SSブログ

トレンドライン検討中 [車あれこれ…]

次期おかけん号の候補ですが、トレンドラインを検討中です。

01.jpg

まず有力候補に挙がっているのがコチラ。

02.jpg

ゴルフⅥトレンドライン プレミアムエディション

03.jpg

アルミホイールやフォグランプをはじめ、従来のトレンドラインの装備を充実させたモデルです。

04.jpg

このクルマが出たときには、本当に欲しい[exclamation×2]と思いました。 

05.jpg

ライトスイッチも、パサートCCタイプにグレードアップされております。 

06.jpg

後席の居住性も、Ⅴ同様快適です。 

07.jpg

さらには、このプレミアムエディションからエンジンのパワーマネージメントが変更されておりまして、最大トルク発生回転数(低域)が1550回転から1500回転へと低められ、あわせて10・15モード燃費が17.0km/Lから17.4km/Lに向上しました。つまり、より力強く、さらに低燃費になったということです。

実際に試乗してみると、おかけんの使用環境においては必要かつ十分パワフルな印象でして、やっぱりゴルフっていいな~ぁと思います。

一番気になるシートについてですが、今回はシートポジションの設定にじっくり時間をかけたところ、そこまで違和感はなく大丈夫そうでした。以前に、このコンフォートシートとほぼ同じ形状のゴルフⅥヴァリアント・コンフォートラインで東北への長距離ドライブをした際、おかけんは何の問題もなく乗れたので、シートについての心配はそこまで考えなくて大丈夫かなと思いました。

唯一気になったのがDSGのフィーリングでして、アクセルワークによって1~3速の間でジャダーが出ておりました。先日乗ったゴルフⅥトレンドラインBlue Motionポロではそれがなかったので、これについてはディーラーの方に質問してみました。そうしますと、調整で改善するとのことでした。もし本当に買うことになれば、最終的に調整した状態で検証してみる必要がありそうですね。

おかけん的にもう1台気になるのが、やっぱりこのクルマ。

08.jpg

ゴルフⅥトレンドラインBlue Motion

09.jpg

今の時代、やはりアイドリングストップ付きは当たり前ですから・・・。

10.jpg

10・15モード燃費はプレミアムエディションより6%向上して18.4km/L。やっぱり低燃費は嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]

Ⅵの末期モデルですので、当然ながらDSGの熟成も進んでいると思われます。ある意味、ゴルフⅥでは最新テクノロジーを投入された一番熟成されたモデルと言えるでしょう。

唯一の心配として、長期間乗ってアイドリングストップ等の技術的トラブルが発生しないか?という点です。そういった点では、シンプルな素の1.2TSIという選択も大いにアリですよね。

最後に、やっぱりいつかは乗ってみたいゴルフⅦ[ぴかぴか(新しい)]

11.jpg

この時期に最新モデル乗れるのは、他にはない満足感があると思います。

ただ、やっぱり新車のゴルフは高いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、昨年受けた手術の経過観察の結果を聞きに病院に行ったところ、異常無しとの診断を頂きましたが、医者からは「まだまだ長い道のりですから・・・」と釘を刺されてしまいました[たらーっ(汗)]

こうなると、ローン残債は最小限にとどめておきたいところですよね。

けれど同時に、乗れるときに乗りたいクルマに乗っておきたいという気持ちも正直あります。

とはいえ、まだまだⅤに乗るつもりだっただけに、もう少し4リンクサスゴルフに乗っていたいという思いもありますね。

ということで複雑な胸の内のおかけん。まだまだ眠れない日々が続きそうです。

◆追記◆

おかけん号から取り外したパーツですが、ヤフオクにて出品中です。

ダッシュ&ドアパネル(クロム調)

01.jpg

レザーシフトノブ

02.jpg

どうぞ、よろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 44

さくたろう

こんにちは。
ゴルフの1.2モデルは使い勝手から軽快感まで本当によくできてますよね!

実は私も5のGTTSIから7のCLを選んだのですが、同じ踏み込み量に対するレスポンスはむしろ7の1.2のほうがラグも皆無で素直に速いと感じるくらいですw

例の4リンクからトーション変更ですが、6からの30kg軽量化も手伝って、そこまで悪くなってなってないですよ。
街中では55タイヤらしく嫌な振動も伝えないです。
さすがに高速道継ぎ目や深い轍を通れば『あらら』と揺らされる事はありますね。
ただGTTSIでもリアの揺すられ感や45タイヤの肉食感もあったので、7のマイルドな乗り心地が好みなので結果良かったです。
駄コメですが参考にして頂ければと思います。
by さくたろう (2014-04-30 12:10) 

さだ

VIならBlueMotionで決まりじゃないでしょうか、やっぱり燃費、全然ちがいますから!(アイドリングストップはもう普通の技術ですから、大丈夫だと思います。むしろDSGのほうが寿命が短いのでは?とDの方のお話しでした)

もしVIお買い上げになったら、HighLine用のパドルシフト付ステアリング、格安でお譲りします!(^^)
by さだ (2014-04-30 14:27) 

ぺーるぶるー

おかけんさん、こんにちは。

確かに悩ましいですね。カタログやスペックシート上では知り得ない細部もアップデートされているはずなので、末期モデルに惹かれてしまいそうです。

少し前にVllのHiglineを、一昨日Rに(高速含む)乗る機会がありました。Vlとはもはや別の車という感じで惚れ惚れでした。VやVlの感覚が好きな私としては、ちょっと複雑な気持ちになりました。
by ぺーるぶるー (2014-04-30 15:48) 

まん

おかけんさん

たびたびで恐縮です。
今回の記事を拝読して、おかけんさんの
ゴルフに対する情熱、改めてよくわかりました。

車は、機械でありながら情緒的な部分が
かなり大きな比重を占めると思います。
やっぱりそこが大事、ですね。

アクセラのご検討をコメントいたしましたが、
すみません、お忘れ下さい。

本当に何回も失礼申し上げました。
今後も楽しみにしておりますので
宜しくお願いいたします。










by まん (2014-04-30 17:39) 

あんきゅう

ファンタジアグリーンのルポに11年、サンフラワーのピレリに5年と、VWに関しては、キャッチーなソリッドカラーばかりの私も、とうとう、Ⅴ十路目前…次は、Ⅶのイメージカラー【パシフィックブルー】かな(笑)ステキです(マイナーチェンジで廃止されちゃいそうな予感するだけに余計に)私の代わりに、是非ぜひ(笑)なんてね~
by あんきゅう (2014-04-30 20:33) 

ロボコン先生

 まんさん、アクセラいい車ですよね♪国産Cクラスで、唯一ゴルフに真っ向勝負できそうです。スカイアクティブG、Dどちらも技術・ど根性で生まれたもの。T、N、Hの大手3社でゴルフに対峙できる車種は?です。
 ハイブリッドもプリウスより洗練されて、レクサスCTレベル。ゴルフ同様ベーシックな1.5ガソリンモデルの完成度が高く、廉価版の安っぽさもありません。
 それでも、最新ゴルフⅦはすごい完成度。1.2モデルも圧倒的完成度のⅥモデルからエンジンそのものまで変更!そして可変気筒はおろかピュアEV、走りも凄いプラグインのGTEまでスタンバイしてるんですから。
 
 おかけんさ~ん。じっくり楽しく選んでくださいね。(ぜひゴルフに!)
by ロボコン先生 (2014-04-30 21:26) 

おかけん

さくたろうさん。
Ⅴ→Ⅶオーナーさんのインプレは非常に参考になります。ありがとうございます。
家内が非常に敏感なセンサーの持ち主ですので、一度Ⅶトレンドラインの後席に乗せてみたいと考えております。
ポロの仕上がりが高いだけに、十分にゴルフも期待できますよね。
あとは、低金利プランとかお買い得感が出れば嬉しいのですが・・・。
by おかけん (2014-04-30 23:58) 

おかけん

さださん。
>VIならBlueMotionで決まりじゃないでしょうか
そのお言葉で一気にBlueMotionに気持ちが傾いてしまいました!(汗)
ということで、そちらの認定中古を検索中です。他県のディーラーに程度のよさそうなものがあるので、そちらも問い合わせてみたいと思います。

HighLine用のパドルシフト付ステアリング・・・それは魅力的なお話しですね。VCDSを用意してコーディングを変更して・・・なんて色々と妄想してしまいます。(笑)
by おかけん (2014-05-01 00:03) 

おかけん

ぺーるぶるーさん。
ゴルフを知り尽くしているぺーるぶるーさんのお言葉だけに、説得力があります。
確かに、私としてもⅥ以上のものをゴルフには求めていないので、熟成された末期モデルを買うという選択肢は多いにありますね。
もう一度Ⅶトレンドラインをじっくりと試乗してみたいのですが、ウチのディーラーは代車にまわしてしまったので、なかなか乗れる機会がないんです。(涙)
by おかけん (2014-05-01 00:06) 

おかけん

まんさん。
そのようなご心配は全く必要ございませんので、どうぞお気にされないで下さい。

実は初代アクセラが登場したときは私はMAZDAオーナーだったので、デビュー前からアクセラのカタログを取り寄せたりして、本当に憧れていました。
正直、長く乗ったときの「良いモノ感」はVWに分があるとの思いこみはございますが、ここは是非一度アクセラにも試乗してみたいと思います。
連休後半には行けるかな?(^^)
by おかけん (2014-05-01 00:11) 

おかけん

あんきゅうさん。
ゴルフⅦのカラー、非常に迷うところです。
パシフィックブルーはステキですが、お天気によっては少し地味に見える場合も・・・。
タングステンシルバーは少し落ち着いて見えるかな?とも思いましたが、HIDを取り付けにいらっしゃった方のトレンドラインがとっても高級に見えたので、この色もいいなと思っております。
よくすれ違うテスト車のホワイトも格好いいし、本当に悩みます。(汗)
by おかけん (2014-05-01 00:15) 

おかけん

ロボコン先生さん。
アクセラのベースモデルがどこまで進化したのか、非常に興味があります。
せっかくなので、ディーゼルも試乗してみたいですよね。近所のマツダ店の店長さんは、以前私の担当セールスさんでしたので、久しぶりにお会いできるかもと楽しみです。まだ店長さんやっているかな?
by おかけん (2014-05-01 00:25) 

CMO

買う理由が値段なら辞めておけ。
買わない理由が値段なら買っておけ。


物には限度がありますが、
上記の格言を元に選択しています。

新車にしろ、認定車にしろ、
良き出会いがありますことをお祈りしています。

それこそが、最大の敵である
ストレスを減らせるひとつですしね!
by CMO (2014-05-01 09:13) 

おかけん

CMOさん。
深みのあるお言葉、ありがとうございます。
確かに、“安いから買う”というのは妥協になりますし、“本当に欲しいけど高いから”と諦めるのも、後で後悔しそうですよね。

ここは値段は一旦外に置いておいて、自分にとってベストチョイスはどのクルマかをしっかり見極めたいと思います。
by おかけん (2014-05-01 10:11) 

Taky

おかけんさん

車の購入は、選ぶ楽しみと、買った後に乗る楽しみがありますね。焦らずに検討されれば、良い出会いがあると思います。

私の場合は、ゴルフを乗りたいと長年考えていましたが、前車の車検満了の1年前の昨年3月に、初めて近くの販売店に行き、6HLを薦められ、熟成された6の良さに惹かれ、買う気持ちが高まったのですが、ちょっと引っかかることがあり、家内の「気になることがあるのなら、止めたら」のひと言で思い留まりました。

8月になり、再び、検討を始め、ゴルフ7を調べたりしましたが、強気の営業の態度にげんなりして、ゴルフは候補から落ち、前車の担当営業の薦めで、HVのG’sを購入することに決めたのですが、印鑑を押す前に、家内に試乗させたところ(我が家は、7割くらい、家内が運転)、我が家の車庫入れで問題が発生し(最小回転半径が大きい)、契約を断念しました。

そして、今年1月後半の土曜日、前車の車検が1ヶ月半を残すタイミングで、車検に間に合わないだろうなと思いながら、これまでとは別のVW販売店に電話してみました。応対に出た営業が、是非、販売店に来て欲しいと言うので、早速出かけ、商談すると、私が希望するオプションと色のゴルフが、3週間ほどの納期であるとのこと。購入条件も納得できたので、購入に至りました。

ゴルフを乗り始めてまだ2ヶ月ですが、車体の剛性感、ブレーキや足回りの操作感、シートの固さを含めたホールド感、高速での安定性など、とても気に入っています。

車選びは、自分の条件と優先順位をしっかり持っていれば、後は、巡り合わせと思います。これは、新車でも、中古車でも同じと思います。多数の部品で構成されるメカ物の自動車は、どのメーカーの車種を選んでも、当たり外れもあります。そういうことを意識した上で、自分で納得できる選択をするのがベストと思います。

by Taky (2014-05-01 12:04) 

あんきゅう

takyさん…ボディカラーは兎も角、オプションに至るまで、ご希望どおりの即納車に、運良く、巡り合われたとの事で、何よりですね~増税前の駆け込みで、ご購入された方々の中には、色や装備を我慢された場合も多く聞きます。しかも、以前から、興味ある車種と、販売店との紆余曲折を乗り越え(ディーラーとは、うまく付き合えば、後々、プラスですから、担当者の第一印象も大切)られて、無事にゴールイン…ご家族共々、楽しいゴルライフを送って下さいませ(笑)同じ様に、おかけん氏にも、運命的な巡り逢い(私とピレリの出逢いも、あらゆる意味で、運命的だったもので…)ございます様に祈念致しております。
by あんきゅう (2014-05-01 12:57) 

さだ

トレンドラインの1.2Lエンジン+DSGですが、エンジンオイルによって低速時のジャダーの出方に大きな違いがあるように思います(静粛性も)。いろいろ試した結果、WAKO'Sの4000円くらいの安いオイルが個人的には一番相性がいいかな、と思っています。正確にいうとオイルの劣化に敏感といったほうがいいかもしれませんが。

足回り、ぜひプジョー308にも試乗されてみてはいかがでしょう?シンプルな形式ですがきっと目からウロコと思います。トーションビーム式はスペース効率がいいですから、VWも将来的なことを考えての採用かもしれませんね(あとシートは段違いにいいですよ)。

まあ、燃費は308もカタログ値ほど悪くはないですが、そこはやっぱりゴルフのほうが上です。ドアの閉まる音はドイツらしい演出ですしね。

ちなみに、妻はハンドルを切った時にプジョーと違ってゴルフはワンテンポ遅れて横Gがかかるのが、特に運転席以外に乗っていて少し気になるそうです。あと、窓が広くて開放感があるのはやっぱりいいな、と思います。リセールバリューはVWの圧勝ですが。

308はアイシン製6ATですが、ダイレクト感はDSGの方が上ですね。どちらがいいか、は好みの問題のレベルですが(^^)
by さだ (2014-05-01 18:02) 

すずたく

おかけんさん車選び悩ましいですね。アクセラを勧める方がおりますが、正直なところディーラーでのTEST DRIVEでは良し悪しは判別できないと思います。しかも一般道30分ぐらいで・・・おかけんさんはGOLFを長年乗られておりますので高速道での安定感はよくおわかりだと思います。私は、VENTOからレガシーB4とVITZ RSと乗りついでⅥ CLに戻り新めてVWのボディ剛性については驚かされます。ぜひオカケンさんには妥協よりも信念を貫いて欲しいと思います。

by すずたく (2014-05-01 21:34) 

ロボコン先生

すずたくさん
>VWのボディ剛性については驚かされます。ぜひオカケンさんには妥  協よりも信念を貫いて欲しいと思います。

 まったくもって同感です♪ゴルフⅤの驚愕レーザー溶接70m!強靭
ボディ、マルチリンクサス、ドア外板別体パネル、電動パワステ、
直噴エンジン、6AT・・・・・・他、03年発表当時、MB、BM、国産メーカー
も及ばぬ、実質モデル・スーパーカーでした。僕は07最初期GT-TSI
乗りで、先日3回目の車検を通しましたが、未だに走りは一流です。
 我々のオヤジ世代の国産車は2~3年でヘタってしまい、グニョグニョ
でした。昔の話ですけど本当なんです。僕も50半ばオヤジになります
が、ここ10年近世代ゴルフの信頼性、作りこみは国産車を凌駕し続けて
いますね。
by ロボコン先生 (2014-05-01 21:56) 

sugarbabe

順調に車選びが進んでいるようで見てるこちらも楽しいです。
Ⅵの未登録者or試乗車オチなんてのがあればいいですね。
by sugarbabe (2014-05-02 13:24) 

おかけん

Takyさん。
おっしゃる通り、車の購入は車本体のみならず、お店、そして人との良い出会いが大切ですよね。
私にも、良き出会いがあるといいな~ぁ。(^^)
by おかけん (2014-05-02 22:11) 

おかけん

あんきゅうさん。
おっしゃる通り、Takyさんのように全てにおいてベストマッチな出会いは、そこまで多くないかもしれませんね。
運命的な出会い・・・あるかな~ぁ。(笑)
by おかけん (2014-05-02 22:14) 

おかけん

さださん。
なるほど・・・エンジンオイルとの相性みたいなものもあるのですね。勉強になります。
308は私にとってちょっと予算オーバーでしょうか・・・(汗)
知人にプショーオーナーは何人かおりますが、みなさん気に入って乗っていらっしゃいますよね。
by おかけん (2014-05-02 22:17) 

おかけん

すずたくさん。
VWから国産車を乗り継いでVWに戻ってこられた方のご意見、本当に参考になります。
おっしゃる通り、短時間の試乗でわかることは限られますね。
しかしながら、第一印象でピンとくるかどうかは、今までの経験上ある程度確かなものがありそうです。
果たしてアクセラは???

私も妥協はしたくないと思っております。
そういう意味で、ゴルフⅥにしろⅦにしろ、どちらにしても間違いのない選択だと確信しております!
by おかけん (2014-05-02 22:22) 

おかけん

ロボコン先生さん。
私も、長い期間乗ってどうなるのか?という点は重視しております。
それくらい、今回のゴルフは素晴らしいものでした。
私のゴルフより1年新しい実家のブレイドは、すでにあちこちからきしみ音が聞こえ始めているので、全く比べ物になりません。
そういう意味で、VWのクオリティーは素晴らしいですね!
by おかけん (2014-05-02 22:25) 

おかけん

sugarbabeさん。
順調に進んでいるかどうかは、正直微妙です。(汗)
保険のほうも、先方からの回答が来ていませんし、いったい幾らの保険金が下りるのか?、結局は自分の保険を使うことになるのか?等、不確定要素が大きく、現時点では何も決められません。
早く話しがまとなるといいな~ぁ。

Ⅶの試乗車落ちは、ぼちぼち出始めてきましたよ。(^^)
by おかけん (2014-05-02 22:29) 

さだ

今日、たまたま駐車場で近くに止めてあったゴルフVIIのヴァリアントをじっくり見ることが出来ました。写真で見るほどのリアの腰高感はなかったですね、いいな、と思いました。最近はVIIもよく見かけるようになりましたが、VやVIの室内高もいいなぁ、とも思いますね。

近所の方がIVからポロに乗り換えられましたが、息子さんがマイカーを持つようになったので、ポロで十分、とおっしゃっていました。

そうそう、308は新車での値引きもすごいですよ、売れてませんから(笑)しかも、モデル末期なので。中古であればバカ安です、不当なほどに。交差点を曲がるだけでも、国産車はもとより、ゴルフともまた違う世界がありますので、試乗だけでもぜひ、と思います。ゴルフの良さもまだまだな点も見えてきて面白いですしね(^^) 結論から言うとそれぞれに好きです、私は。

あ、余計にまよわせてしまいましたか(^^ゞ
by さだ (2014-05-02 22:53) 

おかけん

さださん。
>VやVIの室内高もいいなぁ、とも思いますね。
そうなんです。Ⅶは少し車高が落とされていますので、ⅤやⅥに慣れてしまうと少し狭く感じるかもしれませんね。

おっしゃる通り、ポロの完成度は高いです。特にⅣからの乗り替えですと、ポロのほうが正常進化的な部分もあると思います。

308、VWとはまた違った味を楽しめそうですね。チャリ圏内にディーラーがあるので、覗いてみてもよいかもしれませんね。ただ、今月はちょっと忙しくてなかなか時間が取れません。
急ぐつもりはないのですが、やはり車がないと不便なことも多く、どうしようかと毎日悩んでおります。(涙)
by おかけん (2014-05-04 10:07) 

masa

GWということで昨日少し出かけてきましたが、高速への合流のところで前車がに7(非GTI)でした。

合流ということなので、私のⅥGTIも結構エンジン回して3000回転以上は回っていたと思うのですが、目の前の7には全く付いて行けず。
(というか、目を疑うような引き離され方でした。)

この感覚は、昔トヨタの某スポーツセダンに乗っていたとき、ボロボロのCR-Xに高速合流であっという間に引き離されたとき以来です。

1.2エンジンのトルクの出方、ミッション・軽量化が効いているのだと思うのですが、それにしても恐ろしい技術力ですね。

車選びは悩ましいですが楽しいですよね。良き出会いを願っております。(勝手ながら、私ならⅥの1.2モデルの程度良好車を狙って、Ⅶがオルガンペダル、ドアの3段階開放が整備されたらその時に再検討・・・とか妄想しております(笑))
by masa (2014-05-05 10:00) 

丸出だめ夫

初めまして。
おかけんさん いつも楽しく拝読しております。
ゴルフⅥ CL PE に乗っていましたが、先月28日に4台玉突きの1台目というえらい迷惑な事故で、廃車になってしまいました。
体はゴルフ君の犠牲により、割と軽いむち打ちですみました。が、
ゴルフⅢ 7年 19万キロ
パサートB5.5 10年 24万キロ
ゴルフⅥ 2年6ヶ月 5万5千キロ
あまりの短命にすごくガッカリしております。
とりあえず、なにも考えずに、VWを、ゴルフを信じてゴルフⅦCLを頼んできました。
田舎もんにナビは不要なので、キセノンだけ付いた車が欲しかったけれど、キセノン付きでナビ付きしか在庫がないとのことでした。
もともと、在庫が少なく希望のカラーや仕様が選べない状態のようです。もう少し待てば15年モデルですね。
事故後の車選び、なにかと複雑な気持ちのなか、良い相棒に出会いたいものです。
おかけんさんのブログのおかげで、悩むことなくゴルフⅦを選べました。
どうもありがとうございました。

by 丸出だめ夫 (2014-05-05 15:38) 

なお

おかけんさん、こんばんは!
いつも楽しく拝読させていただいております。
私は現在9NポロGTIカップエディションと父のですがゴルフカブリオレに乗っております。ちなみに父はゴルフヴァリアント08年式のSLを五年で20万キロ乗りました!
ゴルフ7確かにいいクルマだと思います。でもゴルフ6最終系は本当に素晴らしいと思います。
快適でありながら運転の楽しみがあると思います。1.2BMTも良いと思いますが、1.4シングルもスポーティで気持ちが良いと思います。玉数も多いと思いますので、参考になればと思います。
今後のブログも楽しみにしております。クルマ選び楽しんでください。
by なお (2014-05-05 20:37) 

おかけん

masaさん。
GTIを引き離すくらいの加速とは・・・(汗)
もしかしたら、1.4のハイラインだったのかもしれませんね。

次のクルマですが、Ⅶも魅力的ですがⅥの優れた部分も捨てがたいですよね。
お金のことは置いておいても、気持ちは50:50な感じです。
Ⅵの場合は出会いも大切ですので、引き続き熟慮したいと思います。
by おかけん (2014-05-06 10:28) 

おかけん

丸出だめ夫さん。
大変な事故に遭われたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
まだ2年半の新しいお車との別れもさることながら、お身体のほうも心配ですね。むち打ちは、後々辛いこともあるとお聞きします。後遺症が長引かないことをお祈りしております。

ゴルフⅦCLは人気グレードだけに、急な購入となると選択肢が難しそうですね。VGJでも、ナビ付きをメインに入れているとの情報もあります。
Ⅵとのお別れは辛いことですが、VW経験豊かな丸出だめ夫さんにとってⅦが十分に満足できるクルマであることを、期待したいと思います。
by おかけん (2014-05-06 10:34) 

おかけん

なおさん。
9NポロGTIカップエディション!、マニュアルで楽しそうですね。
カブリオレも運転できるとは、何てお幸せな環境でしょう。(笑)

おっしゃる通り、“走ること”についてはⅥで完成されているのかもしれませんね。
よくよく考えてみると、Ⅶでは安全性とか低燃費が重要視されていますから。

1.4シングルチャージャーは何度も運転しております。
本当に必要十分なクルマですね。高速の追い越し車線にも安心して入っていけますし・・・。
どんなシチュエーションにおいても不満なく乗れると思います。

友人の黒ピレリ氏がコンフォートラインPEを手放すのがもう少し遅かったら、格安で良いクルマが手に入ったのに・・・という思いが時々頭をよぎります。
パワフルな1.4もよし、軽快な1.2もよし、本当に悩ましいです。
by おかけん (2014-05-06 10:42) 

ちゃちゃまる

おかけんさん、こんにちは。

もらい事故の件、お見舞い申し上げます。

私も納車後5か月でもらい事故に遭いました。
渋滞停止中の低速での追突だったため、さほど大きな被害にはならず、また、先方100%の負担になったのですが、やはりショックでしたね。
おかけんさんの被害に比べたら何てことないレベルですが…。

さて、次期愛車にゴルフ6トレンドラインをご検討中とのこと、マイゴルフは6ヴァリアントなので細かなところが異なりますが、おかけんさんが同じグレードをお乗りになるかも と思うと何となくうれしく思います。

心配されているアイドリングストップですが、約29,000kmを走行しましたが今のところ不具合は生じていません。
また、1.2Lということでパワー不足を気にされる方もいらっしゃいますが、私が感じた限りでは全く問題ありません。
私は2.5L車からのダウンサイジングでしたが、低回転域のトルク感は多段化されたミッションや車重減(約200kg)の効果もあるのでしょうが、ゴルフの方が数段上です。ヴァリアントよりも車重が軽いハッチバックならば更に余裕がありますね。
燃費もコンスタントに16~17km/Lなので、お財布にもかなり優しくなりました。ちなみにカタログ燃費は10・15モードでは18.4km/Lですが、JC08モードでは19.0km/Lです。

私が知らないことをたくさんリポートして頂けそうなので、ゴルフ6トレンドラインへの乗り換えをちょっぴり期待しています。

by ちゃちゃまる (2014-05-06 12:18) 

Аким

おかけんさん今回は大変な目に遭われましたね。
おかけん号は残念な結果になりましたが、全損=廃車とは思えませんので、修理後に何処かの国で走行していると思われます(私の過去ゴルフがそうだったと教えてもらったことがあります。)
気を落とされずに新たなおかけん号を探されているようで安心いたしました。

最近は子育て&仕事に追われておりまして中々閲覧する時間が無かったものですから、このような結果になっているとは思いませんでした。
残念ではありますが、ゴルフⅤから多分ⅥTLになるような気がします。

私も去年はゴルフⅦを購入するかどうかかなり悩んだものですが、ここで相談して思いとどまったのは正解でした。

友人がゴルフⅦGTIを購入したので試乗させてもらいましたが、大変良い車だと関心しましたが、友人曰く「どうも納得できない点があるので買い換える!」えっ?何に??「Rにした方がいいかと思う!」
と言うことで現在下取りに出していますが、納期は早くても11月でではないかとのことです。

このような羨ましい人もいますが、私達には先のことも考えないといけないので車購入は大きな買い物ですので、生涯賃金などのことを考えますと無理な買い物をするより、貯金があったほうが何かと困らないのも事実でして・・・少し貧乏くさい話でありますが、おかけんさんにも認定中古で良い車車選びをして頂きたい思いがあります(笑)

なんせゴルフは新車購入しても、下取りは半額以下に近い金額ですから(泣)
原資はたいせつですから、身の丈あったカーライフも大切だと思う今日この頃です(笑)

どうか良い車に逢えますようにお祈りいたします。

PS:私のゴルフⅤは2回目のバルブユニット交換で現在入院中です(涙)

何と!
by Аким (2014-05-06 15:50) 

おかけん

ちゃちゃまるさん。
1.2TSI&BMTオーナーの方のご意見、ありがとうございます。
実は、ちゃちゃまるさんのご意見をお聞きしたと思っていたのですよ~(笑)
燃費もよさそうですね。やっぱり気持ちはブルーモーションに傾いてしまいます。
実は足利に気になるクルマがあるので、一度は見に行ってみたいとも思っております。

納車直後の事故は辛いですね。(涙)
どんなに自分が気をつけていても、ぶつかられるのは避けようがありません。
私も、早く解決して前へ進みたいです!
by おかけん (2014-05-06 22:32) 

おかけん

Акимさん。
本当に羨ましいご友人がいらっしゃるのですね!(^^)
とことん自分の想いを追求する姿勢は素晴らしいです。

次のクルマの購入については、長期的なビジョンを十分に考慮して決めたいと思います。

>2回目のバルブユニット交換で現在入院中
それは心配ですね。無事に直りますことをお祈りしております。
by おかけん (2014-05-06 22:38) 

クモノス

この度は大変でしたね。色々とお悩みの事と思います。私事ですが、2年半前、ゴルフ5Eから6TLに乗り換えてからしばらく後、やはりおかけんさんと同様、病にて長期の休職状態になりました。真っ先に車を売ろうと思ったのですが、諦め切れず、うだうだしていたのですが、家内が「車なんか売らなくてもなんとかなるから」と励ましてくれ、車を手放さないまま約1年半の休職の後、来月から職場復帰する事になりました。ただ、5から6に乗り換えた当初から、思っているのですが、燃費以外は5の方が断然良い車だと思います。DSGの不具合は確実に有り、次の車検時にはやはり手放そうかと思案中です。金銭的な事もありましょうが、出来ればおかけんさんには、7に乗って頂き、また色々なレポートを発信してくれたらなと、勝手ながら思っています。お体を大切に、今後のご活躍をお祈りいたしております。
by クモノス (2014-05-24 17:28) 

おかけん

クモノスさん。
ご病気により長期療養とのこと、心よりお見舞い申し上げます。
来月から職場復帰されるのですね。期待と不安の入り交じった複雑な心境とお察しいたしますが、依然と同じ日常が一日も早く戻りますことを、お祈りしております。

さて、ⅤとⅥの両方をご存知だからこそ、気がつく点も多いかと思います。
ⅥにしろⅦにしろ、DSGには過敏になってしまいますね。
Ⅶですが、即納できる車となると、かなり限られてきているようです。昨日、ディーラーに寄ってきましたが、私のお世話になっているお店では、トレンドラインは赤が一台のみとのこと。さらに条件的には何も得するところがないので、Ⅶを買うとなると少し時間をかけて商談する必要がありそうです。
今週、Ⅵの認定中古を見てくる予定ですので、冷静な目でしっかりと見極めたいと思います!
by おかけん (2014-05-26 14:21) 

クモノス

おかけんさんも大変な折、私事にまでご心配頂き恐縮です。Ⅶの即納車に良いのが無いとの事、この辺はやはりメジャーとは言え、外車のつらい所ですね。おかけんさんもDSGの事を気にしていらっしゃいますが、私には、Ⅵに乗ってからDSG以上に雨の日の天井音が気になります。大粒の雨の日は、10年前に乗っていた安い国産車以上に、まるでトタン屋根に雨が落ちた時の様な物凄い音がします。TLですので上級グレードなら違うのかも知れませんが、正直これにはまいりました。購入直後には5速あたりでのギクシャク感が気になったのですが、ディーラさんは1.2はこんなものですとの回答でした。その後サービスキャンペーンを受けたらそのギクシャクが無くなりましたが、最近は発進時のスベリ感が発生しています。これはディーラさんの調節では直りませんでした。Ⅵをご検討されるのなら一応ご参考までに。色々書きましたが、こういう不具合をも私は楽しんでVWに乗っています。まだ乗り換えるかどうかは解りませんが、乗り換えるとしても次も間違いなくVWを私は選びます。
by クモノス (2014-05-26 18:13) 

おかけん

クモノスさん。
ⅥTLの率直なオーナーのお言葉、非常に参考になります。
天井の雨音ですが、何なのでしょうね。Ⅴに比べて鋼板が薄いとかいうことはないと思いますので、たまたま共鳴しやすい構造なのかもしれません。
今週Ⅵの中古を見に行く予定ですので、天井を軽く叩いたりしてチェックしてみたいと思います。
リアのマップライトを外すと、簡単に天井裏にアクセスできますので、そこから手の届く範囲でスポンジ等の防震材のようなものを入れてみてはいかがでしょうか。少しは変わるかもしれません。
DSGについては、もし保証期間内でしたらとことんクレームを言ったほうがよいかもしれませんね。私の知っているⅥの多くは、何らかのクレーム交換を行っております。(汗)

本当にためになるコメントをありがとうございました。

P.S.
上記のコメントで失礼な誤字がございました。
「依然」→「以前」が正解でした。(汗)
大変申し訳ありません。

私の場合ちょっと特殊な職種ですので、一般的な職場復帰とは雰囲気が異なりますが、それでも3カ月ぶりに復帰したときはやっぱり緊張しました。それでも、周りの仲間たちは「全然ブランクを感じさせない仕事ぶり」と励ましてくれたのが嬉しかったです。
フルタイムでの本格復帰はつい2カ月前からでしたが、緊張と疲労は伴うものの、普通に仕事ができる“ありがたさ”を実感でき、むしろ“疲れ”が嬉しくも感じました。

クモノスさんの職場復帰、心より応援しております!(^^)
by おかけん (2014-05-26 23:33) 

オーラック

今日は。
時々ブログ拝見させていただいています。
高齢者にオススメの車、読ませていただきました。
カタログでは、解りにくい点も理解できました。

ゴルフの、整備、取り付け、他車のことなど、
可能なら、これまでのブログを一冊の本にしていただいたら、
ぜひ欲しいと思いますが。
お体お大事にされて、引き続きご活躍お祈りしております。
by オーラック (2017-07-21 10:56) 

おかけん

オーラックさん
ご訪問頂きましてありがとうございます。

高齢者にオススメの車ですが、その後の報告がまだで申し訳ありません。とりあえず、ひとつの結論が出ておりますので、そのうちご報告させて頂きます。

当ブログが本になることは、ちょっと現実的ではないと思っております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2017-07-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0