SSブログ

ゴルフⅥヴァリアントにSONARヘッドライトユニット装着 [エクステリア]

昨日、ゴルフⅥヴァリアントにお乗りのお気楽おじさん様がいらっしゃいました[るんるん]

01.jpg

HID専門ショップJamixの店長さんのご紹介で、SONAR製ライトユニット取り付けをお手伝いさせて頂きました[るんるん]

取付手順については、I様から頂いた情報を元に、事前にイメージトレーニングさせて頂きました。

実際に作業して少し手間取ったのが、グリルとバンパーの脱着です。

まず、グリルは4本のトルクスビスと、8箇所のツメで固定されています。

02.jpg

このツメの場所と形状を把握しておくと、外すときに引き出す方向のイメージがつかみやすいです。

03.jpg

このように、グリルの四角い穴に、バンパーの下側からツメがかかっています。 

04.jpg

反対側も同様です。 

05.jpg 

06.jpg

さらにバンパーの固定方法も、ゴルフⅤより精巧になっています。 

07.jpg

片側5箇所のツメで固定されていますので、慎重に力をかけながら作業する必要があります。

08.jpg

この四角い穴には、車両側の下側からツメがかかっています。しかもフェンダーとツメの隙間が狭いので、かなり密着してバンパーが差し込まれているという状態です。 

09.jpg

このバンパーの脱着はお気楽おじさん様との共同作業でしたが、バンパーの一部を割ってしまいました[たらーっ(汗)]

10.jpg

幸い、寛大なお気楽おじさん様には「大丈夫です、あまり細かいことは気にしませんので・・・」と言って頂けましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、気を取り直して作業続行です。お気楽おじさん様にも手伝って頂きながら、無事にライトユニットが外れました。

11.jpg

SONARのユニットを取り付ける前に、 HIDバーナーを装着します。

12.jpg

こちらはクリップ式なので、非常に簡単です[るんるん]

あとは、台座にあるガイドに沿ってライトユニットを装着していきます。 

13.jpg

14.jpg

その際に、ユニットの配線が邪魔になるので、テープで簡単に固定しておくとよいでしょう。 

15.jpg

一番内側の部分がはまりにくいので、少し下方向に力をかけながら作業すると上手くいきます。 

これでも上手くはまらない場合は、一旦台座を取り外すと作業が楽です。 台座は、ビス2本のみで固定されています。

16.jpg

17.jpg

この通り、簡単に外れます。

18.jpg

19.jpg 

外した台座は、先にユニットに装着してしまいます。

20.jpg

実はこの方法、お気楽おじさん様が考案されました。上手くいかない場合は、是非お試し下さい。

注意点として、再装着の際にはユニット上部の金属フレームを一度外す必要(ビス3本で固定)があります。 

21.jpg

あとは、フェンダーと面合わせしながら仮固定します。 

22.jpg

ここで、簡単に光軸を確認します。

23.jpg

おかけんはユニットが入っていた箱を利用しました。

24.jpg

今回、ほぼ左右の高さが揃っていたので、特に調整する必要はありませんでした。

もし、高さが極端に異なるようでしたら、Loビーム裏にある光軸調整用のビスを回すか、あるいはユニットの取付角度でも光軸調整を行うことが可能です。

25.jpg

光軸が決まったらバンパーとグリルを元に戻し、あとは配線をまとめるだけです。

26.jpg

27.jpg

ということで作業時間約2時間で完了です[ぴかぴか(新しい)]

お気楽おじさん様は車いじりにも造詣の深い方でしたので、非常に効率的に作業ができました。本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

28.jpg

点灯[ひらめき] 

29.jpg

ウインカーはT20、HiビームはH1バルブが付属しています。 

30.jpg

何故かLoビーム(H7)だけバルブが付属していません。ただ、最初からHID化するには無くても問題ありませんね。

それにしてもカッコイイですね[るんるん]

31.jpg

ということで、SONAR製ライトユニットはゴルフⅥヴァリアントでの適合も確認できました。 

32.jpg

自分も是非付けたい・・・と思われた方。

VW ゴルフ6用 SONAR製プロジェクターヘッドライトユニット DRLルック オートレベライザー付きは、Jamixさんから遂に発売開始[ぴかぴか(新しい)]セール価格:59,000円です[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

sorazou

すごいカッコいいですね^^
作業お疲れ様です。
by sorazou (2014-06-02 15:55) 

おかけん

sorazouさん。
このヘッドライトは目力があるので、ノーマルより随分と精悍な印象になります。
ホント、カッコイイですよね。(^^)
by おかけん (2014-06-02 22:22) 

お気楽おじさん

おかけんさん。Jamixの店長さん。
このたびはお世話になりました。

おかけんさんとお目にかかれてよかったです。
一人では自信がなくて踏ん切りがつかないところ、おかけんさんがいるだけで大船に乗った気持ちでした。
暑い中、本当にありがとうございました。試行錯誤を繰り返しながらのあっという間の2時間でした。久しぶりに工具を手にし、楽しかったです

おかけんさんがここで披露されたノウハウが、今後、SONAR製ライトユニットを装着された方のお役にたてれば、オーナーとしてうれしい限りです。

またJamixの店長さんには何かと気を配っていただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
by お気楽おじさん (2014-06-02 23:03) 

7コンフォート乗り

おかけんさんがゴルフ7にしてくれたら嬉しいなぁ
すごい情報網だしDIYうまいし^^
by 7コンフォート乗り (2014-06-02 23:08) 

RADA

やっぱりそうだったのか・・・
ボンネット開けてる人がいるなーと思ってましたw
by RADA (2014-06-03 01:14) 

おかけん

お気楽おじさん様。
こちらこそ、先日はお世話になりました。
心強いお手伝いを頂いたおかげで、順調に作業を進めることができました。
夜間走行が楽しみですね。(^^)
お時間がございますときで結構ですので、レポート頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2014-06-04 09:27) 

おかけん

7コンフォート乗りさん。
ゴルフ7の可能性も少なからずございます。
ただ、現状ではトレンドラインは希望色の在庫がなく、納得できる条件も出ていないので保留にしております。
買えるといいな~ぁ。(^^;)
by おかけん (2014-06-04 09:29) 

おかけん

RADAさん。
あはは・・・見られていたのですね。
手伝ってもらえばよかった・・・(笑)
今度、RADAさんの新車をじっくり拝見させて下さいませ。
by おかけん (2014-06-04 09:31) 

eudooo

はじめまして。
ゴルフへの乗り換えを考えており色々見ていたところ
こちらのブログにたどり着きました。

夏に特別仕様車が出るかも、、との記事を拝見しましたが何か新たな情報はありますでしょうか?
by eudooo (2014-06-06 13:30) 

おかけん

eudoooさん。
特別仕様車の噂ですが、“カーオブザイヤー記念限定車”が出るという噂は、個人的に信憑性が高いと思っております。
しかしながら、そのあたりをセールスさんにお訊きしても「私のところには何も情報が・・・」と口を濁してしまいます。まあ、知っていても言えないのは理解できますが・・・。
いずれにしましても、9月頃から次の船便分の納車が可能との情報ですので、そこに“特別仕様車”が積まれていると考えると、8月発表という予想もできるかと思います。
さらには年末頃にも特別仕様車という未確認情報もございますので、これからゴルフ購入を検討されている方には、まだまだチャンスがあるかと思います。(^^)
by おかけん (2014-06-07 09:58) 

お気楽おじさん

おかけんさん。その節はお世話になりました。

お蔭様でバッチリですよ。明るくカットがキレイで夜の山道を走るのが楽しくなってきます。
大昔、ラリーをやっていたのですが、あの頃こんなランプがあったらなあ、と思います。

また強い目力のせいでしょうか?決して煽っているつもりはないのですが、前を行く車が、道を譲ってくれるようになりました。(笑)
また豊富な情報を楽しみにしています。

by お気楽おじさん (2014-06-13 21:52) 

おかけん

お気楽おじさん様。
こちらこそ、ご一緒に作業させて頂き、とても楽しかったです。
ライトのほうも好調のご様子ですね。
プロジェクターのカットラインは、私も憧れます。今は実家のトヨタ車を時々借り出しておりますが、やはりカットラインがきれいに出るのは気持ち良いですよね。

>前を行く車が、道を譲ってくれるようになりました。(笑)
なるほど、そういう恩恵が・・・(笑)
確かに、あの目力で後ろから来られると、譲りたくなっちゃうかもしれませんね。(^^;)
by おかけん (2014-06-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0