、オートホールドを使うかどうか、両方試している状況です。
何となくブレーキから足を外すのが不安なのと、信号が変わるタイミングを狙って予めエンジンを再始動させておきたい気分もあります。

私のマンションに白のシロッコが停まっておりますが、それと比べても“白さ”の加減が違う印象です。いわゆる真っ白な感じです。コーティングをかけておいて良かった!と思います!
by おかけん (2014-11-13 09:04) 

おさき

オートホールドのお話が出ていましたので一言
私はオートホールドを愛用しています。
バックの時にシートベルト外すとホールドがかかるのと逆に、
駐車場内で少し動かそうとしてシートベルトをしていないと
オートホールドが有効にならないで、ブレーキを放すと前進してしまうことが
ありました。ドキッとします。
by おさき (2014-11-13 22:06) 

のくたん

ヘッドライトの意匠は、フロントマスク全体の印象にホントに影響大きいですよね。
VIIといえばヘッドライトを貫くラインがやっぱり印象強いので、今回の換装はスゴく効果が高いですね!

Golf は純正以外のカスタマイズパーツも豊富なので、その点ウラヤマシイです(^^;
by のくたん (2014-11-14 10:31) 

おかけん

おさきさん
オートホールドについての情報、ありがとうございます。
駐車時は、いろいろと注意が必要なのかもしれませんね。
今のところ、まだあまり乗っていないのもありますが、私的にはオートホールドOFFが好みなのかもしれません。
by おかけん (2014-11-14 22:03) 

おかけん

のくたんさん
おっしゃる通り、ヘッドライトの目力は大きいですね。
そういった意味ですも、今回のモディファイは満足度が高いです。
実用的にも、カットラインがはっきり出るHID光は、夜間運転の安全向上にもつながるので、一石二鳥でしょうか。
by おかけん (2014-11-14 22:05) 

あいあい

初めまして。あいあいと申します。
自分も来週、Ⅶ CL納車です。
GOLFに決めてからネットで色々調べて、初めてCLもLEDが光らない事を知りました。(T_T)
SONARライトはCLには対応してないみたいですね。
購入前にもっと色々調べればよかったと後悔してます。
とは言ってもVWのデモカー上がりの中古なので、選択肢は限られてますが。。。
GOLF(外車)素人なのでこれからもちょくちょく寄らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

by あいあい (2014-11-14 23:00) 

ターボ66

ついに「トレンドライン」納車ですか!悲劇から一転、大満足の結果に胸を撫で下ろしています。「トレンドラインの会」も100名を超え、早くゴルフ7のレポを投稿して欲しいです。
 FSIから格段の進歩を感じられているんではないでしょうか。プラグインハイブリッド、電気、燃料電池と今後も進化が止まらない様に、VWの凄みを感じます。
 SONARのライトはディーラーでチェックしてもらいました?うちの5モデルでは車検拒否で、オリジナルが捨てられずに参りました。ぜひデイライト化でかっこよく走って欲しいです。
by ターボ66 (2014-11-14 23:12) 

EVANS

おかけん さま
遅ればせながら、ご納車・初モディファイおめでとうございます!!
色に深みがある感じがあって、VWの白は良いですよね。
おかけんさま と 新おかけん号の前途に幸多からんことを祈っております。
by EVANS (2014-11-15 11:40) 

Cage

改めまして納車おめでとうございます。
早速モディファイですね!どんどんグレードアップしていく様子を見るのが私も楽しみになってきました。
オートホールド機能便利ですよね♪ それブレーキを話してもブレーキランプがついているのですよね? ベンツの場合モードに入れる時スイッチは無くて、信号で停車するときブレーキをより強く見込むとそのモードに走ります。(メーターにHOLDと表示が出ます。
by Cage (2014-11-15 22:08) 

おかけん

あいあいさん
納車間近とのこと、楽しみですね。(^^)
おっしゃる通り、LEDが点灯するのはハイライン以上のグレードになってしまいます。せっかくゴルフⅦに乗るなら、点灯させたいと思うのが人情ですね。
SONARのライトユニットですが、CLに装着することは可能かと思います。
しかしながら、せっかく付いている純正キセノンやコーナリングライト機能が無駄になってしまいますので、やはりオススメできません。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-11-16 21:06) 

おかけん

ターボ66さん
おかげさまで、晴れて「トレンドライン」の仲間入りをさせて頂くことができました!(笑)
TSI&DSGのフィーリングは本当に気持ち良いですね。
このところ仕事がハードですので、落ち着きましたらレポートさせて頂きます。
by おかけん (2014-11-16 21:09) 

おかけん

EVANSさん
ありがとうございます!
白はちょっと定番すぎるかな?という心配もありましたが、見る度に新鮮なイメージでとても気に入っております。
このところ毎年のように事故に遭っておりましたので、今度は平安であることを祈りたいです!
by おかけん (2014-11-16 21:12) 

おかけん

Cageさん
本日、ちょっと積極的にオートホールドを試してみました。おっしゃる通り、オートホールド作動中はブレーキライトは点いておりました。
MBはブレーキの踏み具合でオートホールドが作動するのですね。それも便利そうです。
今のところ、仕事帰り等の疲れているときはオートホールドが楽かな?という感じです。
by おかけん (2014-11-16 21:19) 

あいあい

コメントありがとうございます。(^-^)
さすがにSONARライトはちょっと手が出ません。。。
ナビも付いてないのですが、純正モニターにスマホの画面が出せるとの情報を見たのですが詳細不明です。
可能であれば当分現状で我慢しようかと。。。
金曜納車が決定したので、それまでネットでの情報集めにいそしむことにします。


by あいあい (2014-11-16 21:32) 

おかけん

あいあいさん
ナビについてですが、私もここ数日はスマホ(Google Map)を使用しております。トータルの操作性は車用ナビが勝りますが、スマホでも十分という感じです。見やすい位置にスタンド固定すれば実用的には困らないと思います。
とはいえ、明日はいよいよナビのインストールを行う予定ですので、後日レポートさせて頂きます。
by おかけん (2014-11-16 22:47) 

おかけん

ターボ66さん
SONARのユニットについてのレスが遅れて申し訳ありません。
ディーラーのサービスの方にも軽く相談させて頂いたのですが、判断は分かれるようです。
とはいえ、VW正規ディーラーでゴルフⅦにSONARのユニットを取り付けしているところもありますので、そのお店ではOKという判断みたいです。
私も、最悪は車検の際に純正ユニットに戻す覚悟でおります。(汗)
by おかけん (2014-11-16 22:51) 

sorazou

blogのトップ画像がgolfVの計器とナビ画像からgolf7と風景に変更❔
カッコいい❗
by sorazou (2014-11-16 23:09) 

ハリー

お、ヘッダー画像もカッコイイのにFMCですね!
当方のヘッダー画像とはえらい違いで…
by ハリー (2014-11-17 06:11) 

おかけん

sorazouさん
とりあえず、ちょっぴりリニューアルしてみました。(^^)
by おかけん (2014-11-18 08:55) 

おかけん

ハリーさん
この度は大変な目に遭われましたね。
何とか、修理できそうでしょうか?
by おかけん (2014-11-18 08:56) 

ま~ず

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます
おかけんさんのブログの影響かこのたび5のGT TSIを中古で購入しまして
13日に納車されました
サービス業しかも夜間業務なため毎日乗ってあげることは出来ませんが
これからゆっくりゴルフライフを楽しんでいきたいと思います
by ま~ず (2014-11-18 14:15) 

おかけん

ま~ずさん
GT-TSIは素晴らしいクルマですね!
きっと楽しいドライブの時間が過ごせると思います。
いつでも、お気軽にレポート頂ければ幸いです。
by おかけん (2014-11-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0