SSブログ

見ればみるほど・・・ [ゴルフⅦ]

ショールームを訪れる楽しみといえば、やっぱり新型車を間近で見られることですよね[るんるん]

01.jpg

そして、一番気になるのがやっぱり新型ゴルフ[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

街中でも見かける機会が増えてきましたよね。 

03.jpg

見れば見るほど欲しくなっちゃいますが、そう簡単に手が出るお買い物ではありません[たらーっ(汗)] 

04.jpg

とはいえ「夢は大きく持って・・・」ということで、細かなチェックは欠かせませんね[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

キリリと引き締まったエクステリアもさることながら、インテリアの上質感は圧巻です[exclamation×2] 

06.jpg

ワンランク上のパサートの様な質感、このあたりは我らがⅤは完敗です[たらーっ(汗)] 

07.jpg

スピードメータは、240km/hスケールから260km/hスケールに戻ったのですね。 

08.jpg

ミラーも大きくて見やすそうです。

09.jpg

三角窓は、どの程度の効果があるのかは?ですが・・・。 

10.jpg

カップホルダーは、少し凝ったつくりになりました。

11.jpg

シガーライターは廃止され、純粋な電源になったのですね。 くぼみはスマートキーを置く場所?

12.jpg

灰皿も廃止されました。これも時代の流れでしょうね。

12a.jpg

サンバイザーのチケットホルダーは、内側に挟み込む形状になりました。 

13.jpg

ハイラインのルームライトは全てLED[ひらめき] 

14.jpg

15.jpg

ウェルフットライトもLEDですが、何故かグローブボックスは電球のままです。 

16.jpg

レダー装置の形状は、2014年モデルからドーム型からスクエアなものに変更されました。 

17.jpg

LED化が進んでいるハイラインでも、ライセンス灯は電球のままです。

18.jpg

何故か、ゴルフⅥプレミアム・エディション以降に採用されたLEDではありません。 

22.jpg

ただ、少し明るいようにも見えます。

19.jpg

見た感じは、普通のT10電球でした。

20.jpg

これをLEDに換えると、Ⅵ同様に残念ながら警告灯が点いてしまいます[たらーっ(汗)]

もしかしたら、おかけんJamixの店長さんにオーダーした抵抗付きT10ソケットを使うことでキャンセルできるかもしれませんが、今のところ見検証です。ゴルフⅤのポジション球では、問題なく使えます。抵抗部分が熱を持つのが難点ですが、5W程度の消費電流なのでそこまでは問題はないようです。むしろ、チップ上に抵抗を載せたもののほうが耐久性では弱いかも?

球切れ警告灯キャンセラー T10ソケット付き

球切れ警告灯キャンセラー T10ソケット付き

1個980円とリーズナブルですので、ご興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

Cage

LEDは電球に比べ電流が流れないので球切れの状態になるということで、抵抗を入れて電流値を調整するということですね。
半田付部分が熱で経年変化するということを心配されている??
しかしショールームの車で実験するなんて流石です(笑)

by Cage (2013-11-10 23:20) 

おかけん

Cageさん。
おっしゃる通り、消費電流が少なすぎると警告灯が点くようです。
私が今まで使っていた中華製格安LEDも、熱による半田クラックで駄目になっているので、やはりリスクがありますね。

流石に展示車輌での実験はできません!(大汗)
セールスさんにお願いして、電球部分を見せて頂いただけです。
既にⅦのライセンスをLED化されている方のお話しでは、どうしても球切れをキャンセルできず、最終的にコーディング変更されたそうです。
by おかけん (2013-11-10 23:56) 

ソネ

グローブボックスの電球はT10なんでしょうかねえ?
by ソネ (2013-11-11 08:35) 

おかけん

ソネさん。
グローブボックスの電球の種類まではチェックしませんでした。(汗)
T10かヒューズ型かのどちらかだとは思うのですが・・・。
by おかけん (2013-11-11 10:09) 

bkk

おかけん さま

行ってきましたよ~
 例の京都のディーラーさん

一週間後に、取りに行きます。
・バックカメラの取り付け
・タコメーターのタイムラグ
・セルモーターの不具合
・なんと油漏れ


しぱらく、ショールームで各ワーゲン車を見ておりました。

おかけんさん、仰るように新型ゴルフの内装の上質感は、我がⅤには勝てません。気持ちだけ頑張ります。
(^-^;

1週間の代車は、真っ赤なポロの新車(走行距離がまだ1,100Km)TSI ブルーモーション1,200CCです(グレードは勉強不足でわかりません。)。

片道90Kmを乗って帰ってきました。
アイドリングストップに、いささか戸惑いました。

日本車で言いますと、1,500CCのトヨタ・アリオンに似た乗り心地でした。300cc足りませんが、さすがポロです。

もちろんアリオンもいい車ですが、“足のいいヤツ”のカリーナの後継モデル・・・ポロの方が小さいのにも関わらず、グリップ感はしっかりしていました。さすがポロ!

シートはワーゲンに軍配です。

また、機会を見つけてブログアップしますね。

 我がオクターヴ、一週間後が楽しみです。

(*^^)v
長々とすみません。

m(__)m
by bkk (2013-11-11 18:12) 

ロボコン先生

 北国青森・八戸も雪が舞い降りました。大急ぎで冬タイヤに交換しましたよ。

 ゴルフ7はますますもって盤石の態勢になってますね♪
 車がどーでもいい人(失礼ですけど、これがスタンダードでしょう。僕の周りでも車のウンチクは大衆雑誌レベル以上で語れる方は大勢ですが基本自分で冬タイヤをジャッキアップして前後摩耗確認やローテ、空気圧を自分で調整する人はどれだけいるでしょうか?)を揶揄するわけでは
ありません。最新ゴルフは日本人が求める小さな高級車として、レクサス
(BM、MB、AUDI)以上のCPを獲得している感じです。

 GTI、(R~?)モデルもいいですが、ベースモデルのクオリティの差が歴然です。僕は1.2モデルはレギュラーガソリン対応になってもいいかなと思いますけど。スバルの一連モデル、マツダのアテンザやアクセラあたりに、ゴルフに負けずにクオリティアップに頑張ってもらいたいです。
 
(7GTIのアイドルストップ機能はやはり国産最新モデルに負けてますよね。あと安全ブレーキ機能も日欧米で精度アップを重ねて下さいませ。)
 
 
by ロボコン先生 (2013-11-11 21:00) 

おかけん

bkkさん。
バックカメラ取り付け、楽しみですね。
ポロの代車も楽しそうです。
引き取りの際、是非ゴルフⅦも試乗されて下さいませ。
ご報告、楽しみにしております。(^^)
by おかけん (2013-11-11 23:08) 

おかけん

ロボコン先生さん。
東京も、夕方から急に冷え込んでまいりました!
関越道では雪で通行止めも出ている様子ですので、私も今年は早めにスタッドレスに履き替えたほうがよいのかもしれません。

ゴルフⅦ、ネックだったナビも準備が整ったので、販売の勢いも増しそうですね。

それにしても、このところ報道されている国産車の自動ブレーキ誤作動?のようなことがないとよいのですが・・・(汗)
by おかけん (2013-11-11 23:19) 

Аким

おはようございます!おかけんさん!
オルフⅦは良く出来た車ですよね。
ゴルフⅦも地元福岡でよく見かけるようになりました。
見慣れてきたゴルフⅦですが、デザインがカラーによってかなり左右されやすい車ではないでしょうか?

私にはゴルフのデザインアにおけるイディンティティは、機能的でありながら実用性のある無骨なイメージがありましたが、今回のゴルフⅦは冷静に見ると、オーソドックスなゴルフデザインを継承しながらもスマートになりすぎて垢抜けしすぎたきらいもあります。

ハイテク装備満載は素晴らしくもあり!逆に今後機械的なトラブル、ソフトウエア的なトラブルなどが心配される可能性もあるかもしれません。

DSGは洗練された変速機ですが、湿式DSGにべると乾式7速DSGは機械的な信頼性にはいま一歩のイメージがあります。
勿論、信頼性の無さではアイシンAW6ATは問題外の信頼性で、Made in JapanブランドこそがⅤの仇花だったと言うところは悲しい事実でしたが・・・(涙)

過去にゴルフと付き合われた方は今回のゴルフⅦの出来には驚愕させられた方が多いと思います。

歴代ゴルフは当たり外れも多く、故障は日常のお付き合いであり、日ごろから小まめな点検整備をされていても、故障は避けられない所もありましたが最低限で済んでいた記憶があります(決して褒められるわけではありませんが・・・大汗)

昨今のハイテク化は今後の車のあり方かも知れませんが、国産CX-5の件も、これが標準化されるまでの過渡的な現象の時代なのかもしれませんね。

最近Ⅶに比べれば垢抜けない無骨なデザインの九州地方の綺麗な川に生息している“どんこ!”に見えてきます。

Webでフォルクスワーゲンのヴィンターコルンさんが「今後大排気量の自然吸気エンジンはラインナップしない!」などと申されていますから、おかけんさんや私達の自然吸気型エンジンもUPを除けば、フォルクスワーゲンの標準から外れた絶滅危惧種エンジン!!になりそうですね(勿論、大排気量ではありませんが・・・)

特別に優れたエンジンではないのですが・・・コストだけは掛かっているような気がします(大汗)
ゴルフⅤは中々飽きがこないくるまかもしれませんね(笑う)

子供が寝ている合間に閲覧しながら書き込みをしています。
子供の可愛い笑顔と対照的に爆睡から永眠状態に近くなりつつあるАкимからお伝えしました。
by Аким (2013-11-12 02:42) 

おかけん

Акимさん。
ゴルフⅦ、本当に気になるクルマですよね。
長期的に見てハイテクのトラブルは心配な部分ではありますが、その分長期保証を付けて対応していくことで、かなりリスクは避けられそうです。
我らがFSIエンジンは、長いVW車の歴史の中では短命な存在になりそうですが、高回転まで気持ちよく吹け上がるフィーリングは私も気に入っております。

>ゴルフⅤは中々飽きがこないくるまかもしれませんね(笑う)
おっしゃる通りで、最近では毎日のように「何て良いクルマなんだ!」と自画自賛しながら乗っております。(爆)
by おかけん (2013-11-12 12:39) 

すかじぃ

またお邪魔させていただきます。
少数派のFSIの中の少数派のすかじぃ号。
FSIで2000ccの方は、あまりいらっしゃいませんよね。
このエンジン、普段はゆったり流せます....
3000回転弱までは....
3000回転を超えると俄然元気になります。
スポーツモードにすると気合が入ってしまい危険。危険。
あっという間に制限速度越えです。
この切り替え、よく言うとメリハリ、悪く言うと低回転が
元気なし。このオンとオフが、妙に好きなんです。
ターボ車だと1000回転台から最大トルクなので、スピードUPの
衝動との戦いで欲求不満になるでしょう?(負け惜しみでした。)
by すかじぃ (2013-11-12 17:49) 

おかけん

すかじぃさん。
2.0FSIは150馬力ですから、ゴルフⅦよりパワフルですよね!
私も代車で1週間くらい乗りましたが、高速では断然余裕があって気持ちよかったです。
TSIの魅力は、やはり低域から沸き上がる太いトルクですね。
普段使いでは高回転まで回すことはめったにないので、実用的にはTSIのほうがエンジンの美味しいところを使えるという点で、やっぱり惹かれてしまいます。
by おかけん (2013-11-13 10:27) 

r

ライセンス灯は、純正アクセサリー表にLED出てたのでディーラーで取り付け可能みたいです。
by r (2013-11-19 01:56) 

おかけん

rさん。
おっしゃる通り、アクセサリーカタログにありますね。値段も7,350円と比較的リーズナブルです。
しかしながら、ディーラーで取り付けた方のお話しでは警告灯が点灯してしまい、最終的にコーディング変更で対処したみたいです。
おそらく警告灯キャンセル用の抵抗値が足りないためかと思いますが、どうせコーディングでキャンセルするなら、T10ウェッジの部分だけCanbus抵抗無しのLEDに交換するほうが安いですね。ちょっと微妙なところです。
by おかけん (2013-11-19 11:44) 

はっぴーもと

おかけんさん、こんばんは。
以前、購入するかどうかの相談をさせていただいたはっぴーもとです。納車日が決まりました!来年の1月といわれていたんですが、年内納車になりまして、12月28日となりました。どきどきわくわくで待っております。
by はっぴーもと (2013-11-24 23:16) 

おかけん

はっぴーもとさん。
年内納車とのこと、おめでとうございます!
本当に楽しみですね。納車されましたら、是非インプレをお寄せ頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2013-11-25 22:12) 

優

こんばんわ。前に一度くらいコメントしたことあるかもしれませんが。
うちのVのオクターブ(Eベースの特別使用車)が、この秋で7年なので
ようやっと商談をはじめました。インダッシュナビも出たことですし。
車検までに購入できればいいと思っていたのですが、今の取得税が0
なので消費税増税がそのまま響くのですね。
とりあえず3月頭までに契約できればいいのでで進めてます。
国内に入ってくる仕様の組合せが限定されてるみたいですね。
インダッシュ付のコンフォートはほぼもれなくキセノンがついてくるとか。
今日も開店以来の混雑で、COTY効果かなあとか言ってましたので、
トレンドラインベースでインダッシュついた特別仕様車とか期待していた
のですが、あまり粘らないで決めたいと思ってます。

手に入りましたら、インプレします。
by 優 (2013-12-08 19:48) 

おかけん

優さん。
今日ディーラーで聞いた話しでは、インダッシュナビ付きの年度末納車はそろそろ厳しくなってきた様子ですね。
おっしゃる通り、消費税UPはそのまま価格差に影響しそうですが、VGJとしても増税後には何らかのキャンペーンを打ち出してくるかもしれませんね。
逆に、取得税の関係でGTIはお買い得になりそうです。

いずれにしましても、納得の条件で購入できるといいですね(^^)
by おかけん (2013-12-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0