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プログレのHID化 [HID]

今回はプログレのHID化のお話しです。

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こちらはトヨタが作った“小さな高級車”プログレです。おかけんの両親も9年間乗っていたクルマですので、何だか懐かしいですね。「小セルシオ」とも呼ばれたクルマで、5ナンバー枠のボディにパワーシートや2ゾーンエアコン等の快適装備や、ABS、トラクションコントロール、ESPの全ての安全装備を詰め込み、6気筒エンジンとFRとの組み合わせで上質な走りを実現しております。

おかけんの両親が乗っていたのは初期型ですので4速ATでしたが、こちらはマイナー後ですので5速ATを装備して燃費も向上しています。

実はこのクルマ、黒ピレリ氏の足クルマなんです。2年前に買ったゴルフⅥは既に5万km[exclamation×2]に到達しようとしていて、あまりにも距離が伸び過ぎるので、“つなぎ”としてオークションで購入されました。その価格は驚くことにたった10万円。車検を通しても乗り出し25万円程度だったそうです。

こちらのプログレ、ちょっぴりおかけん号と共通項がありまして・・・

【オルガン式アクセルペダル】

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【195/65R15のタイヤ】

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年式は古いですが、トヨタが本気で作った高級車だけに、走りはしっかりしております。今のところ、電装系も全く問題ありません。

ただ、キセノンに慣れちゃうと、やはりハロゲンでは物足りないですよね[たらーっ(汗)]

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ということで、おかけんに“プログレのHID化”のミッションが発令されました。

そこで、例によってJamixの店長さんに相談させて頂きました。

そのオーダーというのは、何しろ元が10万円のクルマですから、「できるだけリーズナブルにHIDキットを組んで下さい[あせあせ(飛び散る汗)]」というものでした(店長さん、ゴメンナサイ)。

届いた内容は・・・

HB4 HIDバーナー(4300k)

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バラストは、某有名HIDメーカーのエンジニアが独立して起業した工場で作られた、CAN-Bus対応ハイグレードバラスト

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こちらのバラストは、ゴルフⅥ&Ⅶで使用してもキャンセラー無しで問題ないことを検証済みだそうです。あとは耐久性だけですが、取り扱いを始めて半年で今のところ不具合もなく、初期不良&保証対応交換も1件のみのようです。

耐久性については引き続き検証していきたいとのことですが、とにかくリーズナブルですのでお財布に優しいです[るんるん](ゴルフのフォグ等には、これもアリかも?[わーい(嬉しい顔)]

それでは、いよいよ取り付けです。

プログレのLoビームのバルブ(HB4)は、ライトユニットに外側から取り付けられています。

【助手席側】

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これは、作業が非常に楽そうです。運転席側はちょっと狭いですが、何とかなりそうです。

【運転席側】

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HB4バルブは、反時計回りで簡単に外れます。

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そこに、今度は時計回りでHIDバーナーを装着します。

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シェードへの干渉もなく、ピッタリ収まりました。

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HB4のコネクタはそのまま無加工でバラストに接続できますので、カプラーオンで点灯と思いきや・・・ 

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何故か点灯しません[あせあせ(飛び散る汗)]

原因はすぐにわかりました。トヨタ車(全てかどうかは?ですが)は、ヘッドライトのプラスとマイナスが逆みたいです。

そこで、電源ケーブルを改造することにしました。

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矢印の方向へプラスチックのツメを倒すと・・・ 

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簡単にピンが抜けますので、入れ替えちゃいました。

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ということで、無事に点灯しました[ひらめき]

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やっぱりHIDは明るいですね。 

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バラストを設置する場所は、十分に余裕がありました。

【運転席側】

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【助手席側】

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余っていた部品があったので、ついでにポジションもLED化しちゃいました。

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プログレは、LoとHiの両方にポジション球が入っています。

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ポジション4灯点灯[ひらめき]

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精悍なイメージになりました[るんるん]

そして、Loビーム点灯[ひらめき]

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対向車の迷惑にならないように、念入りに光軸調整をして作業完了です。

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黒ピレリ氏も非常に満足されたようでした[わーい(嬉しい顔)]

高効率バルブ2セット分くらいの価格でこの満足感は、非常にCPが高いと思います。作業も簡単ですし、それに高効率バルブは半年くらいでお亡くなりになりますよね[たらーっ(汗)]

プログレにお乗りの方は「やらなきゃ損かも」[exclamation]


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コメント 8

ロボコン先生

 「プログレ」は最後の直6「クラウン&マジェスタ」(ドアサッシュ付)、
「アルテッツア」(海外名レクサスIS200)、2代目「アリスト」、
そして直近の兄弟車種の「ブレビス」と同一プラットフォーム(車台)
で作られた、トヨタが国内市場で3シリーズ、Cクラスに真っ向勝負を
かけたコンパクト気味?高級車です。僕もデビュー当初はくらっときました。本物の木材でのステアリング、シフトノブ、さらにはウィンカーノブまで。コストをかけまくって、ロングホィールベースにトラデショナルなスタイリング。
 10万そこそこで後期モデルが買えるんですね。すごい!内外装を
磨き上げてサスブッシュ、タイヤ交換したらもはや敵なし?
by ロボコン先生 (2013-10-01 22:28) 

Ryu

プログレですか・・・懐かしいw
ボクが学生時代、恩師である教授が、これに乗っていました!
ロボコン先生さんのコメントにあるように
メルセデスのCにトヨタが対抗して作った車なんだ~っとおっしゃっていたことが非常に印象的でした。

購入されたお値段はビックリするくらい安いですね♪
”つなぎ”の車だとのことですが、満足感は高いのでは?

それと・・・おかけんさん、お身体の方が大変だったようで。。。
気温の変化が大きい時期ですので
どうぞ、ご自愛ください。
by Ryu (2013-10-01 23:30) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ウッドのステアリングは「ウォールナット・パッケージ」というオプションで、それだけで何十万も高いので、実家のクルマにも今回のにも付いていないんですよ~(涙)
それにしても、5万kmそこそこで10万円は安いですよね。実は少し前から狙っていたようで、それまでは20万円くらいの落札価格だったのが、このときは落札者無しで、直交渉だったようです。
状態は非常によく、何もしなくても快調に乗れていました。(^^)
by おかけん (2013-10-02 19:49) 

おかけん

Ryuさん。
そうそう、ウチの両親が買ったときも総額350万円くらいでしたから・・・(汗)
さすがトヨタがちゃんと作ったクルマだけあって、10年経ってもしっかりしております。

ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまで、とっても元気です!!!
by おかけん (2013-10-02 19:52) 

javaranger@じゃば

プログレ、良い車ですね。
今のゴルフを選んでいる時に、最後まで選択肢の1台だった車です。
こういう小さくて豪華な車はもう出ないのでしょうかねぇ・・・
by javaranger@じゃば (2013-10-02 22:27) 

おかけん

javaranger@じゃばさん。
プログレも候補だったのですね。
本当にしっかりしたクルマですので、安心感があります。
高速でも静粛性は高く、風切り音が気になるくらいです。
乗り味はトヨタ的な快適性といいますか、路面との一体感ではゴルフが上です。
車体が重いのと排気量の関係で、どうしても燃費は悪いです。
前期型のNC250で街乗りは6~7km/L程度でした。5速ATの後期型はもう少し良いみたいです。ガソリンもハイオク仕様です。
ランニングコストでは、ゴルフに軍配が上がりますね。
by おかけん (2013-10-03 10:34) 

polo3337

”内外装を磨き上げてサスブッシュ、タイヤ交換したらもはや敵なし? ”
ふむふむ、いいなあ~と思っておりましたら、実施記事を見つけました。
いつもみている車屋さんのブログです、おもわずコメントしています(笑)。
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/blog-entry-903.html
ゴルフファンの方は同時に車ファンである方も多いため、またご家族ご友人が乗られている方もおられると思いますので。
おかけん様、ロボコン先生様過去記事にコメントとなり申し訳ありません。
by polo3337 (2015-02-18 07:38) 

おかけん

polo3337さん
素敵な情報、ありがとうございます。
黒ピレリ氏も、もう少しプログレには乗るつもりのようですので、何かの際には参考にさせて頂きます。
by おかけん (2015-02-18 09:46) 

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