SSブログ

パンク危機一髪! [タイヤ&ホイール]

ゴルフⅥコンフォートラインにお乗りのJKさんより、「首都高速を走行中にパンクしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]」とのご連絡がありました。

01.jpg

異常を感じたJKさんは、ハザードを出しながら近くの路側避難帯に車を停め、ロードサービスを呼んだそうです。

ロードサービスはスペアタイヤに交換して下さり、その夜はそのまま帰宅。

翌朝、タイヤを確認してみると・・・

02.jpg

こういう状態になっていました[たらーっ(汗)]

当ブログでは、ナビ取り付けHID取り付けのモデルカーとしてお馴染みのJKさん号

03.jpg

早いもので、来月には初回車検を迎えます。

04.jpg

JKさん曰く、「そろそろタイヤも換えようと思っていたので・・・」ということで、おかけんとしてはミシュランのプライマシー3がオススメさせて頂きました。

最寄りのフジ・スペシャフブランド練馬店に確認してみると、205/55R16は1セット在庫ありとのことでした。しかも、おかけん実家のブレイドのタイヤを履き替えたときより1万円も安くなっています[あせあせ(飛び散る汗)]

もうコレしかないでしょう・・・ということで、忙しいJKさんに代わって奥様がタイヤ交換に向かいました(ちなみに、奥様はおかけんと同業種でございます[わーい(嬉しい顔)])。

スムーズにタイヤ交換が終わると思いきや、ここで問題発生!

05.jpg

この建材のような金属が、ホイールの内側を突き破っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

こんなことって、あるんですね[がく~(落胆した顔)] 

07.jpg

いずれにしましても、このままではタイヤ交換は不可能です。

そこで、ショップの方はユーロテックのホイールを薦めてきたようです。しかしながら、在庫があるのは17インチのみで、16インチは取り寄せになるとのこと。

困ってしまった奥様はJKさんに電話で相談し、JKさんからおかけんに連絡が入りました。

ちょうどおかけんはお休みでしたので、ショップに電話して店員の方と奥様と交互に相談しました。

まず、奥様的にユーロテックのホイールは?な印象でしたので、BORBETのCAを店員さんに調べてもらいました。けれどCAはもう売っていないようで、LSのプレミアムなら手に入るが少々高くなるようです。

次に、ディーラーに電話して、純正ホイール(アトランタ?)を1本でも買えるか?訊いてみました。

08.jpg

そうしますと、15時までに注文すれば明日入荷するとのことですが、お値段が1本6万円[あせあせ(飛び散る汗)]

純正ホイールって、単体で買うととんでもなく高価なのですね。

万策尽きたかと、諦め半分でヤフオクを検索してみると・・・

ありました!

09.jpg

純正ホイール単品 即決価格13,000円[ぴかぴか(新しい)]

ということで、早速落札させて頂きました。もちろん発送はJKさん宅へ。

出品者の対応も非常に早く、翌日の午前にはJKさん宅に品物が到着しました[るんるん]

これほど、オークションが便利だと思った瞬間はありません[わーい(嬉しい顔)]

届いたホイールはそのままゴルフのトランクルームに載せて頂き、奥様はショップへ向かったご様子です。

そして、今度こそ無事にタイヤ交換完了です[ぴかぴか(新しい)]

10.jpg

(↑写真はブレイドに装着したプライマシー3)

奥様から届いた第一報では、「流れるように車が走る!」だそうです。

プライマシー3をオススメしてよかったです[るんるん]

しかしながら、改めて考えてみると夜間の首都高でパンクしたにも関わらず、大事故に至らなかったのは不幸中の幸いですね。パンクしたのがリアだったことも幸いしていますが、やはりゴルフだったからこそ挙動を乱さずに走れたように思います。

やっぱり、安全なクルマに乗るということは大切だなと再認識させられたおかけんです。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ぺーるぶるー

大変だったようですが、お怪我もなく、結果的に良い形で落ち着いたようで何よりです。

私も3月に深夜の高速で石を踏み、タイヤのサイドウォールがえぐれてパンク。3km近いトンネルの入口だったので、どうにかトロトロ運転で待避路までたどり着き事なきを得たことがありました。ものすごい衝撃でしたが、ホイールに傷がついたくらいで、ボディは無傷でした。さすがゴルフです。

純正ホイールって、単体だと高いですよね…。
by ぺーるぶるー (2014-05-31 00:03) 

cosmo1967

こんな事が起こるんですね。

初めて見ました。

ご無事で何よりでした。
by cosmo1967 (2014-05-31 09:31) 

JK

JKです。
本当にお世話になりました。
私達はおかけんさんを神と呼んで
おります。
何も分からない私に正確、的確、安心の
メッセージを頂きました。
大事に至らずホッとしております。
パンクした瞬間ですが、風船を踏んだような
ポア〜ンという感触で、何かあったかなぁ〜?的な
ゴツンという感触は全然なかったです。
その後、走行音がゴ〜って感じで、これはおかしいと
思い、緊急路側帯で停車しました。
もう少しで出口でしたので、そこまで走ろうかとも
思いましたが、止まって正解でした。

タイヤ店さんもそのまま乗っていたら
危なかったですねと交換に行った妻が言われたそうです。

私は一度走り出すと止まれない性格なんです(笑)
いつも妻に怒られます。
コンビニに用事があるのに止まらずに
家まで戻ってしまったりして・・・

でも、2,3日前にたまたま占いの方に見てもらって
一ヶ月くらい、気をつけて下さいと言われておりましてね、
その言葉がなければ、きっと出口まで走っていたかも
知れません。

ホイールがあんなになるなんて思ってもみませんでした。
ロードサービスの方に、ほとんど全てスペアタイヤに
交換もして頂き、大変お世話になりました。

翌日、妻にタイヤ店へ行ってもらって
ホイールに穴がある事を知りました。
ど、ど、どうする?って電話があって、
ホイールを4本交換するとワーゲンの文字が
なくなってしまうのが嫌だったようで、
またまた、おかけんさんに連絡しましたら、
なんと、ネットから見つけて頂いて・・・
もう、もう、感謝の言葉しかありません。
おかけんさん、本当にありがとうございました。
この度は色々な方にお世話になりました。
皆様もおかしいなと思ったら直ぐに安全な所へ
車を停めて下さい。
そして、安全なゴルフに乗りましょう!!


by JK (2014-06-01 00:16) 

おかけん

ぺーるぶるーさん。
高速でのパンクは本当に怖いですね。
石を踏んでパンクすることもあるとは驚きです。大きめの石なんかですと、とっさに避けようがありませんね。(汗)

純正ホイール、4本セットの値段はカタログで見ておりましたが、単体がこんなに高価とは知りませんでした。
by おかけん (2014-06-01 09:30) 

おかけん

cosmo1967さん。
こんなに太く長いものが、タイヤに刺さるのですね。私もビックリでした。
本当に大事に至らなくてよかったです。
by おかけん (2014-06-01 09:32) 

おかけん

JKさん。
この度は本当に災難でしたね。お見舞い申し上げます。
パンクの瞬間って、そんな感じなのですね。私も異常を感じたらすぐに車を停めるよう気をつけたいと思います。
何はともあれ、大事故にならなくて本当によかったです!(^^)
by おかけん (2014-06-01 09:36) 

ロボコン先生

 ヤフオクゲットで、お目当ての純正ホィールがズバリ的中!
これはおかけんさんの人徳です♪
by ロボコン先生 (2014-06-01 19:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
本当に今回は運が良かったと思います。
しかも即決価格で発送がすぐでしたので、ディーラー手配より早かったですね!
人徳は、私じゃなくてJKさんだと思います。それほど人柄もお仕事の中身も素晴らしい方ですので。(^^)
by おかけん (2014-06-01 23:03) 

通りすがり的な愛読者。

オカケンさん

グッジョブ!です。

こんな時って普段の知識が役に立ちますよね。
ホント、これ以上ない!と言えるほどのベストなアドヴァイスだと思います。
by 通りすがり的な愛読者。 (2014-06-02 19:17) 

おかけん

通りすがり的な愛読者さん。
今回は欲しいホイールが手頃な価格&即決であったので、本当に運がよかったと思います。
実際のところ、スピードとCPのバランスを考慮して、あれこれ考えてしまったのですが・・・(汗)
とりあえず無事に解決できてホッとしました。
by おかけん (2014-06-02 22:30) 

頑固堂

お怪我なくご無事で何よりでしたね。
私がゴルフⅡに乗っていた頃、一緒に中央高速を走っていた
友人のゴルフⅡが左フロントをバーストさせましたが
アクセルを緩めただけでスムーズに停止しました。
後ろを走っていた私は「???、何か飛び散ってたけど何??」
挙動も乱さなかったのでバーストとは分かりませんでした。
後日ヤナセのメカさんが「1本ぐらいバーストしても
まっすぐ走るように出来てますから!」と豪語してましたが
基本性能の高さはこんなところに現れるのだなぁと思いました。
by 頑固堂 (2014-06-05 01:16) 

頑固堂

そういえば私、同じホイールに縁石で傷を付けてしまいました。
クリア仕上げなのでリペアが大変そうですね。
ヤフオクで探した方が安くつきそうだなぁ。。。
by 頑固堂 (2014-06-05 01:20) 

おかけん

頑固堂さん。
やっぱり、万が一のときも安心のゴルフですね!(^^)

ホイールですが、もちろんヤフオクで良い出物があればいいですが、タイヤ脱着の工賃も考えると、ホイールリペアもよいかと思います。
戸田のトータルリペアさんは私も一度お世話になりましたが、オススメです。
http://www.carrepair.jp/
by おかけん (2014-06-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。